2011年06月30日

ターミネーター戦の動画

28日のどんぱちの時の「ターミネーター戦」ですicon12

当初ルールでは2陣営戦に、3分経過後、第三勢力として2体のターミネーターが投入される
(ターミネーターは無敵だけど撃ったら追いかけて来る。チームに関係なく発見者を攻撃。ターミネーターに撃たれるorタッチされるとHIT扱いとなり、退場)
というルールだったのですが、どういうわけか(笑)ターミネーター2体VS他全員という展開にicon10

その代わり、
ターミネーターは10HIT までOK・フルオート可
人間側は通常通り1HIT退場・フルオート不可
という条件にicon12

きびきび動いて良いとのことでしたが、あえて走らず、脇にライフルを挟んだまま歩いて回りましたicon12
途中から左ハンドガン・右ライフルの両手持ちしましたがface03

編集してて思いましたが、かなり非人道的な戦い方してました(笑)
でも楽しかったicon12

ちなみにちゃんと減速アダプターで初速は60m/sまで下げた上でフルオートしましたからねface03



来月12日にもターミネーター戦はやるようです。またターミネーターしようかな?(笑)  


Posted by フリップ好き  at 15:57Comments(4)サバイバルゲーム

2011年06月29日

お疲れ様でした

昨日、千葉県はどんぱち(旧まるさば)インドアフィールドに行き、RSC(ロッコーサバイバルクラブ)の方々と一緒にゲームして来ましたface02

基本はハンドガン戦やセミオートオンリーを主体にしましたが、スパイ戦、ターミネーター戦、篭城戦とあり、とても楽しかったです。icon12

使用したのは減速アダプターを付けた次世代CQB-Rですが、見事に予想を大きく超える63m/sまで下がっていました。ハンドガンと大差ないため、安心して撃ち込めましたface02

動画も何本か撮影しましたが、特に面白かったターミネーター戦1本をアップ予定です(笑)

皆様本当にお疲れ様でしたface02
来月は12日に、RSC(ライズシークレットキャンプ)の方で夏季演習だそうで、参加予定ですicon12
RSC様はチーム略称名もRSC、ホームフィールド略称名もRSCですねface02


さて、話は変わりますが、M733ゴードンは無事落札されました。

有難う御座いました。
M733を皮切りに、装備変更のためにデルタ装備を出品しました。
デルタ装備に興味があれば、是非入札を検討くださいface02

本物のプロテックヘルメットとゴーグルのセット
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f105410175
ゴーグルは超静かなファン付きです。しかも目立たないようにゴーグル内蔵型。

PTアーマーとチェストリグのセット
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m90349367
デルタの定番装備。むしろこれがないとデルタじゃない!!って装備です。自作した抵弾プレート付き。

ゴードン装備のY字サスペンダー&腰周り装備品のセット
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f99965528
ゴードンになりきるためのセットです。バラで集めるより断然お得
  


Posted by フリップ好き  at 06:55Comments(4)サバイバルゲーム

2011年06月26日

装備変更に伴い・・・

M733ゴードンをオークションに出品しました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e116047743


装備変更に伴い、銃自体を変える為、外装のメタルフレームや内部の流速チューンもそのままです。

最近「ユニバーサルソユジャー リジェネレーション」を頻繁に見てまして、ユニソルの装備したいなぁと思いましてface02

ご存知の通り、軍縮の最中であるため、新規投資は認められてません。ゆえに、装備を変えるなら現装備を手放した上での購入をしないといけません(質量保存の法則ってやつですね)

そこでM733ゴードンとおさらばしようと思ったわけですicon15
まずこれが売れないと話にならないので、これが売れたら徐々に他のデルタ装備の売却を図っていく予定です。

で、このM733ゴードン仕様ですが、飛距離バビューンのリコイルガコンガコンicon14
フルオートで撃った時なんか「ドギャギャギャギャギャ!!!」ってなります(笑)
撃ち味重視ですがサバゲでの有用性も考えての流速チューンです。
発射音もうるさいので、リアル志向の方にはうってつけな状態face02
重量ピストン+トレマーズによるリコイルショックが半端ないので、せっかく飛距離伸びててもフルオートではブレやすいって欠点もあるんですがね、そこも実銃っぽくて良いかなとface02

せっかくフルサイクルも実銃クラスに合わせたわけですし、リアルカウントマガジンを使って、弾切れ時には「ローディーン!!」って良いながらマガジンチェンジするような使い方がお勧め(笑)

興味があれば見てください(^^
基本ノークレノーリタ出品ですけど、流速用スプリングが手に入らないよぅ(><)icon10って方のために、パーツ代有償でよければ整備・修理対応はするんで(^^

