2010年10月28日

グレネードランチャー

M41A/2のセカンダリーウェポン、グレネードランチャーです。
今回はBB弾発射機構を入れます。

中身はマルイのM3ショットガンですicon12
3発×10ショット。お金がないので中古品。





限界まで切り詰めます。
写真にはありませんが、バレルやアクションバーも切り詰めます。





M41A/2はポート形状がM41Aとは異なります。ポンプに直接塗装し、グレネード弾を表現。
内部はノーマルですが、ダブルスプリングの内1本を抜いてデチューンしてます。
※構造上、ダブルスプリングのままだと負担が大きすぎて切り詰めたパーツ郡に負荷がかかり過ぎるためです。
デチューンしても初速は50m/s後半出ますし、HOPのおかげで25mはまっすぐ飛ぶのでなんら問題ないです。
むしろ引きやすくなるため、連射もしやすくメリットの方が多いです。

そもそもサバゲにおいてこのセカンダリーグレネードの使い道は威嚇・牽制射撃なのでそんなに高初速はいらんのですよ。もちろんHITも取れますが弾速が遅いので避けられ易いです。
(ライフルの方の初速と差があることによってチェンジアップ的な発砲により、思わぬ収穫HITを取る場合があります。)

ここが完成したら本体とドッキング。ロアフレームとの接合部製作によりロアフレーム完成の流れになります。



  
タグ :M41A


Posted by フリップ好き  at 23:11Comments(0)M41A/2

2010年10月26日

一日作業

今日はお休みなので朝からずっと作業してます。face01




だいぶ進みましたicon12
メインフレームに関してはほぼ完成形です。(HOP周りを除いて・・・)

M41Aに比べてスリットが多いicon10
面倒な作業が多いです。

アウターバレルはM4純正の一体型アルミアウターを使いました。
M41Aと違い、アウターバレルはバレルジャケットで隠れる為、そんなに凹凸を気にしなくていいのでface02
首周りに関しては分解の必要がないので、オートウェルドでがっちり固定icon12
アルミフレームに負けない頑丈さです。

カウンター部分はカウンター側のカバーだけは外せるようにしました。(反対側はフレームに固定されます)
リレースイッチの故障対策です。




今日中にロアフレームは完成させたい。もう少し頑張ります。  
タグ :M41AAVP


Posted by フリップ好き  at 14:53Comments(0)M41A/2

2010年10月24日

サウンド回路がねえ(笑)

/2型用回路届きましたicon12

が!!

サウンド回路がないではないかface08

明細書みたらサウンド回路がありません(^^;
請求額もカウンター回路分のみ。
発注ミスのようですface07

まあ、代金引かれてて入ってなかったよりはマシですかね(^^;

うん。どーせサウンド回路入れても聞こえねーし(笑)

諦めましょうicon12

で、さっそく回路をいじくるicon14




主電源を押しボタンにし、配線内にマイクロスイッチを入れました。
主電源ボタンの位置は/2型のデザインに合うようにカウンター横に配置します。
マイクロスイッチはマガジンを挿入した際にカウンター電源が入る仕組みにするためです。

M41A用と違い、99からカウントされます。(M41A用は95からのカウント)
また、マズルフラッシュ付いてますicon12
・・・といっても5mmの白色LED1球だけなので大して目立たないでしょう。
並列で数増やそうかな(笑)

とりあえずリードリレーもそのまま使用しますが、若干不安icon11
念のため回路を取り出せる設計にする必要がありますね。

急がねば!!  
タグ :M41A


Posted by フリップ好き  at 21:29Comments(0)M41A/2

2010年10月23日

2号機再出品

緊急オペが無事終了した2号機を再出品しました。

いやー、回路自体が死んでなくて良かった(笑)
電動ガンとは別動作になるので、電動ガンのカスタムは従来通りお好みで可能ですし、電動ガンを作動させないでサウンドモデルガンのように遊ぶことも可能になりました。

技術のある方ならプッシュスイッチをリレーに変えれは再びトリガー連動モデルに出来るでしょう。
私は出来ません(笑)

