スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年01月05日

ブログ未紹介商品

ツイッターの方では告知・イベント販売してましたので、さんだんキャンプやBBジャンボリー等、フリップ工房も参加していたイベントに来られた方はもう結構使われている方もいらっしゃいます。


シェルマガジン内の残弾をリリースするお片づけ支援アイテム ちくわで御座いますicon12

シェルマガジンって意外と中の弾を出すのが面倒で、ラストゲームでそんなに撃たずにやられちゃったりすると片付けに時間が掛かったりしますよね?全弾撃って帰るのもしんどいし。
それを解消したものです。シェルマガジンを入れて押すだけで、ドバーっと全弾排出出来ます。

お片づけがすごい楽になりますよface02
通常販売価格19800円(嘘w)ですが、今なら通常販売価格500円!イベント直売では300円にて販売してますので、よかったら是非(^^

なお、シェルマガジンをそのまま武器化するタクティカルライト型なんてふざけた物も存在しますw

目の前1mの敵に対して30発をジャッ!!ってぶっ掛けるおふざけアイテムですが、意外とインドアでは使い道があったりなかったり・・・
腕振りながら噴射すると意外と飛ぶよ(笑)

こんな小物も作りながらまったりひっそり活動中 フリップ工房ですface02
  


Posted by フリップ好き  at 09:24製品紹介

2019年01月02日

モデュレイテッドカスタムの内容

あけましておめでとうございます。昨日は元日からベースショットガンの仕入れついでにサバゲしてきました(笑)
だって商品買ったらゲーム参加無料だったからicon12そりゃやるでしょう。

さてさて、今年から少し活動しようと宣言しましたね。

恐らく今年の1号品になるであろうショットガンを仕入れてきたんですよ。

CYMAのキーモッドモデルface02
箱出し性能あんまりよくなかった(笑)散弾公房さんも言ってましたが、何故か自分らが買う個体はハズレが多い気がするw
いじれる人のところにはそれなりの個体が行くように神様が割り振っているんだと思ってますw

スポーツラインとしてはちょっとだけ高めなのですが、それでもチューン済みで23000~25000円程度で販売出来るようにして行きます。
これ、一番安いM870のピストルグリップモデルとかなら20000円前後の予定でしたが、一発目くらいは人気モデル使いたいじゃん?face03

ショットガンナー入門層をターゲットにしてるので、モデュレイテッドカスタムにおいてベースが高くなるメタルモデルを使うことはないです。
外装メタルでも中身は一緒だから。

1/13(日)に今年一発目のさんだんキャンプがあります。たぶんそこには間に合わない(いろんな通販もお休みなのでまだパーツが届きません)と思いますが、間に合ったら販売しますねface02


以前はヤフオクを介してネット販売してました。今後も可能ではありますが、1割近いシステム料を持っていかれるので、ネット販売した場合は現地直売より1割高くなりますので、こちらとしても現地直売を優先して、売れなかった物をネット販売に回していく形を取っていく予定です。

直接お会いできた方が色々お話も出来ますし、一緒にサバゲも出来ますし。場合によっては闇取引に応じますし
ですのでうちのショットガン欲しいって場合はなるべくなら現地直売をご利用下さい。遠方から遥遥来て下さった場合なんかはもっといいことあるかも知れませんよ?face03


  


Posted by フリップ好き  at 11:34ショットガン

2018年12月31日

お久しぶりです。

皆さん、お元気でしたでしょうか?
カスタムを辞めてから特に宣伝することもなくなり、ブログも書いてませんでした(汗)


さてさて、ブログは書いてませんでしたが、ツイッターはやってましたので、そちらを見ていた方は活動を知っていると思いますが、サバゲ自体は回数は減ったものの普通にやってましたicon12
でね、こんな物まで勢いで買いました(笑)



あははicon10勢いで買ったものの、その後のカスタム費と合わせて3丁のショットガン、3丁のリボルバー。計6丁の銃と引き換えになったのさ。

まぁ、いろいろ実験データも取りながら撃ってたらピスクラしたんで当面撃てません(笑)

やった仕様としては、セミの反応を上げてフルのサイクルは落とす仕様です。当然ながら単発で発射された際の初速の上昇を抑える機構も搭載。満足してますが、ピストン入手するまで撃てません
実戦投入まではもうしばらく掛かるでしょうface07