あとデザートウォーリアも出してますからよかったら見てください(^^
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h154223662

これ、結局作って満足してゲームで未使用でした(笑)

残弾デジタルカウンターも(笑)
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u35596881



ユニソル装備(NGUじゃなく旧型ユニソルの方)にしたらカメラのそれっぽいの作ろうと思います
(片目が見えなくなる代わりに、より射手視点に近づくもの、サイバーショット使ってface03


ユニバーサルソルジャー リジェネレーション
ユニバーサルソルジャーの続編映画です。主演はジャンクロード=ヴァンダム。
※Ⅱ、Ⅲ、ザ・リターンという続編も過去に作られましたが、スベッタため、なかったことにされました(笑)

ユニソルは、戦死した兵士を薬剤投与で復活させ兵器として再利用された兵士です。
言い換えたら「ゾンビ兵士」ですね。撃たれても死にません。
(リジェネレーションの中でユニソル1号は刺されて結構あっけなくやられますがw)

プライマリーにM16A4(と思われる)ライフルを使用し、セカンダリーにはzoraki925というマシンピストルを装備しています。
このzoraki925ですが、トイガン化されてないので、グロックの18Cあたりで代用しましょうかね。

まあ全てはBHD装備が売れてからface03
売れますようにicon12

  


Posted by フリップ好き  at 13:35Comments(0)M733

2011年06月24日

あちー

連日暑いですねicon15

作業時にエアコンを使わないので(節電です)暑さでモチベーションが下がってますが、ちまちま作っとります。



だいぶHITMANの形状に近くなってきました。フロントのアッパーとアウターバレルは外せるようになってます。(組み換えが前提ですからね)

できれば工具なしでの組み替えを実現したかったのですが、強度面で不安が残る為、結局ネジ留めにしました。ワンタッチ換装とはなりませんでしたが、ボルトオン換装できます。
現在は段差をなめらかにするため、溶きパテを塗って乾燥待ち。



話は変わりまして、最近M56スマートガンの動画にもたくさんコメントを頂くようになりましたface02



でもほとんど英語なんですicon10
翻訳して読んではみるもののなかなか理解不能(笑)なため、返信出来ないことがほとんどです。
海外の方、せっかくコメ下さるのに、ごめんなさいね。私、日本人なの。

さてさて、来週28日にはどんぱち(旧まるさば)にてインドアゲームがありますicon12
どう頑張ってもアーマードライフルは間に合わない為、次世代CQB-Rに減速アダプター付けての参戦になります。

たしかどんぱちは0.8J規制ではなかったと思うので、そのままでも参加できるのですが、インドアで94m/s使うのって・・・ねぇ・・・どうよ?って感じですよねicon11
近距離戦なわけですし、撃つ方としても発砲するなら低威力の方が躊躇しませんしねicon12

インドアは雨天中止ってのがないので安心ですね。楽しみですface02  


Posted by フリップ好き  at 17:47Comments(0)アーマード・ライフル

2011年06月16日

欲しい方いますか?

アーマードライフルはいまだジャンクパーツ収集中ですが、アッパーから作り始めました。


元のフレームを生かそうと思いましたが、エジェクションポートカバーやコッキングハンドル等がないので結局自作しました。この方が結果としてお金かからなそうですしねicon12

んで、パーツ整理中にM41Aの残弾デジタルカウンター(95→00)が出てきましたicon12
M41A Ⅳの販売用量産機に使う予定だったやつ(だったかな?)です。
材料の時点で2丁分仕入れましたが、結局作っても赤字になったため、1丁しか作らなかった。



アーマードライフルに組もうかとも思いましたが、スペースを確保しなかったので止めました(今から構想変えるのも面倒なので・・・)

誰か欲しい方いますか?(笑)新品ですよ?
連動タイプではないです。プッシュスイッチなどにつないでカウントダウンさせるタイプです。
もちろん、リレーやFETを使えば電動ガンに接続し連動カウントダウンさせることは可能ですけど、多少知識が必要です。
お手持ちの電動ガンにカウンターを追加してみては?face02

当時の購入額は9500円前後でしたが、今のドルレートだと8100円前後になります。
8000円で欲しい方いますか?(><)

いればご連絡下さいicon12

レアなものでもないですし、注文すれば買えますが、普通に注文すれば届くまで2週間かかります。
購入を検討しているM41Aファンの方はこの際如何?国内発送だからすぐ発送できるよ(笑)

・・・ないとは思いますが複数いた場合は先着でicon10
オークション出した方が賢明かな?
  


