スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年10月31日

失敗作

今作ってる自分用ショットガンですが、0.25/0.28仕様の遠方射撃仕様にするつもりでいます。

インナーバレルをTNバレルに変えると、初速は出るのですが、タイトバレルは遠距離で散り易く、 尚且つ自作ホップとも相性が良くないので(恐らく製造誤差が顕著に出てしまい、3本が綺麗に揃う弾道になりにくい)、純正バレル基準でなんか出来ないかとこんなものを作ってみました。



KM企画のラージボアバレルの構想を取り入れ、209mmまでがインナーバレル本体・以後はスリーブとなっています。

ですが、失敗作でしたwww

命中精度や弾道の面ではなく、初速面です

0.2gで77m/sまで落ちてしまいました。(0.25g~に合わせてホップを変えたので、抜弾抵抗の関係もありますが、それを差し引いても80m/s前後)
たぶんシリンダーの容量不足です。ロングのTNバレルを入れたのと同じような感じかな?弾道は良いですよ。そう言った意味では低予算で1万近いカスタムバレルと同等な物が作れたという点で成功ではありますが。

諦めていつものバレル(純正209mm)に戻しました。

先端はテーパー処理。
0.2gではホップが強く掛かり過ぎてしまいますが、初速は88m/s。0.2gに合わせたホップにすれば92m/sのセッティングです。

というかこのバレル、長掛けホップ仕様でだいぶ前に作ってあったんです。でも搭載する機会(イサカばっかだったからね)がなくて道具箱に入れたままだったのを今回入れました。

その他の部分ではアクションバーに油溝入れをしました。

私は鏡面仕上げではなく、グリスで潤滑させる方法を取ってますので。


で、仮組み。まだグリップ出来てません。

まぁ、全体像はこんな感じです。量産くささは残ってますでしょ?

グリップは、グリップ固定ネジとストック固定ネジは分けてます。同軸にしちゃうとグリップを握った時にストックの付け根が手にあたるので。

あとはパテを盛って整形。

  


Posted by フリップ好き  at 17:14ショットガン