2017年04月28日

5/3 ライズ7周年!!

5/3 ライズシークレットキャンプが7周年となります。face02
早いですねicon121年半目くらいから行きだしたんだっけなぁ。

私も参加しますface02物品販売もやりますが、今回忙しくて販売物がほとんど作れてません(汗)なので物としては少数販売になります。
カスタムショットガンはかろうじて間に合いましたので販売しますが1丁です。


CYMAのM870ですが、木目調塗装のソードオフになります。今回ブンブン振り回せるように&価格を抑えるためにスポーツラインがベースです。


普通のショーティーよりさらに短いです。


アウターバレルはマガジンチューブキャップとツライチでぶった切ってますが、ビーズフロントサイトは付けてあります。


フレームネジは当然交換。グリップはイサカのソードオフグリップを加工してます。


チラ見せシェルはレッド。木目調にはレッドが一番似合うと思うんですよicon12


スポーツラインなんでね、あまり無理なカスタムは出来ないんですが、それでもしっかりカスタム(トリガー調整、TNバレル使用)してあります。
コッキングは軽くしてありますが80m/s出てます。

本体も軽くコッキングも軽い。予備としてもメインとしても取り回しやすい代物になってます。通常料金だと24000円(ちなみにメタルをベースにしてたら30000円を越えてます)ですが、今回もイベント特価になりますので、興味を持たれましたらよろしくお願いしますface02


ちなみに、自分用にも1丁短いのを作りましたw

その名も強襲用ショットガン

上のやつよりさらにもう2cmほど短いです(フォアエンドも短いです)

このサイズで初速96m/sというぶっ飛んだ仕様(笑)当然コッキングも上のより全然重たいですが、マルイのM3と同等程度です(カスタムスプリングではないので)
恐ろしいでしょ?こんな小型でブッシュもぶち抜いちゃうface03
ブラック以外のショットガンもたまには良いもんですicon12
あ、これは販売用ではないのであしからず。
  


Posted by フリップ好き  at 18:00Comments(0)お知らせ

2017年04月02日

クラシックスタイル

イベント後の激務連続で出品が遅れてしまいました(汗)

修理銃やらイベント時の依頼品やら溜まってますが順次こなしてますので少しお待ちくださいね。

さて、本題。イベント時の売れ残り2丁目です。

バイオハザード1仕様と銘打つつもりがサイトの形を間違えるという。

バイオ1でのM870はイサカライアットに近いサイト(もしかしたらスキャッターガン系かもしれませんが、なにぶんPS1のドット絵からでは正確な判断は出来ず)でした。
木目ストックはビーズサイトが王道だろう!!と思い込みで作ってしまったので急遽クラシックスタイルと命名を変え・・・


フロントのビーズサイトはマルイM870の物です。


木目調のフォアエンド。先のT2仕様と同じく、ステッピングが入っているフォアエンドと違ってあまり強いスプリングを使うと引き損じる危険性が高くなるので、カットしたM3スプリングを使用してます。それでも初速は89m/sと高めの設定してます。(当初はバイオ1仕様の予定だったので、イメージ的にもそれなりに強いパワーが欲しかったので)


チラ見せシェルはレッド。


ストックも木目調塗装。フレームネジは六角へ変更です。


T2仕様の時に初速を上げて貰えないか?と質問がありました。これも落札後、希望があれば対応しますが、お勧めはしないです。
ステッピング無しのフォアエンドでコッキングを重たくすることは引き損じる危険性を一気に高めるからです。
何度も言ってますが、この手の機関部のショットガンは引き損じると、たとえ新品1射目であっても1撃で死亡する場合がありますからね?
そこはご理解下さいね?

ホップは0.25中心で合わせてありますが0.2~0.28と幅広く使えます。初速が高い分、先のT2仕様よりは0.2使用時の弾道はやや浮く傾向にあります。

タクティカル系の中にこういうのがポッとあると結構目立って良いと思いますよ?如何でしょうか?(^^
出品後に追記します。

<追記>
出品しました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u139689449

よろしくお願いしまーす。  


Posted by フリップ好き  at 21:00Comments(2)オークション情報

2017年03月28日

T2仕様 M870

現地売れ残り(笑)

ターミネーター2のポリス仕様で御座います。人気あると思ったんだけどなぁ・・・



フロントはマルイM870のビーズサイトを使用してます。


フォアエンドは木目調塗装です。ゆえにコッキングをあまり重く出来ないので軟らかいスプリングを使ってます。
本来63m/s程度しか出せないスプリングですが、チューン済みなんでね、優しいコッキング負荷ながら79m/s出てます。


チラ見せはレッド。フォールディングストック用シェルホルダーももちろんセットです。


現地では売れなかったけど対電動ガン用として即実戦投入可能なカスタムになってます。
ホップは0.25中心にしてますが0.2~0.28が使えます。さすがに0.33は厳しかった・・・

出品後に追記しますね。もう1丁のクラシックスタイルのも後ほど別出品予定です。

<追記>
出品しました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u138079183
よろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 08:45Comments(0)オークション情報

2017年03月27日

ショットガンVSその他 イベント


参加された皆様、本日(時間的には昨日)は年度末の忙しい中、また天候もあいにくの雨ではありましたが、参加して頂きありがとうございました。

主催としては至らない点ばかりではありましたが、楽しんで頂けましたでしょうか?
普段電動ガンしか使わない方はショットガンの魅力、はたまたショットガンの脅威に触れる事は出来ましたでしょうか?

