2013年01月30日

性能アップ


印刷物制作は空き時間があるので良いですねぇ(笑)icon12

BM870ECのさらなる性能アップを目的に小改造を行いました。

まず、シリンダーのボアアップは出来ないので、代わりに、容量を有効活用しようと思いまして、PDIのシリンダーヘッドを組みました。

ご存知の方もいると思いますが、このシリンダーヘッド、気密取りを狙いすぎてシリンダーに対してキツキツです。
シリコンオイルを付けてもあまり変わらず。
パワースプリングとの併用を狙っての設計なのでしょうか?純正スプリングでは抵抗になり過ぎで明らかに初速落ちます。
なので、1度Oリングを外して、内側を少し(0.数mm)削りました。ドリルヘッドに取り付けて回しながらやすりでシャーって。

削っては付けて、削っては付けて・・・
ほぼ抵抗がなく、しかしながら純正ピストンヘッドより接触抵抗があるのはわかるぐらいに、慎重に削りました。

あと、ABS板からスプリングの底上げパーツを作りました。3㎜です。

純正スプリングの底上げは最大で4mmが限界(スプリングが全圧縮に至るので)です。少し余裕を持たせる意味で3mmにしましたが、この程度の底上げならコッキングにも対して影響が出ないことを確認しました。
合わせて行った、アクションバーの接触面を磨いてグリスアップしたのも効果あったのかも知れません。

ここまでで初速は+3m/sになりました。

あと、遠距離での弾道が安定しやすいようにインナーバレル先端から銃口までの間(約12cm)に内径8mmのスリーブを作りました。

インナーバレルの延長ではなく、撃ち出された弾と空気の流れを整えるのが目的です。せっかくアウターバレルが長いんだから有効活用するべってことでね。ただ、効果のほどはわかりません(笑)
自己満足と思い込みの点では大いに効果ありますけどね。
そのうちまた弾道動画撮りますのでそれで判断してください。
ただ、以前の弾道よりは明らかに遠方での集弾性は上がっていますよ。(体感できるレベルです。)

ホップは少し強めに掛かるように修正しました。というのも、気温が寒い状態で直進弾道だと、慣らしが終わりパッキンが温まってくるとやや飛距離が落ちるからです。慣らしが終わってちょうど良いようにしました。

結局カスタムパーツに頼ったのはシリンダーヘッドだけでしたが十分流速電動ガンに対抗出来る飛距離になったのでこれ以上のカスタムは必要ないと思います。BM870ECは現状で最高の状態になっていると思います。
もちろん、スプリングをいじればもう一伸び飛距離を得られるでしょうが、操作性を犠牲にしてまでやることではないかと・・・
特に非力な人間にとってコッキングが重たくなるのは死活問題ですから。

  


Posted by フリップ好き  at 17:08Comments(0)ショットガン

2013年01月27日

0.2g用長距離ホップ


期待されていた方も多いと思いますが、結論から言いますと失敗です

かさ上げ量は1mm以上になるとホップが掛からないことから、1mmかさ上げで弾接触面の硬さで調整していく形になりました。そこまでは良かったのですが

耐久性に難アリ
0.28g仕様の時の0.5mmかさ上げ以上のかさ上げ量になると接着できる面が小さくなり、耐久性が維持できませんでした。
バレルに合わせたカットをすれば接着面を維持できるのですが、これが曲者でして、左右完全に同じ形でないとホップのテンションが均等に掛からず、弾道は大荒れになります。
貼り方が悪いと失敗・かさ上げの左右形状が完全に一致しないと失敗・2枚目の貼り合わせが悪いと失敗・・・

とても量産出来るような加工ではありません(汗)

電動ガンパッキン5個無駄にしてしまいましたが、1本たりともまともな弾道にならなかったorz

0.2gにおいては純正パッキンをバレルに貼り付けてしまい、変形を抑えることで新品時の弾道を維持する方が効率的だと感じました。

やっぱり遠距離射撃には重量弾に限るようですね。早い段階で実験できたのは幸いでしたが、ちょっと残念icon15  


Posted by フリップ好き  at 08:56Comments(2)ショットガン

2013年01月23日

スパス12/ベネリM3用TNパーフェクトバレル



昨日言ってたヤツです。出品しました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/163874158

ノーマルスプリング使用なら問題ありませんが、パワースプリングとか使ってる場合は初速に注意して下さいね。0.2/0.25使用なら確実に初速上がるんで。
送料込みで4500円スタートで~す。
ホップ窓のTNコーティングが剥がしてあるだけで定価の半額なんで安いほうかと・・・
ショットガンナーの方、いかが?

