2015年12月21日

フレームトップのレイル


今日は注意喚起を。

ご依頼でも取り付けることが多いM3のフレームトップのレイルですが、持ち込み時にはじめから取り付けられている時もあります。
私自身はアイアンサイトを使うので使わない&以前はドットサイト載せてましたが被弾して割れて以来使わないために、レイルは載せてませんが。

ご注意頂きたいのが、レイルは必ず銃を分解して取り付けて下さいね


横着して、バラさずに穴を開けてレイルを付けている方も結構多かったのですが、中には穴がシリンダーやチャンバーを貫通してしまっている方もいました。(3発中、1番上の弾はまともに飛ばない)
あと、取り付けネジが長すぎてシリンダーに干渉してしまっている方も。これは結構多かったです。

干渉してしまうとシリンダーの動きを阻害し、コッキングが重くなる要因になる他、ノズルが下がり切らずにちゃんと3発給弾されない原因にもなります。


機関部側にはネジが出ないようにしましょう。
当然、ネジの食い込み量は少ないですので、レイルだけならまだしも、ネジだけで搭載する光学サイトを支えるのは困難ですので(大型のスコープやドットサイトを載せた場合、ブンッて振り返っただけでレイルごと飛んでいく可能性があります)、接着剤を併用して固定するようにしましょう。

メタルボディのM870には無縁の話です・・・

来年はショットガン定例を企画して行きたい。
ショットガンナーの方、普段電動ガンナーだけどショットガン持っている方、ショットガンナーに転身予定だからショットガンの練習をしたい方を集めて・・・
対ショットガンナーの練習をしたいハンドガンナーも一緒にしてみるのも面白いかもicon12
ある程度の大人数が集まり、綺麗に人数が分かれるなら、アウトドアで電動ガンVSショットガンとかもやってみたいけどこれは難しそうですね。






同じカテゴリー(ショットガン)の記事画像
CYMA M870 ポート可動域拡張
CYMA M870 マグプルカスタムレビュー
愛機整備
レイルフォアエンド
イベント販売分の2丁
ぶっ壊しちゃったので(汗)
同じカテゴリー(ショットガン)の記事
 CYMA M870 ポート可動域拡張 (2017-06-26 17:03)
 CYMA M870 マグプルカスタムレビュー (2017-01-20 10:15)
 愛機整備 (2016-12-28 11:17)
 レイルフォアエンド (2016-12-04 18:15)
 イベント販売分の2丁 (2016-11-24 18:28)
 ぶっ壊しちゃったので(汗) (2016-11-23 19:42)

Posted by フリップ好き  at 17:30 │Comments(8)ショットガン

この記事へのコメント
ショットガン定例会ぜひ開催してください。
必ず参加させていただきます。
Posted by イノ獅子 at 2015年12月21日 18:34
つい最近拝聴したお話ですね。
最初自分でやろうとしましたが、やはり専門家にお任せして良かったです。

ショットガナー祭り良いですね!!
何かのイベントとかで散弾銃兵軍団で登場したら面白いですね。

あ、カスタムしていただいたm3は嫁には内緒です。軍縮案が出ていたので…。
Posted by こばやん at 2015年12月21日 19:19
おおー。ショットガン定例会面白そうですなぁw

個人的にはガスショットガン対エアショットガンでやってみたいと思ったりwww
Posted by さっがーら at 2015年12月22日 23:27
>イノ獅子さん
早くやりたいです(>∀<)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年12月22日 23:31
>こばやんさん
ノズルは無事なのにシリンダー交換になる方が多くて(^^;

軍縮ですか(^^;見た目にはそんなに変わらないので大丈夫かと(笑)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年12月22日 23:33
>さっがーらさん
前回、マズルフラッシュ様主催でショットガン定例やったらガスショットガン1人もいなかったです(汗)
インドアには6発散弾強いと思うんですけどね・・・まぁ対抗して6発エアコキであるイサカを使いますが(^^)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年12月22日 23:35
こんなこと有るんですね。素人の生兵法は仕事柄他人事ではないので頭が痛いです。
買う、自分で弄る、壊す、勝手に壊れたぞクレームまで1セットですよ。
しかし、定例会行きたいけど関東開催土日だと苦しいなぁ、でも行きたい(笑)
Posted by SAIイサカでお馴染みのかっしー at 2015年12月23日 08:46
>かっしーさん
ちゃんと分解して付けるなら大丈夫なんですがね。自分の相棒にする銃なら横着せずに大切にしましょうってことです(^^

確かにかっしーさんには遠いですね(^^;
でもご一緒出来るなら嬉しいです。8発イサカには撃たれたくないけど(笑)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年12月23日 17:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。