2010年09月30日

変更!

現在製作中の量産機ですが・・・

仕様変更致しました。

もはやこれはこれでオリジナル機です。
変更点はショットガン内蔵を破棄し、代わりにカウンターとサウンドボードを付けました。





というのも、サウンドボードの基盤&スピーカーが結構厚く、本体内に搭載スペースを確保できない為、グレネード内に基盤とスピーカーを内蔵する形をとった為です。

※当初、次回のM41A/2に搭載予定でしたが、M41A/2用の、99からカウントできるカウンターを作ってくれるとの事でしたので、今回のカウンター(95からカウント)は今製作中のものに入れてしまおうと・・・

で、さらに追加情報ですが、M41A/2製作予算確保の為、M41A Ⅳも出品しちゃいます。

つまり、M41A Ⅳを2種類出品する形を取ります(1つは新品。カウンター、サウンドあり。グレネードなし。もう一つは中古。カウンター、サウンドなし。レーザーサイト内蔵。グレネードあり。内部フルカスタム状態)
です。
当然金かかってるのは後者ですが、中古ってことを考慮して、フルカスタム(120%流速)ですが前者と同じ値段での出品にしましょうかね。まあ、出品前に整備しますが。

落札条件は、意思を継いでバリバリ使って下さる方で(笑)
飾ってくれるのも嬉しいですが、せっかくサバイバルゲーム向きに作ったわけですから、使ってもらう方が本望です。

「せっかく作ったのに手放すなんて勿体無くないですか?」ってたまに聞かれるんですが、自作した物を認めてくれて、さらに喜んで使ってくれる人が居るっていうのも嬉しいものです。

なあに、恋しくなったらまた作れば済むだけの話ですから(笑)

ではでは、M41A Ⅳ2号機の完成を急ぐとしましょうかね。  


Posted by フリップ好き  at 18:34Comments(2)カスタム

2010年09月29日

昨日のゲーム

RSCの皆様、ありがとうございましたicon12

皆さん気さくな方々でとても楽しかったです。
場所は先日の通り、千葉の〇鯖インドアフィールドで、11時集合でした。
一人あたり総額4500円で、フィールド料金含め、昼食あり、弾・ガス使い放題、ドリンク飲み放題ということでした。
後半パトリオット掃射でも弾使い放題(笑)

全長100m超えのフィールドは、インドアでありながら交戦距離もある程度取れるので、M14とか持っていっても大丈夫だったんじゃないかなと思いました。

で、ゲームの様子を撮影したヘルメットカメラですが・・・

とても公開出来る内容ではなかった(笑)




正面の時は良く撮れていたんです。しかし、いざ射撃時には図のように自分の視点(赤範囲)に対し、カメラ視点(黄色範囲)がずれてしまっていて、まるでだめでしたicon15
※銃に頬付けした際に、ずれてしまうようです。
ヘルメットカメラ断念。次回からまたガンカメラ視点にします。
というか、専用にカメラがほしいとこです。現在はサイバーショットを強引に載せてるだけなので・・・



  

Posted by フリップ好き  at 11:54Comments(2)サバイバルゲーム

2010年09月27日

明日はサバゲー

こんばんは(^^

明日はRSC(ロッコーサバイバルクラブ)様に混ざらして頂き、千葉の〇鯖でゲームしてきますface02

当初、茨城のライズシークレットキャンプでの予定でしたが、あいにくの雨予報icon03しかもかなり高確率icon15
で、インドアに変更になったわけです。
中止にならなくてよかったface02

普段アウトドア戦でのゲームではBHDのデルタ装備にM733ゴードン仕様orM14シュガード仕様を持っていきますが、インドア戦の場合はボディーアーマー装備にM41A Ⅳor ザ・スモールボス・パトリオットで行きます。




ボディーアーマーは、バイク用のしっかりとしたものです。背中にもプロテクターついてますicon12
ヤフオクなら新品でも5000円以下で買えますよicon12結構おススメです(^^

またゲームの動画を撮りたいと思います。今回、ヘルメットにカメラマウント作ってみました。





今までのガンカメラと違い、カメラ搭載以外の銃も使用できるので、戦闘自体が楽になります。
※ガンカメラだとどうしても銃は構えっぱなしにしないと床しか映らないし、ハンドガンに構え直すことも出来なかったので。

まあ、実験撮影です。ヘルメットカメラやってみてガンカメラのほうが良い映像だったと判断したら次回からはまたガンカメラに戻します。

明日が楽しみだface02  


Posted by フリップ好き  at 20:58Comments(0)サバイバルゲーム

2010年09月26日

作業進行報告!!







バレルジャケット部分です。
これ全部、リューター使って手彫りですよ?face07
しんどいったらありゃしないicon15

でもここを組み合わせると、だんだんとM41Aパルスガンっぽくなってくるんですよicon12




ちなみに、G&Pのキットでは8ホールです。私のは10ホール。理由は10ホールの方が見栄えが良いから(笑)


面倒な箇所はまだまだ残ってますが、ここが終わると気分的に楽になりますface01
あとはそんなに細かい作業の箇所は少ないのでicon12

予算の都合上、電動ガンとしての完成品ではなく、M4系用のキットとしての出品になりそうですicon10  


Posted by フリップ好き  at 20:47Comments(0)カスタム

2010年09月23日

残弾デジタルカウンター

届きましたface05
仮配線のため、ちょっと接続悪いですが、ちゃんとカウントします。
カウンター79ドル、サウンドボード95ドル、電動ガン接続用リレースイッチインストール10ドル、送料32ドル。アメリカのウェブショップHyperdyne Labs:Security Entry Node様から購入できます。

自作キット向けなので余計な部品がなく、基盤も小さいので外装カスタム次第ではどんな銃にも組み込めるかとface02



次回のM41A/2に搭載予定です。  


Posted by フリップ好き  at 02:24Comments(0)カスタム

2010年09月20日

祝!1位&3位入賞!!

