スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年03月29日

引き損じ、ダメ!絶対!

マルイのエアショットガンは引き損じ(コッキングの重さゆえにコッキングしききれずにハンドルを戻してしまう動作)をやってしまうと新品でも一撃死する場合があります。

これはカスタム後お客様へ引き渡したM3ですが、初投入の際、弾速測定時にフィールドスタッフの方が引き損じてしまったとの事で、給弾不良を起こして緊急手術で担ぎ込まれたものです。

使用者の方がショットガンナーでありショットガンの扱いに慣れていても、スタッフさんにこれをやられたらどうしようもありません。
私自身、過去に某ショップにて新品購入時にスタッフさんが動作確認のため店頭試射した際に引き損じされてノズル変形したことがあります。
新品です。たった1回の引き損じでです。
やられた時に嫌な予感がしたので帰宅後に即分解して確認したら・・・という感じです。私自身は自分で直せるのであまり問題ではないですがいい気はしないですよね。それ以来正直店頭試射されるのは嫌いです。

これも素人さんにはわからないんですよね。エアショットガンを愛用しているショットガンナーの方は最も気をつけている点ですが、それを知らない人からすれば「新品なのにすぐ壊れるほうがおかしい」と思う人もいるでしょう。でも、このショットガンの給弾方式、ノズル構造はそれほどシビアなものであり、新品でも一撃で壊れる場合があります。

エアショットガンを愛用している人が、他人にショットガンを貸したがらない大半の理由がコレです。

人様のエアショットガンを撃つ際には絶対に引き損じをしてはいけない
ショップスタッフさんもフィールドスタッフさんもこれだけは絶対に守って下さい。引く自信がないならショットガンに慣れているスタッフに代わるか、オーナー自身にコッキングさせて下さい。
また、弾速測定時にはフィールド側で弾を用意している場合もありますが、ショットガンにはエクセル製等の径の小さなBB弾は絶対使用しないで下さい。メーカー純正弾を使えというのはそれなりに理由があってのことです。

最近のロッドのマルイM870や中華でもCYMA M870はノズル変形が起き難い対策が採られていますが、M3やスパスは昔から変わらず。

当工房ではコッキング負荷を下げるカスタムもやってますので、エアショットガンのコッキングに自信のない方は無理せず負荷を下げることをおすすめします。もちろん初速は下がりますが、ガスブロハンドガンクラスはあるわけですし。

大事なことなので何度も言いますが、ショットガンを撃つ場合は絶対に引き損じをしないようにご注意下さい
また、万が一引き損じてしまった場合は、即座にシェルマガジンを抜いて下さい。そのままもう一回引こうとすると過剰給弾されてノズルどころかチャンバーにまでダメージが行ってしまう場合があります。

今回はお客様のショットガンで起きたトラブル事例(ご自身が大切にしてくれているのに他人に壊される可能性があるということ)を紹介させて頂きました。
  


Posted by フリップ好き  at 21:58お知らせ

2016年03月28日

ピースコンバット


今月号のピースコンバットに、イサカ ディフェンスモデルが載れましたface03icon12

やったぜicon12

こんなに綺麗に撮って頂いて嬉しい限りです(^^

サングラス外さなかったのは緊張して笑顔が硬かったからw


今月号には付録が付いている関係で、縛られており立ち読みは出来ませんが、良かったら覗いて見てくださいface02
81ページ目です。
ちなみに真横に師匠が載ってますが、紹介銃はショットガンではなくトレポンという(笑)

なお、全く同じ物を作って下さいとなった場合、これメタルフレームのイサカがベースのため8万オーバーします・・・
樹脂フレームでも7万代になります。バレルクランプとかサイドシェルホルダー等のオプションなくせばもっと劇的に安く出来ますが、これと全く同じ物の場合はそれくらい掛かると思って下さい(^^;

  


