2015年03月21日

ストック再生


前回のサバゲで根元からボッキリ折れたストックを再生しました。
(写真の、ストックパイプ付け根から真っ二つになったんです)

いつもはアルミパイプとかインサートするんですが、(ちなみに破損前はプラリペアとの兼ね合いからABSパイプを入れてました)今回は鉄鋼管icon12をオートウェルドと併用してぶっこみましたicon12
さすがにリューターごときじゃ加工出来なかったのでサンダーで火花撒き散らしながら加工しましたよicon11


さすがに今回はもう大丈夫でしょうよ。


本来の姿に戻りましたicon12
でも万が一に備えて固定ストックでも作っておこうかと思います。付け替えでスタイルチェンジも楽しめるしね。
ピストルグリップ・ライフルストック・スライドストックの3種をフィールドで付け替えられる準備をしておけば、いろいろ楽しみも増えますし。

自分用の予備銃をついに注文しましたface03
イサカですが。
M3買ってカスタムも考えたのですが、予算的には圧倒的にイサカベースの方がお財布にやさしいんですよね(笑)多弾発射化出来るし。
M3ベースでライフルストックだの前後サイトだのフルカスタムすると平気で3万とか越えますが、3万もかければイサカならソードオフをベースとしながらもライアットやポリス、フェザーライト、デェフェンス等全モデルへのコンパチ変換が可能なほどにパーツが揃えられるというね。

そのまま6発カスタムのみで運用しようかシェルマガジン化しようか迷ってますが、シェルマガジン化すると破損率の高さゆえに予備にはなりえない気が・・・
レッグに取り付けるタイプのマガジンホルダー(イサカのマガジンは腰にぶら下げて付けるとしゃがんだときに邪魔になるのを体験済みなので)を作って純正マガジン運用したほうが確実なんですよね。
でもシェルマガジンもロマンがなぁ・・・

まだ時間あるしじっくり考えます。  


Posted by フリップ好き  at 17:28Comments(0)ショットガン

2015年03月15日

作業場の製作

ついにやりましたよicon12

総工事費1300・・・円をかけて常時展開可能な作業場を製作しました。


今まで収納スペースとなっていた高床ベッドの下です。

1年以上使用していなかったものを全て処分し、2畳分ほどのスペースを確保しました。


作業台は昔自作したクローゼットの名残で、下は工具と塗料スプレーの収納スペースになってます。

ただ、これだけでは作業スペースを確保したに過ぎず、安全面から作業終了後には完全後片付けが必要になり、以前と大して変わりません。


そこで

娘の侵入を防ぐべく、命の壁と称した防御壁を展開icon12

・・・100均でワイヤーネットを買ってきてインシュロックで連結し、柵を作ったってだけですwww
作業台近辺のみ柵の外から手が入らないようにスチロール板で防御範囲をさらに拡大してます。
削りカスの飛散防止にもなりますしね。

大した強度はありませんが、相手が小さな子供なのでこれで十分な侵入防止になるんです。



これで作業後の完全後片付けの時間がなくなり、作業場の常時展開が可能になりました。
作業時間は大幅に(それでも転職前ほどの時間は取れませんけどね)増やせるようになりました。

まずは5/3のライズ出店に向けていろいろと作っていきますicon12  


Posted by フリップ好き  at 15:05Comments(0)カスタム

2015年03月09日

災難続き(汗)


昨日は千葉県香取市のエアソフトパークガーデンの日曜定例に行ってきました。

ガーデンは茨城県潮来市のライズシークレットキャンプでお馴染み、雷さんが運営しているフィールドです。
ガーデンは森フィールドなので、キャベツ星人化してハンドガンを持ってはいずり廻ったらさぞや戦果を上げられるフィールドでしょうwww

案の定、昨日の気温・天候では這いずれないし、ハンドガンも動きませんでしたがねicon15

朝から雨icon03
決行でしたがwww

お昼過ぎには止みましたが、ほぼ雨でしたね。

雨のせいか人数も10人ほどでしたが、かえって程よい人数でゲーム数もこなせて楽しかったですicon12

さて本題

まず朝っぱらからピストンが折れるというね。
1ゲーム終了後、2発しか出なくなって、急慮セーフティーで緊急オペ。まさかフィールドでショットガンを全バラシするとは思いませんでしたが、工具は持っていて正解ですね。
予備のピストンが有って良かった。また買っておかないと。

で、その後今度はストックが根元から折れる
補強のABSパイプごと折れたので、今度は金属パイプをインサートしようと思います。
そんなに力入れてコッキングしてたつもりはなかったんですがね~。

そんなんで一日ソードオフ状態で使用してましたが、思いのほか取り回しはしやすかったです。
ただ、ストックの恩恵はやはり夕方に大きく影響し、夕方以降はコッキングがきつかったwww

