2014年10月31日

失敗作

今作ってる自分用ショットガンですが、0.25/0.28仕様の遠方射撃仕様にするつもりでいます。

インナーバレルをTNバレルに変えると、初速は出るのですが、タイトバレルは遠距離で散り易く、 尚且つ自作ホップとも相性が良くないので(恐らく製造誤差が顕著に出てしまい、3本が綺麗に揃う弾道になりにくい)、純正バレル基準でなんか出来ないかとこんなものを作ってみました。

失敗作

KM企画のラージボアバレルの構想を取り入れ、209mmまでがインナーバレル本体・以後はスリーブとなっています。

ですが、失敗作でしたwww

命中精度や弾道の面ではなく、初速面です

0.2gで77m/sまで落ちてしまいました。(0.25g~に合わせてホップを変えたので、抜弾抵抗の関係もありますが、それを差し引いても80m/s前後)
たぶんシリンダーの容量不足です。ロングのTNバレルを入れたのと同じような感じかな?弾道は良いですよ。そう言った意味では低予算で1万近いカスタムバレルと同等な物が作れたという点で成功ではありますが。

諦めていつものバレル(純正209mm)に戻しました。
失敗作
先端はテーパー処理。
0.2gではホップが強く掛かり過ぎてしまいますが、初速は88m/s。0.2gに合わせたホップにすれば92m/sのセッティングです。

というかこのバレル、長掛けホップ仕様でだいぶ前に作ってあったんです。でも搭載する機会(イサカばっかだったからね)がなくて道具箱に入れたままだったのを今回入れました。

その他の部分ではアクションバーに油溝入れをしました。
失敗作
私は鏡面仕上げではなく、グリスで潤滑させる方法を取ってますので。


で、仮組み。まだグリップ出来てません。
失敗作
まぁ、全体像はこんな感じです。量産くささは残ってますでしょ?

グリップは、グリップ固定ネジとストック固定ネジは分けてます。同軸にしちゃうとグリップを握った時にストックの付け根が手にあたるので。

あとはパテを盛って整形。





同じカテゴリー(ショットガン)の記事画像
内部カスタムの表記
ゴツくて・・・正確・・・
レーザー刻印機
シェルの改良
こいつぁやべぇw
トマホーク
同じカテゴリー(ショットガン)の記事
 内部カスタムの表記 (2020-04-21 15:38)
 ゴツくて・・・正確・・・ (2020-03-16 17:07)
 レーザー刻印機 (2020-02-25 16:12)
 シェルの改良 (2019-05-18 16:15)
 こいつぁやべぇw (2019-03-17 09:55)
 トマホーク (2019-03-11 16:30)

Posted by フリップ好き  at 17:14 │ショットガン

この記事へのコメント
バレルは出口も入口もテーパーは角度が大切かと…。エアガンも流速系はハイダーで集弾変わりますよ。
集弾性はバレル詰めると、ブレ止めも何個かあると40㍍以上で差が出てくるし。
スリーブ使うなら、シリンダーのオーバーサイズ化も効果が出てくる。ピストンは市販品で…。
まだまだ詰めるとこだらけで楽しいですね♪
Posted by ガスも得意よ♪ベネリントン。 at 2014年10月31日 18:09
>ガスも得意よ♪ベネリントン。さん
3本とも同じに仕上げるのは難しいですね(><)

シリンダーのボアアップはやりたいですが、個人のハンディー機材ではとても無理です(涙)
Posted by フリップ好き at 2014年11月01日 05:55
>フリップ好きさん
ボール盤一つでホーニングは可能かと…。一万もしないのでも問題ないですよ♪
バレルも市販品にドンピシャのルーズがあり、ピストンもオーバーサイズが二種類ほど…。
バレルはポン付けでは初速が違法になるはずですので…。シリンダーも単品ではオーバーするはずです。お気を付けて♪
Posted by ガスも得意よ♪ベネリントン at 2014年11月01日 15:09
>ガスも得意よ♪ベネリントンさん
バレルはともかく、ピストンやシリンダーのカスタム品が売られているのを見た事ないのですが・・・(汗)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2014年11月01日 15:59
>フリップ好きさん
バレルはポン付けできるのありますよ♪バレルカットしないとオーバーなので書けませんが…。
ピストンもオーバーサイズなのでシリンダーホーニング出来れば、樹脂とアルミのが二種類大陸で…。アルミはビス穴も必要ですが…。
シリンダーはノズル側にも攻めるとこ満載です♪上手くいくと初速差が0.5以下まで。どれも攻め込むとオーバーするので、もどかしいですがフリップ好きさんなら♪
Posted by ガスも得意よ♪ベネリントン at 2014年11月01日 21:09