2010年11月17日

ゴードン復活!

ゴードン復活!



今日は、前回ゲーム時にフルオート不調でセミのみで戦ってたM733ゴードンを修理icon12

このゴードン仕様こそ私のアウトドア戦用メインウェポンです。
フルオート不調の原因は恐らくノズルです。Φノズル使ってますが、後退量足りてませんでした。

おかしな話なんですよね、だってその前までフルオート使えてたんですから。
急に後退量足りなくなるはずがないんですが・・・現に足りてないから給弾されなかったわけで・・・

いろいろ考えるのも面倒なので、バキュームGOピストンヘッドをやめ、M41A/2に入れたのと同じ負圧給弾アルミピストンヘッドを投入。
給弾問題あっさり解決しました。やっぱり負圧給弾は確実かつ強力ですね。

ついでに120%スプリングを交換icon12

150%スプリングに替え、プチ流速からガチ流速に変更しました

当然ながらそのままスプリングだけを変えたら大変な事態になりますから他も変更
・スプリングガイドをBr付きから純正に戻し、代わりにピストン内にBrを設置。
(ピストン内にはBrと重さ&長さ調整した錘を入れてます。Brと錘を合わせた底上げ量は純正の錘と同じになるようにしました。アルミヘッドと合わせてピストンアッセン重量は30g)

シリンダーヘッド先端は3.6mmに絞ってありますがこれはこのまま変更無し。
インナーバレルは20mm切り詰め140mmに。

で初速89m/sです。(0.2gでノンホップ時)ホップ掛けると94m/sまで上がります。セーフicon12
0.28gではホップ時82m/sです。※0.28gでは83m/sを超えるとアウトです。

ここが重要なんです。
流速チューンは0.2gでセーフであっても重量弾使用ではアウトになる場合があります。法律では0.98J未満で定められてますが、0.2gでセーフなら良いのでしょうか?
わかりません。法律は曖昧です。個人的にはたとえ0.2gでセーフでも0.28gで0.98J超えてしまったらダメだと認識しています。
どんな重さの弾を使ってもそれぞれの上限(0.2なら99m/s、0.25なら88m/s、0.28なら83m/s)を超えてはいけないと思います。

ですから流速系カスタムをする際、私は0.28gで83m/sを超えないセッティング(経験上、0.2g使用時にはノンホップ時で90m/s前後)を絶対厳守としてます。

流速系カスタムをする方は注意しましょう。

一人の迷惑がみんなの迷惑になる可能性がありますからね。


話を戻しますが、スプリングを変えたためサイクルは9.9V使用でも11発/秒にicon10さすがにセミ立ち上がりも遅いicon10
まあ使ってるモーターがEG700ですから(笑)
モーター変えないとなぁ。23日までに間に合うかな?





同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
調子が良い
ハニーバジャー修理
冬のお供に
しれっと銅賞
久々に入手
テンションダウン?
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 調子が良い (2018-01-30 15:20)
 ハニーバジャー修理 (2016-02-04 20:23)
 冬のお供に (2015-11-02 15:37)
 しれっと銅賞 (2015-09-11 07:53)
 久々に入手 (2015-09-05 07:57)
 テンションダウン? (2015-09-01 20:07)

Posted by フリップ好き  at 21:59 │カスタム