あとは、作ったばかりのセーフティープラグを落として紛失というwww
真っ赤だからすぐ見つかると思ってましたが甘かったicon15


こんな災難続きではありましたが、サバゲの戦果的にはそれなりに上げてましたので満足してます。





さてさて、次回は5/3、ライズの記念イベントに参加しようと思ってますが、青空市場開いて良いよと許可を貰いましたicon12
あと2ヶ月ありますので、それなりに販売物を作って、「出張店」として成り立つようにしようと思います。
基本的にはショットガン関連のものしか作って行きませんがね。

2ヶ月掛けて頑張って出店準備を進めますので、興味がありましたら、5/3にぜひライズにお越し下さいface02
ライズにも人が来るので相乗効果でしょ?(笑)

  


Posted by フリップ好き  at 21:48Comments(10)サバイバルゲーム

2015年03月07日

明日の準備


明日はガーデンの休日定例に参加してきますicon12
なんやかんやサバゲも久しぶりかな?1月2月行けてないし。

あんまり天候は良くないみたいなのですが・・・祈るしかないicon11

ガスブロは動くかしら?wwwまだキツイかなぁ。
相変わらず予備銃がないicon10

写真の後ろに梱包前のイサカが写ってますwww自分のじゃないけど自宅にこんなたくさんの銃があるのはどのくらいぶりだろう。
あと2丁売れ残ってますが、明日持って行って希望者がいれば現地販売しようか検討中icon12

フリマやって良いらしいのでicon12

明日、ガーデンに行く方がいらっしゃいましたら、明日はよろしくお願いしますねface02
ショットガンしか持ってませんが、電動ともやり合えると思ってますので、戦力にならないってことはないはずicon21  


Posted by フリップ好き  at 14:21Comments(0)サバイバルゲーム

2015年03月06日

出品しました。


6発イサカ
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k188198451

久しぶりの出品物icon12
7丁作りましたが、1丁は直売希望が来たので。

今回24000円と値上がりしてしまいましたが、ご了承下さい。本体だけでも今まで購入していた最安値ショップと約1500円違うので・・・
(最安値ショップは長期在庫切れしてました・・・)

代わりに、全機ともシリンダーの最も割れやすい箇所に金属板をオートウェルドにて接着して補強しています。
それもアルミ板ではなく亜鉛鋼板で。
強度は飛躍的に上がってるものと思われます。

マガジンがややネックですが、それは純正イサカと同じです。戦民思想製まほうの杖の使用をお勧めしています。


今回は大量製作出来ましたが、これはあくまで病欠による自宅待機期間があった為であり、「こんなに作る時間あるならカスタムやってくれよ」っていう安易な考えを持つのはやめて下さいねicon11出来ませんので・・・

イサカも以後は月に2、3丁作れれば良いなと思っていますが、これもコンスタントに出来るかは微妙なところですので、あまり期待はしないでください(^^;

  


Posted by フリップ好き  at 22:15Comments(2)オークション情報

2015年03月05日

セーフティープラグ


先週、サイドシェルホルダーと一緒に作ってたもうひとつのアクセサリーアイテムです。

セーフティープラグ(安全キャップ)です。
M4用には出てますが、それを模してM3ショットガン用に作ってみました。


銃口に被せるだけですが、タイト目に作ってあるのでしっかりはまります。
で、真ん中のぶっとい棒は鉄棒なので、仮に装填状態で暴発してもBB弾の方が砕けるようになってます。

性能にはまるっきり影響しないパーツですが、安全対策は重要ですからね。
純正安全キャップよりも見た目が良くて機能的にも安全なので満足icon12
セーフティーエリアでは常に装着を心がけたいと思います。  


Posted by フリップ好き  at 22:08Comments(0)ショットガン

2015年03月02日

順調に



体調も戻り、今週からは無事職場復帰しました。

出品用に製作中のイサカも順調です。
仕事に復帰したので作業時間は減りますが、大掛かりな加工が必要なパーツは先週の自宅療養期間を使って全て作ってあるので、後は小加工が必要なパーツを作って組むだけです。
1日寝る前の1時間作業すれば金曜日には問題なく完成する予定となっております。

でも毎月この数を作るのはやはり無理ですね。3丁がいいとこかな?それ以上は自分のをやる時間が取れなくなっちゃうので。

さて、日曜日(8日)にガーデンの定例に行こうと思います。icon12
ガーデンは初めてです。運営はライズでお馴染みの雷さんなので何の心配もしてませんが。
迷わず行けるかしら?www

もしご一緒する方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますねface02
  


Posted by フリップ好き  at 22:48Comments(0)オークション情報