スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月30日

Chimeraスイッチ復旧

本日3度目の更新(笑)


オーバーラン防止のため、再度分解した電動ショットガンM1014カスタムです。

Chimeraのセレクター1スイッチが破損したために直結させて使用してました。で、分解ついでによく見てみると、
どうも半田がセレクター2の端子に触れているように見えました。
そこで半田をつけ直し、再度直結し直したところ、

セレクター1復活!!

face05

これで3発/5発の切り替えが復活し、より使い勝手が良くなりましたicon12でもフル充電直後ではオーバーランして4発/6発(笑)
スプリングのかさ上げだけでは対処できないようなので(初速は88m/sまで上がりましたがオーバーランは防げず)、スプリングのレートを1つ上げてM130を使ってみようと思います。

届くまではおあずけicon12

出品物の製作をしときます。

  


Posted by フリップ好き  at 21:37電動ショットガン

2013年07月30日

オーバーランしやがった(笑)


今日は電動ショットガンもいじくり倒しているわけですが、
バッテリーはET-1の11.1Vリポを使っています。

いつもテストだけだったので8割程度の充電で使用してましたが、今日はフル充電で実戦さながらに使ってみたところ

オーバーランしやがった(笑)

モーターブレーキの強さも任意で変えられるので、試しにブレーキなしにしたところ、5バーストなのに8発出た(笑)
というか6~8発でランダムになり、5発にならない始末(笑)

ライトブレーキだと6発発射されるが1発は惰性で出ちゃった感じのションベン弾に。

ミディアムブレーキで5発・6発・5発・・・と繰り返し

MAXブレーキでは大体安定するがたまに6発出ちゃう。

しばらく撃って安定してくるとミディアムブレーキで5発安定になるけど、フル充電は強すぎる

なんかバッテリー、20Cのに変えても大丈夫そうだな。
フル充電パワーにびっくりした。たぶんフル充電するだけで5rpsは上がってると思うよ?icon11


ターボモーターは電力を突っ込めば突っ込むほどトルクを発揮すると聞いてます。ネオジウムマグネットに変えてさらにトルクが出やすいようにカスタムしたので、それも相まってフル充電直後ではMAXブレーキでも止まれないほどの出力が出てるんだと思います。


でもこの瞬発力は捨てがたいなぁ。バッテリーをもう一回り出力の弱いものに変えてみるべか。

<追記>
待てよ、オーバーランするほどのオーバー出力であるなら、もう少し負荷を上げて初速をムフフな状態にしても大丈夫ということですよね?icon14
90m/s代に上げちゃおうか♪  


Posted by フリップ好き  at 15:59電動ショットガン

2013年07月30日

Sさんのスパス

今日はSさんのスパス整備。

内容的には0.25/0.28兼用ホップの搭載です。



スパスはベネリと違って、バレルを取るのに全バラシする必要があるので、分解ついでにパワーリング入れて初速を微量ながら上げておきました。


今日は物凄く調子が良かったようで、全バレル1発成功という奇跡icon12
だんだんどうすると0.28g専用で、どうすると0.25/0.28兼用になるのかわかって来ましたicon12


この段階です。パッキンの接着後、はみ出した部分を切り取る段階です。ここでどの程度切るか(削るか)で変わって来ます。

弾が通過するとき、パッキンは外側に盛り上がります。マルイショットガンのホップは固定ホップなので、外周は樹脂のチャンバーになってます。盛り上がったパッキンがチャンバーに押し当る具合で、弾に掛かってくるテンションが変わります。

さっきの段階で、削りが少ないと外周に触れる面積が大きいのでテンションが強く掛かり0.28g専用に、多く削ると外周に触れる面積が小さくなり、テンションが少し弱くなるため、0.25gでも良い感じのホップが掛かるようになるようです。
当然削り過ぎれば0.28gはもちろん、0.25gでもホップが弱くなり失敗します。かといって0.2gに対しては強く掛かるので0.2g用っとしても使えません。やり直しとなります。
はっきり何mm削るとかはわかりません。パッキンを貼る段階でのパッキンゴムの張り具合や接着剤の量でも変わってくるためです。経験と感覚です。私はこの加工はそれなりに数やっているので、弾を入れた感じ・指で押した時の抜け具合で何となく成功か失敗かわかってくるようになりました。

わかってきてもやはり一筋縄ではいかない代物であることに変わりはありません。でも成功すれば機関部無改造で[少なくとも]純正ホップの1.5倍の射程を有することが出来ます。相手が新型ガスショットガンでもアウトレンジから沈めることも可能なわけです。
ハイリスクですがハイリターンです。


こうしてまたライズのショットガンナーの銃にパワーが注がれましたicon12

ちなみにSさんのスパスはアクションバーロックスプリングがないため(故意か紛失かは不明)複数回コッキングが出来るので発射数を増やすことが出来ます。

Sさん、シェルキーパーS2個と合わせて13日持っていきますからねface02  


Posted by フリップ好き  at 13:23ショットガン