Posted by フリップ好き  at 15:50Comments(2)アーマード・ライフル

2011年06月12日

アウターバレル

デザインはHITMANの方で作ることにしましたface02



今後の換装を考え、どうしても先端にM14逆ネジが切られている必要があります。(フルオートトレーサーやサイレンサー装備時)それがなければアルミパイプから自作で良かったのですが、自作ではM14逆ネジを切れないもので・・・

んで、ジャンクからの入手ですので、旧M4のもの(ダイキャスト製で分割式の重いやつ)です。現行M4やM733の一体アルミアウターがあれば軽いし、一番良かったのですがicon15
重いですicon15さすがにアルミとダイキャストでは雲泥の差があります。ただでさえフロントヘビーなので出来れば避けたいところ・・・
剛性UPのため、アッパーフレームとアウターバレルはオートウェルドで接着一体化させてしまいたいのですが、接着をやめ、M14逆ネジ先端を必要としないマシンガン状態の時には自作アルミアウターにしようか再検討中です。
剛性と軽量化を両立するならやはり一体アルミアウターが必須ですねface07どっかで安く手にはいらないかなぁ・・・
先月フロンティアにあったときに買っておくべきだったorz  


Posted by フリップ好き  at 17:36Comments(0)アーマード・ライフル

2011年06月09日

外装デザイン

どうしましょうかね?icon14

ある程度現実味のある外装にするのか、それとも完全に現実離れした外装にするのか。

前者であった場合はMASADAをショート化したようなものを考えてみました。

※雑誌写真をずらしてみて合わせて見ました。

あってもおかしくないデザインですし、扱い易いでしょうね。
ストックを取り外し式にして色々変更。

ただ、面白みには欠けますね
換装用発展パーツも限られてきます。

そこで後者。
完全にインパクト重視なデザイン。

アーマードコア(4かFA)のマシンガン"HITMAN"です。
あまりフレームに厚みを出すとかさばるのでほどほどにしますが、インパクトはicon12
※まんまHITMANを作るわけではなく、あくまでも参考イメージ。ベースがM4&以後の換装発展性を考慮するのでアレンジは加わります。

うーん、個人的には後者で作りたいと思ってますが、どうでしょうかね?  


Posted by フリップ好き  at 22:28Comments(2)アーマード・ライフル

2011年06月08日

機関部を復活させる

寄せ集めインドア用電動ガン。

予定していた、初期のアーマード・ライフル構想(アーマードコアのようにパーツを付け替えて色々外装を楽しめるライフル)は総司令部(笑)より棄却されました。

しかし、諦めませんよface03

確かに当初予定していたものは作れませんが(オプションパーツにショットガンやミニ電動ガン、グレネード等を付けられる)、外装のみ変えられる物なら、追加予算も掛からずに作れるのではないかと思います。

マシンピストル-サブマシンガン-アサルトライフル-スナイパーライフル-LMGと換装可能であり、アサルトライフル以上の状態時にはショットガンやグレネード、ミニ電動ガンを付けられるものを構想しました。

マシンピストルがネイキッドなコア状態の物だとして、追加予算が必要なオプション銃は当然却下です。
電動箱マグを作る必要のあるLMGも却下されたとして、サブマシンガンパーツやアサルトライフルパーツ、スナイパーライフルパーツは、マシンピストル製作時の余ったABS板から作ることが出来ます。

となれば、作れるではありませんかface05

恐らく最後の電動ガンになると思います。しかしこれが出来れば、今後は各変身パーツを作ってまだまだガンスミスを楽しむことの出来るものになります。
実銃系ではないので好き嫌いの分かれるものと思いますが、これからもフリップ好きにお付き合い下さい
m(_ _)micon12



さて、まずは機関部を作らなくてはなりません。

HC電動ガンのメカボです。ポンプ周りをはじめとして、ガワや軸受け、HCギアセットがあるのは幸いです。
が、トリガーをはじめ、スイッチ周りのパーツが何一つありませんicon10
しかしこの辺のパーツは普通の電動ガンメカボVer.2の物と共通ですし、たまに小物セットとしてジャンク販売されているのを発見する時があるので、入手はそう難しくはなさそうです。が、少し時間はかかります。
まあ気長に待ちましょうicon12  
タグ :電動ガン


Posted by フリップ好き  at 11:54Comments(0)アーマード・ライフル

2011年06月04日

給弾能力の強化

手持ち銃が減ったことにより、今後活躍の機会が増えると思われるM56スマートガンicon12


マガジンは9V角型電池を使用した電動給弾式の既製品を流用したものを使用しています。
最近になって気づいたのですが、電池のパワーが落ちてきた時(8割程度ですでに)と、銃本体側が充電直後だった時、撃ちながらの巻上げで給弾が追い付きませんicon10
メカボは25発/s前後のままです。
マガジンの電池を換えれば良いのですが、9V角型電池ってコストがよろしくありませんicon11

