2015年05月13日

夏以降


以前は美容師の傍らでショットガン関連の商品を自作して販売してました。

現在は設計製造業の傍らで、少数ですがショットガン関連の商品を自作して直売したりしてます。

が、

今年の夏以降、こっちの方を本職に出来ないか調整と交渉を行ってます。
夏以降ってのは、PCを3D設計及び3Dプリンターを作動させる為のデスクトップPCに買い換えた為、そのお支払いの関係ですwww

こっちを本業にすれば、今まではお断りしていた長掛けホップ依頼カスタムにも対応出来るようになりますし、製作商品の幅も拡がります。

ただ、結婚して子供もおり、家族を路頭に迷わすような無謀な挑戦をするわけには行かないので、下地作りと根回しは入念に行うべく現在、再開した際に商品を取り扱ってもらえるフィールド・ショップにぬるっと声掛けをしてる段階です。


以前から取扱いをして頂いていたどんぱち様からは了承を頂けておりますが、他にもレンタル銃としてフリップ好き製ショットガンを置いてくれるとか、商品を置いても良いよというショップ様・フィールド様がありましたら声を掛けて頂けるとありがたいです。
(こちらから出向いて、いわゆる「営業」を行う予定でもありますが)

ネットを中心として自らの実店舗を持たないことで初期投資が少なくて済むメリットがあります。
リスクがないわけではないですが、失敗が取り返せるのは30代の内だよというアドバイスも頂いたので、このような決断をして動いております。

全国のショットガンナーの方、また普段電動ガン使いだが、予備として対電動ガンに通用するショットガンを持っておきたいという方のお力になれればなと考えています。

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m






同じカテゴリー(私事)の記事画像
ツイッター
料金表等作成しました。
うちの従業員
やっと知った(笑)
あけましておめでとうございます
お久しぶりです
同じカテゴリー(私事)の記事
 ツイッター (2015-09-03 20:45)
 料金表等作成しました。 (2015-09-02 18:06)
 うちの従業員 (2015-08-31 17:47)
 やっと知った(笑) (2015-04-14 22:15)
 あけましておめでとうございます (2015-01-01 16:41)
 お久しぶりです (2014-11-22 09:25)

Posted by フリップ好き  at 08:23 │Comments(16)私事

この記事へのコメント
今は小さな子供もいずれは進学してお金がかかるようになるそんなときにブームは去り今の様な需要がなかった時、また現在カスタムベースにしているものの供給が止まった時、それらももちろん考えてプラスで間違いなく生活できる!っとなったからそうするのでしょうからやりたいことをするのはいいのではないでしょうか。
Posted by イサカ使わせてもらってる一ファン at 2015年05月13日 08:50
>イサカ使わせてもらってる一ファン さん
深いお言葉です。有難う御座います。
確かに現状勝算が無いわけではありませんが、そのまま順調に行く保障もありません。
そこは絶対否定できない現実ですし、決して忘れてはならない事であると思っております。
将来的にエアガン業界は廃れてしまうかも知れません。が、それに関してはどこの業界であっても起こりうる事。現状今勤めている会社も5年後の存続は不確かな状況です。

