2015年11月30日

明日は修行

明日はライズの火曜日定例、修行です。
本当は3週目の方がタイミング的には良かったのですが、お届け物があるついでに。

リトラッシュ様からご依頼された0.28仕様のM3をねicon12

さて、明日の準備もしてますが作業もちゃんと進めてますよ。乾燥時間待ちに少しずつ準備。

メインのM3です。0.28仕様。
ガーデンフェス時にレンジでぶっぱなしてたのですが、どうも弾道が荒れ気味で、バレル清掃をするも回復しません。

で、ちょいと面倒でしたが全バラシしてチェックしてみるとインナーバレル通り越してチャンバー内まで砂が入り込んでました(汗)

そりゃ通常清掃じゃ取れないわな。

ノズル周りにも付いちゃってたので除去。きれいにしてグリスアップして戻したら弾道も回復しましたicon12

長いショットガンは知らず知らずに地面にズボッってなることもあるので、転んでないけど銃口に土が付いていた場合は注意が必要です。
インナーバレル掃除したのに弾道回復しない場合、今回の私のように結構奥まで土が入っちゃってる場合もありますので、やはり定期的に全バラシメンテナンスは重要ですね。

ちなみにこのショットガンは6日のショットガン定例では使用しませんよ。0.28~0.3gしか使えないので、それをインドアで使うわけには行きませんからね(^^;


今回ご紹介の依頼品はこちら

スタンロッド。1チャージ1ショットの10発散弾武器。モスカートみたいなもんです。
ホップ付いてるからローパワーですが飛距離は出ます。

ドア開けていきなり会敵するインドアや、フリーズコール代わりに撃ち込む事が主な用途です。
ローパワーなので至近距離でぶっ放しても険悪な空気にならない・散弾なので当たったことが分からないという事がおきにくい・ナイフ形状じゃないのでダミーも含めて刃物類の持込禁止フィールドにも持ち込める(使用前には要確認ですが)
と、結構メリットがあります。

こういうのは作ってて楽しいですicon12
時間が出来たら自分用にも作りたいのですが、時間が取れない・・・  


Posted by フリップ好き  at 15:25Comments(0)サバイバルゲーム

2015年11月29日

各種ストック


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49
M3用のストックやグリップを出しました。

全て新品銃から取り外した物です。
グリップなんかは劣化してベトベトになってしまったやつの交換用にどうです?これ単体でマルイに注文すると2000円もしますし(汗)
うちじゃ使わないんで叩き売り(笑)

M1014のスライドストックもあるよ(^^

出品ミスでレターパック発送設定になってますが、どれも定形外発送で、本文に記載されている送料が正しい送料ですのでよろしくお願いします。


本日の依頼品紹介

ショーティーベースのSAIカスタムですが、要望により純正グリップのまま。いつものゴールド*ブラックではなく、シルバー*ブラックの組み合わせです。
これはこれでありですね(^^
すぐ後にコスタ仕様のSAI M3が控えてます。

<追記>

出品物にANGRY GUN製のタクティカルチョークチューブハイダー追加しました。
マルイのM870対応品です。
アウターバレルに差し込むタイプだからM3にもつくかな?と思い購入するも付かず。M3に装着させるにはあと0.5mm削らないといけませんが、材質がスチールのため、全く歯が立たず(汗)

表面の黒染めが落ちただけで0.01mmすら削れませんでした。諦めて出品。
一応剥がしてしまった黒染め部分はブルーイングにて再黒染めしました。

ブリーチャーにも付くかは不明です。アウターバレル内に差し込むタイプなのでたぶん付くだろうけど。

未使用品ですが手を加えてしまったので中古扱いとして安くなってます。M870ユーザーの方、如何です?