ハイパー道楽様主催の2010 カスタムガンコンテストM4/M16部門で「M41A Ⅳ」が1位、「ザ・スモールボス・パトリオット」が3位入賞致しましたface03









最近人気のマグプル勢がひしめく中、架空銃で不安もありましたが、見事2つとも入賞icon12

投票してくださった皆様には本当に感謝です。有難う御座いました。  


Posted by フリップ好き  at 20:43Comments(5)

2010年09月17日

ゆっくりですが



作業は確実に進んでいます。

こうやって進行状況をアップした方がちゃんと作業出来る気がする(笑)
公開しなきゃicon10って思う方がはかどるんですよface02

まだベネリM3ショットガン買ってきてないので、グレネード部分の作業は進んでません。
フレーム自体を中心に作業進行中です。

思ったんですが、製作に集中すれば、たぶん2週間で出来ます(笑)
実際は仕事があるのでそうはいきませんけどねicon15
構造自体はそんなに複雑ではないと、作ってて思いました。
よけいなギミックもないですし・・・

デジタルカウンター自作してみたいですが、電子パーツに関する知識は皆無icon15回路図とかもまったくわかりません。
つまり電子工作類の自作は無理!!

が!!

残弾デルタルカウンターを販売しているところを見つけましたface05もちろん、汎用ではなくM41A用です。販売元は海外ですが。
弾通過タイプではなく、モーターへの通電時にカウントするものなので、正確なカウントではないですが、逆に言えば連射サイクルをカウンター速度に合わせればかなり正確になるということ。
今は円高なので海外からの買い物はチャンスです。

てなわけで注文しちゃいました
合わせてサウンドボードも有ったので注文icon12パルスガン特有の、あの発射音を再現する物ですicon12カウンターと合わせて約2万円(笑)もう少し安いともっと嬉しかったんだが・・・

次回予定作のM41A/2に搭載予定。
到着が楽しみですface02  


Posted by フリップ好き  at 20:53Comments(0)カスタム

2010年09月14日

量産化作業中



頼まれてオークション出品に向け、M41A Ⅳの量産化作業してます。
量産とは言え、結局は手作業なのでやってることはオリジナル製作と変わらずface07
材料は3丁分あるけど挫折しそうです。1丁2ヶ月かかったものを3丁とか無理icon15
量産になって楽な点は、設計はオリジナルと同じだから構造、構成を考えながら作る必要がない点icon12寸法も同じだから製作自体はスムーズに進行出来るので2ヶ月はかからないかな?

一番面倒なのは研磨
手作業なので細かいパーツの削りだしや研磨が一番大変で、挫折したくなる工程。

はっきり言って3丁分作る気力なし(笑)
というか1丁は自分用にM41A/2作るつもりですface02



これがM41A/2icon12M41Aに追加装甲した感じでかっこいいicon12
M41A/2製作に入るためにも量産型をさっさと仕上げないと!!
  

Posted by フリップ好き  at 22:13Comments(0)カスタム

2010年09月13日

自信作



映画エイリアン2で宇宙海兵隊が使用していたM41Aパルスライフルを、M733を使って再現したものです。

過去にG&PからトンプソンM1A1を使用するキットが出てまして、私も購入経験がありますが、
重い&マガジンチェンジしづらいという弱点を抱えており、とてもサバイバルゲームで使用できるものではなかったface07

ならばサバイバルゲーム向きのを作ってしまえ、って事で製作したわけです。
ちなみに過去にトンプソンM1A1で製作(重すぎてお蔵入り)、M733で製作(ちょっとずんぐり)と試作を繰り返して今の形状に至ります。
グレネード部分にはマルイのベネリM3ショットガンを内蔵し、3発×10ショットの補助戦力を持ちつつも重量3.5Kg以下です。(マガジン、バッテリー含む)

ただいまハイパー道楽様のカスタムガンコンテストにエントリー中~icon12

エントリー写真と異なる?ええ、この銃は現在一戦で活躍中です。当然使用に伴った傷や塗装剥がれが起きてますので、それを隠す汚れ塗装を追加してますからicon12
現在はマイナーチェンジを施し、装弾数が80発→110発になり、さらにフレーム内部にレーザーサイトを内蔵。非常に使い勝手の良い状態になってます。




最近はPS3ゲーム、エイリアンVSプレデターのM41A/2が気になっているので、次回作るのはM41A/2でしょうな(^^  


Posted by フリップ好き  at 10:36Comments(26)

2010年09月13日

初めまして

当ブログをご覧の皆さん、初めましてm(_ _)m
フリップ好きと申します。

名前の由来は、初めて持った携帯電話がDocomoのD〇〇(確かD203)で、ボタン部分にパカパカフリップがついてました。
当時、フリップがついていた携帯はDシリーズだけで、そのパカパカフリップが好きで名前の由来となりました。
※エアガンカスタムに、はまりだしたのもこの時期からicon12

本業は美容師です。裏ではサクサクカスタム銃を作っています。
活動としてはガンジニア様にガンスミス作品を投稿している程度です。

今後、カスタムに取り組んだ際の工程なんかをアップしていく予定ですのでよろしくお願いします。
m(_ _)m

  

Posted by フリップ好き  at 09:53Comments(0)