メインショットガンもホップパッキンが死んだりで、今はこいつがメインになってます。

外装はCYMAだけど中身はマルイの完全移植体。

そうそう、新たに工房のステッカーも作りましたface02

違和感のないように、ウェポンコードラベル風でデザイン。QRコードを読み込むとこのブログに飛んできますw
1行目の文字がカスタム内容によって変わってきます。

なんでこんなもんを作ったかというと
来年から少し販売用に本体を作って行こうかと思ってます

お父さんは仕事だけしてりゃ良い訳でもなくてですね、相変わらず受注での製作ってのは出来ない(打ち合わせとか納期保証とか出来ないので)のですが、空き時間を使って、月2丁程度なら作れる目処が出来てきたので。
散弾工房さんの3点ステッカーのように、うちも何か看板ステッカー作りたいなぁと。

今後はTNバレルは標準搭載にしてしまいます。CYMAのスポーツラインを中心としたモデュレイテッドカスタム。
今までのNPカスタムに相当する内容です(コッキング負荷を若干軽くして初速は純正相互or少し上がる)
外装を下手にいじらなければ低価格で販売できるので、ショットガンナーデビュー、ショットガンナー初心者・中級者をターゲットにした内部調整済み即戦力モデルを作って行こうかと。

で、それを足がかりにショットガンナーになってもらい、さらに上を望む人にはそれ相応のカスタムを提供して行こうかと思います。

もちろんうちがチューンしなくても、散弾公房さんもありますし、外装パーツはブリッツアームズさんもあります。
みんなでショットガン界を盛り上げていくことに微力ながら協力出来たらと思います。

工房ステッカーでブログに誘導する以上は、ブログも復活しないといけないなとface03

来年もショットガン一筋(ちゃっかり電動ショットガン買っちゃったけども)で頑張っていきますので、来年もよろしくお願いします。


あ、イサカのカスタムはもう復活無いと思って間違いないです。いつになってもイサカ再販されないし韓国ドンサンどうなってるのって感じですし、日韓関係こんな感じですし。もはや再販ないんじゃね?って思ってます。
なので、イサカに関して期待していた方がいたらごめんなさい。諦めて下さい。自分ももうほとんど使ってないんで。



  


Posted by フリップ好き  at 09:57お知らせ

2018年04月28日

猟銃っぽいショットガン

タイトルの通り、猟銃っぽいM870を作りたいと思いましてface02

見た目も少し変えたいので、フォアエンドを試作してみました。

実銃のM870によく付いてる形にして見ました。

いつもの着せ替えM870に付けたらこんな感じ


この時点で結構満足してます(笑)

が、ちょっと色が濃すぎるので


塩梅を見ながら再塗装中。

これ、CYMAのM870なんで、フォアエンドもストックも樹脂です。なので木目調塗装を施してます。

この後、サンディングして表面を滑らかにして、あとは色味調整icon12
木目調塗装は時間が掛かるのが難点ですねicon10

フォアエンドの形状自体は多少寸法直しが必要でしたが、概ね良好。一応取り付け出来たしねicon12
チェッカリングに見える部分は、目を揃えてチェッカリングっぽく見えるようにしたステッピングです。
なので、意外と滑り止め効果は高いicon12

満足満足icon12
試作品だけどこれはこれで使えるので、このまま着せ替えM870のアイテムにしちゃおう。
で、寸法修正したやつを、猟銃っぽいショットガン作るときに本使用しようicon12

<追記>

色味変更したものがこちら

こっちの方が良いなicon12


ミスマッチなタンスは気にしないでw

1つくらい販売用に作って5/3に持ってこうかと思いましたが、このタイミングで3Dプリンターのフィラメントが切れましたicon10
アマゾン、間に合うかしら?
  


