2015年01月25日

購読してますwww

購読してますwww
週間マイ3Dプリンター(笑)
約1年掛かりで3Dプリンターを作り上げ、お値段総額は約11万の代物です。

巷では
完成に時間がかかり過ぎる
同等クラスの3Dプリンターが安く出ているのでそっちを買うほうがマシ
完成する頃にはより高性能な物が安く出ている

などなど、ボロクソ言われてますが、私は購読してますwww

理由は、3D CADと3D CGの勉強料も含めての11万と考えてみればさほど高額とは思わなかったから。
です。確かに同等クラスの3Dプリンターは実売6、7万で買えます。が、結局使えなければ意味がない。

仕事でも今後3D CADの知識は必要になってくるので、会社にある参考書をチラチラ見だした段階ですが(まだ2D CADの勉強中なので3D CADまでは当分行かない)、正直専門用語の塊で、設計に無縁だった初心者にはちんぷんかんぷんな部分が多いです。

こっちのはまぁ、初心者向けなのでわかりやすいのが特徴です。

ですが、落とし穴が。

簡単に作れます的に謳ってますが、本格的に使用するとなると、それ相当なPCでないと満足に設計出来ない
テンプレート作品の出力や、ちょっとした小物程度なら問題ないのでしょうが・・・

どのみち4月にPCを買い換える話が家族の中に出たので、このタイミングでクリエイター向けPC(友人にいろいろ聞いて機種の目処も立ってますので)を入手し、来年には3D CADも3D CGも習得済みとなれば、いろんなものが作れるようになります。

この3DプリンターはABS樹脂も出力できるので、トイガン用途の実用品も作れるわけです。
各種ハンドガンの軽量リアサイトだったり、各種ショットガン向けのサイトを作ったりしていきたいなぁと思ってます。

ゆくゆくはショットガンパーツ専門カスタマーショップ経営だったり(笑)

可能性が広がるのはいい事ですよ。

巷でボロクソ言われようが、しれっと勉強を続けていきますicon21




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
調子が良い
ハニーバジャー修理
冬のお供に
しれっと銅賞
久々に入手
テンションダウン?
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 調子が良い (2018-01-30 15:20)
 ハニーバジャー修理 (2016-02-04 20:23)
 冬のお供に (2015-11-02 15:37)
 しれっと銅賞 (2015-09-11 07:53)
 久々に入手 (2015-09-05 07:57)
 テンションダウン? (2015-09-01 20:07)

Posted by フリップ好き  at 10:04 │カスタム

この記事へのコメント
フリップさんこんにちは。

近くに大型ホームセンターが出来ましたね、子供も大きくなったので、ホームセンターで道具を買い出して、自分でベネリM3に固定ストックを取り付けるようストック加工しています。
フリップさんのストック加工資料を参考にしていますが、なかなか加工には根気が必要ですね。

子供と言えばフリップさんのお子さんもそろそろ1才ですね。
1歳記念の新作期待したいですが、まだまだ忙しそうそうですからねー!

宜しくお願いします。
Posted by フモミー at 2015年02月02日 14:10
>フモミーさん
ストック加工は面倒ですからね。頑張って地道に削るしかない(汗)

ありがとうございます(^^
来週で1歳になります。11ヶ月を過ぎたあたりから歩き始めてしまったので、作業場の展開も容易には出来なくなってしまいました(^^;
精神的余裕は出てきたんですけど、時間的余裕・娘の安全性の問題から、製作活動の復帰にはもう少し掛かりそうです(汗)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年02月07日 08:13