2012年03月28日

ライズ参戦&銃テスト

昨日27日、ライズに参戦してきました。
せっかくナイトビジョンフィルターとカメラマウントを急ピッチで作ったのに、肝心な固定ネジを忘れて、使用できずでしたicon15

朝も出発時にタイヤがパンクしたしicon11

でも無事に到着。

今回の目的は、M727に搭載した流速メカボとFETのテストにありました。
ですので、終日セミオートのみで使用してました。
現地弾速計で計らせてもらいましたが、0.28gでHOP掛けて80m/sとバッチリな結果に。同時に、手持ちの弾速計との誤差もほとんど無いことがわかり、手持ちの物も安物ですが信用できるものではあるとも確認できました。

さて、結果としては、予想以上の出来でした。
ものすごいセミ連射をしてもFETの発熱は抑えられており、(むしろモーターの方が熱もったんじゃないかってぐらいです)終日快調に作動してました。
7.4V、11.1V、どちらのリポバッテリー使用においても問題なく(リコイルとサイクルの関係から、11.1V時にはフルオートは使用不可)セミの切れも流速メカボとは思えないほどの物でした。

本当に素晴らしい物ですicon12石岡さん、有難う御座いましたface03


もう一つ、話題がicon12

私、来月誕生日なのですが、嫁からプレゼントとしてオークリーのサングラスの購入許可及び資金を出してくれましたface05
なので、オークリー侍さんから、スカルペルを購入icon12

早速着けて参戦してました。いやー、見やすいicon12ただのサバゲ用グラスとは比べ物にならないほど見やすいicon12
昨日の参戦はこれを買うために行ったようなもんでもあったわけだし(笑)

すげー気に入ってます。オークリー侍さん有難う御座いましたface03

・・・まあ、嫁の誕生日には2泊でお泊りディズニーが決まりましたが、そっちの方が高くつくんじゃね?って疑問は置いておきましょう。


今回良好なデータが取れたこのメカボはM42Cに搭載され(M42CもM4系前出し配線メカボ構成なので、そのまま入れるだけです。チャンバー、バレルもそのまま移設するだけ)、M727には別のメカボが入る予定です。


さて、次回は4/17(火)にデザートユニオンです。10人集まると良いなぁicon10  


Posted by フリップ好き  at 10:01Comments(2)サバイバルゲーム

2012年03月26日

試作FET



私は、電子工作に関する知識はなく、FETも自作できない為、既製品を使うしかありません。
んでマグナムモーターに匹敵する、AtoZモーター導入の際には、FET焼死が怖くてFET自体を避けて組みました。

で、今回AtoZモーターを搭載したM727は、スイッチを消耗品扱いとする方向でいましたが、FETについてガンジニア様に相談したところ、より高性能なFET2石で試作品を作って頂けることになりましたface05

今までのFETは3本足、今回のは5本足です。

足なんてただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

ということはなく、実質的な許容電流が大幅に違うようです。
で、完成したものが写真のやつです。FET焼死をさけるために、FETが70℃に達した場合、50℃以下に下がるまで作動しなくなるサーマルプロテクションなるものまでつけて頂きましたface03
セミ連射で、万が一FETが発熱しても燃える可能性が極端に少なくなります。

まずその前に、セミ連射しましたがFETの発熱はほとんど感じませんでしたけどface05


一応、起電力補助のTRBも入ってるので、ハンドガード内はごちゃごちゃしとりますが、しっかり収まってます。

これでスイッチの磨耗を気にすることも無く、FET焼死を気にすることも無く、安心してセミ連射が出来ます。face05

明日のライズ参戦はデルタ装備(このM727使用)となるため、明日が実戦投入。
実際使用してみて問題がないか等は明日の様子を見てとなりますが、まず問題はないでしょうicon12

明日が楽しみですface02
石岡さん本当に有難う御座いました。
  
タグ :FET


Posted by フリップ好き  at 13:31Comments(2)カスタム

2012年03月25日

モバゲーメンバーの皆さんへ

またペナルティ食らうのは嫌なんでこちらに書きますね(笑)

4/17(火)に、千葉のデザートユニオンをとりました。

参加者を募集中です。
一応、10名で予約を入れてありますが、当日人数が前後する可能性があるとは伝えてあります。

最終参加確認は1週間前の4/10に行います。
10名以上になれば、昼食はカレーを注文する予定でいますので、ドタキャンは止めてください。
参加費は10名以上なら3000円(2500円+昼食500円)、10名以下なら25000円÷参加人数(昼食は各自用意)となります。

