2011年01月03日

フロント

あけましておめでとうございますface01
皆さん、お正月は如何お過ごしでしょうか?

昨日書くはずの記事でしたが、書いてる途中にPCがフリーズしたのでふて寝した次第です(笑)

さて、昨日はフロンティアのお正月セールを見に行って来ましたicon12
いろいろと安く出てましたが、私の欲しかった電動ハンドガン系はセールにはなくicon15
マルイのウォーリヤー系が全て9000円で、購入しようか迷いましたが欲しかったのは冬季用に電動ハンドガン・・・ガスブロはガバ1丁で十分だと思いとどまり、今年は何も買いませんでした。

家族みんなで祖母宅でご飯を食べ帰宅。
今年初の作業を開始icon21(笑)
フロント
塩ビパイプからハイダーを作り、枠組みだけだったフロントパーツにスリットを開けました。
ミニ四駆ボディ肉抜きの要領ですicon12
ドリルで穴をあけ、ニッパーで切り取り、リューターで削って整形。の繰り返し。
ここまでで3時間です。ですが、ここまでで22時を過ぎてしまいましたので近所迷惑を考慮し作業終了。

フロント
これで全長は確定となります。1336mmでしたicon10
あれ?予定より長い(笑)
テスト射撃しましたがアウター内で弾が接触することもなく、給弾や通電の作動面でも問題なさそうですface01

モーショントラッカーの部分ですが、レーザーサイトを入れることにしました。(フロントグリップの汎用スイッチはレーザーサイトのスイッチとなります。)
M41A/2に搭載予定だったモジュールを放置しておくのはもったいないと思ったからです。

CCDカメラを搭載し、眼前小型モニターでモニタリング→着弾点をモニター中央に合わせ、画面中央でターゲットを捕らえればロック状態icon12
ってのをやりたかったのですが、CCDカメラ&小型モニターで約3万は必要になるため、予算算出出来ずicon15
金銭的に余裕が出来たら搭載を考えたいですface01

対応可能なガンケースがない(マガジン部のカバーやフロントグリップのせいで横幅もあるため)ので分割収納にしようか考えていたら、スノボのカバーなら入るとの情報を得ましたので、スノボ用カバーをガンケースにしようと思います。

今日は作業時間取れるかな?




同じカテゴリー(M56 SMART GUN)の記事画像
カスタムガンコンテスト2011
エントリー
給弾能力の強化
ガンカメラスタンド
紹介動画
M56 SMART GUN
同じカテゴリー(M56 SMART GUN)の記事
 カスタムガンコンテスト2011 (2011-09-09 15:18)
 エントリー (2011-07-25 18:40)
 給弾能力の強化 (2011-06-04 17:24)
 25日 BLAMにて (2011-01-12 13:59)
 ガンカメラスタンド (2011-01-10 19:50)
 紹介動画 (2011-01-09 11:35)

Posted by フリップ好き  at 08:13 │M56 SMART GUN

この記事へのコメント
スマートガン!カッコいいですねぇ!
SHOEIのMG42用にハイダーだけでも作ってもらえませんか?
できればフロント部(バレルカバーを覆う脚のようなもの)全部外注したいところ…(笑)
このハイダーも塩ビパイプ製ですか?だとするとMG42用にネジが切れませんかね?
記事、楽しく読ませていただきます!
Posted by ☆桃拍拍☆ at 2016年01月28日 15:11
>☆桃拍拍☆さん
懐かしい記事をひっぱり出して来ましたね(笑)
寸法が分かれば製作可能ですよ。樹脂ですが。
ちなみに当時のデータは残っていません(汗)PC自体も2個前の物であったくらいですから画像すらアップしたやつ以外は残ってないです。

このハイダーは塩ビです。これだけ大きいとうちではネジ切れないですね。
アウターバレル先端にはめてイモネジで4点止めって方法が現実的かと思います。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2016年01月28日 22:33
こちらの記事はもう4年以上も前のでしたねw
でも、私にとってはエイリアン2は永遠です。

樹脂でも作っていただけるのでしたら!寸法ってどうすればいいんでしょう?
MG42はバレルをジャケットが覆っていて、ジャケットの先端にハイダーがネジで着いているような構造ですから、バレルにイモネジ止めはできないでしょうね…。

あー、でもぜひ再現したい(笑)
Posted by ☆桃拍拍☆ at 2016年02月01日 18:39
>☆桃拍拍☆さん
私も好きですよ(^^イサカも伍長が使ってたので知りましたし。

ショウエイのMG42調べて見ましたが、確かに付けられないですね(汗)
ハイダー作っている方の記事も出てきましたので、そちらに頼んでみてはどうでしょう?
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2016年02月04日 20:29
そうですね。ありがとうございます。記事のおかげで懐かしさに浸ることができました!ハイダーを作ってらっしゃる方もスマートガン製作に挑戦されたこともあるそうです。販売するにはいたらなかったそうですが。いつか松栄がエアガンでモデルアップしてくれたら…そのときまで楽しみに待つことにします。
Posted by ☆桃拍拍☆ at 2016年02月08日 00:05
>☆桃拍拍☆さん
しかしサバゲではしゃがめないわ重いわ長いわで結構扱いにくい代物でしたw
腰だめフルオート当てにくいしw

相手が撃ち返してこないエイリアンだから使えた銃ですね。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2016年02月08日 08:30