BM870ECの方は別の方向でアプローチ考えないといけませんね。後残された手段としてはシリンダーのボァアップですが・・・これ、個人じゃできねーよorzicon15
シリンダーヘッドいじくってみるかなぁ。  


Posted by フリップ好き  at 08:39Comments(0)オークション情報

2013年01月22日

テストと結果

現在、結婚式のBGM編集作業をちゃんとやってます。待ち時間にちょっとエアガンいじっただけで、決してサボっているわけでry

BM870ECのメインスプリングを変えずに初速を上げる手段としてカスタムバレルへの換装を行ってみました。
結果として初速は+3m/s程度上がりました。




弾道が安定しません。
テスト時のシングルショットの時はとても良いストレート弾道なのですが、いざ3本組むと安定しません。
内径が細い(6.04)ため、パッキン製造の誤差が顕著に出てしまうのかな?とも思ったのですが、上記の通り、1発発射のテスト時には弾道は安定していました。

おかしいなと思い、初速を測ると、シングルショットの時は通常時と比べて10~12m/sほど高くなることがわかりました。他バレル2本分のエアブレーキが掛からないためと思います。

3本組んだ状態で安定しないのは、エアを押し出すパワーが不足しているのではないかと思います。
となると、解決方法としてはメインスプリングの交換しか方法がなく、
「コッキングを重たくせずに性能を上げる」
というコンセプトからは外れてしまいます。

カスタムスプリングとの併用でなら効果を発揮できるのでしょうが、残念ながら扱いやすさを考えるとそれは出来ません。
自分の腕力じゃ連続して引けなくなっちゃうもん・・・

このバレルはパッキンを剥がしたのち、オークションに出すことにしましょう。ノーマルスプリングであるという状況下においては、ノーマルバレル+自作ホップの方が遥かに弾道は安定しました。
高い実験費だったなぁorz
ホップ窓のところはパッキンを接着するためにテフロンコートを剥がしてありますが、それ以外は普通のTNバレルです。出品したらまたこちらでお知らせします。

0.2g用のテストは、材料の電動ガン用パッキンがなくなったのでもう少しお待ちを。後で買いに行く時間あるかな?

このバレルも0.2g用としてなら活用出来るかもしれませんが、90m/s越えるんで、今度はインドア用として使えなくなるというwww

0.28g遠距離用としてはパワー不足から使用できず、0.2gインドア用としてはパワーが出すぎて使用できず=私にとっては不必要
との結論に至りました。

安く出品するから誰か買って(><)

  


Posted by フリップ好き  at 10:16Comments(4)ショットガン

2013年01月18日

弾速計一新


今まで使ってた弾速計です。ヤフオクにて購入した個人製作品ですが、これだとショットガンの弾速は計れないので、ショットガンナー転身後はフィールドで計ったり、ショップに行って計らせてもらったりしてました。
あとこれ、計測エラー多いし・・・10発中6~7発はエラーとか、もう・・ね・・・

今は安く買えるので、買い換えました。

XCORTECH X3200です。送料込みで5500円で購入。これならショットガンの弾速も計れるし、エラーも少ない(笑)ので安心です。

SⅡS0.2g装填でのBM870ECの初速は81.2m/sでした。まぁ0.28g仕様なので0.2gは使えないんですけどね。
G&Gの0.28g装填では71.8m/sでした。飛距離テスト動画の計測のときは63m/sだったんだけどな(汗)
あれからバレル掃除とグリスアップしかしてないからこんなに上がるはずないんだか・・・

現状仕様で直線弾道で40~45m、仰角次第で55~60mってな射程になってますが、初速上げたらもう少し飛距離伸ばせるんじゃないだろうかと思ってます。
ただ、メインスプリングの強化は絶対に出来ない(ただでさえコッキング重いのに、それやるとコッキング出来なくなるんで)のでバレルをいじる方向で考えてます。
コッキングを重たくせずに、初速を上げ、なおかつ直線弾道で50mを目標に頑張ってみます!!


・・・結婚式済んでからね(汗)


依頼品のマチェットは本体完成。あとは鞘です。

CQCナイフと比べるとだいぶ大きく感じますicon10

  


Posted by フリップ好き  at 08:52Comments(2)ショットガン

2013年01月15日

インドア機


まだ中身はいじってませんし、フレームの加工やボルトの加工もやってませんが、とりあえずイメージするためにもフロント周りだけ仕上げてみました。
ハンドルとストックはBM870ECのです。ストックは共用です。いずれは各個準備したいですけどね。
ハンドルは本来共用化するつもりはなかったのですが、もう一つのハンドルは塗装終わってないし、とりあえず合わせという事でBM870ECのをつけました。