Posted by フリップ好き  at 16:29お知らせ

2016年03月24日

イベントに向けて

抗生物質のお陰もあり左手は順調に回復しましたicon12良かった良かったicon12

4/10のガーデンフェス出店に向けて販売物を増産中です。

その他のアイテムも順次暇を見て作っていきますが、とりあえず主力商品は充実させておかないとね。
前回集光フロントサイトはあっさり売り切れてしまいましたので、今回は少し多めに作っていきますね。また、集光アクリルのカラーもイベント限定色の物も作っていく予定です。
最も売れ筋が良いのはグリーンですが、レッドもよろしくね(笑)

「当日行きますので○○作ってきてもらえませんか?」とご連絡頂ければ、作れるものであれば事前に作って行きますので4/5辺りまでにご連絡下さい。
あんまりギリギリだと材料がない可能性もありますので。
なお、銃本体に関しては販売予定はないです。売れないんで・・・
今出品中のイサカが売れなけりゃ持って行きますwあの初速だと0.28g使えばガーデンのブッシュもぶち抜けるんで当日投入でも十分使用出来ますから。

あと、当日持込修理も、原因が分かっているものに限られますが事前に連絡を頂ければ補修パーツを持って行き、皆さんがゲームしてる間に修理しますのでよろしくお願いします。(M3に限る。スパスはパーツが入手出来ません。)

  


Posted by フリップ好き  at 13:16お知らせ

2016年03月21日

サラコナーコッキング


CYMA M870を使って皆さんご存知(笑)のサラコナーコッキングをして見ました。
動画はツイッターに上げてありますので見てみて下さい。
このブログ、左側の下の方、プロフィールのところから飛べますので。

スプリングが少し落ち着きましたがそれでも74m/sとベースガンよりも軽いコッキングでベースガンと同じ初速となってます。
結果、このコッキングが可能。

ちなみに、サラコナーコッキングが出来るのはフォールディングストック機に限られます。というのも、ストック側が重いと言うのがこのコッキングをする上で必要だからです。
メタルフレーム機でもフォールディングストックじゃないと出来ないと思う。試してないからわかりませんが。

楽しいなコレ♪
たぶんやり過ぎるとどっか壊れる気がするw

HAAカスタムはこんだけコッキングが軽く出来ますので、M3のコッキングは重くてちょっと・・・って方は是非お試しを。
なお、高初速希望・対ゾンビ対策としても強烈な3発を撃ち込んでやるぜって方の場合は初速的に満足できないかと思います(^^;  


Posted by フリップ好き  at 17:32ショットガン

2016年03月20日

ゆ、指先が!?


先日行ってきたシスターで最も使えたのはCYMA M870という。(バレル周りは国産だけど)嬉しいような、悔しいような・・・

シスターですが、思ってたよりも広くて飛距離を30m以下に下げて散弾範囲を抑えたインドアセッティングの6発イサカでは届かない(^^;
結果、マルイのチャンバー化したCYMA M870が一番使えたんですけどね。



故意ではないと思っていますが、30m以上離れているとイサカでもHAAカスタムのM870でも当たったことに気付いてもらえないことがちらほら・・・撃ったこっちからは弾道見えてるんでね。
着弾音まで聞こえたのに、って時はさすがにうーん(^^;って思いましたが、勝敗に拘ることもないので特に何も言いませんがちょっと残念。

気付いてもらえる距離まで接近出来るように頑張りますね。



さて、本題
先週手元が滑ってしまい、左手人差し指の先をカッターで切ってしまいました。傷口は塞がったのですが、今朝起きたら塞がった傷の下で膿んでいるご様子(汗)
休日で病院もやってないのですが、なるべく早く処置しないとまずい気がして消毒した刃物で切開し膿を出す事を試み、ちょっとは出てきましたが全部は出せず・・・抗生物質も飲んでとりあえず腫れを抑えてますが、明日も祝日なのよね・・・
まずいなぁ。

