2013年08月31日

M3再生記2

6発同時発射の機関部を搭載予定のジャンクM3再生記事その2icon12

電動ショットガンのM1014カスタム、現メイン武器のBM870TCと、どちらも現行人気のタクティカル方向ですので、このM3はま逆のクラシック路線で行こうと思います。

クラシカルなショットガン・・・オーソドックスなポンプアクションショットガン。

M870に仕上げていこうと思ったのですが、さらに歴史をさかのぼり、M870の前身、レミントンのM31をモチーフにすることにしましたicon12


ストックは500円で入手icon12マルゼンのガスM870のものなので、中を削り込む面倒な作業がなくて済みますicon12バットプレートがないので作る必要がありますね。
後にハンドルと合わせて木目調塗装していきます。


M31のマガジンチューブ先端はM870と違って、イサカM37に似た形になってます。
完全再現ではないですが、雰囲気は出るように作りました。
サイトはビーズサイトでフロントのみです。

インドア使用も視野に入れてフロントはミドルサイズに。あと、6発装填なら現状ホップで0.2gでも良い感じのホップが掛かることがわかりました。3発装填ではビューンicon14となってしまいますが、6発だと行けますicon12もちろん0.25gでも行けます。ただ、初速の観点から0.28gでの6発発射は低初速過ぎて使えないです。

これはインドアにおいてはとても良い武器になりそうな予感ですicon12  


Posted by フリップ好き  at 22:14Comments(2)ショットガン

2013年08月30日

出品しました。


M3いじってて製作が遅れました。先に完成したのがいくつかあったのですが、どんぱち様の卸し分に回ってしまったので。icon108月最後ですね。
土日挟んじゃうので最短でも発送は9/2になってしまいますが・・・

L、Sともに3個づつです。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f126265238
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g125005338

1個使ってみたら使いやすくて追加購入icon22といったリピーターの方が増えて来てくれてうれしい限りですicon12
ありがたやありがたやicon12

今後もよろしくお願いしますm(_ _)micon12  


Posted by フリップ好き  at 17:49Comments(0)オークション情報

2013年08月29日

エアショットガンの6発化

マルイのM870に興味があるけど、ガスだからなぁ・・・って思いエアショットガンを愛用しているショットガンナーの皆さんこんにちはicon12

実験に成功したよface03
マルイのエアショットガン ベネリM3を1コッキングで6発同時発射させることに成功しましたicon12
方式はM870と同じ方式です。

加工方法を紹介しておきますので挑戦してみて下さい。
なお、この加工にはリューターが必須となります。

あらかじめバレルはM870のバレルとパッキンを移植するか、ホップ位置をずらして2発ずつ入ってもホップが掛かるようにしておく必要があります、前者の方が簡単かな?今はまだ入手が難しいけど・・・

まず、BB弾を3発で区切るシャッターを2回動かすために、アクションバーをリューターで削り込みます。

結構大変ですよicon10斜面の角度に気をつけて下さい。急過ぎるとシャッターが動きません。なだらかな角度が大切です。


次に、1回目のシャッターが上がってきた直後の位置にシリンダーを引く突起を作ります。
ネジを埋め込んで削るやり方がおススメ。戻り側が緩やかになるように削ります。
(穴だらけになってるのはいろいろ実験してたから。なかなか丁度のタイミングにならなくて大変だった・・・)


シリンダーの引っかかる部分はこのように削ります。シリンダーが前進するためのスプリングは5mm程度かさ上げしてテンションを強めておくと前進不良が起きないです。
長さや角度は正直現物合わせて削るしかないです。削り過ぎるとシリンダーが下がりきる前に突起からシリンダーが外れてノズルが前進してしまい、給弾されません。逆に削りが甘いと突起からシリンダーが外れずにコッキングが出来なくなります。
また、戻り側を緩やかにしないとガクンと引っかかります。

引き始めるとシャッターが最初の3発を拾い上げ、そのタイミングでシリンダー(ノズル)も後退を始めます。
シリンダーが一番後退位置に来て、1回目の3発がチャンバーに入ります。さらに引くと増設した突起からシリンダーが外れて前進、チャンバー内の3発をパッキン内に押し込みます。
あとは元々の突起とシャッター溝が2回目の装填を行い、計6発のBB弾が装填されます。

