スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年07月31日

バランス型


SAI M3ショーティー 今回分完成しました。


初速は、高初速カスタムより低くHAAより高い。純正よりも若干高いですが(ノーマル純正は83~85m/s)スプリング負荷は純正より下げてあるのでコッキング負荷は若干軽くなっています。HAAほど軽くはなってませんけどね。
ブラム等、インドアフィールドによっては【高初速カスタム使用不可・90m/s以上は0.12g弾を使用して下さい】というルールのフィールドにも対応できるようになってます。なおかつ初速が高い分HAAよりも飛距離が出るので、高初速~HAAの中間位置づけというよりはアウトドア寄りのカスタムとなってます。
ホップに関しては補正ホップを搭載してますので、飛距離に関しては高初速・HAAともども純正以上となってます。


外見はいつも通りです。



フレームもいつも通り。セーフティー大型化・リリールレバースプリングの調整・飾りパーツ・エジェクションポートのコッキング連動。
チラ見せシェルはグリーンです。
やや高初速寄りなので、シェルカバー付けました。


ストックもいつも通り中華からの移植品。シングルスリング対応フックも当然ながら完備。

今回おまけでミニシェルキーパーお付けします。



アウトドアでもインドアでも使用可能で、初速・飛距離・コッキング負荷を考慮したバランス型。如何でしょう?
悪く言えば、特化した能力がない器用貧乏なカスタムですけど・・・汎用兵器と言いましょう(笑)

出品後追記しますのでよろしくお願いします。


<追記>
出品しました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g142471743
よろしくお願いします。

  


Posted by フリップ好き  at 12:02

2014年07月28日

発見


貯まっていく中華M1014の残骸を眺めつつ、これ、どうにかならんもんかといろいろ考えてました。

とりあえず、内部パーツは使い物にならんし、外装も・・・

ふと見ると、中華のメインスプリングは国産マルイのM3純正スプリングに比べて約1cm(巻き数で2~3巻)短い事に気が付きました。

線径やピッチ幅はほぼ同じなようです。

はて?これはもしや!!!

バレル/シリンダー容量合わせカスタムに組んでみると初速は85m/sになりました。
国産純正スプリングを使った場合、93~92m/s程度になりますので、約7~8m/s弱いということになります。
ただ、その分コッキングは軽くなります=コッキングを軽くした上で純正相互初速のショットガンが作れるということになります。

もちろん、HAAカスタムほど軽くはなりませんが、高初速カスタム(92m/s)とHAAカスタム(78m/s)の丁度中間の位置づけのカスタムとなります。
よく言えばバランス型、悪く言えば特徴がない器用貧乏なカスタム。

ミニ四駆のモーターでもあったなぁ・・・レブチューンとトルクチューンの間の中途半端なモーターが。

確かに遠距離でなら高初速の方が良いし、30m圏内まで接近されてしまえば、よりコッキングの軽いHAAの方が良いし。
中途半端感は否めないが、需要はあると思うんだ・・・

SAI M3ショーティーの姿で1丁作ってみるベicon12





  


Posted by フリップ好き  at 08:37ショットガン

2014年07月18日

ミニキーパー


モニター使用者様からの御意見も頂きました。同じ材料を使うサイドシェルホルダーのうち、6発Verを止めたので(しっかりした金属製のメーカー製品が発売されたため)、それに代わるものとして製作品ラインナップに加えようと思います。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m123040650

東京マルイ ショットシェルマガジン用ミニキーパー
2個のシェルマガジンを携帯するキーパーです。


ベルトやMOLLEシステムに取り付けて使用出来ます。
サイドシェルキーパーを装備品に転用したようなものですが、下にはすっぽ抜けないようになってます。

サイドシェルキーパーよりはシェルの保持力は弱くしてあります。簡単に抜く事が出来るようにです。
通常使用下の、走ったりジャンプしたりでは抜けませんが、ローリングとかしたら抜けちゃうかもしれません。