右手は問題なく使えてますので作業は進めております。ご依頼者の方はご安心下さい。


  
タグ :ケガ


Posted by フリップ好き  at 13:50お知らせ

2016年03月16日

協賛品

4/10(日)ガーデンフェスに提出する協賛品が完成しました。


CYMAのM870ショーティーモデルです。

もちろん、カスタム工房として協賛する以上、そのまま出すのもアレですので、ちゃんと整備してあります。
整備・カスタム内容は以下の通り
・HAAカスタム
コッキング負荷を出来る限り軽くして、尚且つ戦闘力は維持する内容。初速は80m/sです。

・パッキン交換
マルイ製パッキンに交換。少なくともインドアではメインで通用するようにしました。アウトドアでももちろん通用しますが、初速の関係からも遠距離には不向きです。

・トリガーストローク調整
自分の個体に比べたらマシな方でしたが、少し調整しました。

・エジェクションポート開放量を10mm増やしてチラ見せギミックを追加
ベースのギミックを生かしたのでM3のようにフルオープンとまではいきませんが、チラ見せギミックを追加しました。

・フレーム側面のプラスネジを六角穴付ネジに交換
見た目が少し良くなります。

このショットガンはとあるゲームの景品になるので、必ずしも手にする人がショットガンが得意な人とも限りませんし、男性とも限りません。
そのため、女性やマルイのエアショットガンはコッキングが重くて苦手という人が手にしても扱えるようにHAAカスタムにしました。
普段ショットガンを使わない人でも、背中に背負っておいてセカンダリーとしても使用出来るようにショーティーモデルを選択。

完全なるガチ仕様機ではないですが、もしショットガンナーの方が手にした場合は追加料金でガチ仕様にカスタムすることも構いません。
いずれにしろ安心して即実戦投入出来る性能にはなってます。

入手は運次第ですが、運が良ければタダでお持ち帰りですからねicon12
是非ガーデンフェスにお越し下さいface02
もちろん、これをゲット後、4/24のショットガン定例に来て頂ければ尚嬉しいです。

よろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 15:16ショットガンお知らせ

2016年03月14日

フォールディングストックと言ったら

これでしょう

ストックシェルホルダー

以前はT2仕様だったので7連でしたが、今回のは6連です。黒と赤のコントラストも良いなぁicon12チラ見せシェルもレッドに変更しようかな?

TNバレルをぶっこんだら売却したHAA機とほぼ同じ集弾性を発揮しましたicon12(まぁ、バレルとチャンバーは同じなんだからちゃんと出来ていればそうなる筈ではありましたが、元が中華な分、期待はしてなかった)
でも上がると思った初速自体は77m/sから変動無し。不思議・・・
さすがに想定外にびっくりしてます。
所詮中華だろ?とバカにしててごめんなさい。同じ中華でもM1014(現行のはS&T製かな?)とは違いますね。あっちはチャンバー移植だけでは高確率で3発上がらなくなるし。


ちなみにおふざけでサラコナーコッキングやったら出来た(笑)
たぶんフォールディングストックが重かったために出来たのかと。これ軽いピストルグリップやライフルストックでは出来ないと思う。

集弾性を見てみたい方は3/17(木)のシスターか4/10(日)のガーデンフェス、4/24(日)のどんぱちショットガン定例にお越し下さいface02
イベントごとは大事ですからねicon12何度でも言うよ(笑)
  


Posted by フリップ好き  at 17:11ショットガン

2016年03月13日

義兄のP90


嫁の兄、私からすれば年下の義兄の電動ガン P90

オークションで売ってくださいと頼まれまして、出品
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u98736822

一応、これを仕事としてますから一通りチェックしてみましたが、いたって普通の中古と言った所です。特に異常もないし初速も86m/sと十分出てました。
なぜドットサイトがないのかは不明w