トリガーを引けば6発がズドンとicon12

欠点は、M870と違って3-6発の切り替えが出来ないことです。加工後は6発のみになります。
あと、M870と同じく素早く引きすぎると6発入らない点です。これは構造を理解してもらえばわかりますが、1回目のノズルが最大後退した直後に前進=ノズル開放時間は一瞬なので、装填が間に合わないのです。
電動ガンならセクターチップを付ければ解決する事例ですが、そうもいかず・・・
あとガスと違って初速も85m/s→65m/s前後(マルイ0.2g計測)まで下がります。長掛けホップを使って飛距離を補えば気にしなくても大丈夫です。というか接近戦でもむしろ安心だしね

まぁエアショットガンはガスM870よりコッキングが重いのでM870に比べれば発生率は下がりますけどねランダムになっても3発以上出るのは確実です。
もともと3発発射だったのが5発とか6発とか出てる時点で、あまり気にしなくても楽しいですよicon12

突起の丁度良い具合(引く時はちゃんと引っかかって、戻り時の引っかかりは浅い)に辿り着くのがすげー大変だった。
でもやりがいはありますよicon12

<追記>
動画です

撮影してて思ったのが、普通に引いた方が6発装填される気がする!ということ。
最初のコッキングは撮影用にゆっくり引いたら5発しか出ませんでしたが、あとは普通に引いて撃ったら全部6発になりましたしicon12  


Posted by フリップ好き  at 17:47Comments(4)ショットガン

2013年08月28日

M3再生記


ジャンクからの復帰を目指しているマルイのM3です。比較的状態の良い、スーパー90純正アウターバレルを1300円で入手icon12

結局モスバーグのバレルジャケットの入手は困難なのでBM870シリーズで組み立てていくことにしました。


ベネリのポンプアクション/セミオートの切り替えレバー部分はばっさりカットし、マガジンチューブを支える基部も合わせて後ろに下げる加工。オートウェルド硬化待ちです。24時間放置。


フレームも再生。まだ内側削ってませんが、エジェクションポートの連動開閉ギミックは搭載します。

チャンバーは0.25g6発装填対応になってます。
機関部自体は1コッキング6発装填を目指していろいろ実験中。
方法としてはマルイM870と同じくノズルの2回可動なのですが、難しいですね。
スペースないので複雑な機構は作れませんし。

アクションバーに段差を作り、シリンダーも合わせて加工→段差に引っかかってノズルが後退・ノズルが下がり切る位置にくると段差がズレてノズル前進(1回目装填)・元々の段差に掛かってノズルが後退(この時点でハンドルは最後端)・ハンドルを戻す時に2回目の装填
という案で実験しましたが、この方式、ハンドルを戻す際にも2回コッキング用の段差を越えないといけないのでガクンと引っかかります。また、ちょっと段差orシリンダーがすり減って来るだけでノズル後退量が足りなくなり装填されない状態となりました。

方法として間違ってはいないのですが、段差の処理がどうにも・・・戻る際には段差が下がって引っかからないようにする・PTWのノズル方式で後退させるなど、いくつか案がありますがそもそもそういった機構を積むにはスペースがまるで足りないorz
小型したものを今のまま作っても強度も足りないorz

やはりエアショットガンでの1コッキング6発化は相当難しいです。
機関部だけKTWイサカを載せた方がよっぽど楽に6発化出来ます。装弾数を無視し、0.12g装填に限るならイサカは10発まで同時発射出来ますからねwww

M3をイサカ方式に変えるにもシリンダー後退量が足りないし。加工してもうっすい樹脂機関部のガワが割れるのがオチ。

マルイがエアショットガンシリーズを3ー6切り替えレバー搭載でリメイクしないかなぁ・・・  


Posted by フリップ好き  at 17:54Comments(4)ショットガン

2013年08月25日

S、出品



Lが売れ残ってたのでS作ってたら、L終了(汗)とりあえず完成したSのみ4個出品しました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g130429923

あと、サイドシェルホルダーです。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g124849896
オークション以外で密売(笑)してたら出品分1個しかなくなっちゃったwww
これも次回はちゃんと出品分作らないとicon10
今回は1個でお許しを。

