2013年08月28日

M3再生記


ジャンクからの復帰を目指しているマルイのM3です。比較的状態の良い、スーパー90純正アウターバレルを1300円で入手icon12

結局モスバーグのバレルジャケットの入手は困難なのでBM870シリーズで組み立てていくことにしました。


ベネリのポンプアクション/セミオートの切り替えレバー部分はばっさりカットし、マガジンチューブを支える基部も合わせて後ろに下げる加工。オートウェルド硬化待ちです。24時間放置。


フレームも再生。まだ内側削ってませんが、エジェクションポートの連動開閉ギミックは搭載します。

チャンバーは0.25g6発装填対応になってます。
機関部自体は1コッキング6発装填を目指していろいろ実験中。
方法としてはマルイM870と同じくノズルの2回可動なのですが、難しいですね。
スペースないので複雑な機構は作れませんし。

アクションバーに段差を作り、シリンダーも合わせて加工→段差に引っかかってノズルが後退・ノズルが下がり切る位置にくると段差がズレてノズル前進(1回目装填)・元々の段差に掛かってノズルが後退(この時点でハンドルは最後端)・ハンドルを戻す時に2回目の装填
という案で実験しましたが、この方式、ハンドルを戻す際にも2回コッキング用の段差を越えないといけないのでガクンと引っかかります。また、ちょっと段差orシリンダーがすり減って来るだけでノズル後退量が足りなくなり装填されない状態となりました。

方法として間違ってはいないのですが、段差の処理がどうにも・・・戻る際には段差が下がって引っかからないようにする・PTWのノズル方式で後退させるなど、いくつか案がありますがそもそもそういった機構を積むにはスペースがまるで足りないorz
小型したものを今のまま作っても強度も足りないorz

やはりエアショットガンでの1コッキング6発化は相当難しいです。
機関部だけKTWイサカを載せた方がよっぽど楽に6発化出来ます。装弾数を無視し、0.12g装填に限るならイサカは10発まで同時発射出来ますからねwww

M3をイサカ方式に変えるにもシリンダー後退量が足りないし。加工してもうっすい樹脂機関部のガワが割れるのがオチ。

マルイがエアショットガンシリーズを3ー6切り替えレバー搭載でリメイクしないかなぁ・・・






同じカテゴリー(ショットガン)の記事画像
CYMA M870 マグプルカスタムレビュー
愛機整備
レイルフォアエンド
イベント販売分の2丁
ぶっ壊しちゃったので(汗)
サイトの変更
同じカテゴリー(ショットガン)の記事
 CYMA M870 マグプルカスタムレビュー (2017-01-20 10:15)
 愛機整備 (2016-12-28 11:17)
 レイルフォアエンド (2016-12-04 18:15)
 イベント販売分の2丁 (2016-11-24 18:28)
 ぶっ壊しちゃったので(汗) (2016-11-23 19:42)
 サイトの変更 (2016-11-17 21:18)

Posted by フリップ好き  at 17:54 │Comments(4)ショットガン

この記事へのコメント
こんばんは。
エアショットガンシリーズを3ー6切り替えレバー搭載でのリメイクに賛成です!なんなら、6発同時発射のみでも大歓迎ですが(笑)
私はマルイ製M870を購入しましたが、使い方が悪かったのか初実践投入でコッキングができなくなり、マルイに送る準備中です…

私なりにエアショットガンでの1コッキング6発化についての情報を集めていたのですが、Amazonで『迷惑動物おどしてっぽう』という商品を見つけました。見た目はマルイM3ショーティーにそっくりですが、調べてみるとシェルの規格が少し違う事とバレルが3本ではなく1本らしいので、KTWイサカ方式に近い形で1コッキング6発化にできないかと考えています!
エアガンの構造自体に疎く、素人情報ではありますが、少しでも参考になれればと思いコメントしました。
長文失礼致しました。
Posted by jojo at 2013年08月28日 22:41
>jojoさん
ショットガンはたくさん弾が出た方が【ショットガンらしい】ですからね。

おどしててっぽう、てっきりそのまんま中華のM3かと思ってましたが、違うんですね。1バレルなら確かに多弾発射化出来る可能性はありそうですね。

興味が出てきた(笑)
Posted by フリップ好き at 2013年08月29日 06:03
ホップ付きらしいので、長かけ?にする等で6発化にも対応できるかと。また外装もM3に近いので、M870風にしてフリップ好きさんお手製のシェル見せギミックも搭載したら、素晴らしいエアショットガンができると思います!
なりより銃本体も1万円以下なのでお手頃ですよー?(笑)

なんか買わせようとしてるみたいで申し訳ないですが…(>_<)
でも、期待してます‼
Posted by jojo at 2013年08月29日 10:06
>jojoさん
問題は解決しました(笑)マルイのM3を6発化するのに成功したであります!!!
正確には4~6でランダムになりますが・・・普通に引くと5発か6発になることがほとんどです。
多少ランダムになりますがもともと3発だったのが3発以上出る時点で楽しいです。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2013年08月29日 17:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。