この銃の目玉パーツなんだけどなぁと思いつつもあまりつっこまず。

どこかのフィールドの弾速クリアのシールが付いてましたのでゲーム使用品ではありますが、大きな傷もなく綺麗な状態でした。
そもそも義兄がサバゲしてること知らなかったしw聞いてみるとここ数ヶ月前から少し始めたようです。銃自体はその前から買ってあったと。
擦れ傷すらないこの状態・・・活躍前にやられてたのか?w


スリング、300連マガジン、バッテリー、充電器もセットになってるのですぐ使用は可能です。バッテリーはニッスイです。充電チェックもしましたがまだ十分生きてます。

ドットサイトがないのだけがちょっと残念ですが、レンタルガンやカスタムベースとして如何ですか?

  
タグ :電動ガンP90


Posted by フリップ好き  at 15:27オークション情報

2016年03月11日

CYMA M870カスタム


本格カスタム前の状態がHAAカスタムとホップパッキンのみマルイ製に交換して初速82m/sという状態でした。

午後、雨が上がったのでテストして来ましたが、15m以降での散り具合がM3に比べてやや広めで、パッキン交換のみではこんなもんかといった感じでした。
近距離やインドアでは問題ないレベルですが、インドアでもF2プラントやどんぱちのような交戦距離が長めに取れるような所ではちょっと役不足な感じ。
ショットガンらしいと言えばそうなのですが、3発で散っても当たらんのですよ。

以上の結果を見て本格カスタムを投入しました。
まず要点の洗い出しとしては
・もう少しまとまって欲しい
・飛距離や初速はこれで十分
・トリガーストロークが長い・キレが重くて悪い

という事です。
まずトリガーです。M3に慣れていると結構トリガーが引きにくいです。しかも目いっぱいまで引いた位置からさらにグニっと押し込まないとシアが落ちないことがありました。

アクションバーとトリガーを連動させるこいつ。こいつとアクションバーのクリアランスがよろしくありませんでした。
これがアクションバーにより固定されることでトリガーとシアが繋がりシアが落ちるのですが、アクションバーの、こいつの後退量を制限する部分が薄いためになかなかシアが落ちない状態。


なのでその部分にイモネジを埋め込んで後退量を減らしました。あまりやりすぎると今度はシアがピストンに掛からなくなるため、せいぜい1mmです。板を貼っても良いのですがここへの貼り物は接着面積も狭い上に衝撃で外れてしまう危険性もあるため、ネジ埋め込みが確実です。


ついでにトリガーの角度も少し起こしました。これで目いっぱい引かなくてもシアが落ちるようになりました。形状的に多少引きにくさは残りますが、当初よりは全然マシです。
トリガースプリングが強いために、トリガーが重いという事もストローク自体が短くなったことであまり気にならなくなりました。(重いと感じる位置までトリガーを引かなくてもシアが落ちるようになったので)


お次は集弾性ですが、思い切ってマルイのチャンバーごとバレルを移植手術しました。
で、集弾性は劇的に向上するも初速が77m/sにダウンicon15
気密が変わってしまったためと思われます。チャンバー側の手術で、シリンダーやピストンは純正CYMAのものですから。
まぁそもそもHAAカスタムなので77m/sで十分なレベルです。
給弾不良も起こらず、M1014のカスタムに比べれば楽な方ではありますね。

もうこれで少なくともインドアでは不安なくメインで使用できる性能です。
カスタム後の集弾性の画像などは特にありませんよ。信憑性も低いでしょうし、気になる方はイベント時に試射出来ますので直接お越し下さい。ショットガンバカ(笑)が予算度外視(そもそも自分の銃に工賃は発生しませんが)でいじると中華ショットガンもここまでのレベルになるってのは自分の目でお確かめ下さいface02

もう少し暖かくなったらカスタムガンとしての紹介も踏まえて動画作りますがとりあえず今は弾道動画等は撮影してません。

あとはもう一手間を掛けまして

エジェクションポートの開放量を10mm増やしまして、チラ見せギミックを搭載。先日お伝えしたようにフルオープンさせるなら機構自体の作り直しが必要ですが、ここまでなら小加工で出来ます。
これだけでもリム部分まで見えるから十分かと。


