スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年11月08日

シャッガン入手

再販まで待てなかった(笑)

中古ですが状態の良いマルイM3スーパー90を入手しました。

マガジンチューブがカットされていましたが、それ以外はいたって普通のM3です。中古にありがちなノズル破損もなく一安心icon12

ご覧の通り、マガジンチューブの復元と、CA870ストックの移植を行いました。
CA870のストックは貯めに貯めたショッピングポイントを使ったのでほとんどタダで入手できました。

CA870のストック移植は面倒ですねicon10M870ストック移植の方が遥かに楽でした。(CA870ストックとM870のストックは見た目ほとんど同じですが、付け根あたりの構造が違ってて、CA870ストックの方は削って合わせる作業が必要で、M870ストックの方はパテで盛って隙間を埋めて合わせる作業が必要です。)

フォアエンド前部にあたる部分にアクションセレクターレバーがありますが、ここのデザインが好きじゃないのでバッサリカット、
エクステンションチューブが装着されたM870をイメージして変えていきます。

合わせて、マガジンチューブを保持するパーツを移設し、オートウェルドにて接着固定。


↑実はここまでの工程は一昨日の記事です。ブログを書いてる途中でPCがフリーズしたため、めんどくさくて更新しなかっただけ(汗)

そして・・・・


ほぼ完成icon12


CA870のストックとM3本体との厚みに違いがあり、そのままでは段差が出来てしまうので、フレーム後部を少し削って段差を誤魔化してます。


シルバーカラーがアクセントになるようにボルトのカバーを外し、0.5mmのアルミ板で作製。


すっきりしたフロント周り。スリングを取り付けるパーツを加工中です。これを付けたら完成。

全長は1030mmで、M3スーパー90より1cm短い(笑)エクステンションチューブ未装着の普通のM870風にしたらあと7~8cmは短く出来ますが、現スタイルに飽きたらそうしようかな?

内部はノーマルです。もとも中古だし、機関部の寿命は縮めたくなかったのでね。

が、長掛けで調整した新型のホップチャンバーを搭載しました。
固定ホップである点は変わりませんが、使用弾は0.28g弾オンリーとなります。
0.25gでは少し浮き弾道、0.2gでは完全な天空弾道になってしまいます。
射程50mのショットガンを目指した結果(笑)

ただ、十分なテストが出来ていないので、チャンバー耐久性や安定した弾道なのかどうかはまだわからないと言う部分があり、即実戦可能かといわれれば微妙なところです。とりあえず手に入れて来週の参戦に間に合わせた急造品といった状態。
まあ、まだ使えないようでもヨシキさんから使える実機をお借り出来ると言う事ですので、テスト目的で持って行きます。  


Posted by フリップ好き  at 11:10ショットガン