スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年07月22日

カスタムウィルソン&クラシック調ショットガン



少し前に作った固定ガスガンのウィルソンスーパーグレードをガバっぽく戻したカスタムをヤフオクに出しましたicon12
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e368989471

サイレンサーを付けた時の消音性能は申し分なく、飛距離も奇襲を行う上では問題ない感じではあるのですが、いかんせん初速が上がらないicon10
TNバレル使ってますがそもそものガスタンクも小さく、+10m/sがやっとでした。予備マガジンの入手性が良くないのもネック(><)

ガスコッキングが成功したため、いらん子になってしまったface03icon10

トリガープルは軽めだし、ガスコキに比べれば連射はしやすいので使えないことはないですが。誰か使ってあげてface03

<追記>
昨日売れ残ったショットガンも出品しました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u290028755

システム料で持っていかれる分、現地販売額より高いですがご了承下さい。
  


Posted by フリップ好き  at 09:33オークション情報

2019年07月18日

ガスコッキングハンドガンその後


作った当初は並の初速でしたが、ロングバレルが届いたので換装しました。


アウターからギリギリ出ない長さ。ついでにアウターバレルがコッキング時にカチャカチャうるさかったので固定しました。


0.28g初速ですicon12

0.2gだと92m/s、0.25gだと84m/sです。ちなみに組んだ当初はマガジン暖めずにこの数値だったので、(その時の室温24℃)、これ真夏やばいんじゃないかと思い、もう少しハンマースプリングをカット。マガジンを暖めてこの初速になるように微調整しました。

その割にすごく静か。

そもそもソーコム並みの固定ガスガンがもっとあればこんなカスタムしなくていいんですが、ソーコムしかないなら作るしか無いじゃん?
隠密行動派の人以外には無用なカスタムですが、カスタムの幅が広がったのは良い事だface02

21日のガーデン5周年イベント出店時にはこれも展示していますので良かったら見に来て下さいface02(もしかしたら自分がレンジで遊び倒している可能性がありますがw)  


Posted by フリップ好き  at 12:18ハンドガン

2019年07月14日

ガスコッキングハンドガン


いわゆるガスブロのブローバックキャンセルです。

連射出来ないし、意味無いじゃんって思う人もいるでしょう。
ごく一部の、とある戦闘スタイルを取る人間にとっては多大なメリットがあります。

連射が出来なくなる代わりに得られるメリット

・ガスブロの時と変わらぬ可変ホップ・弾道性能
・初速が上がる
・ガス消費量が減る
・スライド作動音がなくなるのでサイレンサー装着で発射音が固定ガスと同等に静か
・マガジン入手性が良い

現状マルイから出ている固定ガスガンでカスタムパーツや予備マガジンの入手性も含めて実用的なものはソーコムしかありません。

手が小さい人にはソーコムはでか過ぎる

でも隠密行動のために静かな固定ガスガンが欲しい。そこでブローバックキャンセルという方法に行き着くわけですよ。
これなら機種は好きなように選べるし、カスタムパーツも豊富。
今回はあまり使っていなかった青傘ベレッタを使いました。

方法はね、他の方が詳しくやってくれてますので省きます。
・ノッカーロックを排除
・ハンマースプリングをカットして調整
・ピストン内にルート作製してピストンカップは排除

これだけです。


0.25gでこのくらいの初速になりました。0.2gでは81m/sです。
インナーバレルは、M9純正長のものですが、アタッチメントで延長したアウターバレルから出ない長さに延長すればまだまだ上げられます。


ダブルアクションでもガスは発射されますが、弾発射には1回1回コッキングが必要なので、コッキングの軽いエアコキハンドガン撃つ感覚です。
正面切ってやり合うカスタムではなく、隠密奇襲用のカスタムです。ブッシュごと貫通するパワーがありながら発射音がしない。というソーコムの性能特性を持ったソーコム以外の銃icon12

奇襲が好きな人、メタルギアみたいな戦闘スタイルが好きな人は1丁持っておくと楽しいですよface02
M92Fベースで作ってMGS2の麻酔銃~♪ってやるのが一番はまるかもw
  