Posted by フリップ好き  at 13:39ショットガン

2018年04月26日

モデュレイテッドカスタム




ショットガンに興味があるけどコッキングが重たくて無理!という人を、ショットガンナーの道へ誘うために作られたカスタム。

余計なカスタムはせず、実戦に必要な射撃能力のみを調整したモデルで、マルイのM3よりも遥かに軽いコッキング負荷でありながら、初速は純正よりやや低い程度に抑え、尚且つ純正M3よりも飛距離が出る仕様。

いきなりショットガン沼にはまらないように、必要最低限度のカスタムで留めるというリミッターを設けているため、重量弾使用を前提としたガチカスタムと比べると戦闘力は劣るものの、対電動ガンとしては十分な能力を持つ。
しかし、「もっと強いショットガンが欲しいです」の一声でリミッター解除が可能となるが、ショットガン沼から戻れなくなるという欠点がある。





はい、元々パーツ取り用に買ったショットガンを、勿体無いので使えるように調整して販売用に回したという代物ですicon12スポーツラインベース。
元ネタはモデュレイテッドARMSねicon12

カスタム内容としては初速の調整、トリガーストロークの調整、ホップの調整、ステッピングだけというシンプルな物になっています。なのにTNバレルをぶっこんだため、コッキングが軽いのに80m/sを越える状態になってます。中身だけ見れば私のSTF12に施したのと同じようになってます。
ピストルグリップ装備ですが、フォールディングストックのような重量のあるストックを付ければサラコナーコッキングも可能かと。

ただし、ノズル破損防止カスタムはしていないのでやらないほうが良いです。

短くて軽いので、予備として携帯しても良いですし、女性ショットガンナーやショットガンナー入門に使用しても良いかと思います。

5/3のライズ8周年で現地販売をします。
お前、カスタム屋やめたんじゃねーのかよ!?というツッコミは置いておいて下さいw家に置いといても勿体無い物は売った方が良いに決まってるでしょ!!

今までの通常カスタム料金換算だと25000円ですが、すんごい安く出しますので、当日は是非ライズにいらして下さいface02シェルキーパーもありますよ♪  


Posted by フリップ好き  at 13:09ショットガン

2018年04月21日

M&P

巷ではポーテッドが話題ですねicon12

でも自分の中ではR8です。
先日34歳の誕生日を迎えましてね、自分へのプレゼントということでw

さんだんキャンプの時に買いましたface01
ショットガンのイベントでリボルバーを買ってくるというね。

タナカのリボルバーはバージョンアップが著しいので、どうしても現物を見て買いたかったので。
同じVer.2のペガサスでも新ホップと従来ホップでは雲泥の差があるほどですよ。バレル覗かないと、外箱では判断できないんです。

迷ってるフリしてほぼほぼ買う予定でした。その日のうちに実戦投入。
ただ、まだシリンダー内のオイルやらインナーマガジン内のオイルが飛んでない(慣らしてない)状態だったので、ホップの掛かりが弱く、弾道が不安定でした。
でもこれでヒットは取ってます(笑)

で、今こう


5インチですが、純正のインナーバレルは110mm中80mmがインナーバレルで、残り30mmはスリーブになっています。
KM企画のラージボアバレルのような?命中精度のためでしょうか?

それをKM企画のTNバレルに交換しました。TNバレルは110mm全部がインナーバレルになってます。恐らく新型になる前のR8のインナーバレルがそうだったんでしょう。

ホップ窓が少し狭く、パッキンが入らなかったので少し削りましたが無事換装。

するとどうでしょう?今日のような夏日であれば初速は平均で80m/sを軽く越え、ガンガンに暖めたMAXは92m/sでした。

ハンドガンの初速じゃねぇw
0.28g用にホップを少し強めましたが、0.28gでも73~75m/sでした。
先日買ったM45A1より高い初速。弾道も100発近く慣らしたので、0.28gを使うことでスーンっと飛んでいく始末。

ハンドガンをこっちに切り替えようかマジで検討してます。
タナカリボルバーのイメージがガラッと変わりましたよicon12

マルイのリボルバーも実戦向きではあるんですねどねー、いかんせん初速が・・・

バレル交換だけでこんなに初速が上がると思ってなかった。

ポーテッドも良いですがこっちのM&Pもオススメですよicon12
  
タグ :タナカR8M327


Posted by フリップ好き  at 21:54ハンドガン

2018年04月16日

製作遅れてます(汗)


4月中旬にネット販売再開予定でしたが、製作が遅れてます(汗)

