スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年07月17日

出品


本業が忙しくてなかなか作業出来ませんでしたがやっとこさ完成。
マルイシェルマガジン用ショットシェルキーパー
今回はL2、S2です。


http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f130575305
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g123887084

もう出して即売れって状態ではなくなったのでまったり長期出品にしました。売れたら次の分を作るって感じです。
サイドシェルホルダーは材料切れですicon11
(正確には1個分あるんですがこれは電動ショットガンに付けるんで)

さて、ターボモーターをはじめとするスプリング等の海外組パーツ達が来ましたicon12
作業を電動ショットガン製作に切り替えていきますicon09
もちキェルキーパーも売れた作りますし、DBAL-A2バッテリーケースも同時進行はしていきますけど、重点は電動ショットガンに。
なにせ来月13日には投入予定でいますので、少なくともその前週、6日にはテストまで持っていける状態にしなくてはなりません。
頑張ります。  


Posted by フリップ好き  at 08:56オークション情報

2013年07月14日

BBストッパー

はい、電動ショットガン進展記事です。
製作中の電動ショットガンは作動を確実なものにするため、チャンバーやノズルは既製のものを使用します。
しかしながら、ノズルとシェルマガジン給弾口の位置はどうしても合わないため、給弾ルートは長くなってしまいます。
恐らくルート内に20発程度残る形になると思います。
しかしこのままではシェルマガジンを抜くと残った弾がボロボロと逆流してこぼれ落ちてしまいます。M4のように2、3発なら気にしなくても良いのですがさすがに20発もこぼれて来たら嫌でしょう。
そこで逆流防止のストッパーを作りました。

シャッター周辺は、電動化するにあたりスペースが余りまくってますのですぐ出来たicon12

位置関係はこんな感じになります。

ルートの関係から、即使用しようとすると1シェル目はほとんど撃てないでしょう。開始前に1個シェルを入れてルート内に弾を満たしておく必要があります。
ストッパーを作ったお陰でBB弾は逆流しないので、シェルマガジンに弾が残った状態でタクティカルロードをしても差し支えありません。
欠点としては、シェルに違う重量の弾を詰めておいて交戦距離により弾を変えることが出来ない(ルート内には変更前のBB弾が残っているため)ことと、シェルマガジンが空になっても本体内には弾が残っているので暴発に気をつけないといけない点です。

まあこのショットガンにおいては0.2gしか使わないでしょうから気にしなくても良いかな?本体内に弾が~の注意点はイサカもありましたし。
ルートの作りがいい加減だと給弾が上手くいかない可能性もあるので(何せ機関部は超ハイサイクルと同じ状態なのですから)ここから先は慎重に作らないといけませんね。
でもやっと光が見えてきた感じです。
来月13日は参加出来そうですicon12なんとか間に合わせたいface03  


Posted by フリップ好き  at 16:15電動ショットガン

2013年07月14日

DBAL-A2

なんか出品中の6発イサカの値段が凄いことになってる(^^;
ありがたやありがたやicon12チャンバーやノズルが自作になってるので、破損時の整備サポートはしますからねicon12

さてタイトルのDBAL-A2です。バッテリーケースです。再出品してはくれまいかということで再製作中。
電動ショットガン作ってからゆっくり作ろうかと思ってましたが、モーターその他海外組パーツの到着まで時間があるので、ショットシェルキーパーと合わせて作業を進めました。
・・・というのも、いつも現物合わせて設計図等を残さない私は、現物を失うと作れないからです。以前作ったやつの設計図なんかもちろんありませんし、今出品中の電動USPにPEQ型バッテリーをセットにしてしまっているので、来週にはPEQ型バッテリーを失うことに気が付き、慌てて作業したわけです(^^;

細かな所は後でじっくりやれば良いのですが、バッテリーに合わせた枠材は出来あがっていないといけません。なのでバババーっと。
ここまで来ればバッテリーが手元からなくなっても支障ないので安心してます。

私がモデルのしているDBAL-A2はコスタさんが付けてたヤツで、G&Pやらが出しているレプとは形状が少し違います。なので、参考画像が少なくて困るicon11
サイズはバッテリーが入る関係で若干違いますがミリ単位の違いなので大して気にはならないかと。

今回はブラックで作ろうかな?  

