2011年05月29日

今後の予定とアーマードライフル

皆さんこんにちはface02

近日中に詳細な連絡を致しますが、今後、大きな幸せを得る代わりに、大幅な軍備縮小を迫らせる可能性があります(汗&笑)

サバゲやカスタムを止める事はないですが、半数の銃を失うものと思われますicon10

そこで、今後、多数のカスタムは行えないものと想定し、1丁を末永くいじり倒せるように、本格的に着せ替えライフルの構想に入っていこうと思います。
※前記事で言っていた、アーマードコアのような、パーツを変更することであらゆる形状に変身させる銃です。

これなら必要な銃は1丁ですし、新銃を買わずともパーツを作っていけばデザインは無限に広がっていきますよねface03

ネーミングはまだ未定ですし、アーマードコアのようなライフルということでアーマードライフル(仮)と呼称しておきます。

基本デザインは昔、ガンジニア様に投稿したマシンピストル


のような感じにしていくつもりです。
マシンピストル→サブマシンガン→アサルトライフル→スナイパーライフル→その他LMGなどなどへの換装を予定。

内部メカボは共通ですがM4サイズシリンダーは200mm前後~360mm前後まで幅広く対応出来ますので、インナーバレル交換による初速の上下調整は可能と思います。

実在しない銃ゆえ、思いっきりネタちっくに作ってやろうと思います(笑)

本格的なことが決まりましたら「アーマードライフル」カテゴリーが増えますので、それが合図だと思ってくださいface02

  


Posted by フリップ好き  at 09:47Comments(1)カスタム

2011年05月23日

ロングストック



今は我が手から離れていったM41A/2です。
現在は北海道で戦場にいるようです(笑)

先日購入してくださった方から、ロングストックを作って欲しいとの依頼を受けました。

使ってみて、ストックを伸ばした際、強度不足に感じると。

体格の小さな私は2段階以上伸ばして使用しなかったため、現ストックでも問題なかったのですが・・・なるほど(^^;

考えてなかった(爆)

しかし、収納を前提とした場合は現行ストック以上延長して作ることは出来ないので、始めから2段階位の位置に来る(完全収納は出来ない)ロングストックを作ることにしました。


料理番組のようで申し訳ありませんが、出来上がったものがこちら(笑)






長さは約5cm延長されています。長くなった分強度も心配になるので、
横板と縦板の接着にプラリペアの他に2mmの真鍮棒を入れてあります。
バットプレートも3mm厚くして強度が飛躍的に上がっております。
また、バットプレート内にインサートしているアルミ板も0.5mm厚から0.7mm厚の物に変更。
手書きだったウェイランド社のロゴはステッカーにicon12
(手抜きじゃないですよ?face03いいロゴを見つけたので)

多少の変更はあれど一度作った部品。作業も慣れてますからサクサク進み、造形自体は開始から4時間で終了しました。
相変わらずやすりがけ工程は面倒でしたけどねicon10
問題が塗装だったのですが(もうすぐ梅雨のようでこちら関東も雨icon03ソーラー(私、美容師ですから。パーマかける時にかぶせて加温する機械です)で強制乾燥。

これで戦果が上がれば嬉しいですねface02

明日には発送しますからねface03

これ作ってて思ったのですが、追加パーツでいろいろ強化出来たり、形状を変えられるライフルなんて作ったら面白いかも知れませんねicon12
今日はインドアだからコレとコレを付けてSMG風、今日はコレをつけてスナイパーライフルに。とか。

アーマード・コアみたい(笑)icon12

レシーライフルならぬエーシーライフルicon12
エーシー・・・AC・・・え~し~
  
タグ :M41A


Posted by フリップ好き  at 17:56Comments(2)M41A/2

2011年05月19日

5/17のユニオンベース戦

先日17日にユニオンベースに行ってきましたface02



参加総人数は5人と少数だったので、終日狭いUフィールドを使用。

ユニオンベースは小型低価格のUフィールドと、大型通常価格のBフィールドが選べる為、少人数でも楽しめるので良いですねicon12
小型といえど10名くらいまでならUフィールドだけでも十分楽しめますよicon12

さて、この日は天候が安定せず、雨が降ったり止んだり・・・

晴れ間が出たのは午前中少しと午後少しのみでした。

晴れ/曇り時には普通に電動ガン戦、小雨時にはハンドガン戦、雨の時は狭いテント内で(笑)ハンドガン戦
をしました。
大雨時はさすがに休憩。

ちなみに上の記念写真、夕方撮ったのですが、この数分後に大雨が降り出し、予定された最終ゲームはお流れになってしまいましたよicon10

使用した武器はマグプル風味の次世代CQB-Rでしたが、モーター位置にトラブルが起こり(何らかの理由でグリップ底板に配線が挟まり、モーター位置を必要以上に上へ押し上げてしまっていました)
作動が不安定になってしまいました。原因がモーター位置だとわかったので午後には修復させて快調作動に戻りましたが、雨で活躍の場はあまり訪れずicon15

動画は先日作ったヘッドセットカメラで撮影しましたface02

もう何本か撮影しましたが、ピントズレや長すぎる・短すぎる動画はカットしました。


1戦目。テント内は使用禁止。


2戦目。1戦目の陣地代えです。同じくテント内は使用禁止。


3戦目。テント内解禁。

テント内解禁は恐怖です(笑)光の加減(目の慣れ?)で、外からはテント内の様子がまったくわからないのですが、テント内から外は丸見えという状態になります。現に、テント内と外に対峙した時に5mの距離しか離れていないのに、外の人間は中の人間を発見出来ませんでした。


4戦目。テント内解禁。


5戦目。ハンドガン戦です。立てこもったのですが誰も来ず(笑)

こんな感じですface02
トルネードグレネードも大活躍でしたicon12

今回参加された皆さんはお疲れ様でしたface02  


Posted by フリップ好き  at 17:56Comments(0)サバイバルゲーム

2011年05月14日

ヘッドセット

先日ビデオカメラを購入しまして(ジャパネットさんでエブリオをicon12
別にサバゲ撮影用に購入したわけではないのですが、せっかくならサバゲ撮影にも使いたいなと。

で、いつものようにガンカメラ方式だと銃を選ぶのと、装着銃以外では撮影できないことから、ヘルメットマウントやヘッドマウントにした視点方式に変えようかと思います。

そこで



これが目に付きまして、これっぽく作ってみようとicon12
エイリアン2でM56スマートガン装備者(ドレイク・バスクェス)が付けていたヘッドセットです。

で、それっぽーいデザインで作ったものがこちら


片目を塞ぐやつはスマートガンの照準システムなので、不要ですし、邪魔&重いので却下しました。
エブリオが入るので若干でかい(笑)です。


こんな感じで。


レンズ保護はお決まりの2mm厚のペット樹脂シールド。透明度も高く、弾力がありパリンと割れません。

532gありました。頭に直接付けるとずれますicon10
なので、対策としては、

キャップ併用
これでずれにくくなりますface02


こんな感じ。

デザインは違えど雰囲気は出てるかとface02

もう少し小型のカメラを使えばもっと軽量で作れますが、サバゲ撮影したいがためにもう1台ビデオカメラを買うわけにもいかないので、苦肉の策です。

BHD装備時には、ナイトビジョンのようなアウターケース作って、ヘルメットマウントに付ける方式を考えていますface02
  


Posted by フリップ好き  at 10:08Comments(6)植民地海兵隊装備