ごめんなさいね(><)
仕事の応援入っちゃったもんで、少ない製作時間がさらに減ってしまいまして。

この辺、安定した作業時間の確保は難しいから、「再開しました!!」って宣言はやはり出来ないですね。
いくつかは出来てますが、1個2個出したってしょうがないのでね。こういうのは各色各サイズを一定数作ってからでないと。

5/3にライズの周年イベント(8周年かな?)にも商品並べたいし、何とか頑張らねば。


  


Posted by フリップ好き  at 17:38お知らせ

2018年03月31日

やってみたら出来た(笑)



軽い力でコッキングが出来て初速も確保するというHAAカスタムのコンセプトを引き継いで、HAAカスタムよりももう少し初速を上げるカスタムを施したうちのSTF12ですが

これもサラコナーコッキングが出来た

動画はツイッターに上げてあります。
本体が軽いから出来るとは思わなかったんですが、やったら出来たicon12

箱出しのSTF12を撃ったことある人なら分かると思いますが、このコッキングの軽さは箱出しと比べると驚異的です。尚且つ箱出し初速が85m/s前後なのに、ここまでコッキングを軽くしても83~81m/sと、体感差はほぼ無いレベルの初速が出てます。

このカスタムはCYMAやM3にも応用出来るので、純正相互初速なら超コッキングが軽いショットガンが出来るね。icon12
もちろんこの状態でもっと弱いスプリングを使えばもっとコッキングが軽くなります。(たぶんそれでも70中盤~後半の初速は出ると思う)

カスタム屋辞めてからいろいろ実験してたら進化した(笑)

引退した後のほうが部活楽しいみたいな感じ


STF12を持ってる人!コッキングはなるべく軽くした方が楽しいぞ!
50m以上を狙うショットガンはM3やCYMA M870に任せてさicon12  


Posted by フリップ好き  at 14:50ショットガン

2018年03月29日

ゆっくりですが




作業場を手に入れてからシェルキーパーの製作に着工しました。



以前に比べたら時間が少ない分、製作ペースは遅いのですが、4月中旬あたりからはネット販売(ヤフオク)に流せる予定です。

その前に4/8(のさんだんキャンプへの参加許可が出ましたので、そこでの販売をまず優先で製作してます。
4/9は幼稚園の始業式なんですけど、9日は年長さんだけで、年中さんと年少さんは10日とのことで参加許可が下りたんですよface03

以前のようにショップ様やフィールド様に卸すほどの製作数は作れないので、直売のみですが、今後もよろしくお願いします。
値段は据え置き1800円ですが、送料は以前よりも上がりますのでご了承下さい。
定形外郵便の規格が変わり、厚さ3cmを越えると規格外料金になるためです。
保証の有無も考慮するとレターパック(一律510円)に切り替えた方がいいかも知れませんね。シェルキーパー4個くらいまでは同封出来ますし。

  

Posted by フリップ好き  at 08:39お知らせ

2018年03月17日

シェルマガジンのメンテナンス


今日はシェルマガジンのメンテナンスについてです。

銃本体はメンテしていてもマガジン側は意外とやってない人も多いと思うので。(という私自身も実は年1回やるかやらないか程度でしたw)


見てない人・覚えてない人も多いのですが、ちゃんと説明書にも書いてあるんだよ?
やり方はシリコンスプレー吹いて、弾を出し入れするだけなんだが。

本来なら3ヶ月とか半年とかに1回はやった方が良いんだと思います。
BB弾表面のワックスや汚れ、入り口から入った塵・埃も付着していきます。全然給油しないと中のスプリングのサビにもつながります。
もうお分かりでしょ?何もしないと給弾能力が落ちてくるんですよ。肝心な時にシェルマガジンから弾が上がってこないなんてことが起こるんですよ。
今まで問題なかったマガジンに弾上がりが悪い症状が出たらまずメンテナンスして見てくださいね。

ただ、副作用として少しの間は弾道が安定しなくなるという欠点があります。
(少なからず装填弾にもオイルが付着するため、ホップが不安定になります)

なので、メンテナンス後はとにかく弾をぶっ放しまくるトリガーハッピーになりましょうicon12


まぁ、中にはメンテナンスでは解消できない弾上がりの悪い”ハズレマガジン”もありますが。
現行品は知りませんが、前のマルイのグリーン、ホワイトシェルは本体が反っちゃってる成型不良品もあって割りとハズレが多かったです。
ゆえにグリーンシェルとホワイトシェル買わなくなった・・・
というか高いのにハズレが混ざってる可能性があるならCYMAのシェルでいいや。ってなっちゃったのよ・・・

レッドはそんなことほとんどないのにね。成型色違いによる樹脂の混合比率の違いとかなのかな?