これを機に、給弾能力の向上と使用電源の変更を行おうと思います。

まずは分解し、電動ユニットを調べると、

トルク型と思われるギア配置に、小型のモーターが使われていました。

よく見るミニ四駆のモーターではなかったので、モーターだけ交換して終了ってわけにはいかず・・・

ギアボックスもろとも交換することにしました。

使用したのはタミヤの3速クランクギヤーボックス
モーターはウルトラダッシュモーターです。


最初、低速(トルク型)で組んでみましたが、オリジナルギアボックスのスピードと大差がなかったため、中速で組んでみたところ、かなーり速くなりました。
中速セッティングの場合、オリジナルギアボックスとほぼ同じ配置で済み、そのままのスペースが使用出来ました。


使用電池は単3電池×2本(3V)ですが、コストパフォーマンスを考え、単3エネループ2本を組んでバッテリー化(2.4V)しました。

巻き上げスピードがだいぶ速くなったため、トラブルが心配でしたが、今のところ問題は起きておりません。

恐らく35発/s以上、電池が消耗してきても30発/s以上は余裕で給弾出来ると思われます。

より確実・安定した弾幕が可能になりましたicon12

なお、中板の角度も変更し、マガジン内の装弾数50発程度と引き換えに、より給弾ユニットへ弾が流れやすいようにしました。

でも相変わらずでかくて扱いづらいんですが、この迫力はたまりませんface05  


Posted by フリップ好き  at 17:24Comments(0)M56 SMART GUN

2011年06月02日

軍縮オークション(笑)

さあ、やってまいりました軍備縮小icon12

3丁の放出となりました。
極力出品価格を抑えるため、ノーマルに戻せる部分はノーマルに戻しています。
M733に関してはパーツ耐久の関係からほとんどノーマルには戻せずicon10
ではご紹介

M733リコイル搭載モデルです。
強襲用だったやつ。リコイルに耐える耐久力が必要だったため、ほぼ強襲用のままです。リポ使えば、まんま強襲用M733です(笑)バッテリーは付けないけどねface03
使用時にはマグプル仕様だったのでM733外装は未使用となってますよん。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b123833861



P90RSC。
消音特化にしたライズ専用で作ったやつ。これは戻せる部分はノーマルに戻しました。
が、フレーム内加工は戻せないので、まだ静かですよ。
マガジンもたっぷり付属(笑)
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m89484637

そして目玉商品(笑)

VP78。
AVPのマニアック武器ね。でもサバゲでの使い勝手はものすごく良いicon12
これはバッテリー付属です。充電器は付けないけどねface03
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r78711747

軍縮を逃れ、残ったのは次世代CQB-Rマグプル、M733ゴードン、M56スマートガン、ガバメント、デザートウォーリア(ミリブロ未紹介)
これらはメイン使用・他者様には整備不可等の理由から手元に残っとりますicon12
出品3品の値段によってはM733ゴードンとデザートウォーリアは引っかかりそうな予感icon10

てかインドア仕様(ブラム対応可能な0.8J)のがスマートガンしかないんだが・・・

あ、アーマードライフル構想は却下されました(泣)

ジャンクパーツ寄せ集めて安く作ったら文句言われないかな?
とりあえずしばらくのインドア戦はハンドガンメインで頑張ります。
ハンドガンをトレーニングする良い機会だと思いましょうicon12  


Posted by フリップ好き  at 17:48Comments(3)

2011年06月01日

ご報告

私事では御座いますが、一応報告をicon12

先日泊まりで東京ディズニーランドへ行って参りまして、そこで今お付き合いしている彼女にプロポーズを致しました。face03

結果は、快く受け入れてくれました。icon06

緊張しましたぁicon10
しかし、これからご両親への挨拶等、さらなる緊張が待っています。気を引き締めていかねばicon12

さて、そんなこんなで大きな幸せを得ることとなりました反面、やはり訪れますのは軍備縮小(笑)
サバゲ・ガンスミスを辞めてとは言われませんが、使用回数の少ない予備銃やレンタル銃を中心に、少し整理をして欲しいとのご命令が・・・

上記の通り、軍縮にはなりますが、サバゲ・ガンスミスは辞めませんので、これからもこのブログ共々、フリップ好きをよろしくお願いします。  

Posted by フリップ好き  at 06:53Comments(6)