良かったら見てくださいね。
  

Posted by フリップ好き  at 10:59Comments(0)カスタム

2010年10月22日

苦肉の策

/2型の予算確保のためにさきにこちらを作業。

2号機です。
一度フレームを破壊、回路をチェックするとやはりリレースイッチが逝ってました。

配線の仕方わからないし、再び故障は避けたいので、リレーは破棄!!
取っ払い、プッシュスイッチ(タクトスイッチ)を入れました。

このまま作動しないよりはマシでしょう。電動ガンと連動はしなくなってしまいましたが、スイッチを押すことでカウンターとサウンドは作動しますicon12

レーザーサイトやフラッシュライトのスイッチを押す要領でトリガーを引きながらプッシュスイッチを押すことで擬似連動しますし、電動ガンを作動させなくてもカウントダウンと発射サウンドは楽しめるので、モデルガン的扱いも可能になります。

連動作動ではうるさくて聞き取れなかったサウンドもばっちり(笑)

フレームを修復したら再出品しましょうかね。
  
タグ :M41A


Posted by フリップ好き  at 18:05Comments(0)カスタム

2010年10月19日

M41A/2製作開始

結局2号機も売れず(笑)
まあしばらく出品状態で放置しときましょう。
まったく売れる気配がなかったらまた何か考えましょうかね。

さて、話は変わりまして/2型の製作を始めましたicon12
2号機が売れてないので、はっきりいって予算ありません。ABS板も余り物を継ぎ接ぎで使用する有様(笑)

でも現状できる作業は進めて行きます。来月23日にゲームがあり、出来ればそこで初お披露目と行きたいのでicon12





HOP周りはまだ考え中。ストックから作り始めました。Ⅳに比べ細身で小さいです。
理由は、Ⅳと違い、/2型のストックはフレーム内に収納される為です。
※トンプソンが素体のM41Aはフレームにストックが載る形になっています。トンプソンフレームを模したⅣも当然ながら同構造です。

ストックが内側にくるのでフレーム自体もⅣより2m程度厚くなります。

すでにオーダー&支払い済みの/2型用カウンター&サウンド回路は発送されたと連絡来ました。
故障が怖いのですが、来るとわかった以上は載せましょうかね。
回路が届くのは来週になると思います。=来週までにはフレームが出来上がっている必要があります。

今月は彼女の誕生日icon12趣味に回す予算はなく材料費ない(笑)
ピンチですicon10

とりあえず今出来る作業を頑張ります。  


Posted by フリップ好き  at 14:07Comments(0)M41A/2

2010年10月18日

10/12の動画


殲滅戦ですicon12

もう1本フラッグ戦の動画も撮ったのですが、あまりに何もしてない為、お蔵入りとしました(笑)
※フルオート不調の為、防御に回りましたが、あまりの変化のなさにうずうず・・・
ちょいと前へ出たらあっさりフラッグアタックされ敗北。
こんな情けない動画は公開できないとの判断です(笑)

いやーしかし4vs4でBCU全面ってのはかなり広く感じますねicon12さすがに疲れます。でも楽しいface02

RSC様、来月もよろしくお願いします。icon12  

Posted by フリップ好き  at 20:44Comments(0)サバイバルゲーム

2010年10月16日

M41A Ⅳの出品を・・・

中止しました(^^;

まあ、高いし入札も入ってないですしねicon11
2号機はそのまま出品中です。

理由は入札がなかったことと、エイリアン2見たら手放したくなくなった(笑)ためです。
それと、流速をやめてハイサイクルにしちゃおうかなって考えが出た為です。icon14

それと、M41A/2ですが、構想に苦戦していますicon10
問題箇所はHOP調整です。
M41Aにはエジェクションポートがあり、HOP調整窓があっても何の違和感もなく作れたのですが、M41A/2にはHOPダイヤルが位置する場所に何もないのですicon10