Posted by フリップ好き  at 08:45カスタム

2013年07月12日

猛暑の影響?


急に暑くなったせいもあり、カットのお客さんが急激に増えてきました。
当然、本業が忙しいため、電動ショットガンを始めとしたショットシェルキーパー等販売品製作の時間もほとんど取れない状態が続いてますicon10
本業が忙しいのはありがたいことですけどねicon12

さて、そろそろ電動ショットガンの中身を集めないといけません。
ノーマルギア比のDSGを用いて50発/s前後を目指す=DSG差し置いてノーマルギア比で25発/s以上出すセッティングを作るということになります。

ノーマルギア比の強化ギアやシリンダーは手元にあるのをそのまま使いますが、全金属歯のピストンは買ってこないとね。

モーターは、11.1Vリポを使えばEG1000でも40発/sに届くとのことでしたが、もう一歩欲しいので、変更が必要ですね。
スプリングは初速やピスクラ対策の関係からも少なくともM120クラスの物を使用するので、ある程度トルクも必要です。
システマのマグナムモーターが一番欲しいのですが、国内外問わず当然ながら入手困難。そこで同システマのターボモーターを使うことにしました。ずいぶん前から、ハイサイにはお馴染みのモーターで、国内では入手困難ですが、海外ではまだ在庫があるショップがちらほらあるので。
ターボモーターはバッテリー側と配線が強力なら結構なトルクも両立出来ると聞いてますし、構造上、配線スペースは十分に確保出来ます。
11.1Vリポ+ターボモーターでどこまで持っていけるでしょうかね?  


Posted by フリップ好き  at 09:33電動ショットガン

2013年07月10日

ライズで水遊び♪

昨日はライズの火曜日定例でしたicon12
暑かったですねぇicon10


ブッシュが濃くなってきたこともありますし、日焼け対策のこともあり、長袖です。

いやー、気持ちが良いくらい戦果が上げられたので、昨日はぐっすり眠れました(笑)
やっぱりショットガンは楽しいですね。
他0.25/0.28兼用ホップを搭載した方のショットガンに比べて遠距離での弾道の散りつきが少ない(ショットガンらしくないと言えばそうなのですが)ことをみると、インナーバレル先端からアウターバレル先端間に入れてある弾道安定化スリーブは少なからず効果があるようです。

キャベツの鉄砲は30m以降の弾道に不安定感があったため、20mまで接近しての使用がほとんどでしたが、活躍は出来ていたのでよかったですicon12ですが、不安定感をなくすためにも野外0.28g使用に限るなら固定ホップ化してしまった方が良いと思うのでこのあたりは今後手直ししていきます。

ハンドガンは高気温のせいもあり超快調でした。超軽量リコイルスプリングガイドも問題なさそうです。暇を見て完全分解清掃。外装の再塗装をしてあげたいと思います。

あと昨日は暑かったせいもあり

水遊び(笑)
気持ちよかったぁicon12

Sさんから、ショットシェルキーパーS2個の製作と、スパスに0.25/0.28兼用ホップを載せて欲しいとのご依頼を頂きました。
ライズのショットガン使用者のショットガンが徐々に遠距離射撃可能になってきていますwww

昨日もショットガンVS電動ガンでも対等な戦いが出来てましたが、よりショットガンチームが有利になりますな(笑)


電動ショットガンの製作も急がねばなりませんが、製作費が足りないので電動ハンドガン(ソーコム風USP)6発イサカをオークションに出します。午後には出品出来るかな?興味がある方はチェックお願いします。
サイドシェルホルダーも2個出来てますのでこれも午後出品予定です。

来月は参戦できますかね?来月は関東近郊のショップやフィールドマスターの方々、有名なチームの方々がライズに集まるそうなので、ショットシェルキーパーの売りこみをしに行くという名目で参加許可をもらう計画でいますが、果たして・・・・  


