2011年08月30日

ショック・・・

製作を始めたNewパルスガン。

グレネード部製作の為、マルイのM3ショットガンを中古で購入してきました。
フレームにヒビが入ってますが発射出来ますよと・・・
ショック・・・

で、どうせ外装は使わないので問題ないと判断し、購入したのですが、分解してみて

ん!?

アクションバーが歪んでる!?
ショック・・・


全て謎が解けましたicon15
フレームの割れの部分からアクションバーが曲がり、機関部フレームにも亀裂が入ってました。
恐らくは前所持者が、銃口を地面に引っ掛ける形で転倒したものと思いますicon15

いくら発射可能とは言え、ショート化した部品には負荷が増えるので、これでは使い物になりません。
返品もきかずicon15

素直に新品買うべきでした(涙)
後で買い直します。

ショート化加工中に気がついた為、週一の貴重な時間を無駄にしてしまったorz
仕方ないので今日はこの後、グレネード部の外装を少しだけ削る作業だけしまーすicon15




同じカテゴリー(M41-A)の記事画像
また作ろうかな
緊急手術
再度調整
改修作業
情報が
急造品
同じカテゴリー(M41-A)の記事
 また作ろうかな (2013-03-24 08:44)
 緊急手術 (2012-05-31 08:51)
 再度調整 (2012-05-22 13:51)
 改修作業 (2012-04-22 15:24)
 情報が (2012-03-09 08:47)
 急造品 (2012-02-26 12:01)

Posted by フリップ好き  at 15:43 │M41-A

この記事へのコメント
はじめまして。記事を拝見させていただき凄いな~~と感動いたしました。
突然の質問で恐縮ですが、M41パルスガンを受注作成なさっておられるのですか?
当方も興味は有るのですが、現在KITは流通していないようですし・・。もし作っていただけるとしたらお幾らぐらいかかるものなのでしょうか?
教えていただけると幸いでございます。
Posted by maporinko at 2011年09月14日 13:13
>maporinkoさん
はじめまして。
受注生産なんて大それたものではないですが、お時間頂けて、ご希望なら作りますよって感じです。
個人製作ですし、本業は本業でありますので、大々的に受注すると製作不能になってしまうんで(^^;

値段ですが、素体(M4系電動ガン、M3ショットガン、スパスのバレルジャケット、コッキングハンドル、マガジン)がいくらで入手出来るかが大きく鍵を握っています。
他の材料費(塗料・棒材・パイプ材・ABS板・プラリペア代等15000~20000円)はほぼ固定なのですが、素体を安く仕入れられればそれだけ安く作れることになります。
(ちなみに全て新品で揃えると45000~55000円程度かかります)
また、カウンターは別料金で10000円程度掛かってしまいますし、上記金額に制作費は考えないでの値段なので、恐らくカウンター非搭載で65000円程度、カウンター搭載だと75000円程度(制作費10000~15000円の計算)かなぁと思っています。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2011年09月14日 17:42
ご回答ありがとうございました。もう少しお聞かせ願いたいのですが、仮に全て新品(中古はオークション等での入手というような感じなのでしょうかね?中古だと納期は未定という事で宜しいですよね?)で手配したとしたら、おおよその納期とマガジンは量産は可能でしょうか?またお願いしたとしたら、お支払いはどのような方法になりますでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが教えていただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。
Posted by maporinko at 2011年09月15日 13:08
>maporinkoさん
中古の場合、オークションでの入手が主になります。当然出品されてなければ入手できませんからね(^^;
全て新品だった場合は、M4系電動とM3ショットガンについては普通に購入できますが、スパスのバレルジャケットとコッキングハンドル、デジタルカウンターは取り寄せとなり、それぞれ1~2週間程度かかりますが、その間にも作業は進むので、大体2ヶ月~2ヶ月半くらいでしょうかね?
以前なら集中して作れば1ヶ月で出来たんですけど、今は作業は週1でしか行えないので。

マガジンはダブルカラアム式のショートマガジンを使います。(マルイ80連やG&P110連など)私はオークションで安く買えるノーブランド120連のを使ってます。ABS板が余るので5、6個くらいまでなら量産は可能ですよ。

お支払いは材料費を先払いで頂いて、完成後に制作費を頂くって形ですかね?前述したように材料費だけで結構高いんで、立て替えるのがキツいんで(^^;
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2011年09月15日 17:55
ご回答ありがとうございました。
リアル系に飽きてしまったので、このようにカッコイイプロップのモデルアップが凄く欲しいのですが、もう少し予算のほう捻出に励まさせていただきたいと思います(汗)
それとこちらはあと2ヶ月もすると寒くてサバゲーは厳しい時期になるので来年の春前にでもお願いできればな・・・・と思います♪
にしてもHP道楽様のコンテスト・・・私の中ではセンス・オリジナリティと工作技術等色んな要素を踏まえ「間違いなく1位!!と思っていたのですが・・・・
まぁ私の中では間違いなく1位!!です☆
これからも拝見させていただきます。頑張って下さい!!これからもいろんな記事楽しみにしています。
Posted by maporinko at 2011年09月21日 20:25