さてどうしましょうicon10完全再現するならHOP窓を作るわけにはいかないのですよicon10
計画プランはいくつかあります。
1.妥協してエジェクションポートを作り、そこをHOP窓とする。
2.この部分のみ別パーツとして蓋のようにする。
3.完全再現。HOP調整はアッパーフレームを分解して行う。
4.小さな穴を開け、細い棒等でチマチマHOPダイヤルを回す。

1は見た目がおかしくなる危険があります。2は今のところ理想ですが、固定方法をしっかりしないとサバゲ中に脱落してはいけませんし。3はHOP調整が面倒ですが、外見面ではパーフェクトになります。4も理想系ですが、実際のところ、調整しやすいかどうだかわかりません。

わたくし、設計図の類は一切描きません(笑)現物合わせで脳内イメージをそのまま形にしていき製作してます。
本業美容師ですしねicon12イメージを形にするのは難しくはありません。

も1つ迷いがありまして・・・
搭載予定だった回路関係どうしようか悩んでます。
というのも、2号機の回路故障を受けて、またテスト段階で破損するんではないだろうかと思ってしまっているからです。せっかく苦労して作ってまた壊れましたじゃ・・・
どうせサウンドも聞こえないしface07
うーむ、悩みますなicon11
なんか良いアイディアあったらコメください(笑)
  
タグ :M41A


Posted by フリップ好き  at 20:45Comments(0)

2010年10月14日

2号機出陣!!





2号機がヤフオクに出陣しました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e108574101

報告した通り、カウンターとサウンドは作動しません。icon15
が、マガジンを挿入すると95と点灯する部分は生きてますので雰囲気は味わえます。

出品価格は55000円です。故障した仕様を考えると高い気もしますが、材料費が・・・
完全作動状態なら75000~80000くらいで出すつもりでした。
M41A Ⅳの方はこのくらいの値段で出品するつもりです。中古とはいえフルカスタム・レーザー内蔵、グレネード内蔵ですからね。なによりコンテスト優勝作品ですしicon12

M41A Ⅳは出品向けに少し初速を上げますwww
現状は0.2g弾、0.25g弾どちらを使っても0.7J出力します。(重量で初速が落ちない流速チューンですから)
0.9J程度にして出品予定です。
内部整備と部品交換だけなので明日には出品できるかな?  » 続きを読む
タグ :M41A


Posted by フリップ好き  at 20:56Comments(0)

2010年10月14日

ショック・・・





本体が完成し、テストしていた時、突然カウンターが作動しなくなりましたicon10
バラしてみましたが断線はしておらず。
電源は入り「95」表記は作動します。が、カウントしませんicon15
カウンターが作動しない=サウンドも作動しない。

・・・おそらくはカウンターのリレースイッチが逝ったのではないかと思っています。
配線を外し、テスト回路にも繋ぎましたが作動せず。

はぁface07

回路は既製品で、私自身は電子回路の知識はまったくありませんicon15原因が基盤側にあるとわかったところで修理も出来ず(;;)

完成を楽しみに待たれていた方には申し訳ありませんが、修復不可能icon10

これでは回路分の値段は頂けません。大幅に値段を下げての出品となる予定です。
※出品中止にはしません。したところで修理できませんし・・・

マガジンを挿入すると「95」とは表示されるので、LED点灯するアクセサリーとして、雰囲気だけは味わえます。

あれほど快調だったのにface07
しかしまあ売れてからの故障でなくて良かったです。売れて即行故障の方が洒落にならないですからね。

残念ながらグレネードもなく、カウンターも作動しない。雰囲気だけのパルスガンに成り下がってしまいました。icon15その分軽量ですが、やはりガッカリ感がなくなりません。

雰囲気だけでもパルスガンが欲しいって方、今週末~来週には出品できますので、散々な状態となってしまいましたが、興味があれば入札お持ちしていますm(_ _)m
  
タグ :M41A


Posted by フリップ好き  at 00:26Comments(0)カスタム

2010年10月12日

BCU戦!!