ややショットガンチームが優先で、数ゲームでフルオート解禁になりましたがw

本日お預かりしたショットガンは順次手を付けて行きます。久しぶりの依頼カスタムになりますね。これもイベント参加者の特権となります。普段は受付けてませんので(^^)

物販の方もそこそこ。売れ残ったカスタム済みショットガンは後日オークションに流します。

このイベントは第2回、第3回と続けて行けるようにしたいと思っています。今後も開催の際はよろしくお願いします。
  

Posted by フリップ好き  at 00:19Comments(3)サバイバルゲーム

2017年03月25日

イベント販売商品

さて明日はショットガンVSその他イベントです。
天気がちょっと怪しいですが決行します!

事前予約不要、飛び入りOKですが、お弁当を注文の方は事前予約が必要となります。
お弁当の事前予約は本日16時締め切りとなりますのでよろしくお願いします。

今回は私が主催となりますのでご予約の場合は下記アドレスに、名前(チームの場合は代表者名)と、注文お弁当の種類、数をご連絡下さい。

flip-custom@y-mobile.ne.jp

※ライズ側に連絡してしまうと注文お弁当数が混ざって分からなくなってしまう恐れがありますので、事前予約(お弁当注文)は必ず上記アドレスへお願いします。

さて、そんな初主催のイベントですが、販売ブースも展開します。本日はその紹介icon12

まずいつものショットシェルキーパーです。

ブラック、タンカラー、OD。サイズは6発携帯のL、4発携帯のS。長らくオークションで出してない(忙しくてオークション分を作れてない)のですが、イベントでは販売してます。

M3用集光フロントサイト

こちらはイベント限定色が追加されます!

いつものグリーン、レッドに加えて蓄光ホワイト、イエロー、ブルーがイベント限定色です。何故か最も見づらいブルーが人気らしい(笑)
M3用してますが、その他のショットガンにも付きます。

M3用タクティカルバレルクランプ

なかなか捌けなかったがよくやく残り数個になりましたicon12
M3専用設計のアルミ製です。CYMAにはそのままでは合わないので、スペーサーがセットになります。
あとはイベント限定でダミーフックが付属します。

小物も多数


シェルマガジンも小売あります。(中華だけど)明日初めてショットガンナーやってみたい方もどうぞicon12明日はライズ自体でも多数のショットガンが販売されますのでその場でショットガンナー転身も可能ですよicon12
CYMAマグプルショットガン用のグリップカバーも20個ほど作って行きますのでよろしくお願いします。

カスタム済みショットガン3丁

クラシックスタイル、ターミネーター2スタイル、マグプルカスタムスタイル

当初クラシックスタイルはバイオハザード1仕様とするはずでしたが、サイトが違いました(^^;
バイオハザード1でのM870はビーズサイトではなく、イサカタイプのサイトであったと後で気がつくも、サイトの発注が間に合わず・・・

ターミネーター2仕様は、やろうと思えばサラコナーコッキング可能ですが、ぶっ壊れるのでやめてくださいね(自分で体験してます)

マグプルカスタムは箱と付属品が訳あってないですが、その分お安くなります。

どれも3万台での販売となりますが中身も全てTNバレルを使ったカスタム済みです。

あとはブースでDVDを上映しておきますw

ゲーム不参加でお買い物だけでも如何ですかな?(^^

初の主催イベントで、進行に至らないところもあると思いますが、よろしくお願いします。
ショットガンナーがボコられる日となるか、はたまた散弾無双となるかは参加されるショットガンナー次第です。みんなで頑張りましょう!!
  


Posted by フリップ好き  at 08:50Comments(2)サバイバルゲームお知らせ

2017年03月18日

ショットガンVSその他イベント 追加情報



ショットガンVSその他 イベント情報の追伸です。

質問があったのでね。当日ショットガンと電動ガンその他の銃をお持ちの方は、双方のチームを入れ替えても大丈夫です(午前中ショットガン使ったら腕が疲れちゃったから、午後は電動ガン使ってその他チームへ などなど)

ただ、両方の銃を担いでフィールドインし、ゲーム中に入れ替わるスパイ的行為は止めて下さいね(笑)

上記イベントは事前予約不要で当日参加も可能です。通常定例会と間違って来ちゃったicon10って場合でも大丈夫ですのでご安心下さい。

販売物も製作中です。当日はカスタムガンの販売もあります。(予定では2丁、間に合えば3丁)
このカスタムガンはどちらも通常出品価格だと4万近くなるものですが、イベント価格で3万ちょいくらいまで値下げますのでよろしくお願いします。
一応、物としてはバイオハザード1のM870、ターミネーター2のサラコナー仕様の2丁です。(最近タクティコーなのばっか見てたら木目調のが作りたくなりましてね。タクティコーな中にあるクラシカルなショットガンってめっちゃ映えるんですよicon12

よろしくお願いします。

基本的には予約不要ですが、お弁当を注文する場合は事前予約が必要になります。ご予約の場合は下記アドレスに、名前(チームの場合は代表者名)と、注文お弁当の種類、数をご連絡下さい。

flip-custom@y-mobile.ne.jp  


Posted by フリップ好き  at 15:58Comments(3)サバイバルゲーム

2017年03月18日

実パ付きナイトホーク


結局売ることにしましたwイベントでの販売も考えましたが、他に販売予定のカスタムに比べて高額なんで、現地で買ってくれる人はいないだろう(持ち合わせが無いだろう)と判断して出品に回しました。入手困難な実パ付けてるんでイベント特価まで値下げ出来ないってのもありますが。


フォアエンドにはびっちりステッピング。位置は前方へずらしてあります。フロントサイトはナイトホークタイプ。
アウターバレルはミドル長で、他CYMAの内径の広いアウターバレルに変えてあります。


オールブラックでチラ見せシェルはレッドです。フレームネジはでかいネジに変えてあります。
トップにはレイル。リアサイトはM1014タイプ。
なお、シリンダーは大変貴重な純中国産の旧CYMA製(笑)


窪み部分に蓄光塗料を塗ってあります。サイトは結構見やすいと思いますよ?


