2014年02月12日

2つの銃を出品

やっぱり生まれた我が子と同じ大きさ・重さの記念モデルを作ろうと思いますicon12
そこで、現所持銃の中から2つ出品しました。
一つは「葉っぱ星人の銃」として紹介してた、マルシンのスタームルガー 暗殺カスタムです。

濃いブッシュにまぎれて接近し、静かに狩る為の銃です。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m117385546

アウターバレルの前方半分が一体型のサイレンサーになっていて発射音は静かですぜ。
微妙な純正ホップを、固定のフラットホップに作り直し0.28g専用になってます。
濃いブッシュでも抜きやすくするためです。
少なくとも20m以内のマンターゲットなら外さないと思いますよ?

MGS4の麻酔銃にちょっと似せてますが、カラーは草むらをイメージした迷彩塗装です。

ホップのお陰で飛距離は出ますが、弾速が速いわけではないので、正面切って撃ち合うと簡単に避けられてしまいます。
あくまでもこちらの位置を悟られないようにバレずに狩る為の銃である、ということは頭に入れておいて使用して下さい。

もうひとつは6発同時発射イサカ

ただし量産品とはわけが違います。唯一のシェルマガジン仕様です。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u63554199

シェルマガジン化に伴い、量産型以上に高負担に耐えるように補強が入っています。
マガジンチューブ付け根なんて、お世辞にも綺麗な仕上げとは言えません

見栄えが良くないので量産化はしなかった唯一のシェルマガジン仕様機です。

実射性能は69m/s出る6発同時発射仕様で、ホップも作り直してあり、動画撮影時よりも綺麗な弾道になってますicon12

シェルマガジン使用・多弾同時発射・マガジンチューブにシェルを挿入する装填方法。
最もショットガンらしいショットガンですよ。
外見は粗い部分がありますがお気に入りの1丁でした。

これら2つを記念モデルの資金に回せればと考えています。
ブッシュを這いずりまわる方、ショットガンマニアの方、如何です?良かったら見てみて下さいicon12

6発イサカの量産機は今後も作りますが、シェルマガジン仕様は上記のように、見た目に少し難があるので、作る予定はありません。ガンガン使ってくれる方ならこのぐらいの粗は気にならないとは思いますので、この機会にどうでしょうか?

<追記>
各色ショットシェルキーパーも再出品しました。
・・・最近じゃあまり売れなくなってきたので完成品ショットガンのおまけ化してましたが、「別途出品中の~」と謳ってる割に出品されてないのはまずいなと思いまして、再度流し出しました。
ショットガンナー転身の際にはまずはおひとつ使ってみて下さいicon12







同じカテゴリー(オークション情報)の記事画像
M&P 5インチ SAIカスタム
クラシックスタイル
T2仕様 M870
実パ付きナイトホーク
M870 ハンター仕様
SAI M870 スポーツラインベース
同じカテゴリー(オークション情報)の記事
 M&P 5インチ SAIカスタム (2017-05-27 10:30)
 クラシックスタイル (2017-04-02 21:00)
 T2仕様 M870 (2017-03-28 08:45)
 実パ付きナイトホーク (2017-03-18 15:29)
 M870 ハンター仕様 (2017-02-24 08:07)
 SAI M870 スポーツラインベース (2017-02-18 17:03)

Posted by フリップ好き  at 13:57 │Comments(20)オークション情報

この記事へのコメント
記念モデル期待してますw
この上無い記念品ですなぁ。

うわぁ、ショットシェルモデルが果たして幾らになるか検討もつかねー!
Posted by さっがーら at 2014年02月12日 17:39
>さっがーらさん
47cm/2520gです。
重さは楽にクリアできるのですが、長さがギリギリですね(汗)
以前作ったショットピストルよりさらに5cmほど短くする計算です。
トイガンを趣味にしているのでこんな記念品があっても良いんじゃないかなと思いまして(^^

上がってくれれば上がってくれただけ嬉しいですね。お気に入りだったんで。
入札してくれている方々が、見覚えある方々ばっかりです(笑)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2014年02月12日 21:01
初めまして<m(__)m>
だいぶ前の話になってしまうんですが
以前にAT4をお作りになりましたよね?w
あれをみて感動してしまい(#^.^#)
自分でも作ろうと思ったんですがなかなかうまくできなくて(・_・;)
初コメでいきなりで申し訳ないですがこれって依頼とかすることって可能ですかね?(^_^;)

ほんと図々しくてすいません(*_*)

お返事くれるとうれしいです!
Posted by り~たさん at 2014年02月13日 08:01
>り〜たさん さん
はじめまして

う〜ん、結論から言うと難しいです。
これが本業でない&出産に伴い、働けない妻の分も稼がなくてはいけない状況にあります。
本来なら仕事後にアルバイトをするべきですが、幸い趣味のトイガン関連で副収入を得られる状況になり、頑張ってますが今までならボランティア精神で出来ていた事でも、今は【稼ぎが少ないわりに時間を取られる物の製作】を行う事が出来ません。
(確実に需要のある多弾同時発射ショットガンの開発、製作に時間を割いた方が確実でして)

製作報酬を弾むから依頼製作で、なら考えますが、無可動モデルのくせにモスカート発射式の既製品より少し安い程度にしかならないので、オススメはしません。

何卒ご理解頂ければと思います(><)
Posted by フリップ好き at 2014年02月13日 11:02
お返事ありがとうございます<m(__)m>
そちらの事情を考えず言ってしまい申し訳ありません(*_*)
その通りですね!ほんとになにも考えずで申し訳ありません!!