フロントはこのくらい短くなってます。この長さのアウターだと、フロントサイト付けたらかっこ悪かったので外しました。恐らくリアサイトも外しちゃいます。

扱い易い長さですし、嫌いではなんですが、やっぱりエクステンションチューブ仕様の長い方が、個人的には好きだなぁ。

他作業と合わせて少しずつ進行させてるので仕上げるのはもう少し掛かります。ホップに関しては実験時間も考えたら3月参戦には間に合わないと思います。まぁ新品のパッキンなら0.2gで満足な飛距離出ますから予備としての役割は果たせるのでそんなにあせる必要もないかと。  


Posted by フリップ好き  at 14:56Comments(0)ショットガン

2013年01月13日

木目塗装

ストックとハンドルを木目塗装してみました。

ブラックも良かったけど木目も良いなぁicon12

バイオハザード1のM870みたいだ(笑)
これはこれでありですね。気に入ったicon12  


Posted by フリップ好き  at 17:50Comments(0)ショットガン

2013年01月10日

届いた!!

インドア用兼0.2g用長掛けホップのテスト機としてのM3ショットガンが届きましたface03

しばらくいじれないけどicon15

んで、ストックは今あるBM870ECと共用にするので、純正のストックは早速売りに出しました。
新品ですよ。欲しい方どうぞicon12
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/163376466

あと、ライトセーバーの形したスプーンとフォーク貰ったが、別にコレクションしてないんで売りに出てます(笑)興味があればこちらもいかが?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k161374661
ダースモール(シス側)のなんですが、スプーンとフォークどうしは連結出来ます。ドミノピザのおまけらしい(頂き物なんで詳細不明)
2セットあるよ(笑)


0.2g用テスト機ですが、外見は普通のM870っぽくします。
本当はストックも別にして木目調に仕上げたかったんだけど、予算オーバーするため泣く泣く共用にicon15
BM870ECの方も木目調にしちゃえば解決か!?ブラックも好きだから(キズも目立たないし)迷うなぁicon11  


Posted by フリップ好き  at 14:21Comments(2)オークション情報

2013年01月05日

オークション出品


結局お正月はどこの初売りセールも行けず・・・icon15

大掃除の時に出てきた物や、実験のみに使った物などいろいろ出品しました。
興味があるものがあればご覧下さいface02
なんか「注目のオークション」設定の最低金額が値上がりしてやがったicon11だからこういうところで宣伝しないとね(笑)

・マルイのNewプロサイト
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b143044439
ちょっと小傷もありますけどレンズは当然無傷ですし、状態は良いですよ

・電ハン用M90スプリングと11.1Vリポのセット
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f118358602
実験用に買ったパーツです。電ハンのくせに電動ガン並みの高初速・レスポンスを実現可能にする組み合わせですが、他パーツ寿命がかなり縮まります。特にスイッチはFET化していないとあっという間に逝きます。ギアも出来れば強化品がお勧めですが今は入手困難なんですよねぇ。純正ギアでも問題ないっちゃ問題ないのですが・・・パーツ寿命に変えてでも性能を上げたい方にはお勧め。

・M4/M16系用リアルタイプA2ハンドガード&デルタリングのセット
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w82462735
次世代でM16A4作ったときのやつです。解体後ジャンクパーツボックスで眠ってました。

・G&PのMk23サイレンサーM14逆ネジ仕様
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f118358884
ソーコム風USPに最初合わせてたやつです。やはり重たかったのでお蔵入り(あのUSPはアウターバレル延長にネジをつけたので、この重量には耐えられなかった。マルイ純正のサイレンサーアタッチメントを使えば問題ないのでしょうが、レール付のアレはスタイルが気に入らなかったので)

・MEUピストルのグリップ
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g122729685
ずーっと眠ってたやつ(笑)

・G&PのT6フラッシュライト
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k161158217
スタイルが良く、なんだかんだいろんなカスタムライフルにアクセントとして使ってたやつです。
ライトとしてはあまり使ってなかった。電動ガンももうないことだし、不要なので。

今回は以上ですface02
欲しい物があればよろしくですicon12

今日はこのあとスネークマッチの徹底整備を行う予定
  


Posted by フリップ好き  at 11:35Comments(0)オークション情報

2013年01月02日

あけましておめでとうございます


今年もショットガンナーとして、より一層の活躍を頑張りたいと思いますface03

また、今年はショットガンの布教活動(笑)も頑張りたいと思います。

今年もまた赤フロへの初売り参加許可は下りませんでしたorzicon15
でも予備としてのショットガンはどうしても1丁手に入れたいので、これは機を見て入手します。

とりあえず3月まではおとなしくしときまーすicon12  

Posted by フリップ好き  at 11:06Comments(0)