スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年09月26日

クリスのマチェット-完成-


バイオハザード5 クリスのマチェット完成しましたicon12
結局ブレードはシルバーに変更。


CQCナイフと比べるととてもでかく感じますicon10


クラシカルなショットガンと良く合いますね。これでゾンビ・・・5はマジニだっけ?をバッサバッサ、樽をバッコバッコ出来ますね。
・・・出来ねーか(笑)
鞘作らないと。  


Posted by フリップ好き  at 19:24カスタム

2013年09月25日

クリスのマチェット


バイオハザード5のクリスが背中に背負っているマチェット(大型ナイフ)です。

グリップを止めるネジがないのでまだ完成ではないのですが、一応色を塗ってほぼ完成icon12

ブラックスチールで塗装(ブレード部分のみシルバー)して、磨きました。なんか本当に刃が付いてるみてーだwww
でもゲームじゃオールシルバーだったので、塗り直そうかな。

グリップは木目調塗装ですが、失敗してます(汗)
ぼそぼその筆使ったのがいけなかった・・・後でやり直すわ。

鞘も作らないといけませんね。レザーもフェイクレザーもないので、買いに行かないとなぁ・・・


アクセサリーアイテムとして作ってますが、樹脂でもナイフ類持ち込み禁止のフィールド多いので、出品用で作る場合、「抜けナイフ」のようにグリップと鞘部分のみにしてしまおうか考え中です。スタンナイフもどうするかなぁ・・・

背中に背負っとくとカッコいいと思うんだけどね。せっかくのアクセサリーなのに「危ないので外して下さい」って言われたら悲しいでしょう。

  


Posted by フリップ好き  at 17:41カスタム

2013年09月23日

模型ナイフの類

とりあえず人気のありそうなモデルをピックアップしてみました。

MSG4のスタンナイフ。これはもう何度か作ってますから別に目新しくもないですね。
もう一個の大きいのはバイオハザード5 クリスのマチェットです。
参考画像がほとんどない(汗)
フィギュア用のを同サイズのM4ライフルと比較して大体の大きさを算出、45cmの長さで作ってます。

マチェットなんか、ガスタンク仕込んでガスナイフにしたらそこそこ初速の出る散弾兵器作れそうですね。

これらは出品用ではなく、以後量産するためのテストモデル。いわば自分用です。
設計図の類がないので現物を手元に置いておき、見ながら作るのが一番やりやすいので。
特にマチェットの方はブレードの微妙なカーブとか、型を取る為のテストモデルがないと結構めんどくさいんですね。

用途ですか?ブッシュ進行の際、クモの巣でも払うのに使うんですよ
樹脂とは言え、先端は結構鋭いので、間違ってもナイフアタックに使ったらダメですよ。ダミーグレネードと同じ。あくまでお飾りのアクセサリー装備品です。

バイオ系の装備ってハンドガンがメインであることが多い=軽装ベースな装備のため、ショットガンナー装備にも向いてたりします。
バイオ5のクリス装備でショットガンナーでも違和感ないでしょ?
そこのあなた!これを機にショットガンナーへ転身なさってはいかが?(笑)

ちなみにこれは依頼品のMGS3 CQCナイフ

これも先端鋭いのでナイフアタックには使わないで下さいね。

  


Posted by フリップ好き  at 17:54カスタム

2013年08月03日

DBAL-A2

バッテリーケースです。

残るはレンズのカバーの製作です。
ただのプラスチックの箱がステッカー貼るだけでレーザーディバイスっぽく見えるから不思議(笑)

基準はET-1のPEQバッテリーで測りましたが、たぶんPEQ対応バッテリーなら大体入るかと。出品時には正確な内部寸法出します。
前にも言いましたが、材料の関係で1個しか作れないのでご了承下さい。

この調子でいけばもう2、3日で出来あがる予定です。  


Posted by フリップ好き  at 20:56カスタム

2013年08月02日

ホップの固定化


キャベツ星人の鉄砲ことマルシンのスタームルガーmk-1です。

前回サバゲで初投入するもホップが不安定(イモネジ直押しのせい)だったので、今回ホップを修正しました。
野外でしか使用しない・ブッシュをぶち抜くために0.28gを使用する等、結構決まった条件でしか使わないので、固定ホップで良いのではないかと思い、0.28g専用の固定ホップ化しました。


エアショットガンに施しているのと同じ方法です。インナーバレルを加工し、チャンバー自体も作りました。可変用のイモネジが付いていた場所はバレルの位置決めの役割もあるのでそこは付けましたがイモネジはなく、可変ホップではないです。
つまずきホップ状態になりますが、それを修正するための長掛けホップなので問題はなく、むしろ純正チャンバーにあったガス噴出口~ホップ間のOリングを取り払ったことで初速が0.28g 63m/s→68m/sに上がりました。(気温28℃)