で、今までの出品ナイトホークカスタムと違う点がここ。実物のスリングフックです。スチール製。
加工大変だった(汗)海外からは入れられないし、国内在庫も残り2個(購入時点で)だった入手困難品。

グリップ周りの写真忘れちゃったけどちゃんとグリップカバーとステッピングは入ってますよ。


(過去出品物の参考写真)


製作コンセプトが、一応自分の予備銃用ポジションのショットガンだったので内部カスタムはパワー系(PSカスタム)で、0.28g77m/sで作ってあります。スプリングはM3純正を使ってるのでコッキングが重くなってることは無いですよ(最近の純正CYMAに比べたら重いですがね)
ホップは0.25を中心に0.28辺りまでの調整です。

※なんでこのショットガンが不要になったかを知りたい方はツイッターを覗いてみよう(^^
いつものショットガン一択で、こいつイラネってなったからよ

出品したら追記しますが、実パも付けちゃってるんでね、次回は確実に無いです。

<追記>
発射ぁー!!
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u136893435

最終確認したら0.2gでも使用出来ました。ちょっと浮くけど許容範囲でしょう。よろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 15:29Comments(3)オークション情報

2017年02月27日

ショットガンVSその他 イベント


3/26(日) ライズシークレットキャンプにて

ショットガンVSその他


を行いますface03
・当日はショットガン使用者とそれ以外の銃器使用者で分かれます。
※1 単発式・複数発射式・シェル式・マガジン式・8mmBB弾使用機問わず、ショットガン形状のエアガン、ガスガンは全てショットガンチームに編成されます。(電動ショットガンもショットガンチームとなります。マルイのタクティカルランチャーはグレネードですがショットガン扱いとさせて頂きます)
※2 その他の電動ガン、ガスガン、ボルトアクション等使用者はその他チームに編成されます。

・フルオートの禁止
※3 ただし戦況を見て解禁になる可能性があります。

難しいチーム分けはありません。ショットガンを持っているか否かが敵味方の判断基準となります。

・レギュレーションはフィールドに準じて行います。
弾:重量は問いませんが必ずバイオ弾をご使用下さい(プラ弾・セミバイオ弾不可)
初速:0.98J未満

・ゾンビ行為の禁止
当たり前ですが・・・夕方にはしっかりと「浅い!!」ルールを適応したゲームもありますのでご安心下さい(笑)

参加費
3000円
※弁当は別途700円です。から揚げ・ハンバーグ・しょうが焼きの3種類があります。

9:00~受付、弾速測定となりまして、ガンガン回していきます。

事前予約不要(ただし、お弁当を注文される方のみ前日25日の夕方4時までにご連絡下さい
年度末ということもあり、事前にスケジュールが分からない方でも当日飛び入り参加可能です。

基本的には予約不要ですが上記にありますように、お弁当を注文される場合は事前に発注が必要なためにご予約とさせて頂きます。
今回は私が主催となりますのでご予約の場合は下記アドレスに、名前(チームの場合は代表者名)と、注文お弁当の種類、数をご連絡下さい。

flip-custom@y-mobile.ne.jp

※ライズ側に連絡してしまうと注文お弁当数が混ざって分からなくなってしまう恐れがありますので、事前予約(お弁当注文)は必ず上記アドレスへお願いします。

当日は販売ブースも予定しております。間に合えば当日使用可能なカスタムショットガンも作っていく予定ですのでよろしくお願いします。

  » 続きを読む


Posted by フリップ好き  at 23:30Comments(1)サバイバルゲーム

2017年02月27日

2/26ライズ日曜定例


昨日参加された方々、お疲れ様でした。
天気も良く、絶好のサバゲ日よりでしたねicon12

昨日もよくやり、よくやられ、楽しい1日でした。個人的には残弾処理戦が楽しいので結構好きです(笑)
結構勘違いされてる方も多かったのですが、私自身ショットガンが好きなだけであってサバゲ自体が上手いわけではないですからね?face02icon10下手ってわけでもないですが、火曜定例メンバーにはまだまだ遠く及ばないレベルです。

現地お預かり銃は順次いじって行きますね

さて、昨日は3/26のショットガンVSその他の話も詰めてきました。
後ほどイベント詳細については別でアップしますが、参加費は通常日曜定例会と同じく3000円です。
ゲーム参加自体のほうでは利益を求めず、ブース出店における売り上げで利益を出して行こうと、気軽に参加して頂く事を目的としたためです。
そのため、ビンゴやじゃんけん大会といった景品のかかるイベント内容ではなくなってしまいましたが、ご了承頂ければと思います。

昨日は人数的にも半々ぐらいになったため、前哨戦としてショットガンナーVSその他を行いましたが結構ボコられてしまいました(笑)

参加予定のショットガンナーの方々、あと一ヶ月あります!修行してなんとしても電動ガンナーに打ち勝っていきましょう!!
あ、電動でもAA-12はショットガンナーチームですからねicon12  


Posted by フリップ好き  at 07:15Comments(0)サバイバルゲーム

2017年02月24日

M870 ハンター仕様


予定外の作品ではあるのですが、しっかり作りましたよicon12
まぁ、自らのカスタムのためにアウターバレルとマガジンチューブを回収し、残った部材で組んだ物です。
フォアエンドとストックを木目調塗装し、狩りで使用するようなデザインのM870に仕上げました。


スラッと長いアウターバレルはマグプルカスタムのもの。ゆえにいつものカスタム方法とは違う構成で内部カスタムを行ってます。
前後サイトはそのまま。リアは左右調整が工具なしで行える優れものです。マグプルモデルになって褒められる点(笑)
フロントサイトは集光アクリルのレッドサイトを追加してます(在庫商品抱き合わせ戦法w)