モバゲーでもミリブロでも構いませんので、私に連絡をお願いします。

現在
私、M井さん、村雨さん、ドゥさん、ディケイドさんが確定となっています。
料金分散のためにも(笑。でも切実です)参加お待ちしてます。
  


Posted by フリップ好き  at 08:49Comments(0)サバイバルゲーム

2012年03月22日

ナイトビジョンフィルター

サバゲ動画を面白く撮る方法をいろいろ考えてたら、夜戦風に撮れないかな?と思いました。

夜戦・・・ナイトビジョン風という考え方

で、いつものカメラ用に、作ってみました。

使ったのはカラーセロファンとそれを挟み込む1mm厚のクリア板、レンズ穴風にするための板。

苦労したのはセロファンの枚数icon10

ナイトビジョンの映像といえば、緑寄りの黄緑ですよね

イエロー、グリーンを合わせて黄緑にするわけですが、1枚ずつだと、クリアに見える代わりに、画面に映る赤系色を補正できなかったので、2枚ずつで落ち着きました。
画質も良い感じに荒くなったしicon12


まず銃です。これを、ナイトビジョン風フィルターを付けて撮ると

こんな感じicon12


風景はと言いますと

こんな感じicon12

注:真昼間です。あくまでもナイトビジョン風の映像が撮れるってだけで、普通の夜戦映しても何も映りません(笑)

これを使えば、真昼間で変わり栄えの無かったサバゲ動画も、夜戦風になり、面白くなるのでは!?face05

M727用ガンカメラを急いで作らないと(笑)  


Posted by フリップ好き  at 17:13Comments(1)サバイバルゲーム

2012年03月19日

完成



なんか懐かしい(笑)
結局、リコイルキットはトレマーズに変更しました。
理由は、作動音がかっこいいから

トレマーズは、次世代と同じリコイル方式なので、ピストンがリコイルシャフトに当たった際、「ガチャン!!」っと鳴るわけですよ。これが無限のリコイル方式にはないんです。
流速の発射音と、この作動音が、撃っていてとても楽しいんですface02

トレマーズへの変更に伴い、スプリングのかさ上げ量が変わるので、スプリングは130%に上げました。
バレル長に変更はなく、初速は変更前と同じです。



無限対応用に短くしちゃったストック付け根。そのままでも大丈夫ではあったのですが、なんか不安だったので、アルミパイプとビニールテープで再延長パーツを作りました。
イモネジで固定してます。

イモネジが干渉するので、ストックパイプ付け根の干渉箇所に、イモネジ逃げ用の溝を彫って対処。


内部構成は130%流速です。ピストンヘッドは最近自分の中では定番になりつつある、アルミの負圧給弾ヘッドです。
Φノズルを合わせてあるので、弾詰まり時、ノズルが塞がれて崩壊!!ってことにはならないですface02

負圧給弾ヘッドは良いよ?face03給弾不良がまず起こらないからicon12

モーター自体に鬼トルクがあるので、ギアもライラのダブルトルクから、SHSの純正比(18:1)に。ベベルのみマルイ純正のHC電動ベベル入ってます。

FET化は取り合えず見送った為、スイッチは消耗品扱いですが、まあいいでしょう。

次のサバゲは再びデルタ装備だなface03









ついでに、メッシュベストも加工

ポーチ類を全て外して、ファスナーもバックルに(ファテックスって言うんだっけ?)付け直しました。


後ろはそのまま。フィールドパック付けてみたり。

サンダーソンと行動を共にしていたデルタの誰か。って設定で良いよね(笑)
  


Posted by フリップ好き  at 16:41Comments(0)M727

2012年03月13日

仮組みとテスト



M727です。
実はこれ、過去にも製作したことがあります(ガンジニア様のガンスミスライブラリにあります)

前回は、フロントサイトポストをずらすやり方で、純正M4のアウターバレルを組みましたが、今回はアウターバレル付け根に4mmのアルミパイプを入れて、アウターバレルごとずらして製作。
※マルイのM4とM733のハンドガードは、長さが違うので、M733にM4のアウターを組む場合、フロントサイトポストをずらすか、アウターバレルを延長する必要があります。

当然ながら固定ネジは5点化です。あと、今回は、M733ゴードンでもお世話になった、ハリケーン製のメタルフレームを投入face05

ハンドガードはほっそり見せる為、上下ともハンドガード[上]を組んでいます。下側のは内部を削ってミニバッテリーが入るように加工。

内部パーツにまだ変更が入るので仮組みですが取り合えず組んでみました。(インナーバレルとスプリングに変更は出ないので、初速は現段階で確定)
0.2gでは84m/sくらい(HOPかけて90m/s行くか行かないかくらい)ですが、0.28gで75m/s(HOPかけて80m/s前後といい感じ)