家族の事が一番にあります。ダメだと判断したら1年で終わってしまうかも知れません。5年続くかも知れません。10年継続できるかも知れません。
販売物・製作物はその時々に合せて変化させていくつもりです。気づいたらエアガン関連ではなくなっているかも知れません。
それでも自分で設計・製作したものを売って生計を立てていきたいという大元は変わりませんので、ある種製造業として頑張っていきたいと思っています。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年05月13日 10:13
夢はフリップさんの作成した電動ショットガンでフィールドを駆け回ることですねw
恩師が男は夢は持ち続けなさいと仰っていましたが、まさにその通りなんじゃないかなと思います
Posted by 白紙 at 2015年05月13日 18:09
>白紙さん
ありがとうございますm(__)m
今までは副業でしかやってなかったので、「諦めるなら1度本気で挑戦してみて、それでダメだったなら諦めたらいい。挑戦出来るのは若いうちだよ」と言われたのが大きいです。
Posted by フリップ好き at 2015年05月13日 20:15
妻子あるからこそ挫けられない力が支えとなるでしょう。
どんな事も創めるにはリスクは付き物です。
道が開けて果てはメーカーに成りと、立身出世なるといいですよね。
電動に負けないショットガン造り、がんばってください!!
Posted by イタコのパイソン遣い at 2015年05月13日 20:40
御無沙汰しております。
思いきりましたね!
旦那のやりたい事をサポートできるなんて、ほんと良い奥様ですね!
家族を基本に頑張って下さい!
Posted by 友成 at 2015年05月13日 21:24
>イタコのパイソン遣いさん
有難う御座いますm(_ _)m
これからも対電動ガン用ショットガン、ショットガンナーのサポートアイテムを中心としつついろいろなアイテムを作っていこうと考えてます(さすがにショットガン関連だけでは成り立たないと思うのでwww)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年05月13日 22:19
>友成さん
基本在宅での作業で、弾道調整、納品や営業時に外出する形になるため、空き時間は家事の協力が条件に出されています(^^;
それでもOKを出してくれたことには感謝してますよ。
一生懸命家族を支えていきます。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年05月13日 22:24
先日仲間が落とし、チーム内の6発イサカユーザーが私を含め4人になりました(笑)。 これの意味するところは、フリップさんの製品には商品力があるということです。 手持ちのイサカの6発化を依頼したかったのでぜひ本業化して欲しい!今後いろいろなフリップさんの製品に期待したい! ・・・ですが市場をどう読むかは簡単ではないですよね。ここ数年サバゲー雑誌やフィールドの増え方でゲーマーが急拡大しているのは間違いないですね。電動をそこそこ熟達すると飽きてきて、ハンドガンやショットガンでのヒットが楽しくなるという流れは必ずあるはず。だから現在ビギナーの電動使いの方達がショットガンに目覚めれば市場は今後広がる・・・と言えると思います。連射できない不利な条件の中で、複数発が敵に着弾してヒットを獲ったときの快感!これを例えば芸能人ゲーマーなんかにメディアで語ってもらうとか色々な形で広まればいいですね。私達のチームは20年以上のゲーマー歴の40代が1/3おりまして、そうしたメンバーが楽しくショットガンの良さを伝えているので1年未満のゲーマーもショットガン化しています(笑)。多分、この普及が広がれば市場はデカいと私は思います。 フリップさんの動向を楽しみにしています!!!
Posted by のりおS at 2015年05月13日 23:12
自分も業種は違えど自営業を生業にしていますが、中々独立ってのは勇気がいりますよね...
だけど家族や周りの後押しって凄く大事だと思います。理解者が居る事の心強さは力になりますよね。

自分が仕事をする上で大事にしている言葉があります。
「流行りに乗ることはないが、時流には乗れ」
流行は廃れますが、時と共に道具や手法、または商売のやり方は変わっていく。それらをしっかり見極めていく事が大事だと思います。(なんか偉そうな事言ってしまってすいません。)

フリップ好きさんには独自のアイディアと素晴らしいセンスがあるじゃないですか(^-^)
応援してますので頑張って下さい♪
Posted by bigflat at 2015年05月13日 23:52
>のりおSさん
ありがとうございますm(__)m
自作カスタムのオークション販売、依頼カスタム、固定商品の3軸展開での活動を視野に入れてます。
少なくとも固定商品の方は15〜20種はアイデア出さないと大変な事になりかねないので(イサカも固定商品に過ぎませんしね)、色々ラフスケッチから妄想してます。
Posted by フリップ好き at 2015年05月14日 05:29
>bigflatさん
ありがとうございますm(__)m
根本は[製作作業をやりたい]
ただそれだけでした。
正直ショットガン本体やパーツだけではやっていけないと思っています。メーカーもあまり本腰を入れないジャンルなぐらいですからね。
そこにどれだけ食い込めるか、他にどこまでジャンルを拡げるかについては、あと3ヵ月ほどあるので、商品開発しつつじっくり考えていきます。
Posted by フリップ好き at 2015年05月14日 05:36
フリップさんこんにちは

連休明けにブログ開いたらエライ事になってますねー❗
マルイの新作がにも度肝を抜かれましたが、フリップさんにも抜かれました。
いやはやびっくりです。

期待と不安でいっぱいですが応援させていただきます。

手持ちのM3も製作していただいてから一年が経ち、ゲームも十数回こなし、そろそろオーバーホールもお願いしなければならない時期に来てました。

忙しそうだったので、気が引けてましたが、会社として行うのであればお願いしたいと思います。

開業まで手持ちのM3壊れなければ、お願いしたいと思います。

それではブログ楽しみにしてます
宜しくお願いします。
Posted by フモミー at 2015年05月14日 12:56
家族がいると色々考えてしまいますが、他に誰もできないことをやるのはビジネス的視点から見たら、アリですね。

事前の下準備と根回しをしっかりしていただければ、勝算は高いと思います。

まさかのご近所さん(笑)ですので、オープンしましたら是非お世話になりたいと思います。
Posted by こばやん at 2015年05月14日 19:02
>フモミーさん

ノズル(シリンダー)は前回交換してますので大丈夫だとは思ってますが、ピストンはそろそろ交換でしょうかね?
パッキンも貼り替えかな?

ショットガンだけじゃ成り立ちませんので、まじめに商品開発を頑張ってます。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年05月14日 21:46
>こばやんさん
実店舗を持たないネットショップ系の予定ですが、近所ですからね。直接来て頂いても喜んで対応致しますよ(^^
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年05月14日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。