Posted by フリップ好き  at 16:53ハンドガン

2019年07月10日

エアコキハンドガン



カスタムしたエアコキガバが好評で、その流れでショットガンナーの師匠Tさんのエアコキハンドガンを預かってきましたicon12
グロック。

ただ、ガバほど上がらないかも知れませんよ?との前提の下で。少しいじったUSPがそうだったから。

写真はカスタム前の0.25gでの初速です。

これをサクサクッとカスタムしたらこうなった


これだけ上がるとさすがに飛距離もぜんぜん違うicon12

ガバより少し高い数値が出ましたが、スプリングの誤算の範囲かと思います。
インナーバレル長に違いがありますが、ガバと同等の初速が出せたのは同じ長さのスプリングが使えたというのが大きいかと思います。USPは2巻きくらい短かった。

スライドがモナカ構造だからやり難かったけど・・・

エアコキハンドガンのカスタムはサクサク出来るから良いわぁicon12

あ、コッキングは当然ながらそれなりに重たくなりますよ。すぐ慣れるけどね。
  


Posted by フリップ好き  at 17:07ハンドガン

2019年07月04日

21日 ガーデン5周年に

7/21日 ガーデンフェスやBBジャンボリーでお馴染みのエアソフトパークガーデンさんが5周年イベントですface02
そこへ出店させて頂く事になりましたicon12

頑張って商品製作中icon10
ショットガンも3本予定してます。何とか頑張ります。

さて、そこで販売予定の物ですが、こんなのを作りましたface02


カスタムエアコキガバの量産品icon12
エアコキハンドガンにしては高い初速出てると思いません?結構使える代物ですよicon12
なお、ホップは0.25合わせです。0.25での初速は70~71m/sです。
アウターバレル先端はM14逆ネジです。先端はアルミなのでサイレンサーやトレーサー装着できますよface02

市販品のカスタムパーツは存在しないため、既存パーツに追加加工して使えるようにしたり新規作製したりと、工賃が高くついてしまうので、お値段は高くなってしまいますが、ガスブロ以下には抑えさせて頂きました。
もうちょい上げたいところですが、需要も不明なのでイベント価格で13000円です。


ちなみに3丁ありますw(4丁ありますが、1丁は自分のなので)

外装はアウターバレル以外はいじってない=サイトの高さはデフォのままですが、そこいじるともっと値段上がっちゃうのでやりませんでした。

21日、ガーデンに来てねface02  


Posted by フリップ好き  at 17:06お知らせ

2019年06月22日

ショットガンナーによるショットガンナーのための電動ショットガン



はい、自分の持ってる武器の中で唯一バッテリーを使用する電動ショットガン トールハンマーで御座います。

3発発射で連射が出来る優れもの!!!のはずが、

初速は低い、レスポンス悪い、初速低いから飛距離も出ない。

連射が出来る以外、エアコキショットガンに勝る点が無く、ほとんど出番無しの見せ掛けアイテムと化してたもんですが、ようやく実用可能なレベルに持っていけましたicon12


FETはマーフ3.2からWARFETへバージョンアップさせました。これにより、プリコックが可能になりましたicon12

ツイッターに動画上げてありますが、すげーセミ連射でも追随出来ます。キャパシタが不要になったw

11.1Vリポ、ロネックスのA1+モーターにプリコックicon12で、フルオートのサイクルはMAXまで落としてます(それでも純正よりはちょっと速いけど、モーターとバッテリーがアレなんでこれ以上は落とせなかった。)

ホップを掛けると初速が上がる電動ショットガンの特性を生かして、エアコキショットガンの知識も駆使して、0.28gをほぼMAXホップで飛ばせるようにしてあり、その際の初速は76~80m/sと十分なレベルにicon12
なお、0.2g用にホップを合わせるとそんなに初速上がらないのでインドア使用も可能です。

後はこれicon12

トールハンマー(電動ショットガン)用 ショートマガジンface02

に、見せかけた

シェルマガジン変換アダプターicon12

これでマガジンチェンジもこまめに出来るし、マガジン携帯も容易。伏せ撃ちも出来るようになって、ようやくエアコキショットガンと対等に使えるかな?って感じですface01

フルオート?そんな機能は基本使いませんwwwそのためにセミレスポンスを上げてシェルマガジン使えるようにしたんですからicon12

  


Posted by フリップ好き  at 17:15電動ショットガン

2019年06月16日

サイレンサー対応ホルスター


手持ちハンドガンは基本1911系、ガスブロM45、固定ガス ウィルソン、エアコキ ガバ
全てサイレンサー(サプレッサー)付けられるようにしてあります。

が、使ってるホルスターはサファリランドのレプなので、当然そのままだと入りません。でもわざわざサイレンサー外すのもめんどいじゃん?

