2014年05月13日

自分用 完成

自分用 完成自分用 完成
なんやかんや迷いに迷って、結局SAIカスタムで落ちついたMyショットガンですが、完成しましたicon12
以降の量産機のモデルにするためにも早めに置いておきたかったのさ。

自分用 完成自分用 完成
フロントです。最後のバレルクランプを使用。
反対側スリングパーツはいつも通りダミー。

コスタモデルを再現したオリジナルはフォアエンドキャップの形状も変えたりしてましたが、これは再現モデルじゃない(もといめんどかった)ので量産モデルと同じで無改造。

自分用 完成
ステッピングもいつも通り。

自分用 完成
フレームです。コスタモデルではないのでコスタのロゴは外しました。
トップにレイルを付けてT-1サイトを載せてます。
リリースレバースプリング調整やセーフティーボタンの大型化もいつも通りです。
オリジナルでは再現した大型ハンドルレバーですが、今回は作りませんでした。
カッコいい半面、組み立て・分解時には厄介なためです。オリジナルモデルは特別な存在だったから作ったんです。

自分用 完成
当然ながらエジェクションポートはコッキング連動。チラ見せシェルはグリーンです。

自分用 完成
ストックは今回は体格に合わせて1cm短く作りました。

自分用 完成
シングルスリング用フック。これはもう絶対ですね。

自分用 完成
オリジナルのSAI M3に見慣れてしまっていたので、最初はドットサイトを載せることに違和感を感じてましたが、これはこれでアリだなと感じて来ました。

さて、肝心の中身ですが、散々弱スプリング実験を進めておいての98m/sのガチ仕様(笑)
純正スプリングカット+TNバレルです。
11mmのスプリング、いつもお世話になっている方に作れるか聞いたところ、作れるがオーダーは5000円とかの高額になるとのことで断念しました。
その腹いせ(笑)
純正無改造とほぼ変わらないコッキング負荷(気持~ち軽い程度)ですが、初速はギリギリMAXまで上がっているというね。

ホップは補正ホップですが、時間が出来次第長掛けホップを搭載して0.28g仕様にしてやろうと思ってます。

結局ガチメインで使用するショットガンは高初速重量弾仕様になる運命だったんだ(笑)
兄貴用のSAI モスバーグがHAAなのでインドアではこれを借りようという魂胆icon12


自分用 完成
装備もL3メインに戻しました。サイドにS1と2発保持のミニキーパー
ハンドガンホルスターにハンドガンマガジン2本ポーチ、蚊取りベープにヨメ魂パッチ

パッチも新しいの作りたいな。守るべきモノがヨメだけじゃなくなったんでねface05

自分用 完成
これ非売品icon12以前ボツになったシェルキーパーを改良したものです。
グリーンに0.28gを入れて、ブルーに0.25gを入れて、このビーンバック弾に0.2gを入れてアウトドア時の近距離用低威力弾としようかと。98m/sだけど・・・
以前にも書いた事あると思いますが、パイプ材を使用するシェルキーパーの類は、合わせて使用するパテ・その他材料がコスパ悪いので、材料費が割に合わない為に販売用製作は行ってません。これも2個しか保持出来ない割にサイドシェルホルダーと変わらない金額設定になっちゃう代物なので販売用には作らないんです。


あー・・・サバゲがしたい。

次の販売物用銃器も発注しました。届き次第作り始めます。5月は高い物売れないのわかってるんですが、だからと言って作らないわけにもいかないのでね。
頑張ります。




同じカテゴリー(ショットガン)の記事画像
内部カスタムの表記
ゴツくて・・・正確・・・
レーザー刻印機
シェルの改良
こいつぁやべぇw
トマホーク
同じカテゴリー(ショットガン)の記事
 内部カスタムの表記 (2020-04-21 15:38)
 ゴツくて・・・正確・・・ (2020-03-16 17:07)
 レーザー刻印機 (2020-02-25 16:12)
 シェルの改良 (2019-05-18 16:15)
 こいつぁやべぇw (2019-03-17 09:55)
 トマホーク (2019-03-11 16:30)

Posted by フリップ好き  at 22:54 │ショットガン

この記事へのコメント
クリス=コスタモデル、早速ニヤニヤしながら飾らせていただきました。
シングルスリングフックなのですが、もしよろしければオススメのものなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!
Posted by おまーん at 2014年05月13日 23:18
>おまーんさん
眺めながら酒のつまみにどうぞ(笑)

自分はマグプルレプリカのMS2使ってます。
ショート化してないM3は意外と長いので、バンジータイプだと咄嗟に下ろした時に銃口を地面にぶつける心配がありますよ。
Posted by フリップ好き at 2014年05月14日 05:21
素朴な疑問なんですけど大体1ゲーム辺りシェル何個ぐらい消費しますか?
Posted by ASUKA at 2014年05月14日 17:00
ご返信ありがとうございます。バンジーで傷つけるのは避けたいですね…

私の手持ちもMS2でしたので、それで運用しようと思います…ありがとうございました!
Posted by おまーん at 2014年05月14日 17:08
>ASUKAさん
0.28g仕様機の場合は無駄撃ちしないので3、4シェルですかね。
0.2g仕様機(HAA)の時は連射もしますが、それでも4、5シェルです。

ちなみに、発射回数で残弾を読まれる事があるので、撃ち切らずに変える事がほとんどです。
Posted by フリップ好き at 2014年05月14日 18:56