あとは側面のプラスネジを六角穴付に変更。これは手間も掛からないし、CYMA M870ユーザーは絶対やった方が良いですよ。明らかに見映え良くなります。

さてあとはどうしましょうかね?とりあえずストック用のシェルホルダーは3Dプリンターにやらせてます。
フォールディングストックのM870ってあまりカスタムガンの画像出てこないんだよなぁ。

  


Posted by フリップ好き  at 17:18ショットガン

2016年03月11日

17日はシスターへ

天気が悪く、依頼品関連は塗装工程で作業が滞っております。申し訳ありませんがご了承下さい。

さて、知人の方に同行出来ることになりましたので(まぁ現地集合ですがw)17日木曜日に埼玉県さいたま市にあるシスターというフィールドにお邪魔してきます。

家からだと車で30分くらいの距離です。近い(笑)
弾制限は0.25までなのでいつものメインショットガンは使用出来ません。



CQBフィールドに近いレイアウトのようですのでイサカがメインかな?M870も投入してみようと思います。
天気予報では晴れicon01暖かくなるようですが、それでも20℃以下ではシングルガバはまだ不安なので、電ハンをセカンダリーに使います。

シスターが完全事前予約制なのか、当日予約不要で参加可能なのかはわかりませんが、もしご一緒する方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

初めて行くフィールドって射線とかわからないもんなぁ。ボコられるんだろうなぁ(^^;
エアショットガン?ロマン兵器じゃんwって思われないように頑張ってきますicon09

  


Posted by フリップ好き  at 13:22サバイバルゲーム

2016年03月10日

バレルクランプ


M3用に販売しているバレルクランプですが、CYMAのM870にも取り付け出来ました。


ただ、CYMAのM870とマルイのM3とではアウターバレルの太さもマガジンチューブの太さも違うため、取付にはスペーサーが必要です。
もしCYMAのM870にご使用になる場合は購入時にその旨をお伝え頂ければスペーサーは無料でお付けしますのでよろしくお願いします。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49

ちなみにスペーサーはマガジンチューブ側へ入れてください。

なお、マルイのM3とKTWのイサカにはポン付け出来ます。


イベント出店時にはこれも直売特価になりますので、ガーデンフェス参加・ショットガン限定定例会参加よろしくお願いしますicon12

  


Posted by フリップ好き  at 16:11製品紹介お知らせ

2016年03月09日

CYMA M870の分解


要望がありましたので、分解時に写真とっておきました。基本的にはM3と同じですので難しくはないです。5分でばらせます。
ちなみにこれはプラ製のスポーツラインです。メタルのはフレーム部分の分解方法は異なります。


まずストックを外します。これはフォールディングストックVerです。グリップVerはネジ同じでしょう。ストックVerは持ってないので分かりませんが、恐らくバットプレート外せは取り付けネジがあるものと思います。


はいフロント。コッキングハンドル下の2本のネジを外し、右側のハンドル(写真の状態だと左側)をマイナスドライバー等を突っ込んで外します。


グリーンのネジを外せばもう片方のハンドルも外れます。あとは赤丸のネジ(反対側も)を外します。


カバーを前へスライドさせるとまたネジが現れますのでこれも外します(反対側も)


そのままフロントを前へ引っ張れば外れます。インナーバレルを固定している先っちょパーツが、アウターバレル内に取り残されてることがありますので注意して下さい。


フレームです。赤丸のネジ(反対側も)とピンを外します。ピンはローレットが付いてますが中心部分にあるので左右どちら側に抜いても構いません。
あとはフレーム後部を開きつつ前へ押せばフレームが外れます。アクションバーロックの紛失に注意して下さい