ナイロン系のソフトホルスター使う手もあるけど、マガジンキャッチボタンが勝手に押し込まれてマガジン無くすのを何度か経験しててハード系ホルスターにした経緯があるので、なるべく使いたくなかった(><)

なので、今使ってるやつをカスタムしてホルスター付けたままでも出し入れ出来る様にしましたicon12


サイレンサーが干渉する部分を切開してから、整形しなおすんですが、このホルスターの樹脂、溶着剤で溶けない=プラリペアで気軽に接着出来ないので、プラリペアが使えるABS樹脂板を最初にネジ止めで貼り付けて、そこからABS板を盛る方法を取りました。


プラリペアさえ盛れれば後はサクサク整形するだけなのでicon12
パテでも良いけどプラリペアの方が圧倒的に硬化が速いし、ABS樹脂部分とは溶けてくっ付いてるから強度も上です。


その日のうちに完成。梨地の下地塗料がダレちゃった(汗)でも自分用だしどうせ野外で傷だらけになるのでそのまま。
やり直すのもしんどいしw


元がライト対応用なんで、ライトは着けておかないとガタついちゃいますが、サイレンサーの有無ではガタつきません。
でも実際にはライト無しでも使えるには使えるんですよ。だからカスタムしたエアコキガバでもウィルソンでも使えました。
ただ、ウィルソンは若干スライドが太いのでキツめでした。

同じ太さ(30mm径)までのトレーサー付けたままでも大丈夫なので、ハンドガン+トレーサー付けたまま使えるicon12マガジンオートパージもされないしw

最近はHK45タクティカルやFNX45等、純正でサプ付き運用が出来るハンドガンも出ましたしねface02
自分と同じように、「サプ付けたままホルスター使いたいけどソフトホルスターは嫌だし、そもそも軍拡がダメ!!」って人は今あるホルスターを加工する参考にしてみては?face02


  


Posted by フリップ好き  at 16:52ハンドガン

2019年06月07日

ウィルソンスーパーグレード

最近は小物をいじくってるのが楽しいですicon12

今回はマルイの固定ガスガン ウィルソンスーパーグレードです。固定ホップのやつ。
ばらしたら可変ホップ機構が隠されてたface08
でもカスタムしたらホップ強めなくても0.28gが飛ぶのでいじってないです。逆に0.25gとかで浮いちゃってどうしようかと・・・


フロントは普通のM1911っぽく作り直しましたよface02


M14逆ネジ対応で、インナーバレルもTNバレル。


ウィルソンはコンペンセイター側にフロントサイトがあったので、フロントサイトは作り直し。
最近お気に入りの蓄光ルミノーバでホワイト入れ。リアサイトもバネ追加して高さ調整出来るようにしてあります。


初速は65~64m/sほど。箱出しが55~54m/sだったので10m/sアップですicon12
サイレンサーをカバー代わりにしてインナーバレルを伸ばせばもっと上がるんじゃないかと思ってますが、なぜかこれでも良く飛ぶのでとりあえずこのまま。


さすがは固定ガスガンicon12サイレンサー付けるとめちゃめちゃ静かになりますicon12


ガスブロ、固定ガス、エアコキでサイレンサーが共有出来るface02
エアコキもそこそこ静かになりますが、固定ガスには敵わないねicon12

このサイレンサーもう1本買っとこうかな?face01

  


Posted by フリップ好き  at 16:48ハンドガン

2019年05月31日

40mで普通に戦えるエアコキ



意外と使える息の長い相棒、エアコキのM1911です。(といっても過去記事の個体とは別のやつです)


M14逆ネジサイレンサーを付けられるようにしてある&補強も兼ねてインナーバレルを延長してます。
M3の実験で余ってたTNバレルを加工して使ってる。


サイレンサー付けちゃうと気分はスネークw
これはS2Sのクロスサプレッサー。そのままだとまぁ、アレな感じですが、安いし軽いので、自作サイレンサーの素材としては良い物ですよ。