AT4は昔からの憧れでして(#^.^#)どうしても作りたいので
無可動モデルの作り方・材料など教えてもらうことは出来ませんか?(>_<)
ほんとに質問がおおくてすいません(:_;)
Posted by り~たさん at 2014年02月13日 19:14
>り〜たさん さん
アドバイスであれば喜んで!!
主材料(本体)はホームセンターでよく見かける塩ビ管で、他突起部分や先端、後端はABS板材(無可動なら強度はいらないので、プラ板材でも大丈夫かも知れません)

あと必須なのがパテとプラリペアです。この2つ、大量に使うので地味に材料費かかります(汗)
Posted by フリップ好き at 2014年02月14日 07:48
これから地味に時間をかけて制作していくんでアドバイスをくれるとうれしいです!(#^.^#)
時間はかなりかかりますが最後まで何卒よろしくお願いします!
自分が分らないのは塩ビ管の前後の先端部分の材料と作成方法と
リアサイトの可動の作り方と塩ビ管周りの各種パーツの作成です(^_^;)多すぎてすいません…!
あとできれば強度はかなりあったほうがいいんですよね(^_^;)
Posted by り~たさん at 2014年02月14日 19:27
>り〜たさん さん
AT-4製作記事を見ていただければわかると思いますが、基本的にはABS板材を積層にして削り出して造形するだけです。
こればかりはコツも何もなく、いかに写真資料通りの形に作れるか しかありません。
Posted by フリップ好き at 2014年02月14日 20:23
リアサイトのカバーはどのようにして作るんですか?
Posted by り~たさん at 2014年02月15日 08:06
>り~たさん さん
ABS板材で箱枠を作って、表面のモールドはプラ角棒を貼って作りました。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2014年02月15日 08:50
カバーの可動仕組みはどのように作りましたか?
Posted by り~たさん at 2014年02月15日 14:11
>り~たさん さん
ただのスライド式です。フリスクのケースをイメージしてもらえればわかりやすいかと。結構タイトに作ったので勝手に開くことはなかったですが、ストップ機構はないので、勢いよく引くと外れてしまいます。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2014年02月15日 15:15
なるほど!分かりやすいですww
両先端部分の八角形はどのように制作したんですか?
あとセーフティーレバーと発射ボタンはどのようにして作ったんですか?
ご回答宜しくお願いします<m(__)m>
Posted by り~たさん at 2014年02月15日 15:55
>り~たさん さん
八角形に切ったABS板を積層して、先端側のは真ん中をくり抜き、最後の一枚の手前に切れ目を入れたゴム板を貼り、後端側はくり抜いたところに100均のアルミお椀を埋め込んで貫通させました。周りにはパテを盛ってひたすら削って整形です。

セーフティーレバーや発射ボタンも無可動の飾りなんでABS板の残りとパテで作りました。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2014年02月15日 20:43
なるほど(#^.^#)
赤い部分(発射ボタンと近くのセーフティーレバー)をパテで作成したんですか?
Posted by り~たさん at 2014年02月15日 22:09
聞き忘れました(:_;)
塩ビ管ってどのくらいの長さを買ったんですか?
ABS板材ってホームセンターに売ってますか?
あとパテってホームセンターにあるものでも大丈夫ですかね?

質問ばっかですいません(>_<)
ご回答宜しくお願いします<m(__)m>
Posted by り~たさん at 2014年02月15日 23:19
>り〜たさん さん
そうです。板材の端材で土台作って、丸めたパテをポンと。
コッキングレバーはまんまパテ塊の造形です。

塩ビ管ですが、長さは覚えてないですね(汗)
でも行けばわかりますよ。担いでみると、「あ、バズーカっぽい」ってのがありますから。
ABS板ですが、少なくとも家の近所のホームセンターにはないです。東急ハンズに売ってますがサイズが小さいです。
楽天市場でABS樹脂板で出てきますよ。2mm厚と3mm厚があれば事足ります。
Posted by フリップ好き at 2014年02月16日 05:30
パテはホームセンターですか?
接着などは何を使ってるんですか?
Posted by り~たさん at 2014年02月16日 18:15
>り〜たさん さん
パテは普通のエポキシパテです。ホームセンターで売ってます。

接着剤は仮止めに瞬間接着剤を使用し、本接着にはプラリペアを使用します。
Posted by フリップ好き at 2014年02月17日 06:08
ABS板以外はホームセンターで買えそうですね(#^.^#)
まずは材料を調達していきます!
Posted by り~たさん at 2014年02月17日 07:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。