2011年07月25日

一時凍結


外装変更式ライフル。通称アーマードライフルの製作を一時凍結します。

理由としましては、9月以降新居での生活(賃貸アパート)になるので、板を切ったり削ったりの作業が出来なくなるからです。
床傷つけたら大変なことですからねface03icon10

インドア用ライフルですが、これまた次世代CQB-R(現在の外装はM16A4)に担って頂きます。

M16A4のままではさすがにインドアでの取り回しは大変なので、CQBバレルに変更し、インナーバレルも別途用意します。
これはアーマードライフル用に取っておいた予算でなんとかします。
私のCQB-R、純正で94m/sなので、そのままのインナーバレルでは0.8Jのインドア(ブラム等)に対応できないので、純正CQBバレルよりもう少し短いバレルに変えて初速を落します。

固定ストックは変えないので、アッパーフレームごとガシャコンと交換できるのが一番望ましいんですけどね。
オークションとか探してみよう。  


Posted by フリップ好き  at 11:49Comments(0)アーマード・ライフル

2011年06月24日

あちー

連日暑いですねicon15

作業時にエアコンを使わないので(節電です)暑さでモチベーションが下がってますが、ちまちま作っとります。



だいぶHITMANの形状に近くなってきました。フロントのアッパーとアウターバレルは外せるようになってます。(組み換えが前提ですからね)

できれば工具なしでの組み替えを実現したかったのですが、強度面で不安が残る為、結局ネジ留めにしました。ワンタッチ換装とはなりませんでしたが、ボルトオン換装できます。
現在は段差をなめらかにするため、溶きパテを塗って乾燥待ち。



話は変わりまして、最近M56スマートガンの動画にもたくさんコメントを頂くようになりましたface02



でもほとんど英語なんですicon10
翻訳して読んではみるもののなかなか理解不能(笑)なため、返信出来ないことがほとんどです。
海外の方、せっかくコメ下さるのに、ごめんなさいね。私、日本人なの。

さてさて、来週28日にはどんぱち(旧まるさば)にてインドアゲームがありますicon12
どう頑張ってもアーマードライフルは間に合わない為、次世代CQB-Rに減速アダプター付けての参戦になります。

たしかどんぱちは0.8J規制ではなかったと思うので、そのままでも参加できるのですが、インドアで94m/s使うのって・・・ねぇ・・・どうよ?って感じですよねicon11
近距離戦なわけですし、撃つ方としても発砲するなら低威力の方が躊躇しませんしねicon12

インドアは雨天中止ってのがないので安心ですね。楽しみですface02  


Posted by フリップ好き  at 17:47Comments(0)アーマード・ライフル

2011年06月16日

欲しい方いますか?

アーマードライフルはいまだジャンクパーツ収集中ですが、アッパーから作り始めました。


元のフレームを生かそうと思いましたが、エジェクションポートカバーやコッキングハンドル等がないので結局自作しました。この方が結果としてお金かからなそうですしねicon12

んで、パーツ整理中にM41Aの残弾デジタルカウンター(95→00)が出てきましたicon12
M41A Ⅳの販売用量産機に使う予定だったやつ(だったかな?)です。
材料の時点で2丁分仕入れましたが、結局作っても赤字になったため、1丁しか作らなかった。



アーマードライフルに組もうかとも思いましたが、スペースを確保しなかったので止めました(今から構想変えるのも面倒なので・・・)

誰か欲しい方いますか?(笑)新品ですよ?
連動タイプではないです。プッシュスイッチなどにつないでカウントダウンさせるタイプです。
もちろん、リレーやFETを使えば電動ガンに接続し連動カウントダウンさせることは可能ですけど、多少知識が必要です。
お手持ちの電動ガンにカウンターを追加してみては?face02

当時の購入額は9500円前後でしたが、今のドルレートだと8100円前後になります。
8000円で欲しい方いますか?(><)

いればご連絡下さいicon12

レアなものでもないですし、注文すれば買えますが、普通に注文すれば届くまで2週間かかります。
購入を検討しているM41Aファンの方はこの際如何?国内発送だからすぐ発送できるよ(笑)

・・・ないとは思いますが複数いた場合は先着でicon10
オークション出した方が賢明かな?
  