Posted by フリップ好き  at 08:45サバイバルゲーム

2013年07月08日

明日はライズ


明日はライズの平日定例です。
何か明日は終日セミオート限定みたいです。

でもライズ行ったらフルオートなんてほとんど使ってなかったから何も心配ないのですが・・・

セミオート撃てるショットガンはまだ完成してないのですがwww

ポンプアクションでも良いかしら?(笑)


明日も暑くなりそうなので熱中症には気を付けないといけませんね。

当面、サバゲに行けなくなりそうな感じ(安定期入れば許可出るかな?)なので明日は楽しまねば!!  » 続きを読む

Posted by フリップ好き  at 20:07サバイバルゲーム

2013年07月07日

トリガーガード周辺

少しづつしか進めませんが、確実に進行中です。

今日はトリガーガードを中心とした形状変更です。

違和感の出ないように似せつつ、セレクターも合わせて変更。M4系セレクターのままでは面白くないので、単なるロータリースイッチのような形状にしました。実際、同時発射数はそんなにころころ変えないと思うので。
ここから先は分解も視野に入れてパーツ構成をしていかないといけないので(イメージは出来てますけどね)、面倒ですが頑張ります。  


Posted by フリップ好き  at 20:30電動ショットガン

2013年07月06日

増産

サイドシェルホルダーは売れ行き好調ですな。有難う御座います。個人的にはシェルキーパーの方が扱いやすいから好きなんだけどね。
まだオークション出品中ですので引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


サイドシェルホルダーにも付けておくシェルが必要なので、追加でシェルマガジンを購入。またグリーンステッカーを増産中です。

※自分のは試作品をそのまま使ってるので皆さんに販売したやつとは若干デザインが異なります。
(M1014販売時に4個シェル付けたら自分のが足らなくなったwww)
サイドに4個、チェストリグに6個×3=18個
合計22個ものシェルマガジンを携帯しとりますicon12明らかに多すぎるwww

でもグリーンには0.28g、ブルーには0.25gという風に装填弾重量を変えているので、悪くはないかな。


シェルマガジン本体もグリーン(タミヤのレーシンググリーン)で塗装しておきます。さすがにステッカーだけじゃ先端目立つからね。

M870と合わせて新カラー(グリーン・ホワイト)のシェルマガジンが出ますが、どうもグリーンの色合いが気に入らない&赤シェルいっぱいあるのにわざわざ買い換えるのももったいないので、ステッカーでグリーンシェルを作るわけです。

なんかね、木目調ストックとかのクラシカルなショットガンにはレッドが。タクティカルなショットガンにはグリーンやブルーが似合う気がします。

背中のイサカもシェル仕様(グリップが木目だからレッドシェル)にしてぇicon14いっそ強度確保ついでにフレーム厚くしてM870にしちゃおうかしら?  


Posted by フリップ好き  at 11:40ショットガン

2013年07月06日

出品しました。


ショットシェルキーパーL、Sともに2個づつ。サイドシェルホルダーが3個です。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g129135231
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f130228405
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g129135209

サイドシェルキーパーですが、パイプ材購入先でパイプが在庫切れになってしまったので、製作ペースが少し落ちます。(まだ2、3個作る分の材料は手元に残ってるのですぐに作れなくなるわけじゃないのですが、再入荷までタイミングをみようかと)

アクリルパイプに材料変更するって手もなくはないのですが、アクリルって硬いけど弾力ないから、割れる時パリンッて割れるのよねicon11
近距離で被弾したとして、ABSならちょっとへこんで弾痕が残るぐらいなのに、アクリルだとそっからヒビが入る場合もあるからねぇ。アクリルは好きくないです。黒く塗るならアクリルの特徴の透明度まったく関係ないし・・・

加工する上でもABSが一番扱いやすいなぁ。値段もそんなにバカ高いわけじゃないし。  


Posted by フリップ好き  at 10:13オークション情報

2013年07月05日

メカボ入った(><)

次回分のショットシェルキーパーとサイドシェルホルダーは造形完了してますが、天候が悪く、塗装出来ない為もう少し掛かります。

さて、電動ショットガンです。
メカボ入りましたicon12

結構上にせり出てしまっています。位置も決まったので、後はセレクター周辺と合わせて

こんな感じで造形してごまかしていきますicon12
セレクター近辺にM4フレームを残すことで、セレクター原因でChimeraが誤作動を起こすこともないでしょう。
セミ/バースト(スラッグ/散弾)の切り替えも確実ですし。