  


Posted by フリップ好き  at 18:23Comments(0)オークション情報

2015年11月27日

ヘタリ



シェルマガジンですが、最近弾上がりが悪いことがちらほら。
本体の調整悪いのかな?と思ってましたが、どうやら原因はマガジン側のようでした。


上が最近追加したマガジンのスプリング、下がショットガンナーになった当初から使ってたマガジンのスプリングです。
もう3年経つんですね(笑)
さすがにヘタってました・・・

まぁ、シリコンオイルでメンテナンスしてやれば(吹きっぱなしだとチャンバーにオイルが付着してホップが不安定になるので、ちゃんと馴染ませて過剰オイルは残さないように。)弾上がりも回復するので使えないことはないですが、マガジンも数年使ったら買い換えた方が良いのかも知れません。
わたしゃ貧乏人なんでメンテナンスして使い続けますが。

取説にもシェルマガジンのメンテ方法は載ってますので、ショットガンを愛用する方は銃本体だけでなく、シェルマガジンの方も定期的にメンテナンスをしてあげましょうね。
特にこれからの時期は乾燥して砂埃が舞いやすいため、1日使うと結構汚れます。本体が汚れると言うことはシェルマガジンも汚れてますので。

長く使ってやるにはそれなりにメンテナンスも大切です。何丁も銃を持っているのも良い(むしろ羨ましいicon12)ですが、愛用の1丁を大切に使ってやるのも良いですよ?

  


Posted by フリップ好き  at 10:30Comments(0)ショットガン

2015年11月23日

ガーデンフェス

昨日は千葉県香取市のアウトドアフィールド エアソフトパークガーデンにて行われたガーデンフェス2015に行って来ましたicon12


当日ゲームには不参加でしたが、レンジでショットガンぶっ放しまくってて結構な弾を消費してきたという(笑)

ブースにお越し頂いた皆様、商品を購入して頂いた皆様、誠に有難う御座いましたm(_ _)micon12
また、カスタム依頼をして頂きました皆様も有難う御座いました。順次対応していきますのでよろしくお願いします。

集光フロントサイトのグリーンはまたも完売。有難う御座います。
M3はもちろんのこと、CA870やイサカ等ほとんどのショットガンに装着可能なこともわかりましたね。(アウターバレルが太いCA870のショートサイズにも若干きつめではありますが、装着出来ました。)

次回は12/6のどんぱち ショットガン限定定例でも現地販売致しますのでよろしくお願いします。ネット販売分も作ってはいるのですが、完成するタイミングで注文が入るパターンが多く、そっちに流れてしまっていて出品が滞っております(^^;
シェルキーパーも同様。

なお、12/6に関しては私もゲームに参加するため、物品販売は午前中までにしますのでよろしくお願いします。

最後のじゃんけん大会はいつものごとく敗戦・・・何もゲットできませんでした。
蓄光弾のミニガン掃射は圧巻でしたね。ビームガトリングみたいだった(笑)
「撃たれてみたい方」で挙手をする人の勇気にもびっくり(^^;
自分は絶対嫌だなぁ。

今後はこういった大型イベントの際には協賛景品としてショットガンの1つでも出せるように頑張って行きたいと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした!!
  


Posted by フリップ好き  at 11:48Comments(8)サバイバルゲーム

2015年11月21日

明日はガーデンフェス


明日はいよいよガーデンフェスです。

200人規模のゲームで、雑誌の取材もいくつか来ると言うことでかなり大きなイベントとなりましたicon12

私は販売ブースにいるため、ゲームには不参加ですが、皆さんがゲーム中の時にはレンジでショットガンでスピードチャレンジして遊んでようかなと(笑)

展示用のショットガンも置いておきますので、撃たせて欲しいと言う方は声を掛けて頂ければ試射OKですのでよろしくお願いします。
ただ、エアショットガンの特性上、引き損じると1発で破損する可能性も御座いますので、そこは注意して頂きたく思います。
HAA機なら引き損じることはまずないと思いますのでおすすめです。

明日は業者扱いのため、一般の皆さんより入り時間が早く、4時出発です。icon17
皆さんも安全運転でお越し下さいませ。

なお、仕事携帯の方はガーデンでは電波が入らないため、明日は終日不通となります。

給料日が近いためか、ここへ来てまたどどっと依頼が入ってきました。有難う御座いますm(_ _)m
順次対応してまいりますのでよろしくお願いします。


  


