スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月24日

サイレンサー有無による命中率テスト


サイレンサー使用を前提で軽量化を進めているMEUですが、サイレンサー使用で命中率変動はあるのかテストしてみました。


距離は室内5m。スタンディングツーハンド。5発×3セットです。


使用した弾はマルイの旧0.25g弾です。
サイレンサーなし
1回目66mm
2回目47mm
3回目28mm
平均47mm

サイレンサーあり
1回目57mm
2回目30mm
3回目31mm
平均39.3333...mm

共に1回目は大きく外している弾があります(笑)
上記結果から、後半グルーピングが良くなったのは単純に慣れの問題であり、サイレンサーの有無により命中率に大きな変化は起こらない(今回はむしろ着けた方が上でした)

当たらないのは射手のせいであるというのがはっきり出ましたね(笑)
0.25g使ってるならせめて平均30mm代は出さないとねぇ(汗)

私がブローバックの反動を制御しきれていないという問題もあるようです。
性能重視ならリコイルを軽くした方が良いのでしょうかね?
まぁとりあえずは練習しないとicon10

追記
この後、0.2g弾でもテストしました。
距離や姿勢は同じです。使用弾はエクセルの0.2gバイオ弾

サイレンサーなし
1回目34mm
2回目71mm(笑)
3回目43mm
平均49.333...mm

サイレンサーあり
1回目45mm
2回目48mm
3回目43mm
平均45.333...mm

でした。なんでしょうね?サイレンサーなしの2回目は(笑)
サイレンサー付けてバレル側が重いほうが反動制御しやすいってことなんでしょうか?サイレンサーありの方が安定はしてますね。
でもバレルやサイレンサーにこれ以上の重量付けると作動不良起こすし・・・うーん。


追伸2
ライラ ナインボールのフェザーウェイトピストンが届いたので組み込んでみました。
スライド側は軽くなり、ブローバックスピードも見違えるほどアップ。サイレンサー装着時でも通常MEUレベルです。

が!!

サイレンサー装着時には4~5発に1回の割合でへっぽこブローバックになります(弾は発射されますが)
スライド後方が軽くなったことにより、スライド前方に重心が移ってしまったのが原因と思われます。
単純に軽くすれば良いという問題ではないんですね(汗)
現状(ハイブリットバレル+純正ダイキャストピストン)の方が、サイレンサー装着時の動作は確実です。
まさか重心まで関係してくるとは・・・

フェザーウェイトピストンが悪いわけではないんですよ。サイレンサーなしの時では明らかに速く快調な作動ですし。
ただ、サイレンサー装着前提では後方軽量化(重心のズレ)は悪影響になってしまいました。

お蔵入りだな(涙)  


Posted by フリップ好き  at 10:19ハンドガン