スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年08月28日

エアコキトンプソン

親父にこれ売っても良い?って聞かれて持って来られた代物です。


アリイのエアコキトンプソン

記憶が正しければ、私が中2か中3の時に誕生日プレゼントとしてあげたもの。(15~16年前)
当時、親父がトンプソンとガバメントが好きだった事は知ってまして、ガスブロも電動ガンも買うお金がなかった私が、「これで我慢して」って、このエアコキのトンプソンをあげたんですよ。
ホップは付いてますが10歳以上用。

試射以外撃つこともなく、たまに箱から出してはニヤニヤしてたような気がします。

で、箱ごと飾られており、そのまま年月が過ぎ・・・

上記の扱いが幸いして本体は無傷。というかほとんど新品に近い状態です。説明書すら未開封で黄色い備え付けのBB弾まで入ってました。



出品するにあたり試射しましたが、軽い発射音と共に問題なく弾も出ました。
弾道性能がどうかというのは知りませんよ。野外で試射したわけではないので。古い物ですし、現行のマルイ10歳エアコキと比べたら劣っていると思います。
コレクション用途目的の意味合いの方が強い物だと思います。

定年の親父が年金じゃ生きてけねーよicon15と言ってたのも知ってたので、出品を断る理由もなく。

というかMGCのグロックもそうでしたが、こんだけの年代物が無傷で残ってた事に驚いたよ。


当然ながら今はもう作られてませんし、非常にレアな骨董品です。
コレクション用やコスプレ用途なんかに如何でしょうか?
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u68755181

親父の部屋には年代物の車のプラモデル(未組み立て品)がゴロゴロしてたので(親父は、買って満足して箱ごと飾って終わるタイプですので)、これも少しづつ売られていくんでしょうなぁ・・・  


Posted by フリップ好き  at 15:23オークション情報

2014年08月26日

ヒビ入ってた(汗)

前回、ブラムでゲームした際、イサカを使ってほぼショットガン無双でしたが、全くやられなかったわけではありませんでした。

その時に前歯に被弾しまして(汗)…
ネオプレーン製のソフトマスクはしてましたが、痛かった。ちょっと欠けてましたし。

それから冷たい物を飲み食いするとしみるなぁとは思ってたのですが、あまり気にせずいたら、一昨日急激に痛み出して歯医者へ。

ちょっと欠けただけと思った前歯は、見えない裏側にビシッとヒビが入り、神経まで達してましたorz

64m/sのハンドガンで約10mからの距離で、マスク越しの被弾でもこのダメージ(><)
マスクしてなかったら恐らく折れてたと思います
(;^_^A

とりあえず神経を抜き、以後の治療は今後の相談という形に。

皆さんもお気をつけ下さい。ハンドガンでも歯は折れます。

ソフトマスクの内側には口の部分にだけメタルメッシュを縫い付ける予定。
メタルメッシュマスクだとストックへの頬付けに影響が出るのでね。

  

Posted by フリップ好き  at 11:38サバイバルゲーム

2014年08月22日

SAI M3

まさかの支払い対策で出品行きとなった、私のアウトドアメインウェポンのSAI M3です。



コスタ仕様のオリジナルにレイルをプラスしたデザインに変更した以外はコスタ仕様のオリジナルに近い仕様です。


M1014タイプのフロントサイト、S-Vent、ロングマガジンチューブ
今や個人では入手困難になった実物バレルクランプもあります。手元に残った最後のバレルクランプ。反対側のダミースリングパーツも再現してあります。(樹脂なので使用は不可)
もちろん、アウターバレルとマガジンチューブが寄らないように対策済みです。


ハンドルステッピングはいつものと変わらないです。


大型セーフティーボタン、リリースレバースプリング調整、ボルトリリースの飾りパーツ
トップにはレイルがあり、リアサイトは上下左右調整可能なしっかりしたものです。
もちろんT-1サイトもセット。
コスタ仕様に最も近いのですが、コスタ仕様ではないのでコスタのロゴは付けてません。

T-1サイトには被弾防止のシールドを装着してあります。


エジェクションポート連動開閉ももちろん追加してあり、チラ見せシェルはグリーンです。


シェルカバーはありませんが、シルバー塗装。シェルを排出しやすくするスポンジゴムの追加と、ローディングゲートパーツもステッカーで再現してあります。


ストックはM870のライフルストックをベースにM3のストックをニコイチにしたもの。M870のものより若干短く作ってあるので、構えやすいですよ。


もはや定番。シングルスリング対応フック。

内部は長掛けホップ搭載の0.25/0.28g仕様で、初速は0.2g計測97m/s、0.28g計測81m/sのギリギリ仕様となってます。
が、スプリングは純正ベースの加工品なので、コッキング負荷は重くなってません。むしろアクションバー磨きとグリスアップにより純正よりも軽く感じると思います。