初期不良マガジンの件はどうでもいいやw
大事なのは、本体だけでなく、マガジンもたまにはメンテナンスしてねってことです。ここだけ頭に入れておきましょう。
  


Posted by フリップ好き  at 08:18ショットガン

2018年03月13日

作業スペース確保!

縦1500mm×横900mm×高さ1400mmの作業スペースを確保しました!face03

イレクターパイプで組んだ枠に、プラダンで壁を貼り、隙間はガムテープで密閉するというポンコツクオリティーw


削りカスを一切外側へ出さないための措置です。

が、空気の流れも無いため、一定時間入ると酸欠になりますicon10
なので数箇所に穴を開けて換気扇用フィルターを貼り付けて空気穴としました。

ないよりマシ程度ではありますが、自分にとっては十分です。玄関先での削り作業はきつかった・・・


ちょいちょいシェルキーパーの製作を再開して行こうかなface02

決まった時間が取れないという点だけは変わりないので、銃本体の製作を再開することはたぶん出来ないと思います。

いや、作るには作れるのですが、以後のサポート体制に問題が出るので。
サポートはいいから作ってくれよという闇取引なら応じれますがね
公には、今後も本体の製作はやらないと思ってください。公には・・・

とりあえず、シェルキーパーの製作再開を頑張りますface02



  


Posted by フリップ好き  at 15:26お知らせ

2018年03月10日

不具合修正

連日投稿(笑)

やっぱりこの程度のネタだとすぐ終わっちゃうよね・・・


チャンバー内の弾を抜く際にフォアエンド内にBB弾が入り込んじゃう構造上の欠陥があるSTF12です。

全弾撃ってからマガジンチェンジすれば問題ないのですが、ヒットされてセーフティーに戻る際、残弾に関係なくマガジンを抜き、必ずチャンバークリアの動作はしますよね。

てことはやはり改善が必要なのですよ。


まぁ、簡単ですよ。フォアエンドの手前側の溝を埋めるだけです。ここの溝の段差にBB弾が引っかかってそのままフォアエンド内に入っちゃうので、そこを平坦にしてやればチャンバークリアされた弾は溝にはまることなく外へ流れ落ちていきます。


強化もしたし、不具合改善はしたし、もういじるとこねーやw

ついでなので、STF12に興味があるけど性能が・・・って人のために書いておきますね。

まずSTF12はその構造からパワーカスタムには不向きです。
原因は以下

・オールプラ製ってもありますが、フォアエンドを引いた際にフレームに少し擦れます。
パワーカスタムするとコッキングに力を使うために強く握りこんでしまい、擦れも強くなり、コッキングが重く感じる悪循環になります。

・シリンダーはボアアップシリンダーなのですが、ピストンカップがクソなせいで、シリンダーとの摩擦力が大きくその特性を生かせません。
摩擦力を軽減するためにオイルやグリスをしっかり塗ると今度はそれがバレルに流れ込み、弾道が不安定になるという事態になります。

・機関部内にバリが多く、(それも内側に出っ張るバリ)ピストンの動きを阻害しています。結果、引きが重く前進力も削がれるダメダメ仕様です。

以上のことから、最低限上記の問題点を改善してやっと使える物になります。なので、

そのまま使う分にはやや難あり(コッキングが重い割に初速が出ない)

ではありますが、素体としては悪い物ではないですよ。
散弾工房さんにカスタムをお願いするなり、自分でいじくるなり出来る人向けですね。

  