消音材変更と隔壁バッファー追加で結構静かになりました。ガスブロでも試しましたがあっちは作動音の方がうるさくて効果不明face03icon10


スプリングもヘタってたから交換して、エアコキハンドガンとしては結構いい数値出てます。
なお、こいつは0.28g仕様のホップ載せてるんで実際には0.2gは使えませんが。
0.28gでの初速は69m/sです。

速いわけではないので、ビシっとは飛んでいきませんが、スーッと40m飛んでくれます。
ただあんまり遠いと当たったことに気付いてもらえないことも多いんだけどねicon10


そうそう、エアコキガバは純正サイトのままだとフロントサイトが低いので着弾が上に行っちゃうことがほとんどですので、フロントサイトは直すことをお勧めしますよ。大体2mm上げれば合ってきます。

たまにはこういう小物いじるのも楽しいicon12  


Posted by フリップ好き  at 10:26ハンドガン

2019年05月18日

シェルの改良


S&T製 M1887のシェルです。

マルシン相互ですが、BB弾は3発まで入ります。
先端のOリングのテンションで弾をせき止めている構造ですが、

Oリングのテンションがバラバラです(汗)

新品ではまず無いですが、使用して落としたりしてるうちにプラパーツに亀裂が入り、Oリングのテンションが緩んできます。これが緩すぎるとシェルをちょっと振ったぐらいで弾がこぼれてしまいます。
逆に新品でOリングのテンションがきつ過ぎてBB弾が発射されないシェルもちょいちょいあります。

シェルごとに抜弾抵抗が違えば当然初速もバラバラになります。
なので少し改良してみましたicon12

バラしたついでに穴を深くして5発入るようにしました。先端側を深さ4mmほどを直径8.5mmほどに拡張し、クラウンのエアリボルバーカートのパッキンを入れました。

こうすることでパッキンのテンションはほぼ一定、シェルのプラパーツでテンションが加わっているわけではないので、亀裂により抜弾抵抗が変わることもありません。

エアリボルバーのカートパッキンは優秀でして、振る程度では弾は抜けませんが、撃ち出せばしっかり抜けてくれます。
5発発射で55m/sでした。単発ではこうなります

Oリング保持の純正シェルだとこのぐらい出るシェルもあれば75m/sぐらいのシェルもあり、弾が抜けず発射不可のシェルもあります。

上記の方法で5シェル作り直しましたが単発95~93m/sで揃います。

全部この方法で直す予定なんですが、たまにプラパーツの填め込みが硬くてバラせないシェルもあって大変icon10




さて明日はさんダンcamp ライトです。

ライトなので電動ガン使用可です。明日予定の空いている方、ライズで一緒にガシャコンしませんか?face02

なお、フリップ工房としては商品ほとんどありませんw
BBジャンボリー以降ライズ周年でも出店した後から暇がなくて作ってませんw
お許しをface03icon10小物とかシェルキーパーも少しならあるから。
  


Posted by フリップ好き  at 16:15ショットガン

2019年05月12日

旧メインショットガン

ショットガンナーになって7年目(たぶん)のうち、4年間使ってきたメインショットガン(現・メインの予備)を出品しようと思います。

新しいショットガンを増やすに当たって、用途が被るショットガンは複数所持出来ないという家族持ちの事情があってね・・・

3年目の時に機関部自体が破損してから1度中身のみ新品になりましたが、その時からメインショットガンが交代になり、4年目は実質ずっと予備ポジションでした。


ベースはマルイのM3icon12
がっつり使ってましたので年季も入ってますし、被弾者の怨念もこもっていることでしょう(笑)
外見は傷や被弾痕もそれなりにあります。しかし性能はピカイチicon12
さまざまな実験台でもあったため、現行カスタムに搭載している機構とは別のカスタムが施してあります。

・TNバレル(現行カスタム機には使ってないロング)
・ノズル破損防止加工
・単発時初速抑制機構
・0.28g用ホップ調整

初速こそ全盛期より少し下がってしまいましたが、0.28gで77m/s前後を有しています。
単発で発射された場合の初速抑制機構も現行とは異なるプロトタイプ機構ですが、3発時とほとんど変わらない初速で安心して使用出来ます。

外見は



・M1014タイプサイト(フロントは集光レッド、リアは蓄光ホワイト)
・アルミタクティカルバレルクランプ(いつもは樹脂製ダミーのスリングフックもスチール製の実用可能品)
・S-Vent
・ロングマガジンチューブ
・フォアエンドステッピング
・エジェクションポート開閉機構(チラ見せはグリーンシェル)
・セーフティーボタン大型化
・イサカグリップベースの細身グリップ&M4タイプスライドストック
・シングルスリングフック
・4連サイドシェルホルダー