付属品紹介

付属するシェルマガジンは1個ですがグリーンのおしゃれステッカー仕様
貧乏人なんで初期のレッドシェルをグリーン塗装&ドレスアップしたものです。


ショットシェルキーパーダブル フリップ好き特製仕様
肉抜き&カシャカシャならないサイレント加工済み。カラーはブラックスチール。
普段の出品物にもうひと手間加えた物です。


シェルキーパーダブルには8個のシェルマガジンが保持出来るので、それに合わせるために、おしゃれ仕様シェルステッカーを7個分。(付属1個のシェルと合わせて8個の計算です。)
使い方は縦じま柄ステッカーを先に貼ってからグリーンシェルステッカーを貼り、最後に繋ぎ目に瞬間接着剤を塗っておくと剥がれに強くなります。


あとはM3の説明書とクリーニングロッド。中華のですがローダーが付属します。
元箱がありませんが、何とかします。

中古にはなりますが綺麗ですよ?使用回数少ないので。
重量弾仕様であるがゆえにインドアでは使えず、前回ライズでのサバゲに初投入するも、午前中は6発イサカでヒャッハー、午後に少しだけこれ使って以降、ハンドガンだけ持ってキャベツ星人と化したので(笑)

バレルクランプがもう手に入らない(強化された税関のお陰でね)ので、これの売却はSAI M3のロングモデルの製作が不可になることを意味しますが、支払いってやつは待ってくれないのでね・・・
6発イサカの戦闘力の高さが証明できたので、サバゲの戦力的にはこれがなくても問題はないのですが・・・さびしいです。

大切に使って頂けると嬉しいです。

出品後、追記しますのでよろしくお願いします。

<追記>
出品しました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w107461502
TNバレルにレプリカT-1、バレルクランプがあるので材料費がいつもの出品ショットガンより桁違いに高いので出品価格も高めではありますが、ご理解下さい。

その他シェルキーパーやハンドガン関連商品も出品中ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49
  


Posted by フリップ好き  at 16:12オークション情報

2014年08月22日

各種出品

ハンドガンを変更することで不要となる装備品をいくつか出品しました。

シュアファイアX300のレプリカライト
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r118186083


公表値では300ルーメンとなってます。これ付けたままではホルスターに収納できなかった関係で結局あまり使わなかった・・・
ハンディータイプの普通のタクティカルライトの方が使用頻度多かったのでこちらは不要と判断しました。

マルイ ウォーリアー系用CQCホルスターとマガジンポーチ
CB
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u68566425


BK
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f138414604



どちらもナイトウォーリアーカスタムに使用してたやつです。
CQCホルスターはブラックホークタイプのカチッとロックがかかるやつで、ノーブランド格安中華ではなく、ちゃんとしたやつですよ。
メーカー忘れちゃったけど・・・
ハイキャパに対応出来たかどうかは未確認です。
同ウォーリアーシリーズでも、ストライクウォーリアーには非対応となってます。


マガジンポーチはFLYYE製のしっかりとしたダブルマガジンポーチです。ガバ系に使用してたので、当然ながらシングルカラアムマガジン用です。
MEUやガバのマガジンは入りますが、昨今のダブルカラアムマガジンは収納不可です。


SAI M3も本日中には出ますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
  


Posted by フリップ好き  at 10:49オークション情報

2014年08月22日

夏の出費

夏の旅費出費に加えて、増加する電気代、前年度と同じ保険料、嫁の分の税金・・・・・・・

多重攻撃がこんなにもダメージ被るとは予想外でしたorzicon15

働いてないのに税金増える(嫁の分)ってキツイよね・・・
カリスマとか呼ばれる人は別として、共働きじゃないと美容師じゃ家族養って行けない気がする・・・

転職検討すべきかなぁ・・・

自分用のショットガンですが、売却します。

長掛けホップの0.28g仕様


ハンドガンも売却予定ですが、現在、軽量の樹脂リアサイトを特注で外注してるので、それが出来あがってき次第ですね。

アルミブリーチ装備のフルカスタム品

どちらも整備が済み次第出品。
ハンドガンは特注リアサイトが来てからなのでまだ出せそうにもないですが。


私は業者やショップ関係者でもないため、カスタムベースにする銃は皆さんと同じ普通の売値で購入してきた物になります。
最近好評だったSAI M3ショーティーも、製作にはまず3万の元値が必要になるので、現状支払いダメージを被ってこれすら算出できない状態に陥ったので・・・
まず何とかカスタムベースを購入するための元手を算出しないとお話になりません。