トリガーガードの後ろのピン(フレームピン同様にローレットあり)を外せはトリガーガードが外せます。ちなみにトリガーガードはフレームを外す前でも外す事が出来ます。


ポートカバーとスプリングを外します。機関部はネジというネジ全てを外せば開きます。なお、M3違って機関部を開けないとチャンバーも取り出せない構造(スパスと同構造)になってます。
ちなみにポートカバーの連動開閉はギミック自体を作り直さないと完全オープンは出来ません。現状で開閉領域を増やしても1cmしか増えませんでした。


エイリアングリース(笑)
スプリングの太い方がすごく短くカットされており、カタカタ動いてましたw74m/sの原因。


ノズルは綺麗でした。ホップが掛からなかったのは単純にパッキンの突き出し量が少なかったためでした。


ちなみにピストンはこんな感じで若干形状が違います。まぁ、海外の強いスプリングに耐えられるものですからそうそう壊れないと思いますが・・・
マルイのピストンはピストンカップのサイズが違うので使えません。しかし前回の物よりもクリアランスが広がったようで、組もうと思えば組める程度ではありました。ただ、抵抗が増すので初速は低下すると思います。

メインスプリングがお粗末君でしたのでHAA用のスプリングに交換し、内部もHAAカスタムを施しました。
相変わらずインナーバレルの太さが0.1mm違うためにマルイ製のバレルは使用出来ず。が、今回の物はバリも少なく比較的良好な物でしたのでホップパッキンのみをマルイ製に交換。→ホップ掛からず・・・=前回の物は補正すると逆にきつ過ぎてホップが悪くなる状態で、補正の必要がなし(通常でマルイよりも掛かりが強め)でしたが、今回のは補正無しで組んだらこの有様。
クリアランスが変わったみたいですね。0.1mmとかの世界ですから個体差かもしれません。

補正ホップに修正したらまともに飛ぶようになりましたicon12
最も、最終的な判断を下すのは晴天時に撃ってみてからです。今日は雨でしたので。正規な弾道ではないでしょうから。

ちなみにコッキング負荷は同じくらいなのに初速が82m/sに上がりましたw意味不明w

この程度の修正で済んだのだから今回のは半アタリ個体と言えそうですね。良かった良かったicon12

なぜフォールディングストックVerを選んだかと言うと、フォールディングストックは外せばピストルグリップになる・ライフルストックはM3で持ってる・スライドストックもM3で持ってるしイサカでも持ってる=唯一ないやつだったので。仮に本体使えなかったとしてもフレームの厚みが同じなため、ストックは加工すればM3で使えますしね。

当工房は基本的には中華のカスタムは行っておりません。今回のCYMA M870もですが個体差が激しすぎて各個体により必要な修正箇所が異なる=工数、工賃が安定しない(余計な加工が必要な分、M3カスタムより工賃が高くなる事の方が多い)・金かけたのに能力アップしない場合があるためです。

しかし、カスタムベースの関係で10数丁は中華ショットガン買ってますが、箱出しで使えるアタリ個体を引いたことは1度もない・・・
  


Posted by フリップ好き  at 19:57ショットガン

2016年03月08日

衝動買い

再販されたので買ってしまいましたw

CYMAのM870

レビューは前回購入時にしてるので省きます。今回も色々軽いスポーツライン。

先月HAA機を売りに出したので代わりのM3を中古で探してたら再販されたと聞いて。
まあね、中華ですから。いろいろありますよ・・・

初速74m/sで今回もデフォでHAA状態。ホップは不安定でほとんど掛からないのですが、これはほぼ間違いなくチャンバーにべったり塗られたグリスが原因でしょう。あとで暇を見てバラします。
付属のシェルマガジンはゲート部分のスプリングが強すぎてたまに3発上がってこないものでした。壊れたマルイ製のシェルマガジンと2個1にして直します。

問題はチャンバーとバレル精度ですよ。パッキン交換のみでM3レベルに改善可能な半当たり個体であれば万々歳ですが、そうでなかった場合はほんとにインドアでしか使えないものですから。バレルの太さが違うからカスタムバレルもマルイ製バレルも使えないしね。
でもそれは前回個体だったから今回のはどうでしょうね?中華ってコロコロ仕様変わるからわからん。
まぁいろいろやってみますよ。

オールブラックでフロントサイト付けたら結構カッコよかったので、今回はT2仕様ではなくタクティカル路線で行こうかしら?