弾道も問題なく。
これで十分です。強いて言えば予備マガジンが欲しい・・・

もうすぐマルイのガスショットガンが各ショップ店頭に並びますねicon12
おこぼれ特需狙い(笑)でショットシェルキーパー増産にも力を入れています。今日夜にはまた、Lのみですが(Sはまだ出品中なので)出品出来ますので興味ある方はよろしくお願いします。


別途出品のため製作中のDBLA-A2も本体塗装の段階です。

ダイヤルだのレンズカバーだの小物を作ってステッカー貼れば完成ですが、このステッカー作りがまた大変なのよねicon11前回の画像データ残ってなかったし・・・
頑張ります。  


Posted by フリップ好き  at 16:21カスタム

2013年07月28日

カスタムガンコンテスト2013エントリー

今年も始まりましたねface03
ハイパー道楽様主催カスタムガンコンテスト2013

ここ数年は毎年エントリーしてます(笑)

今年もエントリーしてきましたface03
エアショットガンのBM870タクティカル

そして出来たてほやほやの電動ショットガン M1014カスタム


「超ハイサイをバースト使用する」という方式が電動ショットガンの可能性として広がると嬉しいですicon12
機種を選ばないFET型のバースト回路もありますのでそちらを使えば、形状の幅も広がるのではないでしょうか?もちセミオートショットガン限定の機能となりますが。
AKカスタムのサイガなんかは割とすぐ表現出来るのではないでしょうか?
フルオート機にあたるAA-12はこの方式では再現出来ないので、サイクルコントロールによるローサイクル単発か、タペットピン増設による複数発装填方法になるでしょうね。この方式はまだいろいろ問題点抱えてますが。

今回みたいにシェルマガジン使用にするならいろいろとカスタムが必要ですが、やっぱりショットガンナーとしてはシェルマガジンいっぱい持ってる方が絵になりますよねicon12

今月のアームズマガジンもショットガン特集ありますし、ショットガンの時代がじわじわ来てます(笑)
ショットガンナーに栄光あれ!!

ハイパー道楽様のページに反映されましたら是非一度覗いてみて、良かったら応援よろしくお願いしますface02
BM870タクティカル

M1014カスタム
  


Posted by フリップ好き  at 16:54カスタム

2013年07月14日

DBAL-A2

なんか出品中の6発イサカの値段が凄いことになってる(^^;
ありがたやありがたやicon12チャンバーやノズルが自作になってるので、破損時の整備サポートはしますからねicon12

さてタイトルのDBAL-A2です。バッテリーケースです。再出品してはくれまいかということで再製作中。
電動ショットガン作ってからゆっくり作ろうかと思ってましたが、モーターその他海外組パーツの到着まで時間があるので、ショットシェルキーパーと合わせて作業を進めました。
・・・というのも、いつも現物合わせて設計図等を残さない私は、現物を失うと作れないからです。以前作ったやつの設計図なんかもちろんありませんし、今出品中の電動USPにPEQ型バッテリーをセットにしてしまっているので、来週にはPEQ型バッテリーを失うことに気が付き、慌てて作業したわけです(^^;

細かな所は後でじっくりやれば良いのですが、バッテリーに合わせた枠材は出来あがっていないといけません。なのでバババーっと。
ここまで来ればバッテリーが手元からなくなっても支障ないので安心してます。

私がモデルのしているDBAL-A2はコスタさんが付けてたヤツで、G&Pやらが出しているレプとは形状が少し違います。なので、参考画像が少なくて困るicon11
サイズはバッテリーが入る関係で若干違いますがミリ単位の違いなので大して気にはならないかと。

今回はブラックで作ろうかな?  

Posted by フリップ好き  at 08:45カスタム

2013年06月28日

作ってますよ~


ショットガン関連品。
例のごとく今月これ以上出品出来ないので来月に向けて製作中です。いや、「収入」として申請するんならいくらでも作れるのですが、私の場合、課税対象にならない雑所得扱いで作ってるので、一定額以上稼げないのでね。

そもそも美容師が裏で何をやっとるんだって話なわけですがwww

次回出品までもう少し待って下さいねicon12


さて、ショットガンタクトレでコスタさんらが着てたポロシャツっぽいのを作りました(笑)