メインで使用する弾とは異なる重さの弾を装填したシェルマガジンを少量だけ持って、状況によりシェルを変えたりする場合を想定しています。

夏、マルイからブリーチャーが発売される予定ですが、それに合わせてショットガンを購入する方。特に、「普段ショットガンナーじゃないからシェルマガジンは持ってないし、ショットガンナーやるつもりもないからそんなにたくさんシェルマガジンを買うつもりもないんだよなぁ」って方如何でしょうか?
マルイのシェルマガジンは2個1パックですので、少量だけ持つ方にも都合が良い物だと思います。

現在はブラックのみですが、需要があればシェルキーパー同様、他カラーのも作っていこうと思ってます。

値段は1400円です。

よろしくお願いしますm(_ _)m
  


Posted by フリップ好き  at 15:33製品紹介

2014年07月14日

SAI M3ショーティー


レイルが届いたので完成しましたicon12
外見や基本性能は前回のと全く同じです


M1014タイプのフロントサイトにS-Ventは前回同様。
ショートサイズフロント。


ハンドルステッピング。これの関係でショーティーモデルですがベースはスーパー90です。


大型セーフティーボタンにリリースレバースプリング調整、飾りパーツの追加。リアサイトは上下左右調整可能なタイプ。レイルは金属製です。
HAAカスタムに付きシェルカバーはありません。
エジェクションポートのコッキング連動。前回と異なる唯一の点がここ。チラ見せのシェルカラーはレッドです。
Hornady製の12Gシェルを再現してます。

ちなみに付属する1個の赤シェルもHornady仕様にさせて頂きました。



ストックはM1014タイプのスライドストックです。シングルスリング用フックももちろん装備。
いつも通り中華M1014からの移植品です。


今回も指定がなければ送料を抑えるために箱はぶった切らせて頂きます。

先にも書きましたが、内部はHAAカスタムです。

コッキングが軽く連射も楽々ですがこの初速icon12前回のより高いのはスプリングに若干の細工をしたからicon12
ホップは補正ホップです。0.2gを中心として幅広い弾が使用出来ます。

玄人・素人・インドア・アウトドア・季節を問わず使用出来る万能カスタムのエアショットガンとなっておりますicon12
出品したら追記しますので興味のある方はチェックをお願いしますm(_ _)m

<追記>
出品完了しました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g141902779

よろしくお願いします。m(_ _)m


  


Posted by フリップ好き  at 14:21オークション情報

2014年07月09日

オペレーション・ホイコーロー(笑)


本日は茨城県ライズシークレットキャンプにてサバゲでしたicon12
ライズには約1年ぶりに行くことが出来まして、久しぶりにアウトドアでのゲームの楽しさを味わって来ましたよface03


6発同時発射&シェル仕様のイサカの使用感を確かめるべく、午前中は基本的にはイサカを使用しましたが、ホップの掛かりをやや変えた物に変更したところ、予想以上に飛距離が出て、30~35mで人間大に拡がるという非常に良い弾道になりまして、1シェルでの発射回数が少ないというハンデがあるにも関わらず想像以上の戦果を上げることが出来ました。




やはりフレームが耐えきれず、亀裂が発生、その後割れてしまい午後は使用出来なくなってしまいました。残念ながら販売向けに量産するのはやはり無理がありそうです。
ただ、ホップの方は良い感じなので、今後はこのホップを6発イサカに載せて行こうと思います。
一応、フレーム崩壊前に撮影しておいた弾道動画がこちら

どうでしょう?1バレル多弾同時発射とは思えなくないですか!?