ブログのカテゴリーに新たに「製品紹介」を追加しました。出品毎に一応お知らせ記事は書きますが(個人のわたしゃブログ宣伝が命ですので)、製品紹介にリンクのせましたのでそこからヤフオクに飛ぶことも可能です。

ヤフオクIDないから買いたいけど買えないよ~って方がたまにいらっしゃいますが、ヤフオクは5000円までなら無料参加出来るので、誰でも購入可能ですよ。これ1800円だし。サイドシェルホルダーのLでも3800円だしね。

よろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 18:17Comments(2)オークション情報

2013年08月25日

フリップ好き製品紹介

今現在製作及びヤフオクにて販売を行っているものをまとめました。

・東京マルイ ショットシェルマガジン用ショットシェルキーパー

実銃シェル用スピードストリッパーを参考にマルイのシェルマガジン対応用で製作したものです。
6個のシェルマガジンを保持出来ます。
裏はラバーバンド固定になっていて、各種ベストやベルトのMOLLEシステム対応にアレンジしてあります。
ABS製。フリップ好きの代表製品(笑)
ベストやチェストリグにおススメ


1800円

・東京マルイ ショットシェルマガジン用ショットシェルキーパー S

上記シェルキーパーのショートバージョン。
4個のシェルマガジンを保持出来ます。
ベルト装備にはこちらがおススメ。


こちらも1800円です。

・東京マルイ ショットシェルマガジン用サイドシェルホルダー

マグプルのショットガンタクトレでクリス=コスタさんが使っていたM870カスタムに装着されていたモデルを元にしたものです。
実物と同じ作りで、シリコンチューブによってテンションを掛けてシェルを保持します。4個のシェルマガジンを保持可能。
ABS製。
シェルを入れる際、ねじ込むように入れると入れやすいです。まっすぐ入れようとするとシリコンチューブが引っかかって上手く入らない場合があります。また、シリコンチューブにシリコンスプレーをかけてあげるとスムーズになりますが、シェルを落としやすくなってしまう恐れもあるので注意。
2800円

・東京マルイ ショットシェルマガジン用サイドシェルホルダー L

上記サイドシェルホルダーの6発保持バージョン。
サイドシェルホルダー2種に関しては材料の入手性が悪い&製作に時間が掛かるので出品頻度は少なめです。
3800円

こんなところです。全部マルイのショットガン用品です。マルゼンシェルにも製作を広げるかはまだ検討中。

全部手作業による手作り製品です。当然、塗装だのヤスリ痕だのの製品ムラもあります。機能に関しては全部チェックしながら作ってるから大丈夫ですけどね。見た目の出来に関しては機械製品にはどうがんばっても勝てませんが、まごころ込めて作ってます。

お買い求めはヤフオクにて
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49

なお、実店舗では、千葉県インドアフィールド「どんぱち」様併設ショップにて取り扱って頂いてます。


<追加>

ショットシェルキーパーにダブルが追加されましたicon12

Sを2重にした形状で、8個のシェルマガジンを携帯可能です。
携帯数が増える半面、ベルト前面に装備していると前にせり出てプローン出来ないというデメリットはあります。
プローンするより、ニーディング程度で駆け回るアタッカー向きです。

値段は3000円で、Sを2個買うより少し安いです。
  


Posted by フリップ好き  at 18:07Comments(0)製品紹介

2013年08月23日

手直し完了


なんか汚く見えるのは写真のせいです。実際もっと綺麗に仕上がってますよ。

ガスカットは5mmにしました。もっと行けそうだけどあんまりやり過ぎてスライドストップ掛からなくなったりしても困るので。
軽いスライドと相まってブローバックスピードも速いです。でもリコイルは軽め。
撃ち味は弱いけど反動制御はしやすいのでサバゲ向きとしては良い仕様だと思います。
ガツンとくるリコイルも楽しいですけど、やはりサバゲでは狙ったとこに飛んで欲しいですからね。

ちなみにこのMEUは走ってる相手を一撃で沈めることもしばしばあり、バリケードの隙間を抜いて沈めることは多々ありicon12
非常に信頼のおけるハンドガンです。冬に弱いのだけが悔やまれる(><)


さっがーらさんから2丁目のM3が届きました(笑)
今度のはネジも付いてましたし、手直しで使用可能です。

ダブル・ロング・ホップアップ・チャンバーを数パターン作ってテストしました(前が強く後ろが弱い・前後同じ強さ・前が弱く後ろが強い)が、どれも満足のいく弾道にならずicon15