となっています。

出来れば今後も最前線で使ってくれる人に落札して欲しいface03

出品後に追記しますね。今回は中古品ですのでオークション形式で出させて頂きます。

フリップの愛機、よろしくお願いします。

<追記>
出品しました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f347871272

M3の箱あるんでそれに入れて発送します。
CYMA製ですがシェルマガジンは5個、ちくわもセットです。
よろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 09:32オークション情報

2019年04月30日

現地販売を優先

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?25日の朝に今月分の仕事が終わったために実質12連休のフリップ好きです(笑)

その代わりにブルーイングしたり、販売物を製作したりと、工房側の作業はしていますがね。


カスタム済みショットガン モデュレイテッドシリーズのうちBBジャンボリーで売れ残ったのはM3キーモッドのスライドストックタイプ1丁と、固定ストックタイプの1丁、計2丁です。

そのうち固定ストックの方はピストルグリップへ換装しました。


スライドストックタイプはそのままですが、2丁とも弾道調整を加えました。
モデュレイテッドシリーズは量産カスタムゆえに低価格を設定してます。が、基本的なカスタム内容、加工箇所はガチチューンと同じです。
ガチチューンとの差別化のために、モデュレイテッドはよっぽど酷い弾道でない限りは繊細な弾道調整は加えていません。

それを加えましたicon12メインスプリングを変えて初速を上げてしまえばガチチューンと同じ代物です。
この2丁は5/3のライズ9周年にて販売します。
ていうかね、この界隈の人はすでにうちのカスタムのショットガンを持っているので量産カスタムごときじゃ売れないのよw
まぁ、それでも売れない可能性高いんですがね。みんなもってるからface03

その場合はいつも通りヤフオクに流しますが、ヤフオクだとシステム料分1割高くなるので、出来れば現地販売をご利用下さい。送料も考えたら3500~4000円くらい現地で買うほうが安いですので。

  


Posted by フリップ好き  at 16:09お知らせ

2019年04月27日

初めてのブルーイング


タナカのM36チーフ HWです。

もちろんガスガン。スチールジュピターフィニッシュとかが再販されればそれで良かったのですが、普通のチーフのガスガンでの再販はまだなさそうなのでHWをベースにブルーイングに挑戦してみることにしました。

ブルー液や道具も全部1から揃えて、事前にお勉強してからのトライ!



クソ難しいです。icon10
HWと金属パーツの色が合わず、シリンダーは許せるとしてサイドプレートなんか浮きまくりw
HWも刻印消えそうでビビリながらの研磨だったせいかいまいち艶が出なかった。
バレル側は結構ツヤっぽくなったんですがね、フレーム側が・・・

トリガーとハンマーだけドブ漬けにして色感を変えましたが、他パーツは全て塗りでブルーイングしました。

ま、初めてだし、一応見れる形にはなったのでまだらになって失敗するよりは遥かに良かったかとicon12

あんまり素手でぺたぺた触らない方が良いっぽいけど、お飾りの銃じゃない実戦用ですんでね。
ハンドガン戦でガンガン使いますw

そういえばR8もHWですが、あっちはそのままブラックの方が気に入ってるのでブルーイングはしない予定(カイデックスホルスターに抜き差ししてたらすぐ痛みそうだしね)

  


Posted by フリップ好き  at 17:01ハンドガン

2019年04月07日

BBジャンボリー販売ショットガン


来週14日にエアソフトパークガーデンで開催されるBBジャンボリーではカスタム済みのショットガンを販売しますよface02

1ヶ月以上前からここに向けて製作してたから全部間に合ったicon12

まずはモデュレイテッドカスタムシリーズが5丁icon12

モデュレイテッドは内部カスタムのみに絞り、価格を抑えたエントリーモデルカスタムです。
TNバレルを標準装備として、自分のカスタムで培った加工内容が全部入ったもの。
マルイ純正M3よりも軽いコッキングで同等初速を出し、ショットガンナー初心者にも扱いやすいカスタムです。
0.2gでの初速は85m/s前後。ホップは0.25gを基準としてます。

