2014年05月19日

シェルマガジンのお手入れ


マルイのショットシェルマガジンで御座います。
最近、弾が入っているのに3発上がってこなかったり、弾が出なくて弾切れかと思ってシェルを抜いて見るとシェルマガジン内で引っかかってる場合があるシェルがちらほら出てきたので、全シェル メンテナンスを行いました。

よくよく考えたら銃本体はメンテナンスしててもシェルマガジンの方は買ってから1年以上一度もメンテナンスしてなかった(汗)
塗装時にバラしてはいたけどそれっきりだったし。

やり方は簡単です。マルイの説明書にも書いてあります。
マガジン入口からシリコンスプレーを0.5秒ほど吹いて、2~3回フル装填して弾の出し入れをするだけです。
弾挿入時に引っかかりを感じるシェルに関してはリムを分解してチェックすると大体小さな枯葉的なごみが入りこんでました。

面倒ですが全部やりましたよ。

1ゲーム中にどのくらいシェルマガジンを使いますか?って聞かれましたが、実際に使用するのは3~4シェル分(30~40ショット)ぐらいです。
(対戦人数は10対10くらい時において。大人数が参加するようなイベント大会とかには出ませんし、出れません。)
アウトドアじゃ基本0.28g使ってましたので、無駄撃ちはしませんので。発射音もデカイのでむやみに撃つと位置バレしますしね。

ただ、基本シェルマガジンは撃ち切らずに交換してるので、装備シェル数はいっぱいあるんです。
上記のように、大体いつもやる人数・人間は同じですし、相手によっては発射回数で残弾を読んできたりするので、それを避けるためです。

電動ガン使用者でも経験あると思いますが、エアガンは弾装填時とカラ撃ち時では発射音が違います。
流速電動ガンだと顕著ですね。
私の使うショットガンもインナーバレルのショート化が基本なので、発射音の差も大きいです。

万が一にもカラ撃ちして弾切れがバレれば一気に攻め込まれてしまう可能性もある(まぁそのためにハンドガンの併用も練習するわけですが)ので、1シェル撃ち切る前にシェルチェンジするのは基本動作としてます。



右と左でシェルの向きが違うのも、体勢によって右手で取る場合と左手で取る場合があるからです。大体左手で取る場合が多いですが、抜いてそのまま挿入出来るようにしておく方が、リロード時間の短縮にもなります。


あとはこれを自作しました。

ホルスターのオフセットプレート

ハンドガンは腰回りにあるのが一番抜きやすいと感じてます。
が、ベルト装備を追加する予算はないため、チェストリグに取り付けてますが、チェストリグの位置だとちょっと高いicon11
そのため、腰の位置にホルスターが来るように、プラットホームの位置を出来るだけ下げて、さらにプレートを作り腰の位置まで下げました。

サバゲが出来ずにウズウズムラムラ・・・・・・・こうやっていろいろいじって気を紛らわせてますが、もう限界だ。サバゲがしたい・・・






同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
ライズ7周年
ショットガンVSその他 イベント
イベント販売商品
ショットガンVSその他イベント 追加情報
ショットガンVSその他 イベント
2/26ライズ日曜定例
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 ライズ7周年 (2017-05-06 10:08)
 ショットガンVSその他 イベント (2017-03-27 00:19)
 イベント販売商品 (2017-03-25 08:50)
 ショットガンVSその他イベント 追加情報 (2017-03-18 15:58)
 ショットガンVSその他 イベント (2017-02-27 23:30)
 2/26ライズ日曜定例 (2017-02-27 07:15)

Posted by フリップ好き  at 14:44 │Comments(2)サバイバルゲーム

この記事へのコメント
オフセットプレート、ナイスアイディアっすなぁ!

サバゲ、、、したいっすなぁ、、、
Posted by さっがーら at 2014年05月20日 23:16
>さっがーらさん
貧乏人の知恵で御座います(^^

なんだか今復帰しても1人も狩れずに惨敗しそうな予感がしてます。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2014年05月21日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。