Posted by フリップ好き  at 09:46ショットガン

2018年03月09日

手術完了



STF12の強化骨格埋込手術は無事完了しましたicon12


埋め込み箇所はいつもと同じですが、今回はフラットバーの長さがいつもより長いです。


これにより、アウターバレルを固定するアウターバレルサドルを挟み込む形で固定されるので、より強くなりました。

これでグニグニだったSTF12も十分な強度となり、激戦投入も問題無しとなりましたicon12
これでフレームもメタルだったらガチガチに出来たんですけどね。

あとはフォアエンドですね

STF12はフォアエンドを引いた際にフレームを覆う形になるので、チャンバー内の弾を抜く時にフォアエンド内にBB弾が入り込んでしまう欠陥があります。
毎回ではないですが、結構高頻度で起こるので、次はフォアエンドの隙間を埋めて弾がフォアエンド内に流れ込まないようにして行こうと思います。


  


Posted by フリップ好き  at 12:38ショットガン

2018年03月07日

強化骨格

削りカスが飛び散らないように完全密閉のダンボールハウス型簡易作業場を検討中です。
子供の秘密基地かよwって思われますが結構マジです。玄関先よりマシですので。

そんなことは置いておいて、3月はお宮参りがあったりで予定が合わず、サバゲに行けそうに無いので、代わりに何かしようと思いまして。
ちなみに来月のさんだんキャンプも幼稚園始業式の前日になるため、許可されない可能性が・・・まだわかりませんが、正直望み薄ですicon11


先のさんだんキャンプにおいて、思った以上に使い勝手がよく、戦果も上げられたSTF12です。
0.28gでも30m飛ばせたのは予想外でした。(ホップが0.2用だったので)

そこで予備ショットガン2号機のポジションから予備ショットガンのポジションに昇格させてやろうということで、より激戦に耐えうるべく、こいつにもアルミの強化骨格を埋め込む手術をしていこうと思います。

軽くて良いんだけど首周り結構グニグニだしね。あと、チャンバーの弾抜きする時にフォアエンド内に弾が入り込んじゃう構造上の欠陥もあるので、そこも修正して行こうと思います。

まったりやっていく予定ですが意外とあっさり出来るかも・・・どのみち記事には上げていきますね(^^
  


Posted by フリップ好き  at 17:08ショットガン

2018年02月28日

ラプターグリップ


↑装着例

出品しました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v541715875


自家製3Dプリンターで出力し、梨地の表面処理で仕上げてあります。
マグプルモデル以外のCYMA M870用です。
マルイのM3につける場合は本体側の干渉部分を少し削る必要があります。
現地販売ならその場で加工対応出来たのですが、通販だとそれは出来ないので、M3に付けたいなとお考えの方は別途ご相談下さい。
M3用はM3用で作るので。
ちなみにイサカ用もデータ作ってるので作れますよ。

イサカ用もM3用も製作する場合は同じく6000円です。



あと、2連のレイルスルーシェルホルダーもありますが、出品予定はありません。


そもそもレイルフォアエンドを持っている方が少ないからです。欲しい方がいれば個別に対応しますのでご連絡下さい。1個1500円です。

こんな感じで3Dプリンターでメイン製作、玄関先でも仕上げを行える物に関しては製作していきますので、興味があればよろしくお願いします(^^
ただ、ちょっと時間が掛かる場合があります。


さんだんキャンプの時にも相談があったのですが、シェルキーパーに関しては切り出しから溶着、削り出しと、全工程が手作業なので、さすがに作業場無しでは作ることが出来ず、まだ対応出来ないです。ごめんなさい(><)  


Posted by フリップ好き  at 17:28オークション情報

2018年02月25日

さんだんキャンプお疲れ様でした!!


本日ライズで行われたさんだんキャンプに参加された皆様、お疲れ様でした。
今回も楽しい一日でしたねface02

商品購入して下さった方々も有難う御座いました。サイドシェルホルダーは持ち込み分完売しました。また作っていきますね。
売れ残った物は後日ヤフオク(定額出品のため、実質的には通販です)に流していきますのでよろしくお願いします。


いやー、箱出しのショットガン使用者がほぼいないというw

私は持ち込んだ6丁をとっかえひっかえ使いましたが、STF12は快調でした。
ただ、全般的にシェルマガジンの弾上がりが少し悪くなって来ていたので、そろそろマガジンメンテかなといった所でした。

