2011年05月14日

ヘッドセット

先日ビデオカメラを購入しまして(ジャパネットさんでエブリオをicon12
別にサバゲ撮影用に購入したわけではないのですが、せっかくならサバゲ撮影にも使いたいなと。

で、いつものようにガンカメラ方式だと銃を選ぶのと、装着銃以外では撮影できないことから、ヘルメットマウントやヘッドマウントにした視点方式に変えようかと思います。

そこで

ヘッドセット

これが目に付きまして、これっぽく作ってみようとicon12
エイリアン2でM56スマートガン装備者(ドレイク・バスクェス)が付けていたヘッドセットです。

で、それっぽーいデザインで作ったものがこちら

ヘッドセット
片目を塞ぐやつはスマートガンの照準システムなので、不要ですし、邪魔&重いので却下しました。
エブリオが入るので若干でかい(笑)です。

ヘッドセット
こんな感じで。

ヘッドセット
レンズ保護はお決まりの2mm厚のペット樹脂シールド。透明度も高く、弾力がありパリンと割れません。

532gありました。頭に直接付けるとずれますicon10
なので、対策としては、
ヘッドセット
キャップ併用
これでずれにくくなりますface02

ヘッドセット
こんな感じ。

デザインは違えど雰囲気は出てるかとface02

もう少し小型のカメラを使えばもっと軽量で作れますが、サバゲ撮影したいがためにもう1台ビデオカメラを買うわけにもいかないので、苦肉の策です。

BHD装備時には、ナイトビジョンのようなアウターケース作って、ヘルメットマウントに付ける方式を考えていますface02




同じカテゴリー(植民地海兵隊装備)の記事画像
そろそろ作ろうかな
アイテム追加!?
アーマー完成
なんちゃってアーマー
エイリアン2の
同じカテゴリー(植民地海兵隊装備)の記事
 そろそろ作ろうかな (2012-05-24 08:46)
 アイテム追加!? (2011-08-09 16:55)
 アーマー完成 (2011-01-24 17:17)
 なんちゃってアーマー (2011-01-22 22:42)
 エイリアン2の (2010-11-14 15:44)

Posted by フリップ好き  at 10:08 │植民地海兵隊装備

この記事へのコメント
これだけ大きいと頬付けで銃構えられなさそう・・・・
Posted by moti at 2011年05月14日 10:24
>motiさん
ちゃんと装着して確認しましたよ(^^
大丈夫でした。
Posted by フリップ好き at 2011年05月14日 11:16
毎回、すばらしいものを製作しますね。

実際に買いたいくらい、良いモノですね。
(=´ー`)
Posted by なにがし at 2011年05月23日 15:21
>なにがしさん
初めまして(^^
お褒め頂き、ありがとうございます。
実際に実戦投入・撮影もしましたが、若干重量を感じるのは仕方ないですが装着感も悪くなく、ブレることもなく撮影出来たので個人的にも満足な出来栄えでした(^^
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2011年05月23日 17:20
この、ヘッドセットは、どのように作ったのでしょうか?
Posted by ヒックス伍長 at 2013年05月29日 21:36
>ヒックス伍長さん
ABS樹脂の加工。ビデオケース部分は箱を作る要領で作り、バンド部分はABS板をトースターで温めながら曲げて作りました。
インカム部分はアルミ棒とパテの造形です。
Posted by フリップ好き at 2013年05月29日 21:42