全体でみるとこんな感じ

良い感じicon12最終的にグリップはマグプルのMOEあたりに。ストックもチークピース付けたCTRストックにでも変えるつもりです。大体安価で手に入るレプリカってCTRストックしかないしね。
フロントはM1014風に仕上げていきます。ハンドガードもコッキングするわけじゃないので樹脂レールのハンドガードを作っていこうかなと。

今はテストメカボなので後ろ配線ですが、最終的には前配線にしてマガジンチューブ内にAKタイプのバッテリーを入れる予定です。

次はチャンバー周りですね。

<追記>
新型のchimeraはセレクターの発射モードも変更できると知りましたicon12
つまりですね、セミの位置をセレクター1。フルの位置をセレクター2として任意で設定できるようです。
つまりセーフティー-スラッグ(単発)-5発散弾(5バースト)を予定してましたが、セーフティー-3発散弾(3バースト)-5発散弾(5バースト)の切り替えも可能なわけですicon12
こちらの方がショットガンらしいのでこのセッティングで行こうかなicon12  


Posted by フリップ好き  at 11:56電動ショットガン

2013年07月04日

超軽量リコイルスプリングガイド


スネークマッチ風MEUですが、樹脂ピストンが届いたので早速リベンジしました。

結果は、サイレンサー未装着時はもちろん、サイレンサー装着時でも作動不良は起きませんでしたicon12
そりゃあの時よりも30g近くも軽いわけですからね。ブローバックスピードも速くなった半面、反動は減り、扱いやすくもなりましたね。軽量化されている分、燃費も良くなっていることと思います。

で、軽量化ついでにこんなのを作ってみました(^^

超軽量リコイルスプリングガイドです。
純正ダイキャスト製を必死に肉抜きしたやつが9gです。
で、こちらはABS樹脂製で重量たったの1gです。ダンパーゴム付けても2g。

軽~い(笑)


取りつけてみましたが、作動に問題はありませんでした。サイレンサー装着でも問題無しでした。
反動はピストン交換時と大して変わりませんが、ブローバックスピードが気持ち速くなりました。(スライドの作動音が少し高く、軽快になりました。)

耐久性は使ってみないとわからないので何とも言えませんが、とりあえず大丈夫そうです。

スライドの軽量化は、他の効果は不明でも燃費向上には明らかに効果があるので、ガス容量の関係から低温に弱いガバ系には効果的なんじゃないかと思ってます。
これからの時期には不要かも知れませんけどね。軽量化ついでにちょっとやって見たかったんです。
  


Posted by フリップ好き  at 16:32ハンドガン

2013年07月04日

皆様のお陰です

オークションにて、作ってはちまちま売っていたショットシェルキーパーの累計販売数(特注・受注品も含めて)が100個になりましたicon12


個人製作品としては大変な快挙であり、嬉しい限りです。これも皆様の応援あってのことと思います。有難う御座います
m(_ _)m
これからもショットガンナー向けを中心としたサバゲ用品をちまちま作っていきますのでよろしくお願いします。

サイドシェルホルダーもショットシェルキーパーに負けないように頑張って作っていきます


また、今後は実家の方に戻って来ますので、製作時間も少し増やせるかと思います。
現製作中サバゲ用品以外にも、他社ショットガン向け用品や銃器自体の製作も視野に入れていこうかと。

ショットガンナーを増やすには、電動ガンにも引けを取らないという点を体感してもらうのが一番手っ取り早いですからねicon12
長距離用ホップとエジェクションポート開閉ギミックを標準搭載したM3や、BM870シリーズなんかを量産出来たらと考えています。
もうじきガスM870出ますけど、やっぱり四季を通して安定のエアコッキングが好きですから。やるならM3ベースのエアショットガンをicon12