マガジンメンテするとその後しばらく弾道が不安定になるのであんまりやりたくないのですが、弾が出ないのも困るし・・・

最後のじゃんけんでは、CYMA製ですが、シェルマガジン6個入りを2セット協賛提供させて頂きました。
ゲットした方、おめでとう御座いますicon12

私自身は、前回の限定パーカーに続き、またも散弾工房さんのオリジナルグッズ、限定パッチをゲットしましたface03icon12

ヤラセじゃないです(笑)
来るところに来るようになってるんですねw

次回の日曜さんだんキャンプは4/8(日)だそうです。
私はまたギリギリになるまで予定(参加許可されるかどうか)がわからないので参加明言は出来ないのですが、ご一緒になった場合はまたよろしくお願いしますface02
  


Posted by フリップ好き  at 22:38サバイバルゲーム

2018年02月22日

緊急オークション

S&T製 1次ロット品 三八式歩兵銃 リアルウッド 新品 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l431723194

・・・ショットガンじゃなくてごめんなさいw


S&Tの三八式です。

リアルウッド。しかも1次ロット最後の新品になります。

新品の予備マガジンも付いちゃう♪
明日終了の短期決戦オークションです。即決の設定はしてありますが、久々のオークション形式出品。

どうですか?ショットガンじゃないけど・・・気になった方は覗いてみてね(^^

ショットガンの方が良い!って方は25日のさんだんキャンプにでもお話しましょうw


  


Posted by フリップ好き  at 17:53オークション情報

2018年02月17日

スライドストックすっぽ抜け対策


CYMA M870のスライドストックです。
使用者は分かりますが、このストック、すっぽ抜け対策がされておらず、勢いよく伸ばすとスポーンと抜けます。
いきなりMAXの長さまで伸ばそうとすると大体抜けます。

そこで今回はこのスライドストックにすっぽ抜け対策を施そうというわけです。

正確には、このストックにもその機能があったんですよ
しかしストックパイプの加工と合っておらず機能しない物になっていたんですよ。なのでそれを機能させてやろうと。


まずストック上面のネジを外してチークピースを外します。


で、このピン
このピンこそがすっぽ抜け対策用の部品だったんです。
このピンを裏からピンポンチとハンマー等を使って叩いて抜きます。


あとはストックパイプの写真の位置に低頭ネジを埋め込みます。
この部分が切削されずに残っていればさっきのピンが機能を果たし、すっぽ抜けないようになっていたのに、CYMAさんはストックパイプの最後端まで削ってしまったようで・・・

なので、ピンに引っかかるように段差を作ってやろうというわけです。このあたり使うネジによって位置が多少変わりますが、必ず低頭ネジを使って下さい。一見低く見えるトラスネジでは高すぎます。
なお、ネジ頭が高すぎるとストックが入らなくなります。

後はストックを逆手順で戻せばOKicon12

ちなみに長い六角レンチを持ってない場合はストックを外す必要のある全分解時は面倒になるので、ストック固定ネジを同じ長さのプラスネジに変えたほうが良いです。
バットプレートを外せばストック固定ネジにアクセス出来るのですが、この長さの対応六角レンチを持ってる方はそうそういないと思うので。逆にロングのプラスドライバーはホームセンターで簡単に入手出来ます。


スライドストック機種を使用している方は試して見ては?
ネジ穴切るためのタップとか持ってねーよって方は25日のさんだんキャンプ時に工具持ってますので声を掛けてくれればその場で施工しますよ。タダじゃないけどねw
その希望がある場合は事前に連絡下さい。工具はあるけど低頭ネジは用意していかないとないので。
  


Posted by フリップ好き  at 13:06ショットガン

2018年02月16日

アクセサリー追加


眺めているうちにだんだんお気に入りになってきたSTF12icon12
オプションパーツを追加してやったface03


パッと見は実のSTF12用サイドシェルホルダーと同じで作りましたが、シェルの保持方式はいつものサイドシェルホルダーと同じくシリコンチューブによる摩擦力保持です。
樹脂の弾性保持にするとシェルのステッカーが痛むから嫌なのよ・・・
で、ホルダー自体も少しだけ左にオフセットにしました。実と同じ位置にデザインするとスリングフックに当たるので。ていうか、実の5連もスリングフックに当たってたけどどうなのよ?(^^;

