2012年03月11日
AtoZモーター
システマのエナジーモーターを買おうと思っていたら、エナジーモーターは無く、代わりにAtoZモーターがありました。
私はずっと、AtoZモーターはエナジーモーターが置き換わったものだと思っていました。(だって売り場から無くなって、エナジーモーターのとこにAtoZモーターがあったんだもん)
んで、まあいいや同じでしょ的な感覚でAtoZモーターを購入
全然違いました(笑)
まず開けてみて、付属レンチのくっ付き具合がおかしい。
ネオジウムマグネット使用だとすぐにわかりました。
レビューでは、エナジーモーターはフェライトだったはず。この時点で
あれ?これエナジーモーターの代替品じゃねーな
と気づく
さらにシャフトタワーは本体一体型で、今までのモーターとは異なってました。
エナジーモーターの代替品というよりは、マグナムモーターの代替品に近い気がします。
組んでみると案の定・・・・
流速メカボをスタンッと回す変態トルク(笑)
これはこれで気に入ったのですが、燃費は悪そうですね
別に良いけど。
ちなみに、このモーター、ボディが角張ってるので、純正M4グリップでは配線が引っかかり、十中八九入りません。
純正M4グリップを使う場合、グリップ内の配線が通る部分を少し削った上で、モーターボディの角を落す必要があります。
削る際は削りカスが内部に入らないように細心の注意を払ってくださいね。
私はずっと、AtoZモーターはエナジーモーターが置き換わったものだと思っていました。(だって売り場から無くなって、エナジーモーターのとこにAtoZモーターがあったんだもん)
んで、まあいいや同じでしょ的な感覚でAtoZモーターを購入
全然違いました(笑)
まず開けてみて、付属レンチのくっ付き具合がおかしい。
ネオジウムマグネット使用だとすぐにわかりました。
レビューでは、エナジーモーターはフェライトだったはず。この時点で
あれ?これエナジーモーターの代替品じゃねーな
と気づく
さらにシャフトタワーは本体一体型で、今までのモーターとは異なってました。
エナジーモーターの代替品というよりは、マグナムモーターの代替品に近い気がします。
組んでみると案の定・・・・
流速メカボをスタンッと回す変態トルク(笑)
これはこれで気に入ったのですが、燃費は悪そうですね
別に良いけど。
ちなみに、このモーター、ボディが角張ってるので、純正M4グリップでは配線が引っかかり、十中八九入りません。
純正M4グリップを使う場合、グリップ内の配線が通る部分を少し削った上で、モーターボディの角を落す必要があります。
削る際は削りカスが内部に入らないように細心の注意を払ってくださいね。
Posted by フリップ好き
at 16:14
│カスタム
聞きしに勝る変態モーターみたいですね(汗)
無負荷状態で6~7A食うらしく、油断するとFETを焼き殺してしまうらしいです。
最近ENERGYモーター見かけないですよね、、、
バランスが取れた傑作モーターだったのですが、残念です。
こんにちは(^^
お、恐ろしい(汗)
以前、デュアルFETをマグナムモーターに焼き殺されたことがあります(セミ多用してたら)
このモーターもFET化は避けといた方がよさそうですね(^^;
SBDでどこまで接点焼けを抑えられるか・・・でもゲーム中にFETが焼死するよりはマシでしょうかね・・・
突入もリポだと100Aは余裕で超えるでしょうし、
FET化ならば並列+ヒートシンクは必須ですね、、、
FETでも持てあます大負荷は、ノーマルスイッチを定期的に交換と割り切ってしまった方が良いと思います。
安価ですし、何より安全です(^^