ただ、これは散弾がまとまり易いスリーブ部分が存在するミドル~ロングバレルイサカでの散弾範囲なので、スリーブがないソードオフやポリスが必ずしもこのような拡がり方になるとは限らないです(飛距離は出ると思いますが。)


さて、ゲームの話に戻りまして、SAI M3でもそこそこの戦果を上げましたが、やはり最も戦果を上げたのはハンドガンでしたwww
後半、ショットガンすら装備せず、A-TACS FGに身を包み、他装備も全て外し、キャベツ星人化(笑)
なぜか後半、キャベツ星人を優先的に刈り取る作戦が相手チームに発動し、キャベツを刈り取りホイコーローにしてしまおうという「オペレーション・ホイコーロー」と命名されていました。
やられてはやり返し、やり返してはまたやられるという、一進一退の展開(笑)這いずりまわるって楽しいなぁicon12
でもやっぱりキャベツ星人用の鉄砲は必要ですね。ガスブロは作動音がうるさくて・・・・

ショットガンナーの師、TさんからM3のジャンク(真ん中からボッキリ折れた物の先端側)を頂きました。
インナーバレルやチャンバー付近のパーツは生きていましたのでありがたく頂きました。
家に多数転がっている中華M1014に組みこんでキャベツ星人のショットガンを作ろうと思います(笑)

そんなこんなで1年ぶりの割には戦果を上げることが出来たので(当初、鈍っていてもっとボコボコにやられると予想してましたので)、感覚は鈍ってなかったと安心しました。でもトレーニングは続けます。
次またライズに行けるのはいつかな?

モチベーションも上がりましたので、また明日から販売物製作を頑張ります。  


Posted by フリップ好き  at 00:00サバイバルゲーム

2014年07月05日

SAI M3ロング


レイルが届きましたので完成しました。リクエストがあったロングモデルです。


M1014のフロントサイト、ロングマガジンチューブ、S-vent
バレルクランプは純正ですが、S-ventに合わせて位置が変わる為、マガジンチューブ側面の穴露出を避けるためにマガジンチューブは新規で作り直してます。


ハンドルステッピング。最近書き忘れてますが、ちゃんとアクションバー磨きとグリスアップもしてありますからね。


M1014のリアサイト。上下左右の調整が可能です。
大型セーフティーボタン、リリースレバースプリング調整、飾りパーツの追加。

高初速カスタムにつき、シェルカバー付きます。

エジェクションポートのコッキング連動開閉。チラ見せはいつものレミントングリーンシェルです。


ストックはライフルストックです。

以前は本体側で段差合わせしてましたが、現行はストック側で合わせていますので、他M3系ストックへの交換をした場合でも違和感は出ないようになってます。(シングルスリング用フックがある為、他ストックに変える場合は干渉部分の切削が必要です。)


シングルスリング用フック。ハンドガンへのスムーズなトランジッションには必須です。

さて、外装は以上のようなロングモデルです。
内部ですが高初速カスタムです。

原因は不明ですが(カスタム工程・内容はいつもと同じ)、いつもより+2m/s程度高くなってます(^^;
98m/sまで行くことはありませんが、MAX96m/s出てました。94m/s平均と言ったところです。
でもコッキング負荷は純正と同じです。むしろハンドルステッピングのお陰で純正よりも引きやすく感じると思いますよ?

ホップは補正ホップですので0.2gを基準に幅広く使えます。

ショットガンはやっぱり長い方がカッコいい気がしますが、次リクがあったのはショーティーモデルでしたね(^^;
頑張んべ。

出品後、追記しますのでよろしくお願いします。

<追記>
出品しました。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k174223240

火曜日はサバゲ参戦に伴って不在ですので、月曜の朝終了設定です。
よろしくお願いします。
  


Posted by フリップ好き  at 15:39オークション情報

2014年07月05日

最終品


マルイ シェルマガジン用サイドシェルホルダーの6連です。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h190414118


本当はイサカに付けるつもりで作ったのですが、イサカには長過ぎてフレームからはみ出るためダメでしたwww

6連のは久しぶりの出品になりますが、カスタムメーカーからちゃんとした物が発売されましたので、こちらはこれが最終出品になります。
(注文が入れば作りますが、こちらで定期的に作って出品することはなくなります)
普段3800円で出してますが、最終品&メーカー発売に伴って売れなくなる事を考えて少し値下げしました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

なお、4連のは今作ってますのでもう少しお待ち下さい。
欠品中のシェルキーパーも合わせて作ってますのでお待ち下さい。
  


Posted by フリップ好き  at 08:45オークション情報