本日はサバイバルゲームでしたface02
参加されたサークルの皆様、RSCの皆様、お疲れ様でしたicon12

グーパーicon21icon23でチーム決めをしたのですが、偶然にもモバゲーサークル組とRSC組で分かれましたface01

サークル組、RSC組に対し1勝も出来ず(笑)
普段からチームプレイをされている方は連携が違いますなface03
電動ガンが無音ソーコムに手も足も出なかったのは悔しかったface03
カスタムに頼っている分、自分自身のスキルが低下しています(上達していない)icon10
もっと参加して経験をつまなくてはface03

動画撮影しましたが、まだチェックも編集もしてませんので、後日ということでicon12

次回が楽しみです。  


Posted by フリップ好き  at 22:58Comments(2)サバイバルゲーム

2010年10月11日

明日はBCU

明日は千葉、バトルシティーユニオンでゲームしてきます。icon12
キャンセルが続き、5名しか参加者がいなくなってしまいましたが、前回お世話になったRSC様から3名参加してくれるとの事face02
合計8名になりました。有難う御座いますm(_ _)m
4対4ですねface02チーム分けは・・公平にグーパーicon21icon23で決めましょうか(笑)

以前、デザートユニオン戦で膠着状態が目立ったので、今回はフラッグ戦(ホーン戦)をメインに進めていく予定です。

アウトドアですicon12流速+0.28g弾で遠方砲撃を中心に戦ってきますicon12  


Posted by フリップ好き  at 19:30Comments(0)サバイバルゲーム

2010年10月10日

問題発生!!





発射可能段階に入りましたので機関部を搭載し、カウンター関連を配線しましたicon12
細い配線も多く、メカボ配線に直接接続なので、はっきり言って分解はしづらい銃です。
従来通り分解可能ですが、接続されたカウンターは本体内なので、気をつけなければなりませんicon10

300mmというインナーバレル長に対し、シリンダー容量のバランスが良いのでしょうね。ノーマルですが88~90m/s出てます。M4をベースに使いましたが、組み込み前の初速は86~88m/sでした。

カウンターもセミで稀に作動しない時がありますが、ここは誤差の範囲なので問題なし。フルでは、8.4Vでも9.6Vでもしっかりカウントしてましたicon12
見てて気持ちが良い(笑)

問題はサウンドです

電動ガンが作動を始めてから音が流れるまで0.5秒程度のタイムラグがありますが、そこは元々なので仕方なし(ゆえにセミオートではサウンドが流れない)

では何が問題か?

問題は電動ガン自体の作動音の方が大きく、サウンドが聞きとりにくいってことですicon10
シリンダーヘッド緩衝材を3mmソルボセイン+1mmニトリルゴムに変更して多少打撃音を抑えましたが、効果薄orz
せっかくのパルスガン発射音がicon11
ただ、弾切れのカシャカシャ音ははっきりわかります(笑)
小型スピーカーの限界でしょうかねicon10
  


Posted by フリップ好き  at 17:07Comments(0)カスタム

2010年10月07日

作業進行報告!!

だいぶ形になってきました。icon12



来週中には造形作業を終わらせ、塗装に入れるかとface02

メカボックスの調達と、後方用配線張替えもしないといけませんね。
固定ストックタイプのメカボを入手すればそれでOKなんですが。

基本どノーマルですが、パルスガン発射音を少しでも目立たせるためにシリンダーヘッドの緩衝材は張り替えましょうかねicon12
  


Posted by フリップ好き  at 21:48Comments(0)カスタム

2010年10月06日

28日のまるさば戦動画

先日ブログにも書いた、射撃時に視点がずれてしまいお蔵入りになったアレです(笑)

1本だけBGM編集したので限定公開設定でアップしました。
もともとお蔵入り動画なので、見えにくい等クレームは受け付けません(笑)
サバゲでの臨場感を伝えるにはBGMをつけるのが一番で御座います。
・・・単純にBGMが好きだったりもするわけですがicon14

RSC様とはまた一緒にやりたいですねface02
むしろお願いしますm(_ _)micon12



  


Posted by フリップ好き  at 20:33Comments(0)サバイバルゲーム

2010年10月05日

作業進行報告!!

