2012年03月11日
AtoZモーター
システマのエナジーモーターを買おうと思っていたら、エナジーモーターは無く、代わりにAtoZモーターがありました。
私はずっと、AtoZモーターはエナジーモーターが置き換わったものだと思っていました。(だって売り場から無くなって、エナジーモーターのとこにAtoZモーターがあったんだもん)
んで、まあいいや同じでしょ的な感覚でAtoZモーターを購入
全然違いました(笑)
まず開けてみて、付属レンチのくっ付き具合がおかしい。
ネオジウムマグネット使用だとすぐにわかりました。
レビューでは、エナジーモーターはフェライトだったはず。この時点で
あれ?これエナジーモーターの代替品じゃねーな
と気づく
さらにシャフトタワーは本体一体型で、今までのモーターとは異なってました。
エナジーモーターの代替品というよりは、マグナムモーターの代替品に近い気がします。
組んでみると案の定・・・・
流速メカボをスタンッと回す変態トルク(笑)
これはこれで気に入ったのですが、燃費は悪そうですね
別に良いけど。
ちなみに、このモーター、ボディが角張ってるので、純正M4グリップでは配線が引っかかり、十中八九入りません。
純正M4グリップを使う場合、グリップ内の配線が通る部分を少し削った上で、モーターボディの角を落す必要があります。
削る際は削りカスが内部に入らないように細心の注意を払ってくださいね。
私はずっと、AtoZモーターはエナジーモーターが置き換わったものだと思っていました。(だって売り場から無くなって、エナジーモーターのとこにAtoZモーターがあったんだもん)
んで、まあいいや同じでしょ的な感覚でAtoZモーターを購入
全然違いました(笑)
まず開けてみて、付属レンチのくっ付き具合がおかしい。
ネオジウムマグネット使用だとすぐにわかりました。
レビューでは、エナジーモーターはフェライトだったはず。この時点で
あれ?これエナジーモーターの代替品じゃねーな
と気づく
さらにシャフトタワーは本体一体型で、今までのモーターとは異なってました。
エナジーモーターの代替品というよりは、マグナムモーターの代替品に近い気がします。
組んでみると案の定・・・・
流速メカボをスタンッと回す変態トルク(笑)
これはこれで気に入ったのですが、燃費は悪そうですね
別に良いけど。
ちなみに、このモーター、ボディが角張ってるので、純正M4グリップでは配線が引っかかり、十中八九入りません。
純正M4グリップを使う場合、グリップ内の配線が通る部分を少し削った上で、モーターボディの角を落す必要があります。
削る際は削りカスが内部に入らないように細心の注意を払ってくださいね。