Posted by フリップ好き  at 22:51Comments(0)お知らせ

2015年11月18日

NPカスタム サンプル機


HAA機に続いてNPカスタムのサンプル機が完成しました。
デザインは最近好きな量産品のカスタムスタイルicon12

NPカスタムというのは当工房で用いているカスタムの名称で、[純正初速を維持したままコッキング負荷を少し下げる]という内容になります。
初速83m/s。純正スプリングのテンションが下がったってことは、2重スプリングのうち一方をカスタムスプリングに変えたら旧純正スプリングのテンション(85m/s~88m/s)に持っていけるんかな?今度試してみよう。


フロントには集光アクリルサイト。これあるだけでガラッとタクティカルな雰囲気になりますね。
集光フロントサイトですが、次回販売分から(22日イベント販売分から)集光アクリルの位置をもう1mm上げています。
トイガン弾道にはこの方が良いんじゃないかな?とテストした結果から。

マガジンチューブは無延長ですし、バレルクランプも純正です。
あ、例のカスタムバレルクランプですが、SAI M3の依頼が来た時にはそちらにも使っていますので、購入予定の方はご注意下さい。
残り在庫数は25個です。
なお、イベントでも5個ほど販売しますが、その時は現地特価&ちょっとしたおまけが付きます。



ステッピングの入れ方もSAIとは違い少し控えめに。ステッピング上手い褒められたface03ツール痕が残りにくいように頑張ってます。


チラ見せシェルは毎度同じみのグリーン。今回はポートカバーもブラックにしてオールブラック仕上げにしました。
工房のロゴとフロントサイトのグリーンが映えるように。


ストックはM870のを単純移植ではなく、ベネリ社のライフルストック風にお直し。20mm短くしてなおかつ頬付けしやすいように傾斜を付けてあります。
私自身小柄ですので、ライフルストック仕様にする場合はこの加工しないと扱いにくくて。

こちらもイベント時には展示しておき、ご希望であれば実射体験も可能ですのでよろしくお願いします。


販売物品も順調に準備中です。

最近、装備を変更しようか検討中です。
現在プレキャリを使用してますが、気がつけばプレキャリを外して腰周り装備でやることが多く、プレキャリいらなくね?って状態になってます。(笑)

実際の戦場ではショットガンだけを装備したショットガンナーなんてのはいませんし、ショットガンナー装備ってのは参考画像も出てこないんですよね。大体タクトレの画像が出てきてポロシャツにタクティカルパンツスタイル。腰にシェルキーパーを2、3個で、ハンドガンとハンドガンマガジンポーチってのがほとんどです。

バイオ5のクリスっぽいハーネス装備にしようかなぁ?  


Posted by フリップ好き  at 14:57Comments(0)ショットガン

2015年11月16日

多弾同時発射イサカをご使用の方へ

ショットガンナーになって3年目。
一切使わなくなってほったらかしてた電動ガンのリポバッテリーが膨らんでました(笑)
処分のため塩水処理中

そんなことはどうでもいい!!

こちらでカスタムをしてインドアでヒャッハーしやすい多弾同時発射カスタムのイサカですが、
エクセル製バイオ弾はご使用にならないようにお願いします。
エクセルのために言いますと精度とかの問題ではなく、相性の問題です。




エクセルの弾は他社BB弾より気持ち小さく、弾詰まりに強いという傾向にあります。
多弾同時発射イサカはチャンバーで5発、6発、8発等各発射弾数を区切っています。エクセル製を使用しますと設定弾数以上に入り込もうとするため、実際にチャンバーには入りませんが、ギチギチになりハンドルを戻した時にノズルが引っかかる原因になります。
これで無理に戻すとノズルやシリンダーの連結部分が折れてしまう原因になります。

こちらではテスト時にG&Gの弾を使っています。
マルイの弾とG&Gの弾では問題ないことは確認してますので、保険を掛ける意味でもご使用する弾はマルイかG&G製を使って頂くようお願いしますm(_ _)m  


Posted by フリップ好き  at 13:45Comments(0)お知らせ

2015年11月12日

少し作業遅れます。

22日のイベントでの販売物を製作するために半日をその製作に充てていきますので、依頼品の方が少しペースダウンしますがご了承下さい。

現在の依頼品納期は1.5~2週間です。

よろしくお願いします。

さて、今日は失敗作の紹介

依頼品でショットガンサプレッサー製作の依頼が来まして、それはマルシンのショットガン用だったのですが(現在塗装乾燥待ち、もうじき出荷です。)
思い立ってマルイのM3用に試作を作ってみました。


