2011年02月24日

キャパシタ破損(汗)

M14(現在はオークションにて売却済み)とM733に搭載していたキャパシタ。

キャパシタとは起電力補助のコンデンサのことで、ラジコン界ではスタートダッシュやコーナー立ち上がりに有効な為、結構有名な物です。

過去に実験しラジコン用の物(ROCHAM CTRL-CAP33-81)が2個直列にすれば電動ガンにも流用できる事がわかりました。



流速チューンのような高負担の銃の時には非常に有効で、明らかにセミオートレスポンスが向上します。

それ以来気に入って使っていたのですが・・・


コードが切れてしまいましたface08icon10

まあ、挟まってたのに気づかず、強引に引っ張ったためなので、自分のせいですが・・・

直そうにも、コンデンサの端子が根元からボッキリ折れたのでハンダ付けも出来ずicon11

破棄せざるをえないのですが、どうせなら自作できるようにこいつを調べてみようと解体(笑)
キャパシタ破損(汗)

NESSCAP 2.7V3Fが3個直列
品番はESHSR-0003C0-002R7
つまりROCHAM CTRL-CAP33-81を2個直列=これを6個直列だったわけですな。

これがわかれば自作が簡単ではないですか!!!face03
電動ガン用にするなら4個・・・余裕を見て5個直列にすればOKicon14

早速注文・・・・


のはずが、

国内で取り扱ってるところはなく、代理店へ注文するも、仕入れ先から規制で入荷出来ず


orz


ROCHAM CTRL-CAP33-81がヤフオクでも安くならない理由はこれだったかicon11


仕方がないのでスペックを見て似たような電気二重層コンデンサを探しました。

結果、値段も考え、2.7V10Fの物を5つ注文。1個200円でリーズナブルicon12(一番似たようなものは1個600円だったあげく、輸入になるので到着まで2週間ほどかかる始末)

抵抗も25mΩとなっていて使用可能レベル

ただ、今までの物は3F。今回注文したのは欲張って10Fです。

ちょっとオーバースペックです。ノーマル電動ガンに使用した場合はセミがバーストする可能性もあるかもしれません(データ通りの製品なら)
搭載予定銃が流速チューンなので問題ないだろうという判断です。

今回は自作になるので、どの程度効果があり問題がどうなのとかは作ってみてからでないとわかりません。
詳細は追って報告します。icon16
良い報告になれば嬉しいなぁ




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
調子が良い
ハニーバジャー修理
冬のお供に
しれっと銅賞
久々に入手
テンションダウン?
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 調子が良い (2018-01-30 15:20)
 ハニーバジャー修理 (2016-02-04 20:23)
 冬のお供に (2015-11-02 15:37)
 しれっと銅賞 (2015-09-11 07:53)
 久々に入手 (2015-09-05 07:57)
 テンションダウン? (2015-09-01 20:07)

Posted by フリップ好き  at 18:43 │カスタム

この記事へのコメント
お疲れ様です~。

VP78良いじゃないですか!
概観がそっくりだなんて言ったら昨今の1911系とかAR系カスタムなんてみ(ryですよ(汗)

キャパシタの中身は2.7V 3Fだったんですね。
意外と2.5Vはあっても、2.7VでESRが低いのが少ないですね。
私は10Fを5個直列で使ってますがノーマルでも
30000回転以上のモーターでない限り、
A123S 9.9VにTRBを併用しても大丈夫でしたよ。
Posted by 石岡 at 2011年02月24日 21:10
>石岡さん

こんばんは(^^そう言ってもらえると嬉しいです。
あまりにそのまんまM93Rなので自信がなかったもんで(笑)

おー(><)それを聞いて安心しました。自作キャパシタも頑張ってみます。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2011年02月24日 21:54