2010年10月05日
作業進行報告!!
今日はお休みです
朝からせっせと製作作業。
だいぶそれらしくなってきました。
カウンター回路にマイクロスイッチを加えました。これにより、主電源を入れてもカウンターの電源は入らず、主電源を入れた状態でマガジンを装填するとカウンターのスイッチが入ります
マガジンを抜くとカウンターは切れ、再装填するとカウンターもリセットされて95に戻る仕組みです。
マガジンの装弾数は110発。うち4~5発は構造上発射されず弾ポロするので、実質装弾数は105発前後。
対するカウンターは95発カウント。誤差は10発です。
が、ノーマルサイクルでも10発発射するのに0.6~0.8秒程度なので、カウンターが00になり、弾切れサウンドが聞こえる頃には実装弾数も0になっている。という素敵仕様
気をつけなければならないのが、カウンターはマガジン再装填のたびに95に戻ります。当然マガジン内が満装填でなくても95表記です。誤って数発しか残ってないマガジンを再装填しても95発が表示されるので
「まだ弾あるぜうふふふふ」
なんて調子に乗るとえらい目に合います。
もう一つは、弾切れ時には弾切れ音がなるので、敵に対し、弾切れを知らせる恐れもあることを頭に入れておかなければなりません。
1桁になったらマガジン交換準備しましょうね(^^
朝からせっせと製作作業。
だいぶそれらしくなってきました。
カウンター回路にマイクロスイッチを加えました。これにより、主電源を入れてもカウンターの電源は入らず、主電源を入れた状態でマガジンを装填するとカウンターのスイッチが入ります
マガジンを抜くとカウンターは切れ、再装填するとカウンターもリセットされて95に戻る仕組みです。
マガジンの装弾数は110発。うち4~5発は構造上発射されず弾ポロするので、実質装弾数は105発前後。
対するカウンターは95発カウント。誤差は10発です。
が、ノーマルサイクルでも10発発射するのに0.6~0.8秒程度なので、カウンターが00になり、弾切れサウンドが聞こえる頃には実装弾数も0になっている。という素敵仕様
気をつけなければならないのが、カウンターはマガジン再装填のたびに95に戻ります。当然マガジン内が満装填でなくても95表記です。誤って数発しか残ってないマガジンを再装填しても95発が表示されるので
「まだ弾あるぜうふふふふ」
なんて調子に乗るとえらい目に合います。
もう一つは、弾切れ時には弾切れ音がなるので、敵に対し、弾切れを知らせる恐れもあることを頭に入れておかなければなりません。
1桁になったらマガジン交換準備しましょうね(^^
Posted by フリップ好き
at 14:52
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