フォアエンドは木目調塗装。


フレームネジですが、いつも通り六角に変えてます。本来のM870には無い方のネジはブラックで目立ちにくくし、実M870でもある方のネジはシルバーを使用し、そっちに目線が行くようにしてます。
チラ見せシェルはレッドです。木目タイプのショットガンってレッドシェルが一番似合う気がするんですよね~


ストックも木目調塗装。昔に比べて絶対上手くなった気がするicon12まぁ、昔とは塗装方法も変えてますが。


本体はスポーツラインですが、箱がメタルモデルのものになるので、シェルマガジンは3つ付属します。

さて、内部ですが、フォアエンドにステッピングを入れていない・ベースがスポーツラインであるということからあまりコッキングを重たくしたくなかったので、メインスプリングには少しへたった中古のM3純正スプリングを使用しました。
なのに初速は89~90m/s出てます。
CYMA純正に比べたらコッキングは重くなってますが、いつものCYMAベースのガチカスタムや純正M3よりは少しコッキングは軽いです。

チャンバーやシリンダーはCYMA製ですが当然ながら選定したやつです(CYMA純正パーツで組むならこれしないと話にならないので。)
ホップパッキンはマルイ製です。インナーバレルはTNバレルです。CYMAチャンバーでTNバレルを使うという新技を使用icon12
ホップは0.2~0.25で合わせてあります。というかマグプルアウターバレルなんであまり強いホップをかけるのはアウターバレル内で接触する危険性があったので。
それでもM3よりは掛かりが良い&初速も高いので飛距離は出てます。0.25を使うと狙撃も可能で、ハンター仕様の名に恥じない性能になってます。
0.2も使えるので初速的にもインドアで使用することも可能です。インドア・アウトドアで使用出来る万能モデルとなってます。この中身でショートサイズのタクティカルカスタム作ったほうがよかったんじゃね?(^^;というのが出来上がってからの感想(汗)

まぁ、これはこれで良しとしてます。
また出品後に追記します。

<追記>
出品しました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u134257842
よろしくお願いします。

この万能カスタムでタクティカルなショットガンを組んでみようかちょっと検討中。
(まさか現行CYMAで万能モデルが出来ると思わなかったので(^^)


  


Posted by フリップ好き  at 08:07Comments(4)オークション情報

2017年02月18日

SAI M870 スポーツラインベース


先日作ったやつのバリエーション違い、完成しました。
前回のはメタルベースの内部もマルイパーツとTNバレルを使ったパワー系カスタムでしたが、今回のはスポーツライン(プラスチック外装)ベースで内部はインドア向け軽コッキング仕様になってます。

各部アップしていきますが正直外装に関してはメタルかプラかの違いだけでデザインは全く同じです。



リブ付きアウター、リブ用サイト、フォアエンドステッピング、フォアエンド位置ずらし・アルミバレルクランプ。なお、今回もバレルクランプの付属品は本体には取り付けずに同封して入れてあります。


フレームネジも六角に変えてますが、プラフレームは固定ネジの数が片面2本、左右計4本でメタルより多いです。(メタルは片面1本、左右計2本)
チラ見せシェルはレッドです。フルチューンではないにしてもトリガーの調整やポート開放量拡張はやってあります。
やっぱりCYMAのトリガーは調整してやらないとクセがあるんでね。


グリップのステッピングやグリップカバーももちろん同じです。あ、グリップカバーですが、3/26のイベントの時には販売するんでよろしくねface02ワンコインで♪
3/26の情報遅れててごめんなさい。来週あたりに料金だの昼食だの話をまとめてきますんで。


側面刻印は毎度同じくステッカーです。剥がれにくい物を使ってはいますが擦れると剥がれてしまうのはご了承下さい。


内部は基本CYMAパーツのままですが、チャンバーパッキンのみマルイ製に交換。あとチャンバー自体は選別して当たり個体から回収したチャンバーを使ってます。初速は73m/sです。
実射性能はM3並みですが、ホップの掛かりが良い分、低初速ながら飛距離は出ます。(ホップは0.2~0.25向けです。初速も相まって0.28使うには厳しいです)
カスタムコンセプトがコッキングの軽さ・本体の軽さを生かしてインドア戦や特攻、ヒット&アウェイ戦術を取るためのカスタムです。遠方で相手のレンジ外から倒すカスタムではないのでご注意下さい。

交換パーツも少なめ、本体もスポーツラインのため、前回のぶっとんだ値段にはなりませんのでよろしくお願いします(外装はフルカスタムに近いので、それなりの価格にはなりますけどね)

出品後に追記します。

<追記>
出品しました。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p544361532

これで仕入れ分のCYMAは全て終了しました。

実は自分のカスタムの糧にするために、アウターバレルとマガジンチューブの回収のみを目的として追加で仕入れたものがあと一つありますw
マグプルモデルではなくノーマルのライフルストックモデルですが。(マグプルモデルのアウターバレルは細くなってしまいましたが、ノーマルモデルのアウターバレルはまだ太いやつなんで)

回収したアウターの代わりにマグプルモデルのアウター付けてます。
スポーツラインだけど回収のお詫びにフルチューンしてやろうかなと思ってます。
木目調にしてハンター仕様にでもしようかと計画中。

とりあえずはオークションの方、よろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 17:03Comments(3)オークション情報