3Dプリンターをフル稼働させても丸2日掛かる(汗)


こないだ作ったチョークチューブに取り付けられるようにしました。

消音材はメラミンスポンジを使用。

消音効果は無し
(笑)

いや、予想は出来てましたよ?だって口径18mmですもん。静かになるわけがない。
だから一切手を煩わせないように3Dプリンターに全部やらせたんですがね。

3本バレルがあるからこれ以上口径を絞るわけにもいかず・・・
消音効果なし・材料費がやたら高い・ぶつけて折れる可能性大
という特にメリットもなかったため、お蔵入りにwww

イサカに対してなら口径も絞れるので効果があるのは以前に確認済みなので、全く収穫がなかったわけではないですが、マルイのM3にこれ系統のアイテムは・・・

あ~ぁ、フィラメント無駄にしちまったぜ。

まだ表面仕上げも塗装もしてませんが、時間を掛けるだけ無駄だからどうしよう・・・

  


Posted by フリップ好き  at 20:58Comments(2)お知らせ

2015年11月09日

満員御礼

22日のガーデンフェスは予約が満員御礼で締め切られました。
当日飛び入り参加は不可だそうですので、予約しそびれた方はご注意下さい。

200人だそうです(^^;すげぇな・・・

私は販売要員ですので当日はゲームせず、暇なときはレンジでショットガンぶっ放してようかと(笑)
また色々作って持って行きますので、ショットガンナーの方もそうでない方も是非お越し頂き、名前だけでも覚えて帰って下さいm(_ _)m

さて明日は定休日です。家族で新江ノ島水族館に行ってきますicon17


本日の依頼品紹介コーナー

以前出品したモデルの廉価版(ストックがベネリ社風ではなく、普通のライフルストック仕様)

シンプルですが、純正M3より注目されやすいし、狙いやすくて使いやすいと思います。
スラッとしたスレンダーなライン(笑)
正直、最近個人的にはSAIカスタムより気に入ってます。デモ用NP機にはこのモデルを使用する予定ですし。

これ、タンカラー仕様にしても様になるんじゃないかなと思ったり。

現在面白いアイテムも試作中。3Dプリンター使っても出力に2、3日掛かるしその後の表面処理でさらに2日取られるから量産するかは未定ですが取り合えず出来上がったら報告しますね。  


Posted by フリップ好き  at 21:14Comments(0)サバイバルゲーム

2015年11月07日

バレルクランプ再入荷


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49
今回分5個です。
もう少しありますが、未塗装品希望があった場合の為に取って置く分と、22日のイベント時に店頭に並べる分として確保する関係で、オークションに流す分はこの数となりました。

SAIカスタムを自分で作りたいとか、ちょっと変わったバレルクランプが欲しいと言う方、どうでしょうか?

なお、マルイのM870に付いたという報告を頂きましたが、使用するマガジンチューブ等によっても変わってくるはずですので、こちらとしては明言せず、あくまでM3専用(KTW イサカライアットは使用可)であると言っておきます。
自分の手元で確認したわけではないですし、それ目当てで購入した人からM870につかねーじゃねーか!と言われても困りますしね。

よろしくお願いします。

  


Posted by フリップ好き  at 16:01Comments(0)オークション情報

2015年11月06日

集光フロントサイト


デモ用HAA機に集光フロントサイトを載せました。


フロント周りがゴテゴテしてる(笑)


試験的に溝を彫って蓄光塗料を流し込んでみました。

集光アクリル+蓄光塗料で夜でも狙えるんじゃないか?と思ったので。

が!!

