2019年03月11日

トマホーク

トマホーク
あのマグプル系のカスタムショットガンでお馴染みの、ナイトホーク製カスタムM870 トマホークって言うらしいですicon12

インドア用に良さそうな大きさですよねicon12

なので作ってみましたface05

トマホークトマホーク
ベースはCYMAのM870です。
作っててわかったんですが、ショートだと思ったアウターバレルは、実はショート長いです。丁度ロングとの中間、ミドルってとこですね。

トマホークトマホーク

ビーズサイトはラジコン用のピロボール。バレルクランプは3Dプリンターで作ったABS製。

そうそうこのバレルクランプが遺作で3Dプリンターぶっ壊れたんです(涙)
なので新型を購入しました。当時の物の半額でありながら高性能・大型のものが作れるicon12
3Dプリンターもここ数年で進歩しましたねicon12

トマホーク
ホーグのフォアエンドも実パとCYMAのではまるで構造もサイズも違うので、CYMA用に再設計し、3Dプリント。
これは試作品で、ネジ穴位置間違ってたし、全長5mm短かったface07
寸法修正したやつは量産して4月のガーデンでのイベント、BBジャンボリーで販売予定ですface02
すげー時間が掛かるので2、3個しか作れないけど。

トマホークトマホーク
一番のこだわりポイントicon12実パのホーグ製グリップicon12
これも取り付け基部の構造や厚みが違うから加工大変だったface03icon10でも樹脂だからね。頑張ればどうとでもなるわけですよ(笑)
さすが実グリップはラバーもしっかり手に馴染み、握り心地も良いです。
サイドシェルホルダーはCYMA製。メーカー純正で出しやがったのでもう家では作らず(涙)
でもCYMAのシェルマガジン以外は厚くて入らないという罠が。

なのでこれも一皮削ってマルイをはじめ、ステッカーカスタムしたシェルマガジンも入るようにしました。

トマホーク
チラ見せはブラック。傘マークのステッカーはライズの弾速クリアの証(笑)

中身は0.25基準のモデュレイテッドと同じ内容で、メイン用途としては自身の、よそ様での定例会参加やインドア用ですが、モデュレイテッドのデモ機的な役割もあります。

BBジャンボリーではモデュレイテッドを5丁販売しますからね!icon12詳しくはツイッターを見てねw

ブログ、疎かになりがちではありますが、フリップ工房の技術力は健在ですぜ!






同じカテゴリー(ショットガン)の記事画像
内部カスタムの表記
ゴツくて・・・正確・・・
レーザー刻印機
シェルの改良
こいつぁやべぇw
S&T製M1887
同じカテゴリー(ショットガン)の記事
 内部カスタムの表記 (2020-04-21 15:38)
 ゴツくて・・・正確・・・ (2020-03-16 17:07)
 レーザー刻印機 (2020-02-25 16:12)
 シェルの改良 (2019-05-18 16:15)
 こいつぁやべぇw (2019-03-17 09:55)
 S&T製M1887 (2019-02-15 22:50)

Posted by フリップ好き  at 16:30 │ショットガン