2017年02月16日

扱いやすいモデル

同時進行で作業してた関係で完成が遅れてましたが、完成時も同時にぽこぽこ出来上がり、ここ数日で完成ラッシュとなってます。

今回モデルにしたのはこちら


再現モデルではないですが、完成したのはこれ

ライトフォアエンドではないですが。


ストライクハイダーっぽいマガジンチューブ先端。フロントサイトはナイトホークタイプです。


サイトの集光アクリルはレッドです。フォアエンドもステッピング入り。


オールブラック仕上げ。フレームネジはナイトホーク仕様ではないですが、六角皿ネジに変えてあります。チラ見せシェルはレッド。
トップにはレイル。リアサイトはM1014タイプで上下左右調整可能です。


一応、マガジンチューブ邪魔なんですけど~って人のためにショート用のチューブキャップが付属します。交換すれば普通のショーティーモデルのカスタムガンに。特徴はなくなってしまいますが、扱いやすくはなりますよ。


今回ベースはスポーツラインです。
予告していた通り、インドア向けでコッキングは少し軽くし、初速は0.2gで74m/s。ホップは0.2~0.25となっています。

内部はCYMAパーツで、チャンバーパッキンのみマルイ製。パッキン巻き込みが怖かったのでチャンバーは過去のCYMAのも含めて出来の良い物を選定して組みました。現状問題ないです。

現行CYMAシリンダーと相性が良くないのはどうやらマルイ製チャンバーのようですね。
パッキンのみ交換の場合は大丈夫な感じです。(ただしホップの掛かりがCYMAチャンバーの出来に依存しますので当たり個体のチャンバーを使う必要があります。ハズレ個体のチャンバーだとマルイパッキンを使ってもホップが安定しませんでした。)

しかしTNバレルを使うにはチャンバーもマルイ製に変える必要があり、そうなるとシリンダーやピストンも変えるはめになり・・・かといってカスタムどおりの性能が出るかは不明という。

ショートアウターバレル+当たり個体チャンバー+マルイパッキン使用で、運用するのが現行CYMAではベストな組み合わせかと思われます。
お分かりのように対流速電動ガン向けにするようなガチカスタムには不向きです。マグプルカスタムのロングアウターバレルに至ってはホップすらいじれない可能性もあります。(ちょっと掛かりを良くするとアウターバレル内に弾がこすっちゃうんで。)

マグプル仕様になってからは一応当たりチャンバーは増えているので、やはり一定のレベルまではもっていけます。

なお、もうちょいで完成するSAI M870(先日出したモデルと同じデザインで、スポーツラインベース)に関しては内径太いロングアウターバレルを使ってるのでこの限りではありませんが、同じような性能になります。

初速の面でアウトドアには不向きですが、集弾性が悪いわけではないので、使えないことは無いです。実際インドア向けHAAカスタムでアウトドアでヒット取りまくってくれている方もいますしね。(一部定例会においてこの程度の初速ではやられてくれない人がいるってだけです・・・)でもスポーツラインはアクションバーベースも樹脂なのでスプリング交換で初速を上げるのは止めた方が良いです。

出品後に追記しますね。

<追記>
出品しました。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x476740400

メタルモデルではない・内部パーツは別途料金が必要なパーツには交換しなかった・例のバレルクランプ付いてないwという理由から、いつものぶっとんだ値段ではないです。流速電動ガン用には厳しくても普通の電動ガン相手なら十分使える仕上げになってますので、入門用としても如何ですか?  


Posted by フリップ好き  at 17:24Comments(0)オークション情報

2017年02月13日

SAI M870


細くなったアウターバレルのせいで完成後にテストしたら発射された弾がアウターバレル内側にかすってしまうという不具合が発生。お陰でアウターバレルを作り直したので完成が大幅に遅れてしまいましたが、ようやく完成しました。


モデルにした銃にはバレルクランプにレイルは付いていませんが、付属パーツとしては入れておくのでご安心下さい。なお、バレルクランプにつけるスリングフックは樹脂製のダミーです。
リブは接着&数箇所ネジ止めにて取り付けてあります。フロントサイトは固定。
アウターバレルそのものはM1014(現S&T製)のものに変更しています。いつもは捨ててた中華パーツにまさか救われるとは・・・


フォアエンドの位置ずらしは先行機とは別方法(フォアエンド側をずらす)にて行いました。


これぞSAIカスタムの特徴ですねicon12チラ見せシェルはレッドです。
フレームネジはいつもの六角皿ネジです。


グリップ部分もステッピング。ネジカバーは私特性ラバーカバー付きです。


ちなみにSAI刻印はステッカーですので擦れると剥がれてしまう恐れがありますのでご注意下さい。
ジーザスが自らのショットガンに施しましたが、某ショップに持ち込むとレーザー刻印入れて貰えるそうです。+10000円くらいしますがね(^^;


内部はオールマルイパーツ化とTNバレルを搭載し、初速は0.2で90m/s、0.28で77m/sです。ホップは0.25~で合わせてあります。

さて、お値段ですが、内部パーツが全交換が必要になったのとアウターバレルも交換になったせいで当初の予定額より大幅に上がる結果となってしまいました。もう一丁同じ外見のを、本体価格を抑えたスポーツラインで製作してますが、アウターバレルの在庫がないので以後同じモデルを製作するかは未定となります。そもそもCYMAが設計を戻してくれないとCYMAカスタム自体が未定となりますが・・・

出品後追記します。

<追記>
出品しました。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p543703261

結構ぶっ飛んだ値段になっちゃいましたでしょ?(^^;だから以後は今作ってるスポーツラインが出来たら作らない予定。
みんなが高額商品買ってくれるわけじゃないですからね・・・

  


Posted by フリップ好き  at 21:06Comments(1)オークション情報

2017年02月09日

先行実験機

本当は自分用のやつですが、CYMAが余計な変更を加えたせいで色々とチェック・実験を行う羽目になり、結果予算が尽きるという事態になったので(^^;自分用としては後回しにして先に出品用に回しました。