インナーバレルは135mmで、先端に結構なテーパーを掛けてみましたface02
シリンダーは自作(M4より少し多め)今回、シリンダーヘッドやノズルには絞りを入れてないので、120%スプリングでの流速になってます。

リコイル欲しかったので、無限2改を入れましたが(プロトタイプテストからの結果を得て、正規販売品となったものです。分割式だったリコイルウェイトは一体型になり、組み間違いが起きないようになってましたface03

しかし、流速+リコイルをやる場合、トレマーズを使った方が調整は楽だと感じました(作動音もトレマーズの方が派手なので、個人的にはトレマーズの方が好き)
無限2の利点はハイサイにもリコイルを載せられることですが、流速前提なら、まずサイクルはそこまで上げませんしね。

今後の課題はAtoZモーターさんをいかに上手く扱うかなんです(笑)
今はテストなんでSBD+接点グリスべっちょりーなで運用してますけど、変態モーターにはSBDは望み薄・・・これではスイッチが早期消耗品扱いに(汗)

FET化の交渉中icon12


モバゲーのサークルメンバーに声を掛けて、サバゲメンバー集めてたらぺナってしまった(笑)
しかもスレッドごと抹消される始末。
最近のモバゲーは厳しいねぇ。

来月は第2も第4も予定が取れず、いつものライズ戦に参加できないので、第3あたりにデザユニかバトルシティーに行きませんか?って内容だったの。

今月は第4にライズ参戦しますface03
M727が間に合えばデルタ装備で。間に合わなかったらUSCM装備で。
あ、M42Cの再調整してねーや(笑)

  


Posted by フリップ好き  at 14:49Comments(1)M727

2012年03月11日

AtoZモーター

システマのエナジーモーターを買おうと思っていたら、エナジーモーターは無く、代わりにAtoZモーターがありました。

私はずっと、AtoZモーターはエナジーモーターが置き換わったものだと思っていました。(だって売り場から無くなって、エナジーモーターのとこにAtoZモーターがあったんだもん)

んで、まあいいや同じでしょ的な感覚でAtoZモーターを購入


全然違いました(笑)

まず開けてみて、付属レンチのくっ付き具合がおかしい。
ネオジウムマグネット使用だとすぐにわかりました。

レビューでは、エナジーモーターはフェライトだったはず。この時点で
あれ?これエナジーモーターの代替品じゃねーな
と気づくicon11

さらにシャフトタワーは本体一体型で、今までのモーターとは異なってました。

エナジーモーターの代替品というよりは、マグナムモーターの代替品に近い気がします。


組んでみると案の定・・・・

流速メカボをスタンッと回す変態トルク(笑)

これはこれで気に入ったのですが、燃費は悪そうですねface03
別に良いけど。

ちなみに、このモーター、ボディが角張ってるので、純正M4グリップでは配線が引っかかり、十中八九入りません。
純正M4グリップを使う場合、グリップ内の配線が通る部分を少し削った上で、モーターボディの角を落す必要があります。

削る際は削りカスが内部に入らないように細心の注意を払ってくださいね。

  


Posted by フリップ好き  at 16:14Comments(3)カスタム

2012年03月10日

ポケット移設

さて、再収集中のデルタ装備ですが、カスタムタイプのBDUも当然ながら入手困難品です。
サイズも考慮したら入手不可と思ったほうが良いでしょうね。

なので、普通のBDUをカスタムしました。
胸部ポケットを肩に。腹部ポケットを胸部に。


パッチはもちろん、リバースの星条旗です。
ベルクロではなく、縫い付けてあります。

ミシンでダダダーっとねicon12

手順としては、各ポケットの取り外し→パッチ縫い付け→各ポケット縫い付け
です。
先にパッチを付けないと、ポケットを縫い付けた後では付けられなくなりますから要注意。

これでBDUも揃いましたface02

ゴーグルとグローブは海外のショップから注文。メッシュベストはオークションで落札済みなので、もうじきに基本装備は全て揃いますねface02
※強襲部隊はPTアーマー、チェストリグ、メッシュベストが基本なので。

ベストは普通のメッシュタクティカルベストなので、届いたらポーチ類外します。  
タグ :BHDデルタ


Posted by フリップ好き  at 15:54Comments(0)BHD装備

2012年03月09日

情報が



スノーウルフ製M41Aパルスライフルの情報がちょいちょい上がってきましたね。
ヤフオクでは写真付で予約を始めたストア様もありました。
※上の写真のは私の自家製ね

えーっと

まんまG&Pキットのままじゃね???