これは紺地にモノクロ柄。黒地にカラーの方もやってみてます。

ユニクロのポロシャツに印刷しただけwww


タクトレごっこのお供にicon12
このぐらいのワンポイントなら普段着でも着れるしね。
雰囲気だけなら十分です。

<追記>
カラーVer出来ましたicon12

黒に赤って映えますねicon12予想以上に綺麗に出来て満足してます。  


Posted by フリップ好き  at 08:28カスタム

2013年04月04日

MGS4関連

さっき出品したオークションのうち、イサカシリーズ用ストックは即決でもう終了icon12
ありがとうございます。

さて、次の出品に向けて作ってます、MGS4のレーザーサイト(型バッテリーケース)

実物はミニバッテリーが内蔵不可なサイズなので、ちょっと大きめに作ってます。それでもやはり大きさは抑えたいので、
ミニバッテリーよりも一回り小型な、ET-1のミニ相互リポを搭載前提の設計です。なので普通の8.4Vミニすら入りません。

手持ちの7.4V2000mAhリポに合わせて作ってるので、これが入らないことはないです。
次世代をはじめ、MGS4のM4を作ってる方は大体の人が前出し配線にしてハンドガード内に薄型の二又リポを入れていると思います。オプションも兼ねてこれ付けて出力アップなんていかが?同じリポでも余分な配線がない分、ミニの方が二又よりも出力(若干ですがね)が高いです。

あとおまけでこれも作ってます。

わかります?

サイレンサーアタッチメントです。ハイダーリングとアルミパイプでつくってますので、ポン付け出来ます。これはあともう塗装したら完成。パイプ材が余ってたので作りました。
実際これ付けて何かサイレンサーが装着出来るわけではありませんが、MGS4M4を再現する上では必要なパーツですよね。
サイレンサー自作すれはこれも機能しますけどね。昔やった(笑)

一生懸命作るんで、ファンじゃなくてもM4のアクセサリーに是非!(><)  
タグ :MGSMGS4M4


Posted by フリップ好き  at 16:15カスタム

2012年10月20日

シリンダー割れたorz



またシリンダー(ネジ取り付け部分)が割れましたorz

初速も弾道も申し分ないですが、いかんせん破損が多いなぁorz
いや、通常使用下で壊れるわけじゃないから整備が難しいと言うべきか

問題の部分は機関部にシリンダーを固定するネジの部分なのですが、シリンダーがポリカーボネイド樹脂製ゆえ、強く締め付けすぎるとすぐ割れます。かといって緩くつけると外側のケースに擦れてレバーアクションが重くなる要因になるため、葛藤を抱える部分です。
締め付け具合の塩梅が難しい(><)
複雑な構造なので故障も多いのかとも思いましたが、問題の箇所は決まってここだけ。他は無問題なので、そういうわけでもなさそう。
本当に少しの力の加減で明暗が分かれる箇所です。分解しないのが一番だったorz

幸いにもKTWは対応が早いので、パーツ注文すると1~2日でパーツが届くため、修理は容易いのですがね。

修理したらショットガンに買い替えようかなぁ・・・レバーアクションは楽しいから迷う(><)  
タグ :M1873M73KTW


Posted by フリップ好き  at 08:43カスタム

2012年09月30日

過去自作品のまとめ


ガンスミスを始めた18歳(エアガン自体は中学生、サバゲに関して言えば小学生の頃から銀玉鉄砲使ってやってました。)の頃から作った作品をまとめてみましたface02
ファイルなくしちゃったやつとか、ちょっといじっただけでインパクトに欠ける、自作ってほどでもないやつは省きましたけどね。

マシンピストルとか初期のM41A作った時はまだリューターも持ってなかった(マシンピストルの時はドリルもなかったicon11)ので製作にすげー時間掛かったのを覚えてます。研磨辛かったなぁ。2ヶ月とか。
今同じ物作ったら1週間で作れる自信あるよ(笑)リューターでシュイーンだからね。



作って満足してオークションに出しちゃう癖がある(笑)このうちまだ手元にあるのなんか最近の2丁(M4A.D.Wとスネークマッチ)だけじゃないかな?(汗)

うちは質量保存の法則があって、新しいのを作るなら古いのを手放さないといけないんでね。それこそ結婚前でピークの時(20歳前後)は電動10丁とかあったなぁ。懐かしい。

今後も嫁の許す範囲で続けて行きたいと思いますface03
・・・子供が出来たら当面、装備も新銃購入も許可は出ないと予想してますがね。まだ大丈夫でしょう。  


Posted by フリップ好き  at 11:04カスタム

2012年09月27日

邪道(笑)