どれも1コッキングではいつも通りスーッと飛びますが、2コッキングすると、片方ギューンicon14もう片方ピューンicon15みたいな感じで安定せず。
そもそも0.25~0.28用なので、0.2を使うことも出来ず、手作業&材質が決まっているので強さの調整幅も狭く丁度良い強さに持っていくことが困難でした。
さすがに特許を取るだけのことはありますね、マルイ・・・

少し方向を変えて、KTW方式に近いやり方に変えてみました。
(ホップは長掛けのまま、前方にずらし、もともとのホップ位置はただの保持区間にする)

1コッキングではチャンバー内に遊びが出来るので躓きホップとなりますが、それを修正出来るのが長掛けホップの特徴です。
いつもの0.25/0.28兼用ホップと変わらぬ弾道にicon12
んで、2コッキング(6発装填)では30mくらいに飛距離落ちますが(0.25gなんでね)6発全てにホップが効いてガスM870に劣らない飛びをします。

方法は違えど、目指していた弾道になったので良しとしました。

これが1コッキングで6発装填だったらどんなに楽しいかicon12

0.28をメインとし、接近戦時に0.25のダブルコッキングに変えればOKicon12

写真や動画はこれがショットガンとして完成してから公開します。まだ結構修復が必要な部分も多いんでねicon11ショットガンの形してません。
BM870シリーズにするかモスバーグ風にするか考え中。  


Posted by フリップ好き  at 22:13Comments(0)ハンドガン

2013年08月22日

やっと手直し

やるやる言ってて全然出来なかったスネークマッチ風MEUの塗装直しです。
少し時間が出来たので、やっと着手しました。


小物パーツ紛失が怖いので組んじゃいましたが、まだ一次乾燥の段階なのであまり動かしちゃだめです。

スライドはコンパウンド磨きするのでまだ組みません。
インナーバレル固定のガタ取り銅箔テープも貼り直しました。今回ちょっときつめにしてまったくガタが出ないようにしてみました。
リコイルスプリングガイドは、前回使用からも問題なさそうなのでそのまま自作ABS製のを使っていきます。
スライド側が超軽量化なので、ガス消費量は抑えられると思います。ついでなので、ガスカットのタイミングも少しだけ速めてみようと思います。スライド後退に必要なエネルギーが減るので、ガスのカットを速めても問題ないだろうと思ってるので。
スライドがまだ組めないので報告は後日に。

個人的に、スライド側は軽い方が良いと思っています。ましてガバ系はマガジンのガス容量・効率も高くないので。
秋になってくると、G17が元気に動く気温でもガバはギリギリ作動してるって感じになることが多々ありました。今年からは我がガバも動けるはずicon21


ネットでカスタムスライドとか売ってますが、なんでアルミにしちゃうんでしょうかね?樹脂で作ってくれよ!
いくら軽いと言えど樹脂の方が圧倒的に軽いでしょ!?


あと、ナイトホークのコスタカスタムのセットなんかも見つけましたが、あれって法律的に大丈夫なんですかね?icon11普通に売ってるけど・・・
ハンドガンのフルメタル化は模造拳銃になるから黄色か金色に塗って銃口塞ぐ処理しないといけないと記憶してますが・・・
アルミならいいの?

よくわからないのでハンドガンに関してはアルミフレームにも手を出しません。レイル付きフレームとか魅力ですが、ハーフメタル化も法律面でグレーな気がします。詳しくないことはやらないのが一番。警察は「知らなかったでは済まされない」とか言ってしょっ引きますからね。
カスタムスライドとかカスタムフレームとか普通にABSで出してくれないもんかなぁ?