5丁のうちスライドストックタイプのキーモッドM3の1丁だけ、ハイダーとカスタムボルトハンドルに変わっています。
これは3Dプリンターを新調した記念のテスト出力品をそえたものです。
お値段は
・ラプターグリップの短いやつ   24000円×1丁
・キーモッドM3固定ストック    25000円×2丁
・キーモッドM3スライドストック  27500円×2丁(おまけ付きの方は+500円)
となります。

続いて
初速90m/s以上、0.25~0.28を使うことを前提としたガチカスタムが2丁


まずは先日自分用のも作ったナイトホークカスタムショットガン トマホークです。
これは自分用と同じく、対応加工した実パのピストルグリップを装備しています。
サイドシェルホルダーは付属しますが、フラッシュライトは付属しないのであしからず。
スポーツラインベースですが、パーツ構成のお陰でお値段は56000円です。

もうひとつ

SAI M3です。
サイズはミドルサイズ。いや、当初はショートにしようと思ったんですがアルミのタクティカルバレルクランプの在庫品が出てきたので付けてやろうと思いまして。かといってロングだと取り回し難いかなと思いましてのミドルサイズです。
スライドストックもすっぽ抜け対策済みです。こちらはフルメタル。58000円です。

小物類は
ショットシェルキーパー各色各サイズがそれなりに。
トマホークフォアエンド(CYMA用ホーグ風フォアエンド)が2つ。こちら6000円。
残弾処理アイテムちくわがそれなり。
ショットガンオペレーターパッチが5枚。1枚1000円。

こんな感じですかね?
うちがここまでカスタムショットガンを作ることは最近ではもう無かったので、結構頑張りました。
良かったらお立ち寄り下さいface02
どれも個数が少ないので(ガチカスタムのショットガンなんて1丁ずつの限定ですし)、ご希望に添えない場合もありますが、ごりょ・・・
裏に連れ出して札束で引っ叩いたら後日対応するかも知れません(笑)

フロントサイトとかサイドシェルホルダーはCYMAが純正で作ってきやがったので、よほど希望が来ない限り、もううちでは作らないです。

販売開始は一般入場時間の7:30~です

  


Posted by フリップ好き  at 16:22お知らせ

2019年03月30日

ショットガン布教活動

/明日はライズでさんだんキャンプ ライトなのですが、

残念ながらフリップさんは不参加ですicon10

某サバゲ漫画家さんと同行するサバゲと被ってしまいまして・・・明日はそちらに顔を出します。

いつもさんだんキャンプに参加されている方々!明日もご武運を!!


で、こちらは明日はバトルシティーに向かいます。9月に周年記念イベントにも呼ばれてますのでその挨拶もしておかないとねface02
各人が友人知人に声をかけて、貸切で40人ほどいるみたいicon12
人との繋がりってすごいねicon12

全体の構成としては漫画家VS自衛隊だと聞いています(自分は漫画家でもイラストレーターでもないですが、単純に友人枠で漫画家サイドになります)

何だろう・・・ボコボコにされるイメージしか出てこないw

まぁ頑張るわicon12
明日は色々な人がいるでしょう。バラエティーに富んだ銃器を持っていくわface03


ショットガンしか持ってないわ!!
メインの主と予備
近距離用の主と予備
狙撃用
連射用
ネタ用


明日は1人でも2人でも良いのでショットガンに興味を持ってもらえるように布教活動頑張りますface03
  


Posted by フリップ好き  at 14:33サバイバルゲーム

2019年03月17日

こいつぁやべぇw


うちに来てからずっといじくり倒してるS&TのM1887ですがね。

まず、長掛けかと思ってたホップは普通の○シンコピーでしたm(_ _)mごめんなさいね。
でもちゃんと飛ぶのは何故だろうね(笑)

それはさておき、カート式ゆえにどうしてもガスの力の伝達効率が良くないじゃん?んで色々じっくり観察して、ガスのロスを無くした訳ですよ。

そしたらこーなった

カートごとに弾の抜け具合が違うので全てこうなるわけじゃないですが、7割のカートでこのぐらいは出ます。(23℃)
ガスのロスを無くしただけです。他にインナーバレル先端にテーパーを入れましたが、それで初速がここまで上がるとは思えないし。