ってのが感想です。

グレネード内にウナギバッテリー。
どうやらマガジンはトンプソン190連をそのまま流用し、カバーを被せるだけのようで、マガジンチェンジのし難さも継承したようです(汗)

重さはどうなんでしょうね?海外電動ガンにありがちなフルメタルなら結構な重さになると予想されます。

本当にG&P製キットそのものとほぼ同じであるなら、サバゲで使うには要カスタムですね(特にマガジン)

グレネードはM3ショーティー使用で簡単に発射可能に出来ると思いますが、そうなるとバッテリーの収納場所に困りますね。
リポならいけそうだけど・・・・

既製品には負けてられないので、私は私で、自作M41-Aの改修・改善を目指します。  


Posted by フリップ好き  at 08:47Comments(7)M41-A

2012年03月08日

物々交換

いろいろカスタム(外装)したM4CQB-R・・・まあ、見た目は全然CQB-Rじゃなかったんですが。
売ろうかなと思っていたら、兄が俺にくれと言ってきましたicon10

当然、外装に金かかってるから嫌だと言ったら、物々交換してくれと。
当の本人は使わない電動ガンがあり、オークションに出すのが面倒だから、遠回しにお前が出品しろと言ってるようなもんでした。
まあ、条件は悪くなく、M4CQB-R(外装カスタム状態。変更パーツやドットサイトもセット)に対し、
G36C×2、M4S-システム、D-BOYSのSCAR、MP7の5丁セットicon12

もちろんOKしまして、これら全てを売却しました。
結果、予想以上の高額に(笑)
作った次世代カスタムが再び新品で揃えられるほどの額です。

さすがに兄に申し訳ないので、リポバッテリーも付けてやることにicon12

今更ながら最近、ハイパー道楽様の「ブラックホークダウンごっこ」の動画を見てしまいまして、あー、久々にデルタ装備しようかなと。

しかしながらデルタ装備はブーツ以外残ってなく、再収集するハメにicon10

流行りも過ぎた今となっては、デルタの装備は入手困難な物が多いのですが、最近S&grafが再販してくれたお陰でPTアーマーはあっさり入手。
ヘルメットはまあ、普通に売ってましたので、これもあっさり入手。

チェストリグがどこ探しても売ってない。



諦めかけてたら、赤フロでたまたまセール品に出てまして、レプリカではなく、本物のブラックホーク社のチェストリグを入手することが出来ましたface05しかもほぼ半額icon12
これだけ揃えばあとはじっくり揃えればよろしface02

銃器は、M733ベースでM727を作ろうと思いますface02主役級デルタはみんなM727なんだもん。
装備に関しては、誰装備と限定せず、強襲班の一般デルタ装備にします。

  
タグ :BHDデルタ


Posted by フリップ好き  at 08:53Comments(0)次世代電動ガン

2012年03月03日

ライズ参戦動画その2

2月28日のやつです。
結局同じように編集。こちらはフィールド全面使用での殲滅戦です。
ゲーム時間自体が10分あり、なおかつ最後まで生存したために長くなってしまいました(^^;
そのため、無駄な動きの部分はカットしました(それでも長い)



動画でもわかると思いますが、Bフィールドからスタートする側にとっては、中央の砦は貴重な防衛拠点となります。
開始と同時に全力疾走され、この砦を落されると、Bフィールドスタートチームには結構な痛手となるため、ここの制圧は結構重要ですよ?face03

ちなみに、私は制圧して安全になってから砦に近づいてます(笑)

長いけど、見てねface02












最近、M41-Aの動画のアクセス&チャンネル登録者が一気に増えたんですが(ほとんど海外の方)、なんなんでしょう?なんかでM41-Aが紹介でもされたかな?以前M56スマートガンは、自作らしいですよ~的なノリで、海外でなんか紹介されてた(笑)
スノーウルフが出すM41Aの影響かな?

てか、英語でいろいろコメント来るんですがよくわかりません(笑)翻訳しても意味不明な言葉になることが多くて・・・  


Posted by フリップ好き  at 13:23Comments(0)サバイバルゲーム

2012年03月02日

サバゲ動画

先日のライズ戦です。

ちょっと凝ったら1本編集した段階で疲れちゃった(笑)
戦争ゲームちっくな編集になってますが、めんどくさいのであとの動画は普通にしようかと。

とりあえず出来上がった1本は第一ゲーム、Aフィールドのみでのゲームです。


セーフティーのボードにライズを再現した良い感じの絵があったので、それを撮影してきて、ブリーフィング画面っぽいのを入れてみました。

どう?(笑)

他の動画も編集したら上げてこうかな。  
タグ :サバゲ


Posted by フリップ好き  at 14:36Comments(0)サバイバルゲーム