とりあえずまだしばらくはスネークマッチ風MEUを愛用していきます。  


Posted by フリップ好き  at 20:16Comments(2)ハンドガン

2013年08月21日

出品


ありがたいことに、最近また出品しては即完売が続いているので製作スピードも速めています。

今回はL4個、S2個です。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g124781186
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f126042836

サイドシェルホルダーは週末には出品出来るかと思います。

雑誌には決して紹介されることのない個人の製作品ですが、きっと満足して使ってもらえると思います。face02
お陰さまで累計販売数は150個を越えましたface02
ありがとうございますicon12

というか、こんなに作ってたんだ!!と自分でびっくりしてます(汗)

これからもがんばって作っていきますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
  


Posted by フリップ好き  at 20:59Comments(0)オークション情報

2013年08月20日

1個のみ


サイドシェルホルダー Lです。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u54174323
今回は1個のみ

材料の入手性と生産性があまり良くないので。

シェルキーパーの需要が高くなってるので、当面は比較的速く作れるシェルキーパーの方に重点を置いて製作していきます。

北海道方面からの購入が多いようですが、何かイベントでもあるんですかね?
「あれ?お前も買ったの?」「あれ?お前も?」ってな状況になるんでしょうか?(^^
一個人の物がここまで広がってくれて嬉しい限りですicon12

頑張りますね。  


Posted by フリップ好き  at 20:42Comments(2)オークション情報

2013年08月20日

シェルマガジン値上がり!?

新カラーのショットシェルマガジンは月末発売のようですね。

でも2個で今までのと同じ価格って・・・

値上がりじゃねーか!!!

まあ、いっぱいあるから買わないけどね


同じように見えますが

実は種類が違うのが混ざってます(笑)6:4ぐらいの割合で、9PELのシェルと15PELのやつを作りました。
15PELの方が多めです。前にも言いましたがMAGNUMの表記が強そうだから(笑)

エンターブレインコピーは止めて、全て自作の方に貼り替えました。

新色シェルなんか買わなくたって、貧乏人は塗装とステッカーで十分なのさ(><)

この後、ブルーも全て自作に貼り換える予定です。
  


Posted by フリップ好き  at 14:50Comments(7)ショットガン

2013年08月20日

再生不可(笑)

ジャンクのM3ですが・・・本当にジャンクでした(笑)

開けてびっくり。
前後1本ずつしかネジがなく、アウターバレルの基部ブロックもありません。どうやって固定されてるのコレ?(汗)
シリンダー云々の前に耐久性が皆無です。

ここのネジってホームセンターでは市販されてないネジなので、入手にはネジ屋さんかマルイに発注かけないといけません。

お蔵入り~
シア周りや給弾口パーツは生きているので部品取りとして使わせて頂きます。
電動ショットガンのベースに使っても良いのですが、もう一丁作る予算はないので却下。

イサカ買ってきてシェル仕様へのリベンジしようかしら?
上のM3パーツを合わせてシングルバレル複数発同時発射のBM870イサカベースカスタムとか。
チャンバーパッキン問題をクリアする必要があるな。(現行グレーパッキンは弾詰まり起こして複数発発射出来なかったので。)

CA870をマルイシェル仕様にして複数発発射にするのはどうだろう?シェル入るスペース難しいかな?

・・・・そもそも新銃買ったら怒られるかな?icon11  


Posted by フリップ好き  at 10:00Comments(4)ショットガン

2013年08月19日

出品しました。


L5個、S2個です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f125979900
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g130298329

オークション分完成したので出品しました。どんぱちさんへの完成分も明日出荷になるので、また近日中には店頭に並ぶことと思います。
サイドシェルホルダー4個保持のは依頼分に回ってしまいますが、6個保持のやつが1個だけですが明日には出来上がります。

よろしくお願いしますm(_ _)m



明日は自分の作業をしようかな?icon12
ジャンクM3の中身チェックをしないとね。
余り物のパーツを探したらウッド調塗装のコッキングハンドル・アクションバー・マガジンチューブはありました。
やっぱりフルサイズのショットガンに仕上げようかな?
アウターバレルを探さないと。  


Posted by フリップ好き  at 20:56Comments(0)オークション情報

2013年08月19日

次回分


製作中です。

どんぱちさんから追加発注来てるので、そちらに優先して回してますが、オークション分も明日には完成出来るかと思います。
サイドシェルホルダーは毎回製作数が少数なので、今回注文分に回ってしまいますicon11
オークション分はもう少し掛かります。

M870効果か!?と思いましたが、どんぱちさんで購入された方はスパス使いだったとか。
リロード速度を意識するエアショットガンナー様にもお勧めですよ(^^
私自身、エアショットガンナーですしね(前回ゲームは電動ショットガンナーでしたが・・・)
ちなみにタンカラーODはどんぱちさんのみで販売してるカラーです。
自分のオークションでは一番人気のブラックのみに絞ってるので。