流速とかではないので、ホップを掛けると初速は下がっていきます。
でも夏怖いのでもう少し下げよう。

同構造のマルシン、クリエイションのも同じ加工したらガツンと上がるんだろうな・・・

カート式も侮れないもんですね(^^;
インドアなら結構使える!と思ってましたが、これだけ出るとインドアで使えない(汗)
その代わりアウトドアで普通に使えるようになりました。

これ用のシェルキーパー作るべかicon12
  


Posted by フリップ好き  at 09:55ショットガン

2019年03月11日

トマホーク


あのマグプル系のカスタムショットガンでお馴染みの、ナイトホーク製カスタムM870 トマホークって言うらしいですicon12

インドア用に良さそうな大きさですよねicon12

なので作ってみましたface05


ベースはCYMAのM870です。
作っててわかったんですが、ショートだと思ったアウターバレルは、実はショート長いです。丁度ロングとの中間、ミドルってとこですね。



ビーズサイトはラジコン用のピロボール。バレルクランプは3Dプリンターで作ったABS製。

そうそうこのバレルクランプが遺作で3Dプリンターぶっ壊れたんです(涙)
なので新型を購入しました。当時の物の半額でありながら高性能・大型のものが作れるicon12
3Dプリンターもここ数年で進歩しましたねicon12


ホーグのフォアエンドも実パとCYMAのではまるで構造もサイズも違うので、CYMA用に再設計し、3Dプリント。
これは試作品で、ネジ穴位置間違ってたし、全長5mm短かったface07
寸法修正したやつは量産して4月のガーデンでのイベント、BBジャンボリーで販売予定ですface02
すげー時間が掛かるので2、3個しか作れないけど。


一番のこだわりポイントicon12実パのホーグ製グリップicon12
これも取り付け基部の構造や厚みが違うから加工大変だったface03icon10でも樹脂だからね。頑張ればどうとでもなるわけですよ(笑)
さすが実グリップはラバーもしっかり手に馴染み、握り心地も良いです。
サイドシェルホルダーはCYMA製。メーカー純正で出しやがったのでもう家では作らず(涙)
でもCYMAのシェルマガジン以外は厚くて入らないという罠が。

なのでこれも一皮削ってマルイをはじめ、ステッカーカスタムしたシェルマガジンも入るようにしました。


チラ見せはブラック。傘マークのステッカーはライズの弾速クリアの証(笑)

中身は0.25基準のモデュレイテッドと同じ内容で、メイン用途としては自身の、よそ様での定例会参加やインドア用ですが、モデュレイテッドのデモ機的な役割もあります。

BBジャンボリーではモデュレイテッドを5丁販売しますからね!icon12詳しくはツイッターを見てねw

ブログ、疎かになりがちではありますが、フリップ工房の技術力は健在ですぜ!


  


Posted by フリップ好き  at 16:30ショットガン

2019年02月15日

S&T製M1887



予約しといたら、入荷したよ~っと連絡が来たので取りに行ってきましたface02
S&T製フルメタル&リアルウッドのM1887です。何でも問屋先行入荷の5丁しかないうちの1丁だとかface05

私自身マルシン製は触ったこと無いので比べられませんが、フルメタルなだけあってずっしりきます。
シェルは5発付属。1発割れてたけどw

正直アクション目当てのネタ銃としての購入だったのですが、試射してびっくりicon12まともに飛びます。

まず、ホップは可変ですが、見るからに長掛けホップです。あと、ネットでレビューを見たマルシン製よりもインナーバレルが長く初速も出てます。
シェルには1~3発BB弾が入りますが、単発で75m/s前後、3発で42m/s前後出てました(今日の気温で)

箱出しだとちょっとシェル上がりが渋いですが、ニューウェポンクイックを吹いて馴染ませたらすぐに解消しました。
でもシェル入れにはやはり練習が必要ですね。

あと、ガス注入口が改善されたようでロングノズル不要でガスが入れられますicon12

これは良い買い物でしたねface05飾って置くだけでも満足ですが、まさか実用性能まであるとは・・・

ツイッターの動画にはスピンコックを上げておきましたw良かったら見てねface02

2/24はさんだんキャンプです。  


Posted by フリップ好き  at 22:50ショットガン

2019年01月16日

さんダンCAMP LIGHT お疲れ様でした


日曜に開かれた今年1発目のさんダンCAMP(LIGHT)に参加された皆様、お疲れ様でしたface02
ブログも手が空いた時じゃないと書けないのでちょっと遅れたのはお許しを。

モデュレイテッドも無事に売れましたicon12買ってくれた方も現地で早速ショットガンナーデビューしてくれて嬉しい限りですicon12


ブログを書いてるタイミングでは既に次のモデュレイテッドは完成してるんだface02
内容は同じです。量産シリーズなので。違いはベースに使ったスポーツラインの外見と値段だけ。
次のはスライドストックタイプのM3.