元々自分用の予定でしたのでね、0.2gで94m/s、0.28gで80m/sというちょっと痛い仕様になってますw
ただ、ホップは0.25~0.28gで調整したので0.2gは使えないです。

全体的にはナイトホークカスタムを元にして製作しました。


フロントサイトは集光レッドです。アウターバレル、マガジンチューブともミドルサイズにカットしてます。


ナイトホークカスタムには入っていないのですが、エアコッキングの特性上、フォアエンドにはステッピングを入れてます。
M3純正スプリング使用ではありますが、圧縮長の違いからM3よりコッキングは少し重く感じますので必須です。
あと、マガジンチューブガイドとマガジンチューブの始まりの部分を少し後ろへずらして、実際のマグプルフォアエンド装備時の見た目に似せるようにしました。
まぁ、アウターバレルに変更があったせいでこれはやらない方が良いと言うのが発覚したので(そのせいで調整が難航しました)以降のカスタムではこの加工はしないです。


フレームはエジェクションポートも含めて黒一色です。チラ見せのレッドシェルが映えるでしょicon12
フレームネジも大型六角ネジに変更して再現しました。
トップにはM1014タイプのリアサイトとレイル。そのままゴーストリングサイトを使ってもよし、ダットサイトを載せるもよしな仕様になってます。
下のシェルカバーは取っ払ってます。


グリップ部分もステッピング。ネジカバーは自家製です。


内部パーツはチャンバー、シリンダー、ピストン、スプリングなどの主要パーツは全てマルイ製。インナーバレルはKMのTNバレルです。
ノズル破損防止加工も入れたフルチューン。

先に完成するはずだったSAIカスタムもこの先行機からのデータをフィードバックして調整し直してる関係で完成予定がずれてしまいました。

CYMAが余計なことしなけりゃこんなことには・・・

CYMAは確かにレベルは上がったんです。でも弊害が出てしまった。
RPGゲームで例えるなら、戦士Lv.MAX→勇者Lv.1になったようなもんです。
アップはしたものの、そのせいで今まで使えた最強装備が使えなくなり、結果戦力ダウンという状態。
今までのCYMAはチャンバーとインナーバレルの交換だけで済んだのに、[コッキングの重さを変えずに初速を上げる]というカスタムを施す場合は現行のCYMAはシリンダーやピストン、挙句の果てにアウターバレルも交換が必要という困ったチャンになってしまいました。

とりあえず今仕入れた分は何とかしますが、アウターバレルは在庫無い上に、内部パーツの消費もガンガン上がって在庫が尽きてしまったので、これを含めた5丁のCYMAカスタムが出品終了後にはCYMAカスタムは凍結します。
これに時間かけるならM3のフルチューンがさくさく作れるので。

とりあえずこの先行実験機、よろしくお願いします。
出品後追記しますね。

<追記>
出品しました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u132380722

なんかフリマ出品とか言う項目になってるし、よく分からないけど取引展開は今までと同じですのでよろしくお願いします。




  


Posted by フリップ好き  at 09:01Comments(0)オークション情報

2017年01月22日

告知!!

3/26( 茨城県潮来のライズシークレットキャンプにて、ショットガンVS定例会を行うことが決定しましたface03

まだ場所を押さえたという段階で、細かいことはこれからなのですが、一応事前に告知ということで。

当初はショットガン定例会にしようかと言う話だったのですが、アウトドアフィールドですし、料金的にもそこそこ人が集まってくれないとどうしようもなくてですね、

「だったらショットガンVSその他(電動・ガス・ボルトアクション)にしてみよう!!」

って方向に話が行きました(笑)

その代わり電動ガンやガスでフルオート可能な物に関してはセミオートで使用するというだけは確定しています。
電動ショットガンはショットガン枠とするかその他枠にするかはまだ検討中です。

あとはショットガン関連アイテムの販売とか。

これならショットガン持ってない人でも参加出来ますし、ショットガンナーは大いに日ごろの成果を発揮出来ます。ショットガン持ってない相手=敵なので、マーカーなしでも区別がつきますしね。

普段ショットガンを使ってない人でも、がっつりショットガンとやり合うことでショットガンの魅力に触れてもらえるかも知れません。そこからショットガンへ興味を持ってもらうことも目的としています。

あまりにもショットガンナーが多ければ3チームくらいに分けてショットガンナーA VS ショットガンナーB VS その他 ってなるかも知れません。
逆に、その他チームに対してショットガンナーが少なかった場合は、その他チームを2チームぐらいに分けるかもしれません。

いずれにしろ偏りが無いよう、かつショットガンナーは全力で戦っていけるチーム分けは行いたいと思います。

まだ先の話ではありますし、年度末でお忙しいとは思いますが、ショットガンナーの方、ショットガンナーを倒したい方、ショットガンに興味はあるけどまだ電動ガンしか持ってない方も是非ご検討下さい。


  


Posted by フリップ好き  at 22:08Comments(6)お知らせ

2017年01月20日

CYMA M870 マグプルカスタムレビュー


うちにも納品されて来ましたicon12

CYMA M870シリーズの最新機マグプルカスタムで御座います。
昔、BM870と称して自作したことがありましたが、ついに来たか!といった感じです。
全体的には結構いい感じの作りです。
ちなみにこれは自分用のメタルモデルです。

販売用としてはメタル2本、プラ2本の計4本を入れて、全てフルチューンして販売に回します。(メタルがアウトドア仕様、プラがHAA仕様になる予定です。)


まずストックですが、赤丸部分のネジを外すことでプレート枚数を減らすことが出来ます。
体格の小さな方はプレートを抜いた方が扱いやすいですよ。


ストックの固定ネジはここにあります。レンチが当たったような跡が付いてますが、これは他のにも全て付いていたので、仕様の傷のようです(汗)
あと、残念な事に本来ここにはネジを隠すラバー製のカバーがあるはずなのですが、ありませんでした。
全ての製品(今回仕入れなかったモデルにも)に付いてなかったので、不足パーツではなく、初めから無いようです。