まず、私事では御座いますが来年2月末に結婚式を挙げることが決定致しましたface03icon12
披露宴なし、少人数の小さな式ですが、それでも挙げたいと思っていましたしねface02
式場決定に私の意見は反映されず(笑)
友人にも伺いましたが、どうやら男側の意見ってのはほぼ通らないようですicon10まあ良いけどね。

今後、打ち合わせ等で時間を取られますが、式場は火曜日休みなので、火曜日サバゲに影響が出ないのは救いですicon12

今後も嫁と仲良く頑張りますface02





さて、話は変わりまして、KTWウィンチェスターM1873です。


載せちゃった(笑)
ウエスタンファンからは、西部の銃になんてことをしてるんだ!!と苦情来そうですね。
しかしながら格段に狙いやすくなりました。スナイパーライフル運用ですが、スピンコックからの素早いサイティングを前提とするため、スコープではなくドットサイトを載せました。そもそも30、40m先の「人間」を狙うんだからドットサイトで十分かと。
・・・正直言うと手持ちにはこのドットサイトしかなくて新規でスコープ買う予算がなかったりもしますがね・・・

  
タグ :KTWM1873M73


Posted by フリップ好き  at 16:58カスタム

2012年09月27日

MGS3 CQCナイフ完成


http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r94182518

出来ましたface02やっぱろこのぐらいの大きさの方がハンドガンと一緒に構えたときにしっくり来ます。
・・・サバゲじゃCQCもナイフアタックもやらないけどね。
これで落札者が依頼者ではないってオチはないよね?(汗)そんなパターンになっても仕方ないけどさ、出品して下さいとしか言われてないし、連絡先とかも知らないからね。


  


Posted by フリップ好き  at 15:04カスタム

2012年09月25日

MGS3 CQCナイフ


ゲーム内のやつと同形状のやつです。

サバゲにおいての使用用途はブッシュ進行時のクモの巣払いな上に、以前作ったやつで事足りていたので、中途半端に製作がストップしてましたが、今回たまたまMGS3のナイフを作って欲しいとの依頼が来ましたface03

なんたるタイミングの良さ(笑)
転がった未完成品を仕上げるだけと言う作業なので、即OKして仕上げとります。


ゲーム画像から形状をしっかり再現したので、以前のタイプ(それっぽいナイフを参考に作ったやつ)とは、突起のある位置が違います。
CQCにおいて、ギザギザの部分を引っ掛けて相手を押し倒すのですか、それに引っ掛けやすくするためなのでしょうね。切りつけるためのナイフではないことがわかります。
(MGS3ゲーム中においても武器として使用するナイフは右足に装備してるコンバットナイフの方です。CQCして首掻っ切る時はCQCナイフですが。)

鞘の皮材が足りなくて(端材売りのやつだったから)樹脂製の鞘でも良いですか?って聞いたらOKしてくれましたが、どうやらギリギリ、皮足りそうなので、皮シースを作ってちゃんとしたのを提供しようかとicon12

天気さえ大丈夫なら塗装してグリップつけりゃ即完成なんですけどね。あまりお天気よろしくないのでやはり今週末まで掛かりそう。
頑張るべ。  


Posted by フリップ好き  at 11:21カスタム

2012年09月21日

完成


DBAL-A2型バッテリーケース

結局細かな文字は手書きではどうしても書けず、シールにしてしまいました。
おそらく各社PEQ用のバッテリーは入ると思います。

銃のセッティングを少し変更し、載せると

コスタさんチックにicon12


当然ながら高さも抑えてあるので、T-1サイトの視界の邪魔にはなりません。

これも結構人気のあるレーザーなんで、そのうちどっかのメーカーがちゃんとしたバッテリーケース作ってくれるだろうと思います。それまではこれで我慢face03  
タグ :DBAL-A2


Posted by フリップ好き  at 16:51カスタム

2012年09月17日

DBAL-A2バッテリーケース


本体はほぼ完成です。(あとダミーのQDマウントで本体完成)


レーザーのカバーはずらしたり出来ますが特に意味はありません。ダミーのレンズでも仕込もうかな?


