2013年07月14日

BBストッパー

はい、電動ショットガン進展記事です。
製作中の電動ショットガンは作動を確実なものにするため、チャンバーやノズルは既製のものを使用します。
しかしながら、ノズルとシェルマガジン給弾口の位置はどうしても合わないため、給弾ルートは長くなってしまいます。
恐らくルート内に20発程度残る形になると思います。
しかしこのままではシェルマガジンを抜くと残った弾がボロボロと逆流してこぼれ落ちてしまいます。M4のように2、3発なら気にしなくても良いのですがさすがに20発もこぼれて来たら嫌でしょう。
そこで逆流防止のストッパーを作りました。
BBストッパー
シャッター周辺は、電動化するにあたりスペースが余りまくってますのですぐ出来たicon12

位置関係はこんな感じになります。
BBストッパー
ルートの関係から、即使用しようとすると1シェル目はほとんど撃てないでしょう。開始前に1個シェルを入れてルート内に弾を満たしておく必要があります。
ストッパーを作ったお陰でBB弾は逆流しないので、シェルマガジンに弾が残った状態でタクティカルロードをしても差し支えありません。
欠点としては、シェルに違う重量の弾を詰めておいて交戦距離により弾を変えることが出来ない(ルート内には変更前のBB弾が残っているため)ことと、シェルマガジンが空になっても本体内には弾が残っているので暴発に気をつけないといけない点です。

まあこのショットガンにおいては0.2gしか使わないでしょうから気にしなくても良いかな?本体内に弾が~の注意点はイサカもありましたし。
ルートの作りがいい加減だと給弾が上手くいかない可能性もあるので(何せ機関部は超ハイサイクルと同じ状態なのですから)ここから先は慎重に作らないといけませんね。
でもやっと光が見えてきた感じです。
来月13日は参加出来そうですicon12なんとか間に合わせたいface03




同じカテゴリー(電動ショットガン)の記事画像
ショットガンナーによるショットガンナーのための電動ショットガン
AA-12
うーん・・・
カスタムガンコンテスト2013結果発表
明日はデビュー戦
BBストッパー解除ボタン
同じカテゴリー(電動ショットガン)の記事
 ショットガンナーによるショットガンナーのための電動ショットガン (2019-06-22 17:15)
 AA-12 (2015-05-15 08:23)
 うーん・・・ (2013-10-11 07:38)
 カスタムガンコンテスト2013結果発表 (2013-09-17 21:35)
 明日はデビュー戦 (2013-08-12 16:29)
 BBストッパー解除ボタン (2013-08-09 19:27)

Posted by フリップ好き  at 16:15 │電動ショットガン

この記事へのコメント
これが完成すると、特許が取れるのではないですか!?
そうなると、発売、そして自分の手元に電動ショットガンが…

素晴らしいです!

しかし、ポンプアクションも捨てがたい…。
今日はシェルキーパーがかなり役立ってました!
ヒット率も上がり、彼女も出来…てませんが、
俄然楽しくなりました!
買ったばかりの持っていった電動は一回しか使ってなかったです。
Posted by kac at 2013年07月15日 00:13
>kacさん
既製パーツ使った擬似ショットガンですからねぇ(^^;オリジナルパーツ使って1コッキングで複数発装填ならいけたかもです(><)

夏発売のガスショットガン→ガスセミオートショットガン→電動ショットガンという風にマルイが開発を進めていると信じてます(`・ω・)

シェルキーパー、喜んで頂けたようで幸いです(^^
付加効果【彼女ゲット】は発動まで使い始めてから少し時間が掛かります(笑)
Posted by フリップ好き at 2013年07月15日 07:28