2011年07月25日

エントリー

今年もやってきましたface05
ハイパー道楽様主催のカスタムガンコンテスト

フリップ好きは今年もエントリーしましたよface03

今年のエントリーはその他の電動部門

M56 SMART GUN


※M41A/2は売却しちゃったのでエントリーはなし。タロさんエントリーしてみては(^^?

今後自作系カスタムが出来なくなると考えると、コンテスト参加も今年で最後かもしれませんねicon15

さて、フリップ好きは有終の美を飾れるでしょうか!?
公開され、気に入って頂けたら応援よろしくお願いしますm(_ _)micon12




ちなみにユニソル装備にスマートガンを合わせるとこうなりました(笑)




意外と合うかもface05  


Posted by フリップ好き  at 18:40Comments(3)M56 SMART GUN

2011年07月25日

一時凍結


外装変更式ライフル。通称アーマードライフルの製作を一時凍結します。

理由としましては、9月以降新居での生活(賃貸アパート)になるので、板を切ったり削ったりの作業が出来なくなるからです。
床傷つけたら大変なことですからねface03icon10

インドア用ライフルですが、これまた次世代CQB-R(現在の外装はM16A4)に担って頂きます。

M16A4のままではさすがにインドアでの取り回しは大変なので、CQBバレルに変更し、インナーバレルも別途用意します。
これはアーマードライフル用に取っておいた予算でなんとかします。
私のCQB-R、純正で94m/sなので、そのままのインナーバレルでは0.8Jのインドア(ブラム等)に対応できないので、純正CQBバレルよりもう少し短いバレルに変えて初速を落します。

固定ストックは変えないので、アッパーフレームごとガシャコンと交換できるのが一番望ましいんですけどね。
オークションとか探してみよう。  


Posted by フリップ好き  at 11:49Comments(0)アーマード・ライフル

2011年07月20日

次世代M4の固定ストック化

先日完成してうはうはだったM16A4icon12

こないだのライズで一回使っただけ。

怒られちゃった(笑)

M733売って買ったから新規投資じゃないよって説明したけどダメでしたicon15
一個まだ作ってるんだし、おっきいのはもうダメだってface03icon10

あーあ、FN刻印が・・・売却だよ売却icon15

でも趣味より嫁の方が大事だから反論せずface05

しかしM16A4がないとユニソル装備が揃わなくなってしまう。

なので、現メインの次世代CQB-Rマグプルを外装変更しようと思います。

夏はユニソル装備しないのでCQB-Rにし、秋冬春はユニソル装備するのでM16A4に。

某ショップが持ち込みで次世代M4をM16A4にしてくれますが、高い・・・

じゃあ自分でやろう(^^

フロントどうしようか悩んでいたらエチゴヤから20インチのスチールアウターが出てたicon12
アウターバレルさえあればハンドガード等は安く揃うから問題ないしface02
しかもこのアウターは無加工で次世代フレームにつくので、いつでもCQBバレルに戻せますface02

フロントはこれで解決。

さあ、問題は固定ストックです。

次世代用の固定ストックは販売してません。ないなら作るっきゃない

製作条件ですが、CQB(スライドストック)に戻せないといけないので本体側には大幅な加工は加えないことが絶対条件です。

というわけで、ストック側に加工をしていきます。




まずはスタンダード電動ガンM16A2の固定ストックを真っ二つにします。
結構力技です。マイナスドライバー+ハンマーのコンビネーションでガンガン割ります。

で、ストックパイプと合わせて見て干渉する部分を片っ端から削り取ります。
ストックパイプが入るようになったらストックを戻し、プラリペアでしっかり元に戻します。

お次はストックリングです。軽く接着剤で仮止めします。


仮止めしたら、これまた干渉する部分を削ります。

内部中央に白い板がありますが、ストックパイプ付け根がネジ山になってますよね?その段差を合わせる為に貼ってあります。


ここまでしたら本体に合わせてみます。本体側はバッファーリングとストックリングは取っておきます。
この段階ではストックパイプはカタカタします。


固定ネジを作ります。お金がないのでもともとの固定ネジを切って、ダイスでネジ山を切って再利用します。


本体側唯一の加工箇所。バッファー後部カバーにM5ネジを切ります。


で固定。固定ネジが長いとリコイルキットに干渉して破損するんでこの長さ調整は慎重に。


これでがっちり固定されます。face02
まあ、固定ストックですがラージバッテリーは入りません。

スタンダード用の固定ストックって結構中古でも出てるので、フロントのパーツと合わせても2万ほどでM16A4が作れます。
自分の場合、アウターバレル14800円、ハンドガード、ハンドガードキャップ、デルタリングがセットで2100円、フロントサイトはそのままCQBのやつを使用。で固定ストックが1500円だったので、18400円で出来ました。
(ちなみに先のM16A4は28000円で落札されましたので、今回はパーツ代出しても文句言われませんでしたface02