手持ちのET-1のPEQ用リポに合わせて作ったので、すっぽり入る上に、実物とさほど大きさの違いはありません。
リモートスイッチのコード部分からコネクターを出して本体と繋ぎます。

一応もう使用は可能です。残りの作業は注意書きステッカーの製作と文字ペイントですが、はっきり言って本体作製より大変です(汗)
もう一頑張り  
タグ :DBAL-A2


Posted by フリップ好き  at 14:10カスタム

2012年09月17日

KTW ウィンチェスターM1873追調査


内部研磨しましたがあまり変わらず(笑)少しは軽くなったかな?程度です。
スピンコックはなんとか出来るレベルです。むしろスピンコックの遠心力を使ったほうがコッキングは楽かも知れません。

それよりも初速です。平均で0.2g、95m/s前後(0.92~0.94J)と、高すぎじゃねーの?と思ってる状態は変わらないのですが、
0.25g弾、0.28g弾で計測すると面白い事が判明しました。

パワーが落ちない

普通、重量弾使用時やホップを掛けた時には初速及び発射パワーが多少なりとも落ちるのがセオリーですが、落ちないんです。
むしろ適正ホップ時に初速が下がらない流速に近い状態になってます。
0.25g弾や0.28g弾使用の適正ホップ時にも0.9J~0.94Jを維持してます。

イサカの時も優れた弾道でしたが、もしかしてKTW製品って箱出しで流速に近い仕様になっているのかも知れません。
M70と同じパッキンを使用していることから、長掛けホップ仕様である(押すのがイモネジなので完全な面ホップではありませんが)のは知っていましたが・・・これほどの能力を秘めていたとは・・・

KTWのモシン・ナガンとか欲しいなぁface03

  


Posted by フリップ好き  at 10:17カスタム

2012年09月14日

KTW ウィンチェスターM1873

いつもスナイパーライフルとして運用していたKTWのイサカを売って、「同性能で面白い物を」ってことで同KTWのウィンチェスターM1873に買い換えました。

レバーアクションライフルです。
こちらもスナイパーライフル運用が前提の為、ランダルにはしませんでした。

ターミネーター2のようなスピンコックもやってみたかったんでface03
マルシンのT2ショットガンと違い、ストックとハンドガード以外はオール金属なのでスピンコックをやっても破損することはまずありません。

まず、持った感じですが、さすがは金属製icon12ずっしりきます。
コッキングしてみると・・・

重い超絶に重い
コッキングが重過ぎてスピンコックどころではありません。
ついでにトリガープルも重い・・・

初速を測ってみると

出すぎじゃない?(汗)こんだけ強いスプリングならスピンコックも出来ねーよと。
この後も94~96前後で、平均でも95m/s出てます。弾道をみても、さすがはKTWicon12スナイパーライフルとしての性能は無問題です。

でも憧れのスピンコックが出来ない

他レビューサイトで内部パーツの研磨を行えば多少軽く出来る。トリガープルに関しても改善出来るとあったので、後日やってみますが、交換出来る代用スプリングはないそうです。使い込んでヘタらせていくしかない。

マガジンもシングルカラアムで37+2発ですが、大きさ的にはダブルカラアム化出来そうなんだよなぁ。
とりあえずはコッキングを軽くしたいface03  
タグ :KTWM1873


Posted by フリップ好き  at 13:10カスタム

2012年09月13日

DBAL-A2進行具合


だいぶ形になってきましたicon12
調整ネジやレンズカバーみたいなパーツは別パーツにするので、別途製作中。
バッテリーはばっちり入りました。
リモートスイッチを差し込む部分からコネクターを出す形にしてます。

カラーリングはコスタ氏のと同じグレー系(フォリッジグリーンなのかな?)で行こうと思います。各種ネジがブラック、カバー類もブラック、文字がホワイト。

固定ですが、余ってたマウントリングのマウント部分のみを移植。マウントリングを付けるのと同じ要領で本体に付けられますが、ダミーでQDマウントっぽく仕上げるつもりです。

  


Posted by フリップ好き  at 16:37カスタム

2012年09月12日

DBAL-A2

昨日はライズでの裏定例に参加してきましたface02

タイガーストライプ迷彩にNESTアーマーicon12
後半暑くてNESTアーマー脱いでた(笑)

タイガーストライプはやはりブッシュの濃い夏季フィールドでは強いようですicon121mまで接近しても大丈夫でした。ただ、顔と髪が目立つと言われましたので要対策ですね。
アンブッシュしつつ這って移動+スネークマッチハンドガンのコンビで遊んでましたが結構楽しかった(笑)バレれば終わりでしたがあんまり気づかれないし。
M4使ってるよりキル率高かった(笑)

ハンドガン使用がクセになりそう(笑)


さて、そんな楽しい一日を過ごしまして、話題変更icon12

タクトレで有名なクリス=コスタ氏のM4に載っかってるDBAL-A2を作ってみようと思います。正確にはDBAL-A2型バッテリーケース。

手持ちのPEQ対応リポの大きさを測ったら2~3mm程度の違いで作れるとわかりました。この程度の誤差なら違和感ないと思います。
上手く作れるかな?
  


Posted by フリップ好き  at 08:56カスタム