2010年09月13日

自信作

自信作

映画エイリアン2で宇宙海兵隊が使用していたM41Aパルスライフルを、M733を使って再現したものです。

過去にG&PからトンプソンM1A1を使用するキットが出てまして、私も購入経験がありますが、
重い&マガジンチェンジしづらいという弱点を抱えており、とてもサバイバルゲームで使用できるものではなかったface07

ならばサバイバルゲーム向きのを作ってしまえ、って事で製作したわけです。
ちなみに過去にトンプソンM1A1で製作(重すぎてお蔵入り)、M733で製作(ちょっとずんぐり)と試作を繰り返して今の形状に至ります。
グレネード部分にはマルイのベネリM3ショットガンを内蔵し、3発×10ショットの補助戦力を持ちつつも重量3.5Kg以下です。(マガジン、バッテリー含む)

ただいまハイパー道楽様のカスタムガンコンテストにエントリー中~icon12

エントリー写真と異なる?ええ、この銃は現在一戦で活躍中です。当然使用に伴った傷や塗装剥がれが起きてますので、それを隠す汚れ塗装を追加してますからicon12
現在はマイナーチェンジを施し、装弾数が80発→110発になり、さらにフレーム内部にレーザーサイトを内蔵。非常に使い勝手の良い状態になってます。
自信作



最近はPS3ゲーム、エイリアンVSプレデターのM41A/2が気になっているので、次回作るのはM41A/2でしょうな(^^

Posted by フリップ好き  at 10:36

この記事へのコメント
あの、
M41Aを造ったじゃないですか。

それでなんですが、
ザクマシンガンを造ってみたら
どうですか?

無理だったらいいです。
ただの提案なので。
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月02日 20:36
>羅璃雄さん
ザクマシンガン、結構検索すると出てくるので作ってる方いるみたいです。M4ベースで出来ますしね。
あまり魅力を感じないですね(^^;そもそも今はショットガンナーなので普通の電動ガンいりませんし。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2013年08月02日 20:50
そうですか(=_=)
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月02日 20:56
では、
Gears of warのランサー
なんて、どうでしょう?
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月04日 02:15
あれは、
僕的にカッコイイと
思います。
特に、チェーンソー
の所がたまらないですね!!
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月04日 04:28
あれ?
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月06日 00:14
フリップ好きさん、XM29OICWを造ろうと思っているのですが、
グレネードランチャーの部分おショットガンで進めているのですが
ベースガンが決まらず悩んでいるのですが
どんなのが良いかヒントをもらいたくてコメさせて貰いました。
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月27日 02:23
スミマセン

「~部分を」の所が「お」

になっているので気を付けて下さい!
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月27日 02:28
>羅璃雄さん
調べましたが、エアショットガン系では難しそうですね。レバーが小さいので極端な力を掛けて引くのは難しそうですし。エアを使うならスプリングを弱めて引きやすくする必要がありそうです。
どのみち、収めるには給弾口の位置とマガジン位置はずらした方が良いと思いますよ?
マルイの新ガスM870・スプリングを1本抜いたM3やスパス・KTWイサカあたりが候補でしょうかね。
給弾口ずらしを考えるとカート式ガスのマルゼンM870・CA870では難しいかと。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2013年08月27日 07:21
コメントありがとうございます!

参考にさせて貰います。
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月28日 01:44
そういえば、フリップ好きさんは、どこで
お仕事をしてらっしゃるのですか?

私は熊谷市中央五丁目辺りで自営業を営んでおります。
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月28日 02:19
お店の名前は永竜庵と言います。
もしよければ来てみて下さい!
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月28日 02:23
>羅璃雄 さん
うちは川口市で美容師をしてます。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2013年08月28日 08:12
コメントを参考に作業したら、前より
遥かにはかどっています!
コメントありがとうございました!
Posted by 羅璃雄 at 2013年08月31日 00:38
今はライフルを加工するところまで来ているのですが、
今度は、G36かM4にするか?で迷っているのですが
どちらが良いと思いますか???
Posted by 羅璃雄 at 2013年09月02日 23:13
>羅璃雄さん
M4の方が楽だと思いますよ?
マガジンも加工する事を考えると、M4マガジンはガワと中身が分離出来ますが、M36のは分離出来ませんし。
Posted by フリップ好き at 2013年09月03日 06:10
ベースはG36でM4のマガジンを使用することの出来る
アイテムをあさって見ます。
貴重なコメントをいつも有難うございます。
Posted by 羅璃雄 at 2013年09月03日 21:49
~フリップ好きさん~
あと、もう一つ教えて貰いたいのですが!

M2を作ってみたいのですが、なかなかうまくいかないので
忙しい所すみませんが、何か良いアイデアを貰えませんか?

装甲車の仕上げを急ぎたいので!お願いします。
Posted by 羅璃雄 at 2013年09月07日 01:29
>羅璃雄さん
M2は実際に作った方がいますが、P90をベースにしてました。アウターバレル等は塩ビパイプを加工してましたよ。
Posted by フリップ好き at 2013年09月07日 13:51
参考になります!!!
これで、作業もはかどると思います!
有難うございます!!
Posted by 羅璃雄 at 2013年09月08日 01:31
フリップ好きさん今までアドバイス有難うございます!!!!!
なんとか、M2とXM29OICWをサバゲーの定例会に間に合わせる
事が出来ましたヾ(^v^)k

本当に有難うございます! これからも、宜しくお願いします!
Posted by 羅璃雄 at 2013年09月24日 00:18
早速ですが、少し質問をさせて貰います。
私はランサーアサルトライフルを造ろうと奮闘しているのですが、
なかなかうまくいかないので
フリップ好きさんにアドバイスを頂ければと思いまして、
出来るのであれば有り難いです

毎度毎度スミマセン
フリップ好きさんに頼るしかないんです
Posted by 羅璃雄 at 2013年09月24日 00:51
>羅璃雄さん
画像見てみましたが、このライフル、造形作業の塊みたいなもんですから、アドバイスも何もない気が・・・頑張って下さいとしか言い様がないんですが(汗)
そもそもあんな形ですから、ベースの銃がどうのこうのの次元じゃないですし・・・
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2013年09月24日 16:59
やっぱ難しいですよね・・・でも、出来るだけやってみます
諦めたくないので頑張って見ます!

親友であるキヨ君にも手伝って貰いたいのですが、
「絶対にヤダ!!!」と言われたので
一人寂しく頑張ります!



では、また今度<(_ _)>
Posted by 羅璃雄 at 2013年09月24日 17:37
やっぱり無理でした↓↓↓

あれは複雑すぎてベースガンすら決まりませでした!!
だから、次はもっと簡単なヤツをつくりたいです!!!

これからも、頼らせて貰います <(_ _)>
Posted by 羅璃雄 at 2013年10月02日 00:08
こういうの、作って欲しいです!
Posted by ゆきお at 2015年12月06日 22:27