あとは依頼品紹介です。

ライズ火曜メンバーの方からのご依頼品。
参考画像はM870でしたが、M3ベースにて違和感の無いように再現。


今回フロント/リアサイトは初の全3Dプリンター製。M1014形状じゃなかったので中華M1014からぶんどるわけにもいかなかったので。
サイトに入れているのはホワイトではなく蓄光塗料。最近蓄光塗料お気に入りです。
夕方でも見やすいし。インドアでパッと暗いとこ入っても見えるしね。

中身はPS&0.28使用の、いわゆるライズ仕様。T師匠のショットガンとか火曜日メンバーのトレポンに対抗するためのもの。作っておきながら自分でこれに撃たれるのは本気で嫌だ(笑)

今回のように、モデルがM870でも出来る限り違和感の無いようにM3で作ることは出来ます。皆さんも是非face02

  


Posted by フリップ好き  at 17:39ショットガン

2016年03月06日

ガーデンフェス 受付開始



4/10(日)千葉県香取市のアウトドアフィールド エアソフトパークガーデンにて開催されるガーデンフェスの受付が開始されました。受付はこちらから

参加枠は280名です。飛び入りは出来ませんので事前予約が必要になります。

当日、私も販売ブースにて出店します。ゲームには参加しませんが。

カスタムガンの試射やご依頼も当日受付可能です。(その日にカスタム出来る訳ではありませんが)

商品はいつもの商品に加えて試作品もいくつか持って行きます。また、直売品は通常販売価格より値下げしていますので、是非お越し下さいface02

多くの方の参加をお待ちしております。
  


Posted by フリップ好き  at 20:59お知らせ

2016年03月03日

シェルキーパー競技用タイプ


マルチアングルベースが売れない(笑)ので、同材料を使って、3GUNマッチでよく見かける競技用タイプのシェルキーパーを作りました。


MABと同材料ですので、22.5度刻みで取り付け角度を変更出来ます。


2段階傾けてこんな感じになります。

さて、以前にも似たような物を試作しましたが、以前はチューブ固定タイプで上方向に引き抜く必要があり、音が鳴らない反面取り出しにくいという欠点がありました。
今回は違いますicon12
3Dプリンターのお陰でパチンと留めるタイプが作れるようになりましたので、そのタイプで作りました。わざわざ上に引き抜かなくても、そのまま前に取り出せます。

3GUNマッチごっこをするときなんかに如何です?または隠密行動派におすすめです(シェル携帯数が減った状態で走ってもカチャカチャ音は鳴らないので)
そんなに弱い固定テンションではないですが、ハンドガンへのチェンジの際にメインショットガンを下ろし、それがぶつかるとシェルマガジンを落としてしまう可能性はあるので、あんまり激しいサバゲをやる方は注意が必要です。

とりあえず2個(正直こういうのは複数個装備したほうがサマになるので同じ人が2個買うことのも考慮してます。)作って見ましたのでよろしくお願いします。人気があるようなら増産しますが・・・

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49
  


Posted by フリップ好き  at 14:34製品紹介お知らせ

2016年03月03日

シェルが減っていく・・・

また弾上がりの悪いシェルが出てきました。

割れてるし・・・
このシェルは赤ベースで青く塗ったもの=ショットガンナーなりたてからのシェルなので3年物になります。
3年物に関してはここ数ヶ月の間に4個ダメになりました。まぁ仕方ないよね。