今月ハイペースで製作してます。でも先月ほとんど売ってないから売上とか的には平均的(笑)

自分の作業が出来ない(笑)というか、自分の作業するために注文分・販売分を優先してさっさと作ってます。

遊ぶ前に宿題を終わらせるパターンですね。

製作スピードは本業の方に大きく左右されます。本業の方が暇なら製作スピードアップicon14
本業が忙しいと製作スピードはダウンicon15

本当は本業の方が忙しい方が良いのですが、お盆明けは暇になる傾向が多いので、もしかしたら今日中に完成させられるかも知れません。
どっちにしろ頑張ります。
  


Posted by フリップ好き  at 08:10Comments(0)オークション情報

2013年08月17日

ジャンクのM3


さっがーらさんから頂いたジャンクのM3です。
コッキングが出来たので、機関部内の破損(トリガー周り)はなさそうです。チャンバーは作り換えちゃいますし、シリンダーとピストンは予備があるので別に壊れていても問題ないのですが、シアやトリガー等に問題があると厄介なので、助かりましたicon12

写真を見てわかるようにいろいろ足りない部分も御座います(笑)
ここからどう再生していくかが見ものですぜicon12
アウターバレル等の予備はない(電動ショットガンに使っちゃったから)のでこのまま超ショーティーで行こうか、はたまた全く別の物にしてしまおうかは考え中です。どのみち時間はたっぷりあるのでじっくり考えていきます。

ただ、M870のダブル・ホップアップ・チャンバーを参考にダブル・ロング・ホップアップ・チャンバーの実験機にしようかなぁとはうっすら考えています。2重コッキングで6発発射しても弾道が安定するようにね。

でもインナーバレルに加工するってことは失敗すると後戻りできないんだよなぁ・・・

いくらジャンクとは言えまだ再生可能なのですが、インナーバレルを逝かせるともはや再生させるぐらいなら新銃買った方が。という予算状況になるので迷ってます。
シングルでさえ手こずるロングホップをダブルで無事作れる自信が正直ないです・・・仮に片方成功してももう片方失敗したらやり直しですし。
まあよく考えます。  


Posted by フリップ好き  at 18:27Comments(4)ショットガン

2013年08月15日

出品


お盆休みですが嫁がつわりのため、特に遠出も出来ずにせっせと作ってます。
プラリペアが臭いとぶつくさ言われてます(笑)

さて、完成分を出品しました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f131313679
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g124597766
今回はL6個、S1個です。前回Sがさくっと売れましたが、Sは売れ残ることが多いので今回Lに材料を回しました。

サイドシェルホルダーはもう少しお待ちを。

多数落札とか同時落札なされた方はなるべく早めに返信をお願いします。(こちらからの連絡を待たずに連絡を下さってくれても構いませんので。)出来る限り取引が詰まらないように、発送が済んでから次の分を出品することを心掛けていますが、2、3日連絡がないとさすがに詰まってしまいますので(^^;

こちらも出来る限り柔軟に対応しますが、なにぶん個人でやってますので・・・しかもこっちは本業じゃないのでね(^^;

よろしくお願いします。m(_ _)m
  


Posted by フリップ好き  at 11:52Comments(1)オークション情報

2013年08月14日

出品


とりあえず出品しました。次回分もすぐ出来あがる予定ですが、とりあえず今ある分です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f125839530
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g130157911

L3個、S2個です。あとサイドシェルホルダーが2個
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g130157901

よろしくお願いします。m(_ _)m

ただ、本日不在のため落札後の対応は夜もしくは明日になってしまいますがご了承下さい。  


Posted by フリップ好き  at 06:54Comments(0)オークション情報

2013年08月13日

電動ショットガンデビュー

今日はライズでのRCC貸切ゲームに同行させて頂き、電動ショットガンの初投入をしてきましたicon12

朝のうちはホップの掛かりが安定せず、縦に割れる弾道だったので、仕方ないのかなと思っていましたが、撃ってるうちに安定してきたので良かったです。
1日を通して大きな不具合も起こらず、安定的な性能で使用出来ました。

動画での使用弾はG&G 0.25gです。メーカー問わず(試したのはマルイとエクセル)0.2gではなぜか3、4発目辺り同士が空中で衝突、分裂するという魔球が頻発icon11
最初に公開した動画で最後の射撃シーンで、「キーンッ」という衝突音が入ってますが、あれもこの空中衝突が原因でした。

0.25g以上の弾では発生しなかった。なんだろうね?