ホルダーの固定自体は両面テープです。ネジはダミー。
メタルフレームならネジで固定できるんだけどねー。



イオテックちゃんは安物レプリカ。グリーンにも切り替えできるよ♪
レイルにインサートしたアルミバーのお陰でたわみも出ず。
しかしマウント自体が右に傾いてて水平出すのに2mmも盛った(^^;
厚紙で補正どころではない・・・

固定ホップのエアコキショットガンは傾きに敏感だからね、雰囲気重視だ!!って傾いたまま付けておくわけにもいかないので。



いや~良いicon12タクティカルっぽくてicon12


アンダーレイルには何かライトを付けたいところですね。
ちなみに付けなくてもコッキング出来るけどハンドストップ付けてやると物凄いコッキングし易くなります。





  


Posted by フリップ好き  at 16:07ショットガン

2018年02月11日

STF12 エアショットガン


発売前には結構盛り上がっていたものの、現物を見てガッカリする人も多かったと聞いてます。

私もそうでした。
外観はほとんどプラ。中身はダブルイーグルのM1014とほぼ同じ(というかそれそのままという感じでした)それでいて価格はマルイのM3と同等。

あまりいい要素が無かったのですが

買ってしまいました(笑)

だって海外から個人輸入で買えば送料入れても1万ちょっとだったんだもの。この値段なら許せると思いまして。

購入したのは上記画像と同じショートのグリップタイプの物です。
ですがこちとら少し前までカスタムを生業としていた者。当然フルチューン前提で購入。

出来上がったものがこちらw



もっと時間掛かるかな?と思いましたが、ポート可動機構が出来上がってからは早かった。
各部作業はプラモデルの手直しに近い内容です。ネジ変更とか再塗装とか。


この位置にプラスネジが丸見えだったので、ハイダーの向きを変更してネジを見えなくして塗装。


各所の目に付くプラスネジを六角ネジに変更。


トップのレイルはグニグニしてたので、中にアルミフラットバーを通してグニグニしないようにしてます。
何もしないとドットサイトとか載せてもたわんじゃってダメだと思う。


前後サイトが全然明るく見えなかったので、一度アクリルを抜いて、穴を貫通させ、採光率を上げました。


一番気に食わなかった場所w
モールドだけだったエジェクションポートを切り抜いていつものM3カスタムのごとく、コッキング時の連動開閉ギミックを追加。チラ見せシェルはレッドで、ポートカバーは余っていたCYMA M870のを使ってます。でもCYMAの機構ではなく、M3に行うのと同じ方法で加工してるのでフルオープンです。


これも余っていたCYMA M870のスライドストックの再利用品。ベース部分は3Dプリンターで作って、そこにスライドストックのストックパイプから取り付け。CYMAのスライドストックなんで、引っ張りすぎるとストックはすっぽ抜けますw

M4系ストック仕様にしてCTRストックとかでも似合いそうかな?とも思ったのですが、このストックの方がSTF12用のスライドストックに似てたし、追加資金掛からないし。


スリングフックは純正のプラ製はまるで使い物にならないので、ダイキャストのプレートから自作。フロントはCYMA M870のを取り付け。
これで実用的に使えます。


で、以前言っていたように、これは0.2g専用ショットガンにしたので初速も80m/s前後です。
でもこれに使用したメインスプリングは、現行CYMAの、本来68m/sしか出ない軟らかいスプリング(ステッピングしなくてもコッキング出来ちゃうほどのもの)を使用してます。

ピストンの加工やその他低抵抗化加工と組み合わせてこの初速icon12
形状的にコッキングしづらいSTF12でも余裕で引けるので、合理的なカスタムになってます。

弾道もすこぶる安定。ホップも0.2gに合わせてあるので0.25g使うと飛距離は落ちますがすんごいまとまるよicon12


全体的にも再塗装して、ワックス仕上げにしたからあからさまなプラスチック感は感じないようになりましたicon12
手を加えないとなんだかなぁって感じですけど、ちゃんといじってやればそれなりにカッコ良くなりますねicon12





  


Posted by フリップ好き  at 14:40ショットガン