ちょっと試作してみましたがすんなり出来た(笑)どうせステッピングしてしまえば消えてしまうのでモールドの再現はしませんでした。
うちで作るカスタムガンには標準パーツにしようと思います。


フォアエンドです。マグプルの樹脂レイルがそのまま付きそうですが、そのままだとアクションバーベースに干渉するので、付けるなら要加工です。


フロント/リアサイト形状はM3のコピーですが、リアサイトはクリック感があり、工具なしでカチカチカチと左右調整が出来ます。
これだけでもM3に逆輸入していいくらい良い物です。


内部に関してはまだ各個体ではややバラツキ(個体によりスプリングテンションが異なり初速は90越えの物もあれば80前半の物もあり、バラバラ)がありますが、概ね良好です。
ホップは強く掛かる傾向にあり0.28gが初めから使える個体がほとんどでした。
逆に言えば0.2gや0.25gを使うには要調整。0.28gも本格使用するなら要調整。結果、要調整なんですがね(笑)

ホップが掛からない以前に比べればだいぶマシになりました。ベースガンとしても十分過ぎるものです。
下準備はしてありましたので、カスタムガン完成までそう時間は掛からないかと思います。

頑張りマース!

<追記>
シリンダーのノズル破損防止加工がなくなり、かつノズル寸法も変更になりました。
またアウターバレル内径も細くなりました。
結果、従来通りのカスタムが出来ない仕様になってしまいました。

マルイ製チャンバー、TNバレルを使う場合は、ほとんどの個体でシリンダーを含めたほぼ全てのパーツをマルイ製に交換する必要があり、カスタム前提と考えるとM1014並に厄介な状態に成り下がっています。
いや、成り下がったというのは語弊がありますね。独自の進化を遂げたおかげで従来のカスタムが出来なくなったというのが正しい言い方ですね。
  


Posted by フリップ好き  at 10:15Comments(17)ショットガン

2017年01月08日

サイト変更

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますねface02
さて、急遽お呼ばれして3日にガーデンで撃ち初めをしてきましたicon12
ガーデンはイベントで行ってますが、自分自身がゲームでフィールドインするのは半年振りだったかな?もうちょっと経ってるかも。
だいぶ変わってましたね。知らなかったです(^^;
でもやっぱり森フィールドは重量弾に限りますね。ブッシュ抜けてくれないと話にならない。
「フリップさんのショットガン、すげー抜けてくるから怖いんですけど(汗)」ってのは褒め言葉だと思ってます。もちろん、違法な初速でブッシュ貫通させてるわけじゃないですからね!

天気も良くて、日なたは暖かく。M&Pも動きました。ガス圧上がらず初速が低いので飛ばないし、さすがに連続使用は無理でしたが(^^;
ジーザスのG17ベースのSAI G34は弾すら出なかった(給弾位置までブローバックが下らない)ことを考えると、動いて発射出来てただけマシだったかな?と。

M&PのCo2マガジン出ないかなぁ・・・まだハイキャパ用しかないし、トラブル多いらしいけど発展には期待してます。


そんなM&Pですが、

サイトを変更しました。この時点ではアクリルと蓄光のハイブリットサイトですが、ちょっと使いにくかった(あまり近距離だと、アクリルサイトで狙うと下に着弾。高さ的には蓄光サイトで狙えるが、かといって蓄光サイトはほぼ光らない・蓄光部分が奥まっていてホワイトサイトとしても使えない)ので、フロントは普通の集光サイトに、リアは純正サイトに変更しました。


純正サイトはホワイトの上から蓄光塗料を付けて簡易蓄光サイトにしました。やっぱりシンプルな方が狙いやすいです。

あと、チャンバーのガタ取りをテープ貼り方式から、アルミ板貼り方式に変更しました。

この個体だけなのか、補正しないと着弾が左による癖があったので、チャンバー固定は徹底的にしましたよ。
着弾ズレは、恐らく重いアウターバレルに振り回されるせいだと思います。

チャンバーとインナーバレルをがっつり固定しても可動するのはアウターバレルの方なので、特に作動に影響は出ません(現に出ませんでした)
しかし、集弾性は劇的に向上します。純正M&Pならアウターバレルも軽いのでそんなに影響受けないんでしょうが、社外スライドとアウターバレルを組んでるなら絶対やった方が良いです。

ショットガンナーは点では的を狙えません(狙えるような変態ショットガンも組んではいますがw)
サイドアームズにはしっかりとした相棒を選びましょうね。(チャンバー固定を前提とした場合、ガバ系が最も良いんですが、シングルカラアムはいかんせん寒さに弱すぎで・・・)

メインのショットガンで遠方射撃(←この時点で何かが違うw)と、3発同時の重い一撃を!!
サイドのハンドガンで近距離射撃と、隙間を抜ける正確な一撃を!!