あとは塗装ですが、今は台風来てるんでお預けです。
ストックリングとストック本体の色は分けた方が良いですね。

次世代で、安くM16A4を作りたいなぁって人の参考になれば幸いですface02  


Posted by フリップ好き  at 21:13Comments(6)カスタム

2011年07月14日

ユニソル装備

ひとしきり揃いましたicon12





真夏これでやったら間違いなく死ぬと思います(笑)
劇中彼らのライフルはプロップガンであると判明しました(架空銃)
AKのフレームにA2のパーツを合わせてM16A4のようなライフルになってました。
シーンによってM16A1だったのが謎ですが・・・
マシンピストルのzoraki925も、本来実弾は発射出来ない銃らしいです。

なので、プライマリーはM16A4、セカンダリーはグロック18C(デザートウォーリアを売って、代わりに中古購入。マルイの電動です)を装備しました。
本来レッグマグポーチはないのですが(そもそも彼らは予備マグを持ってません)、サバゲでそんな無謀なことは出来ないので、レッグマグポーチを装備し、予備マグを3本携帯可能にしています。

どう?(笑)
ネタ装備としては宇宙海兵隊にも劣らないインパクトかとface02

プロテクター類が多いから撃たれてもあまり痛くないです。痛いのが嫌な人にお勧めの装備(笑)

夏季以外は今後これで行きます。



※この装備は「ユニバーサルソルジャー リジェネレーション」で登場した第一世代(旧型)ユニソルの装備を模した装備です。  


Posted by フリップ好き  at 17:54Comments(2)ユニソル装備

2011年07月14日

12日のライズ

7/12火曜日に、RSC様の夏季演習に参加させて頂きましたface02

装備は夏用装備(MGS4スネークハーネスにM4CQB-R、ガバメント)でしたが、カメラテストも兼ねてユニソルカメラを装備し、動画撮影も行いました。

エブリオの画像と見比べるとどうしても見劣りしますが、(素早い動作に対応できない為、フレーム飛びのような映り方をしてしまうときがあります。)値段から考えたら綺麗に撮れている方だと思います。

・・・第一世代のユニソルはNGUの素早い動きに対応出来ないのと一緒さicon12

日付設定がどうにも上手くいかず、めちゃめちゃな日付・時間になってますが気にしないで下さい。

周りがごちゃごちゃしている場所での素早い動き(草が濃い場所での行動)に画質がついて来れず、画面酔いが酷くなりそうな映像だったので、比較的綺麗に撮れたAフィールドでのゲーム(ハンドガン戦と一回復活ありのメディックハンドガン戦)のみアップしました。
(ブッシュの少ないデザートユニオンやバトルシティーユニオン、ユニオンベース等なら使える映像が撮れるかもしれませんね)



ターミネーター戦もありましたが、ほとんど何してるんだかわからず(笑)

ゲーム自体のほかには青空オークション、シューティングマッチがありました。入賞はならずface03もう少しハンドガン射撃練習しないとicon10
オークションではM16のショートマガジン(マルイ純正80連)を100円でゲットface05アーマードライフルの設計に必要なものだったのでとても嬉しかったです。

最後は恒例のじゃんけん大会でしたが、何もゲットできずface03icon10

しかし楽しい一日でしたicon12

さて、7~8月は新居探しやら家電購入が忙しく、サバゲ出来ませんが、9月後半ぐらいからはまた出来ますので、しばらくの辛抱です。

RSCの皆さん、今回も有難う御座いましたface02  


Posted by フリップ好き  at 16:05Comments(3)サバイバルゲーム

2011年07月11日

内蔵カメラの紹介



先日完成したユニソルカメラに内蔵させた小型ビデオカメラの紹介をしたいと思います。



パッケージは写真のような缶ケースです。
セット内容はUSB配線、補助バッテリーケース(単3電池使用)、本体、ストラップ、使い方説明ディスク
となっていて、お値段2000円前後~
私の場合、オークションストアでの購入で海外から発送となるため送料が1500円なので、実売3500円でした。
日本のストア購入だと国内発送ですが4500円とかするので、急がないならオークションストア購入の方が安いです。


本体は45×29×10mm、重量は14gしかありません。
バッテリーは本体内で、USB配線でPC、補助バッテリーケースで単3電池から充電を行って使用します。
記録メモリーはマイクロSDカード。

このサイズで1280×960のHD画質icon12
AVIで記録されるので、変換の必要がなくムービーメーカーで編集できます。


エブリオと比較するとこんなに小さいです。

画質確認しましたが、サバゲムービー撮影には十分な映像が撮れますicon12

自作でヘッドカメラを作りたい方には強い味方になってくれるかとface02



明日、茨城RSCでのゲームに使用します。まだユニソル装備は揃ってないので、とりあえずカメラのテスト名目でicon12

  