でも気になるのが最新で買った白シェルです。

※ステッカーは貼り替えてます。

これも新品なのに弾が上がってこないことが多く(マガジン内で詰まる)、肝心なときに撃てない問題児です。開封したての時は30発入らなかったし・・・(フォロアーが正しい向きで組まれていなかったため、マガジン内のU字カーブを上手く折り返せず半分しか弾が入らなかったです)
前回ゲーム参加時にも給弾不良起こしたのでオイルメンテナンスしましたが改善しませんでしたので、マガジン本体の問題です。
他のシェルマガジンでは問題なく給弾されるので銃側の問題ということも考えにくいです。
ハイパー道楽の記事にも30発入らないものがあったという記事ありましたしね。
同時期に買った緑の方は大丈夫でした。

完全分解して磨いてみようかな?
シェルマガジンは昔は3個1パックで今と同じ値段でした。=今のシェルマガジンは値上がりしてます。にも関わらずこんな出来では・・・
マルイさん、しっかりしてくれよ。

中華のシェルマガジンは安いですが当たり外れがあります。でもマルイの純正シェルマガジンは高いのに当たり外れがあるようなこんな状態では、中華買った方がマシじゃないですか・・・

マルイ離れが進まないか心配です。私自身はエアショットガン本体に関しては中華と比べるまでもなくマルイ製に信頼を置いていますが、シェルマガジンに関してはちょっと不信感・・・

他にも3年物のシェルマガジンが残ってるので恐らくそろそろ大多数を買い直すことになると思いますが、どうしようかな?  


Posted by フリップ好き  at 08:55ショットガン

2016年03月02日

ライズで取材


昨日はライズでの火曜日定例に参加してきました。まぁ、修行ですよね。

で、イサカの弾道動画も撮る予定だったのですが、あまりに風が強くて断念しましたicon10
ゲーム自体も終日0.28gだけを使い、ハンドガンも全て0.28で使用してました。さすがにあの強風下では0.2gじゃ使い物にならず。
風の吹き抜けの強い場所では0.28gですら弾道が曲がってしまう状態でしたが、まぁ何とかやれるレベルではありましたよ。

狙っても曲がっちゃうなら広域攻撃だ!と、イサカにも0.28入れて使っては見ましたが、相手は火曜日定例のメンバー。
ちょっと無謀でしたね(^^;

なので基本的にはいつものメインM3オンリー

昨日はなんだかんだヒット取れたな。弾が曲がってしまうのは相手も同じでしたが、やはりまとまる3発同時は強い
2月にゲーム出来なかったストレスもさっぱりicon12

午後から雑誌ピースコンバットさんがカスタムガンの取材にいらっしゃいました>掲載枠は4枠ほど。

で、「アピールしたい人!!」と声が掛かったのでみんなの電動ガンに混ざってイサカで立候補w

オーディションの結果イサカを取材して頂く事が出来ましたface03icon12
いやー素直に嬉しいですね。
次号のピースコンバットに載れる可能性が高いicon12

載れると良いなぁ。

来月4/10のガーデンフェスではフリップ好きのカスタム工房も協賛品を提供することになりました。
ショットガンを出す予定でいますが、イサカにしようかマルイのショットガンにしようかはまだ検討中です。
ゲットする人がショットガン好きとも限らないし、男性とも限らないことを考えると6発イサカかHAAカスタムのM3あたりかなぁ。

スパスもHAAカスタムするとすごく使いやすい物になるのですが、スパスは現在製造してないようです。流通在庫の新品はまだまだありますが、補修パーツが作られていません。
このまま製造終了でカタログ落ちするのはどうかまではわかりませんが、少なくとも今作ってないのは事実ですので、出すなら必然的にM3になってしまいますね。

いずれにしろ、ゲットした人に「ショットガンって使える銃なんだ!ロマン兵器じゃないんだ!」って思ってもらえる物を提供しますので、ガーデンフェスの方にも是非お越し下さい(^^  


Posted by フリップ好き  at 16:30サバイバルゲーム