ハンドガンは決してお飾りではないです。


別件で整備でお預かりしたショットガンがありますが、今チャンバーの在庫が切れてるんで少々お待ち下さい。



  
タグ :ハンドガン


Posted by フリップ好き  at 17:13Comments(2)ハンドガン

2016年12月31日

M870 ポリスカスタム


インフルエンザにかからなければ自分用になるはずだったショットガン(涙)

CYMA M870 メタルモデルベースのカスタムです。以前出品したT2サラコナーカスタムとほぼ同じですが、内部カスタムとシェルホルダーの保持シェル数が異なっているため、T2カスタムとは言わずにポリスカスタムとしました。


サイトはフロントのビーズサイトのみですが、純正M3のフロントサイトの高さにあわせると少し低いので、やや高めに調整。フレームラインで合わせると丁度良くなるようにしました。


フォアエンドは木目調塗装。



フレーム側面のネジはいつも通り六角へ変更。ポート開閉量を増やしてチラ見せシェルはレッドです。


シェルマガジンは初期付属の3個のみです。あとは付属品のローダーね。

チャンバー周辺とインナーバレルはマルイ製に交換。カスタム前初速が68~73m/sとやや低めかつ不安定でしたが、カスタム後は76m/sに安定しています。
トリガー調整済みです。
トリガーとアクションバーを連結させるパーツの寸法がM3の物よりも2mmほど少ないんですよね、CYMAのM870って。だから調整しないと結構トリガーストロークが長く感じます。初期のものなんか引ききってさらにぐにっと引かないとシアが落ちない物までありましたし。最近のはトリガースプリングのテンションが改善されてるのは良いんですが、変更が必要なのはそれじゃないんだよ(笑)

ホップは補正ホップです。0.2gに合わせてあります。

コッキングはさほど重くは無いですが(フォアエンドがステッピング仕様ではないのでコッキングは重たくしたくなかった)、HAAではないので、サラコナーコッキングは出来ないです。というかアレやると壊れるから止めた方が良いですよw(体験談)

メタルモデルかつフォールディングストックなのでシリーズ中で最重量級になります。普段スポーツラインばっか使ってた人はだいぶ重たく感じるかも知れません。昨今のフルメタル電動ガンを使ってた方ならそうでもないかと思いますが。
ズッシリ感も良いですけどねicon12

出品後追記します。

<追記>
出品しました。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l374438932
本当はもう少し高めです。年末年始セールということで、キリが良い値段に値下げました。
よろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 10:40Comments(0)オークション情報

2016年12月31日

在庫整理

工房の大掃除も完了し、イベントで売れなかった物や大掃除で不要になった物・出てきた物を売りに出しました。


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49



バレルクランプは常用商品ですが、最近はカスタムショットガンにセットして売り捌く戦法が功を奏し、残り在庫もやっと1ケタにicon12来月入ってくるマグプルショットガンもSAIカスタムしてセットしますので、単品でバレルクランプだけ欲しい方はそろそろラストチャンスになります。


M1014のスライドストック。2個あります。M3に付ける場合は加工が必要ですが、機関部の後ろを切るだけですから簡単です。
すっぽ抜け対策がされた最新タイプです。


CYMAのフォールディングストック用のシェルホルダー。6連
意外と売れなかったのでw2個だけ。


今回のある意味目玉商品(笑)実銃M870用フィクスドストックスリング。
このカスタムに使ったスリングですよ!
海外製品かつ実銃用のため、実銃免許なんて持ってない自分からすれば国内に入ってくるかは運次第という物です。
今回も開封検査は受けたものの、何故か(?)無事に入ってきました。
ですが最近スライドストック系が気に入っているのでw
スリングとしては高いですが海外物は日本までの送料が高いのでね。半分までは行かなくとも1/3超は送料の値段です。


つい先日まで自分のショットガンに付けてたヒートシールドです。今回の物はM3専用なので、ちょっとバレルが太いCYMAショットガンには使えません(というかこのヒートシールドが最初期に作ったやつだから。むしろ後発のやつはCYMA対応で寸法変えたんです)
中古ですが出品前には綺麗にしましたよ。


あとは大物が1丁控えてますが、それはまた後ほど出品します。





  


Posted by フリップ好き  at 09:52Comments(0)オークション情報

2016年12月28日

愛機整備

もうすぐ2016年も終わりですね。
皆さん今年はどんな1年でしたか?
インフルエンザに侵されて最悪なクリスマスを過ごしたフリップ好きです(笑)
神様からクリスマスプレゼントに休暇を貰ったicon12と解釈してますが、まぁ、きつかったicon10
予防接種してたお陰で軽度で済んでますが、そもそもかかりたくないよね(^^;

今は動けますがまだ保菌者状態なんで自宅監禁中です。

こっそり行こうと考えてたライズのファイナルミッションもパーです。仮に行けたとして商品作れてないから売る物ほとんどないし・・・
かといってがっつり商品作りするほどの元気があるわけでもないので、愛機の整備を行いました。最近紹介してたCYMAカスタムじゃなく、最もメインで使ってるM3です。


結構弾痕付いてたりとボコボコだったし。フロント周りも少し変えました。



マガジンチューブを延長して、アウターバレルにはS-Ventを開け、ヒートシールドを外しました。
早い話がフロントはSAIカスタムのM3と同じにしたって事です。


これ、ライズで雷さんのトレポンにフルオート喰らった時の弾痕(笑)ヒートシールドで隠してたんです。


ポートカバーも同様にフルオート喰らってボコボコになってましたが、板金しなおして修正・補修しました。

結構傷も多いけどそれだけ使い込んでる一番の相棒ですから。
自分の銃器の中でも一番使用歴が長いんじゃないかな?(完成させると満足して結構あっさり販売しちゃうタイプだったので一定機種を長く使うことが少ない)
ショットガンナー成り立てから1年くらいがBM870使ってて(今のCYMA M870みたいだね)

その後コスタのSAI M3にするもあっさり売却


でその後からはずっとこのM3カスタム使ってます。ちょっとずつ姿は変わってるけどね


バッテリーも不要、初速も年中安定。最近のシェルマガジンの出来に不満はありますがやっぱりエアコキショットガンは良いですねicon12
来月にはマグプルタイプのM870も入ってくるし♪まだまだショットガンナー辞められないっす(^^







  


Posted by フリップ好き  at 11:17Comments(1)ショットガン