大して発光せず・・・

光を当てた直後ならまぁなんとかって感じですが、あまり恩恵は感じられなかったorz

小型のチップLEDを使って強制発光させた方が良い。電源と配線の問題はありますが・・・


集光アクリルは長さもあるので単体で十分な発光量があります。


またイベントで販売します。ちなみにイベント出店時はいつもより安くしてますので、22日は是非エアソフトパークガーデンにお越し下さい(^^icon12
雑誌の取材も来るとか。ミリドルも来るとか。詳細はガーデンのHPやブログを参照下さい。

当日私はゲームには参加せず、販売ブースにおります。当日にM3の現場手術(笑)の依頼もありますしね。


さて、今回の紹介品

まだ未完成ですが。
MGS3のCQCナイフとMGS4のスタンナイフ
この後、仕上げと鞘も作らないとです。
ショットガン以外にもこんな物も作ってますよ(^^

依頼者の方がどう使うのかはわかりません(笑)結構、ダミーでも刃物装備禁止のフィールド多いですので、装備する際は事前にフィールドへ確認して下さいね。
昔は蜘蛛の巣を払うのに使ってたなぁ。
スタンロッドなら装備OK(刃物じゃないから)なので、自分用にお飾りのスタンロッドでも作ろうかな?  


Posted by フリップ好き  at 22:10Comments(0)ショットガン

2015年11月02日

冬のお供に


ガスガンの作動が厳しくなってくる時期に突入しましたね。
私のもシングルカラアムのガバなので、もうほぼ使えないです。

そこで冬用のハンドガンを投入。



ホルスター共有するためにガバメントにしました。エアコキのハンドガンです。


エアコキガバはフロントサイトの高さが合ってない(実銃基準になってますが、エアガンはホップ弾道なので合わないんです)ので、2mm高くしました。

エアコキ!?そんなロマン兵器で!!!

って言われるのも嫌なので

70m/sだった初速を上げるという

方法は強化スプリングを作って入れ替えただけです。純正よりコッキングは硬くなりますが、大人の男が引けなくなるほど硬いスプリングではないです。普通に使ってたらまず引けるくらいなテンション。

無改造のガスブロより上ですよ?icon12
あとはねー、こいつに関しては0.28g仕様になってます

0.28gだと弾速は65m/sになりますが、弾道安定性とブッシュの貫通力が高いので。
決してロマン兵器ではないです。
面白いのが、ホップの強さで、M3と同じように作ったら弱ホップでした。
同じ抜弾抵抗でもインナーバレル長とシリンダー容量によってホップの掛かりが変わるという発見になりました。

なので、このホップをM3に入れたら超鬼ホップになるくらいですが、このハンドガンではこれで0.28gが安定するというね。

・・・でも前回ライズ参戦時に、師匠と1対1をやりまして、師匠はドノーマルの同じくエアコキガバで、こちらはこの0.28g仕様を使いましたがボロ負けしました(笑)
あの人、絶対電動ガン持つよりエアコキの方が強い・・・
わたしゃスキルが足らん!!!(><)
もっと頑張ります。


冬は電ハンって人が多いと思いますが、エアコキハンドガンも面白いですよ?意外といじれるし、弾だけあれば撃てますし、トリガーレスポンスは電ハンの比ではないですし。なにより安いです。
連射が出来ない?1発で仕留めれば問題ない(笑)

予備としてもこの時期、1丁持っておいて損はないです。


さて、明日はライズで修行です。天気は良いようですし、気温も上がるみたいなので良かったface02
ご一緒する方はよろしくお願いしますねicon12

速報連絡です
12/6(日)に千葉県のインドアフィールド どんぱち様にてショットガン限定のゲームを開催するとの連絡が来ました。icon12
完全予約制です。詳しいことは追って連絡があると思います。こちらでも紹介していきますが、どんぱち様に直接問い合わせた方が早いです。

私も参戦予定です(もしかしたらブース展開でアイテム販売要員に徹するかも知れませんが)
日にちは決定ですので、関東近郊のショットガンナーの方、早めに予定確保を!!家庭持ちの方は奥様の許可もお忘れなく!!




本日の依頼品紹介のコーナー


マグプルストック仕様のM3です。フロントには例のバレルクランプ。
SAIっぽい仕上げですがSAIではないです。
純正サイト付いてますが、トップにレイルがあるので、見えないです(^^;

もうひとつ

集光サイトを載せたミドルサイズのM3.
ただフロントを切り詰めたカスタムってわけではないですよ?


ストックも40mm短くなってます。純正ストックは小柄な人には扱いにくいんですよね。私もそうです。
依頼者様も短いのが良いと言うことで、デザインを崩さないようにショート化。



  


Posted by フリップ好き  at 15:37Comments(2)カスタム