でも実はまだ弾道確認が出来てなくてface03icon10
ここがね~、ちょい復活したところで最大のネックになってるんですよ。バンバン作れない最大の要因。試射が出来るタイミングが難しいというね。

正直パーツさえ先に作っておけば土日2日間で5丁くらいあっさり作れるのですが、その後の1丁1丁の確認がね(^^;

作り貯めしておいて一気に確認・調整・大量放出って方法も考えてはいます。

まぁ、それは置いておきましょう。


珍しくじゃんけんで勝ちまして、アリスギア製の景品限定パッチをゲットしましたw

さんだんキャンプは参加人数に対して景品多目でゲット率は割りと高めですよicon12散弾工房製パーカー、パッチもさんだんキャンプじゃんけんでゲットしたフリップ工房ですw

次回は2月にさんダンCAMP(電動不可、正真正銘ポンプアクション対戦)があります。当初10日の予定でしたか、両ショットガン工房の都合が合わず、日にちはまだ未定でです。

  


Posted by フリップ好き  at 15:32サバイバルゲーム

2019年01月12日

明日参加&出店します。

明日はライズシークレットキャンプにてさんダンCAMP LIGHTです。
今年はさんダンCAMPさんダンCAMP LIGHTで分かれており、さんダンCAMPでは禁止となっていたサラマンダー使用や、電動ガンの使用がさんダンCAMP LIGHTでは解禁されるようになりました。

つまり電動ショットガンもさんダンCAMP LIGHTの方には参加可能になりましたface03これでトールハンマーも使えるぜ!!!

・・・まだ直ってないけど(汗)ピストンは発注済なので届き次第修理しますがね。

なので明日もいつも通り、いつものショットガンで参加しますface02

で、明日は予定通り間に合いましたので、工房ちょい復活からの初の量産カスタムの一号機を販売します。

正月に仕入れてきたキーモッドM3。新しくなった工房ステッカーも付いてます。一列目、量産タイプのモデュレイテッドを示す内容になってます。


量産型とはなっていますが、今まで自分のショットガンで培ってきたほぼ全ての技術を搭載しています。
ゆえにCYMA純正の70m/s前後しか出せないスプリングで85m/sというマルイ同等の初速を出しています。なのでコッキングもマルイより軽いというわけです。

ちなみにマルイM3のスプリングをこの状態で入れると95m/s前後まで上がります。それだとPSカスタムになっちゃうから入れないけどね。

ホップは一般フィールド向けに0.25gで合わせてあります。0.25gでの初速は75m/s前後となります。

TNバレルが標準装備で、ノズル破損防止加工も入って、単発時初速抑制機構も入って、お値段25000円です。
なお、現地で売れなかった場合にネット販売に回りますが、ネット販売だと余計な経費取られるんで少し高くなるのはご了承下さい。

内部カスタムのみ行うことで価格の上昇を抑えたエントリーモデルという扱いです。なお、モデュレイテッドカスタムは今後もスポーツラインのみで展開して行きます。(低価格エントリーカスタムをウリとしている為)今回キーモッドモデルなのでこの価格ですが、これはベースのショットガンにより上下します。一番安いピストルグリップのショートなら20000円程度となりますので参考までに。


その他いつものシェルキーパーやちくわも販売してますのでよろしくお願いしますface02

1丁しかないんでね、買いたいけど買えなかった人はその足で散弾工房さんにお願いするなり、人目に付かないところで裏取引を持ちかけるなりして下さい(笑)

さんダンCAMPでは私も散弾工房さんも居ますので、ある程度の現地修理は心配いらず、ブリッツーアームズさんで外装パーツも買えますし、グッドラックピザスタンドさんでおいしいご飯も食べられます。アリスギアさんでキャップにオリジナルの刺繍を入れてもらったりも出来ます。

ショットガンナーの方は買い物に来るだけでも楽しいイベントとなってますので明日暇な方は是非ご参加下さいface02
  


Posted by フリップ好き  at 13:55お知らせ