Posted by フリップ好き  at 15:50Comments(2)アーマード・ライフル

2011年06月12日

アウターバレル

デザインはHITMANの方で作ることにしましたface02



今後の換装を考え、どうしても先端にM14逆ネジが切られている必要があります。(フルオートトレーサーやサイレンサー装備時)それがなければアルミパイプから自作で良かったのですが、自作ではM14逆ネジを切れないもので・・・

んで、ジャンクからの入手ですので、旧M4のもの(ダイキャスト製で分割式の重いやつ)です。現行M4やM733の一体アルミアウターがあれば軽いし、一番良かったのですがicon15
重いですicon15さすがにアルミとダイキャストでは雲泥の差があります。ただでさえフロントヘビーなので出来れば避けたいところ・・・
剛性UPのため、アッパーフレームとアウターバレルはオートウェルドで接着一体化させてしまいたいのですが、接着をやめ、M14逆ネジ先端を必要としないマシンガン状態の時には自作アルミアウターにしようか再検討中です。
剛性と軽量化を両立するならやはり一体アルミアウターが必須ですねface07どっかで安く手にはいらないかなぁ・・・
先月フロンティアにあったときに買っておくべきだったorz  


Posted by フリップ好き  at 17:36Comments(0)アーマード・ライフル

2011年06月09日

外装デザイン

どうしましょうかね?icon14

ある程度現実味のある外装にするのか、それとも完全に現実離れした外装にするのか。

前者であった場合はMASADAをショート化したようなものを考えてみました。

※雑誌写真をずらしてみて合わせて見ました。

あってもおかしくないデザインですし、扱い易いでしょうね。
ストックを取り外し式にして色々変更。

ただ、面白みには欠けますね
換装用発展パーツも限られてきます。

そこで後者。
完全にインパクト重視なデザイン。

アーマードコア(4かFA)のマシンガン"HITMAN"です。
あまりフレームに厚みを出すとかさばるのでほどほどにしますが、インパクトはicon12
※まんまHITMANを作るわけではなく、あくまでも参考イメージ。ベースがM4&以後の換装発展性を考慮するのでアレンジは加わります。

うーん、個人的には後者で作りたいと思ってますが、どうでしょうかね?  


Posted by フリップ好き  at 22:28Comments(2)アーマード・ライフル

2011年06月08日

機関部を復活させる

寄せ集めインドア用電動ガン。

予定していた、初期のアーマード・ライフル構想(アーマードコアのようにパーツを付け替えて色々外装を楽しめるライフル)は総司令部(笑)より棄却されました。

しかし、諦めませんよface03

確かに当初予定していたものは作れませんが(オプションパーツにショットガンやミニ電動ガン、グレネード等を付けられる)、外装のみ変えられる物なら、追加予算も掛からずに作れるのではないかと思います。

マシンピストル-サブマシンガン-アサルトライフル-スナイパーライフル-LMGと換装可能であり、アサルトライフル以上の状態時にはショットガンやグレネード、ミニ電動ガンを付けられるものを構想しました。

マシンピストルがネイキッドなコア状態の物だとして、追加予算が必要なオプション銃は当然却下です。
電動箱マグを作る必要のあるLMGも却下されたとして、サブマシンガンパーツやアサルトライフルパーツ、スナイパーライフルパーツは、マシンピストル製作時の余ったABS板から作ることが出来ます。

となれば、作れるではありませんかface05

恐らく最後の電動ガンになると思います。しかしこれが出来れば、今後は各変身パーツを作ってまだまだガンスミスを楽しむことの出来るものになります。
実銃系ではないので好き嫌いの分かれるものと思いますが、これからもフリップ好きにお付き合い下さい
m(_ _)micon12



さて、まずは機関部を作らなくてはなりません。

HC電動ガンのメカボです。ポンプ周りをはじめとして、ガワや軸受け、HCギアセットがあるのは幸いです。
が、トリガーをはじめ、スイッチ周りのパーツが何一つありませんicon10
しかしこの辺のパーツは普通の電動ガンメカボVer.2の物と共通ですし、たまに小物セットとしてジャンク販売されているのを発見する時があるので、入手はそう難しくはなさそうです。が、少し時間はかかります。
まあ気長に待ちましょうicon12  
タグ :電動ガン


Posted by フリップ好き  at 11:54Comments(0)アーマード・ライフル