今日はお休みですface01
朝からせっせと製作作業。





だいぶそれらしくなってきました。
カウンター回路にマイクロスイッチを加えました。これにより、主電源を入れてもカウンターの電源は入らず、主電源を入れた状態でマガジンを装填するとカウンターのスイッチが入りますicon12

マガジンを抜くとカウンターは切れ、再装填するとカウンターもリセットされて95に戻る仕組みです。

マガジンの装弾数は110発。うち4~5発は構造上発射されず弾ポロするので、実質装弾数は105発前後。
対するカウンターは95発カウント。誤差は10発です。
が、ノーマルサイクルでも10発発射するのに0.6~0.8秒程度なので、カウンターが00になり、弾切れサウンドが聞こえる頃には実装弾数も0になっている。という素敵仕様icon12
気をつけなければならないのが、カウンターはマガジン再装填のたびに95に戻ります。当然マガジン内が満装填でなくても95表記です。誤って数発しか残ってないマガジンを再装填しても95発が表示されるので
「まだ弾あるぜicon12うふふふふ」
なんて調子に乗るとえらい目に合います。
もう一つは、弾切れ時には弾切れ音がなるので、敵に対し、弾切れを知らせる恐れもあることを頭に入れておかなければなりません。
1桁になったらマガジン交換準備しましょうね(^^
  


Posted by フリップ好き  at 14:52Comments(0)カスタム

2010年10月03日

出品価格の考察

ヤフオクでの出品を決めたM41A Ⅳ 2種ですが。
回路を組む以上、キット販売は無理icon10責任を持ってこちらで配線する必要があるためです。
で、そうなると出品価格がどうなるか考えてみましたが・・・

スパスのパーツ 5000円
ABS板、ネジ類、塗料、接着剤類の材料費 20000円
カウンター、サウンド回路 20000円
ベース電動ガン本体 21000円
マガジン 1800円

・・・制作費だけで67800円icon11
カウンター非搭載の方だと62800円ですが、こっちはフルカスタム&レーザーサイト搭載。

あわわface07icon10

完成品と考えると80000円前後の出品になるかとicon15
売れるのだろうか?icon15  


Posted by フリップ好き  at 09:54Comments(0)カスタム

2010年10月01日

情報収集

さて、量産機改め、M41A Ⅳ2号機を製作の傍ら、次回自分用のM41A/2のデータ収集を開始しました。

PS3ゲームAVPの宇宙海兵隊が使用していた標準的なライフルです。



ネット画像、ゲーム画面から画像を検証。
・カウンターは射手からみて左側
・M41Aに比べ、メッシュやスリットが多い
・エジェクションポートはない
・ボルトは射手からみて左側
・バットプレートにウェイランドのマークあり
・ストックは伸縮可能

こんなとこです。
M41Aに比べ装甲部分が多く、内部にも空間があるため(特にアウターバレル周辺)、カウンター、サウンド回路も本体に収納できそうです。※スピーカーは小型のものに要交換。

予定している内容ですが、
・内部は緩衝材をソルボセイン+ニトリルに交換し、打撃音消音化
・配線は高効率&デュアルFET
・使用バッテリーは9.9V1100mAh A123 LiFe
・配線&バッテリーによるハイサイ化を防ぐ為、EG700orハマー1000モーター使用
・カウンター&サウンドボード(M41A/2用)&LEDマズルフラッシュ
・レーザーサイト内蔵
・サイレンサー内蔵

ってな感じです。サイクルを上げたくないのはカウンターを合わせる為です。
基本は消音化して発射サウンドを目立たせる仕様です。カウンター・サウンド・マズルフラッシュの回路はまたHyperdyne Labs:Security Entry Nodeにお願いしました。
至れり尽くせりな豪華内容です・・・予定では(笑)

ああ、早く作りたい。  


Posted by フリップ好き  at 18:06Comments(0)M41A/2