Posted by フリップ好き  at 09:38Comments(0)ユニソル装備

2011年07月09日

ユニソルカメラ完成





先日から作ってたユニソル装備の目玉、ユニソルカメラが完成しましたface02icon12


固定方式はカチューシャタイプです。


ここのスイッチをポチっと押すと


レッドグリーンのLEDが点灯します。icon12


カメラの規格が45×29×10mmと超小型(それでいて解像度は1280×920、30fps)なので、赤点線の位置に収まります。


結果、カメラの有無に関係なく左側をぶち抜くことが出来たので、犠牲になるはずだった左視野は確保出来ましたicon12


使用の際はこのようなゴーグル(実際はブラックを使いますface03)と併用します。


装着の図




重さは358g(カメラ抜き、LEDの電池は込み)と、なっていてさほど邪魔にはなりません。

実際、左側視野は狭くなりますし、サバゲでなにか有利になる装備でもありません。
楽しむ為の装備ですface02

これ装備してる時は出来る限り無表情で戦うようにしますface03  


Posted by フリップ好き  at 20:54Comments(2)ユニソル装備

2011年07月07日

M16A4

外装届いたんで組み立てました。

普通のM4やCQBサイズに使い慣れたせいかものすごく長く感じます。
フロントとフレームはG&P製。アルミなので意外と軽いですicon12
サイトはコンプM4の安物レプリカface02


FN刻印ですicon12


マルイ純正と違い、ハンドガード内も作りこまれてるので好きですface02




話は変わりまして、ボディーアーマーです。
映像を見て同じようなのを探しましたが見つからずicon15
見つけた中でもっとも似てたIOTVタイプのボディーアーマーで代用することにしました。


カラーはACUしかなかったので、黒染めicon12
サイズはフリーですが、私にとっては大きかったので、フィット感が重要になる腰周りは縫い直してリサイズしました。
アーマー自体は安かったのに黒染めに金かかったとゆー・・・

これにACU迷彩とヘッドカメラ(製作中)を合わせればユニソル装備の完成です。
予備マガジンを持たない設定の装備のようでマガジンポーチの類がありません。さすがにサバゲでそれは辛いので、左レッグにマガジンポーチを作ります。(右にはホルスターが来るので)

ミリブロを始めるより以前、BHDのフート装備をしていました。その際、市販品を流用しメッシュベストを作ったのですが、そのときベストから外した3連マグポーチが残ってるので、これを使って自作します。


  


Posted by フリップ好き  at 10:08Comments(3)ユニソル装備

2011年07月05日

ユニソルカメラ

BHDゴードン装備から旧型ユニソルの装備へと変更し、買い換えてる最中ですface02
ユニソル=ユニバーサルソルジャーです。
なんで旧型?(ちなみにリジェネレーションの方)と思うかもしれません。
理由はただ単純に、印象に残ったからです。

旧型ユニソルは対NGU(次世代型ユニソル)用に4体出撃しましたが、あっさり全滅(笑)

エイリアン2の宇宙海兵隊もそうでしたが、結構あっさりやられるくせに、自分の中では印象に残ったため装備をやりたくなるんですicon12

だからこそ旧型ユニソル装備でいきますface03

装備は比較的楽に手に入りますが、このヘッドカメラがありません。




レッドグリーンのライトが素敵icon12(笑)

旧型ユニソルの目玉装備ではないでしょうか?
ないなら作るのが私流icon12


とりあえずLEDユニットまで。さすがに右用で作ると銃が狙えなくなるので左用にしました。


カメラですが、オークションで安くて高性能な小型ビデオカメラ(2000円前後)を見つけました。エブリオのようなフルHDとはいきませんが、HD画質のようです。

これをつけようかなと思っています。
左目が見えなくなる欠点がありますが、できればこのヘッドカメラは外したくない。
内蔵させるカメラを取り外せるようにして、デザイン上変化はないが、撮影時以外は左目が塞がらないようにします。


固定方法ですが、以前作ったヘッドカメラのようにカチューシャタイプにします。
劇中実際のユニソルカメラは、頭に直接ネジとピンが打ち込まれ固定されるので、そんな固定方法は現実生身の人間には出来るはずもなく・・・


銃の方はM16A4にコンプM4タイプのドットサイトを合わせます。
映像確認する限り、おそらくM16A4ではないのですが、シーンによりM16A1だったり、M16A4だったり、それに似たM16っぽいライフルだったりとはっきりしないので、
もうM16A4でいいよ・・・海兵隊装備とかでも流行ってるし・・・
という妥協(笑)

機関部ですが、ちょっと予算の都合でアーマードライフル用のを使っちゃいます。
アーマードライフルまだ完成してないしね。

でも外装はメタルフレームを準備しましたicon12
FN刻印のM16A4用フレームに一体アウターフロントセット。ともにG&P製。海外購入です。

日本で普通に買ったら25000越えるものですが、いまだ円高なので送料入れても20000以下で買えました。
M733ゴードン売却額範囲内なので怒られることもないしface03

まだ届いてませんがねicon15
現在通関手続きの段階ですので、もう3~4日ほどで届くと思います。

ストックやグリップはマルイのものをジャンク購入して低予算化。
メカボがHC電動ガンベースのものなのでインナーバレルはM4用のものを使います。

もうパーツは揃っているのであとは届けば即組み合わせ。



早くユニソル装備でサバゲやりたいですなface03  
タグ :ユニソル


Posted by フリップ好き  at 18:32Comments(2)ユニソル装備