あと、頬付けの関係からあと5mm、T-1サイトの位置を上げたいところです。
それ以外は特に問題無しicon12

モーターが熱を持ちやすいので、あまり調子こいて連射するのは良くないと感じましたね。
エアショットガンなら1ゲームで3~4シェルしか使わないのですが、12シェルも使っちゃった(笑)

ヒットもそこそこ取れましたし、デビュー戦としては十分なデータが得られたと思います。

お昼はみんなでBBQ

お肉美味しかったicon12

プールがあったので飛び込む方もいましたが、自分は入らず、電動ショットガンでシェルチェンジ練習してましたwww

シェルキーパー売りこんでないwww
さっがーらさんがM3ショットガン(ジャンク)が余ってて、頂けるということで物々交換でシェルキーパー1こ差し上げたぐらいです。
このM3、どう仕上げようかいろいろ考え中。

恐らくこれ以降当面サバゲは行けなくなるでしょう・・・許可は出ないかと。
整備やトレーニングはやって鈍らないようには気をつけます。

明日は油壺マリンパークicon14  


Posted by フリップ好き  at 21:08Comments(4)サバイバルゲーム

2013年08月12日

明日はデビュー戦


M1014カスタム、初投入で御座います。
結局オーバーランは完全には防げず。まあ仕方ないですよね。カスタムしたターボーモーターを11.1Vで回す、5万近い回転数を0.数秒の世界でビタ止めさせる方が難しいでしょう。MAXモーターブレーキはブラシとコミュに大ダメージを与えるので使いたくないですし。
ミディアムブレーキで5発or6発発射で我慢しておきます。5回撃った時点でシェルチェンジすることを心掛ければ良いわけですし。ノーブレーキで8発仕様にするのも面白そうですが、こちらは誤作動の原因になるので止めます。

セレクターは通常使う1(セミの位置)を5バースト、2(フルの位置)をセミオートに設定しました。3発いらん。というか両方がバーストだと初速測る時に面倒なので、単発使えるようにしておきました。なんなら現地で変えても大丈夫ですしね。

ビデオカメラも充電したので、明日は野外弾道映像も撮れたらなと考えています。
ホップにハード(電気クラゲ辛口&自作の2重G-HOP)を使っているのでこのあたりも弾道がどうなのかがチェック項目です。

新規投入銃は必ず不具合が出て使えなくなる
といういつものパターンが発生しないことを願います(><)

ちなみにホップを0.28g専用に変更したスタームルガーも明日再デビューです


明日は40人を超えるそうでicon12楽しみだわwww

ショットシェルキーパーも少し持っていくのでショットガンナーがいれば現地販売を試みようと企んでいますwww  


Posted by フリップ好き  at 16:29Comments(0)電動ショットガン

2013年08月11日

次回分の製作


怒涛の製作スピード(笑)
まさかの即日全完売icon12こんな無名のショットガンナーの製作品に興味を持って頂き、有難う御座いますm(_ _)m


6個完成。今朝の分と合わせたら今日1日で9個作ったことになりますねicon12
さすがに腕がパンパンに・・・なってませんicon12普段エアショットガンをメインで使っているお陰でしょうか?

実家暮らしであるというのが一番の理由です。
あとは、だいぶ時間配分が上手くなってきました。硬化待ち時間を上手く利用したり、リューターの休息時間を利用したり。
同時進行でいくつかの作業を進めることが出来るようになったicon12

今の完成分はいくつか火曜日のライズに持っていく予定なのでオークション出品分ではないですが、オークション出品分も随時作っていきます。
どのみち火曜日は不在で対応できないので出品は水曜日の予定。水曜日は朝から油壺マリンパークだった(笑)


とりあえず頑張ります。

なお、実店舗では千葉県インドアフィールド「どんぱち」の併設ショップ様が取り扱ってくれていますので、出品まで待てねーよって方はどんぱちさんに問い合わせてみて下さい。  


Posted by フリップ好き  at 20:24Comments(0)オークション情報