エアーショットガンに3-6発切り替え機構付かないかなぁ。  


Posted by フリップ好き  at 12:08

2013年07月02日

整備が済み次第出品します。


東京マルイの電動ハンドガン USPです。

ソーコムLAM風バッテリーケース作って外付けバッテリー化したやつね。覚えてますか?
冬季用ハンドガンにと製作したやつですが、結局ゲームでは2回ほどしか使ってません。

先日キャベツ星人用のスタームルガーを買った埋め合わせ&電動ショットガン費用&イサカベースのシェル式ショットガン製作費に充てたいので。


わからない方のために説明しますと、インナーバレルを延長し、74m/sまで初速を上げつつ、普通の電動用の7.4Vリポ(ET-1 7.4V1750mAh 30C)を使用し、セミのキレを電動ガン並みに持って行ったものです。さらにFET配線のためスイッチ焼けは起こらず、リポ以外のバッテリーでもリポ並みに持っていけるようにキャパシタを搭載。ショットキーバリアダイオードまで入って電装系は至れり尽くせりな状態です。
スプリングはノーマルに3mmかさ上げしただけですが、強化ピストンとピストンヘッド、メタル軸受けに変更してあります。もちろんシム調整も。

サイレンサーはインナーバレル保持を兼ねた自作品で、ソーコムサイレンサーを模してありますがABS製で軽量です。M14逆ネジ仕様ではあるのですが、1/3にバレルを包み込むような防振スポンジが入っているため(残り2/3が消音材)、他の銃に転用すると防振スポンジにBB弾が接触し、サイレンサー内で跳弾してしまうので、このサイレンサーはこれ専用品です。

一般向けにホップは0.28g用からノーマルに戻しました。

出品したらまたお知らせしますが、もう1、2日中には出品できるかと。興味がある方はチェックお願いします(^^

動画撮影時にはソーコムデザインの市販品サイレンサー付けてますが、重いので変更したんですよ。


売れると良いなぁicon12

今日も病院へ行ってきました。心臓が動いているのが見えましたface02icon12
これで妊娠確定だそうですicon12予定日は来年2月15日から前後1、2週間。
  


Posted by フリップ好き  at 16:24オークション情報

2013年07月01日

電動ショットガン製作開始

AA-12のプロトタイプの動画が公開されてましたね。
まさかあのローサイクルで単発ってことはないだろうけど・・・・

まあそれはさておき、やっと電動ショットガンの製作を始めましたicon12
当初AA-12で行こうと思ってましたが、やはりどうしてもシェルマガジンを使いたいのでピストルグリップ装備のM1014系で行くことにしました。

発射機構ですが、DSGを用いた50発/sのハイサイクルにセッティングし、Chimeraで5バーストにして1トリガー5ショットの擬似ショットガン化で行きます。50発/sなら5発発射するのに0.1秒(あくまで計算上ですが)なので、違和感なくいけると考えています。

で、まず始めたのがメカボックスの搭載

ジャンクのM3機関部のフレーム(これは中華のジャンク。M1014作った時の余りです)
ガッツリ削りこんでなんとかメカボが収まるようにしました。M3のセーフティーは使えない(そこまで削り込んでいるため)ので、M4のセレクター機構をそのまま生かす形にしようと思っています。セーフティー/セミ/5バーストになりますね。
スラッグショットと散弾をセレクターで変えられるという設定にしましょう(笑)


強引にメカボが入っているので、インナーバレルの位置は本来の位置よりもう少し上に来てしまいます。アウターバレルギリギリです。


あと、フレームからメカボックスが約1.5cm飛び出してしまうので、ここは

こういったデザインにしてごまかしていこうと思います。

とりあえずメカボが入って一安心ですが、チャンバーや給弾ルートの構想などは現物合わせでやっていくため、いろいろ考え中です。  


Posted by フリップ好き  at 16:54電動ショットガン

2013年07月01日

出品しました。


ショットシェルキーパーL3、S3
サイドシェルホルダー5です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f124601672
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g123377674
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g123377704

ショットシェルキーパーのブラック、L2・S2とサイドシェルホルダーも2個どんぱちさんへ出荷しますので明日以降、どんぱちさんでも購入出来るかと思います。

よろしくお願いします。

  


Posted by フリップ好き  at 08:40オークション情報