ガチで美容師辞めようか検討中・・・  


Posted by フリップ好き  at 08:28ショットガン

2014年08月21日

補充


シェルキーパーのダブル、補充しました。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r118069878


ダブルの利点はS2個と同じ数のシェルマガジン(8個)を保持出来る割に、必要なMOLLEスロット数はSと同じである点です。

普通にしてりゃこんなにシェルマガジン使わないのですが、昨今のM870タクティカルやブリーチャーを常時6発発射運用していると消費するシェルの量も増えるので、そういった方向けです。

シェルキーパー、シェルホルダー類は売れればその都度追加して行きますので、普段出品数は2個ずつですが、2個以上必要な場合は落札後で構わないのでご連絡下さい。

  


Posted by フリップ好き  at 12:04オークション情報

2014年08月18日

各種シェルキーパー


マルイシェルマガジン用の各種シェルキーパー・ホルダーの再追加完了しましたのでよろしくお願いします。


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomaru49

イサカに関してはもう2、3日お待ち下さい。パーツは出来てますが、肝心な本体が、ショップがお盆休みだったためにまだ届いてないので。
  


Posted by フリップ好き  at 11:32オークション情報

2014年08月17日

サバゲ歴


以前、ゲーム時にチーム分けをする際、サバゲ歴でチーム分けをしたことがあります。
その時は、10年未満チームに入りましたが、果たして自分のサバゲ歴はどれくらいなんだろう?と考えてみました。

・・・コッキングエアガンや銀弾鉄砲での頃から考えると、小6にはサバゲ(当時はサバゲと呼べるようなものでもなく、撃ち合いごっこ程度でしたが)を始めた事になります。
段ボールで防弾チョッキを作ったりしたもんです。

で、中学ではどっぷりハマり、3年間友達を集めては河川敷でやってました。
今同じ場所でやったら通報されるでしょうな(汗)当時は怒られることもなく。お巡りさんに「他の人撃っちゃダメだよ~」と注意されるぐらいでしたね。
バイオBB弾がトウモロコシの粉から出来てて、すぐ膨張して詰まる時代www

高校3年間は部活が忙しくエアガンから完全に離れてましたが、部活引退後にはサバゲはしてませんでしたがいじってはいましたね。

それ以降はどっぷりやってますので・・・
小6~中3=4年間
19歳~現在30歳まで=12年~

サバゲ歴15年、今年で16年目ってことになります(笑)
人生の半分(笑)
というかもう30歳なんだなぁ・・・なんだかなぁ・・・気分的にはまだ十代後半icon12

じゃあサバゲが上手いのかと言われたらそんなこともなく、はっきり言って急激に上達したのはライズに行くようになったここ数年です。
もっと言うならショットガンナーになってから一気に上達した気がします。
(私が何をもってサバゲが上手いと言っているのかの判断基準は、発見から射撃の早さ、正確さ・行動です)

上手い人と一緒にやって、上手い人の動きを真似する
これを実践するとすぐ上達すると思いますよ。

さらに言うなら、戦術的には劣る銃器を使用し、欠点を補いために考えながら行動するようになるとなお上達は早いと思います。

上手い人はハンドガンだけでも電動ガンに負けません=この人が電動ガンを使うとほぼ無双状態にwww
↑目指すはここicon12


ライズに行き始めてから3ヶ月(この頃は1カ月に1~2回ペースでサバゲしてました)は、ばら撒きフルオートで運よくヒットを取れた以外ではヒットを取ることが出来ず、ボコボコにされて毎回帰りの車中では反省会でした。

ライズの火曜日定例は鬼神・軍神(笑)が多く、さらにはチーム分け時にマーカーがないため、周りを良く見ないとフレンドリーファイヤの発生率も高くなるというね。
こんな環境でやってれば嫌でも上手くなりますよwww
適当な射撃ではなく、狙って上記の神々(笑)を撃ち取った時の爽快感たるやicon12それがエアコキショットガンであった時の快感たるやicon12
ショットガンナーから抜けられなくなって理由がここにあります

サバゲ歴が浅くても早く上達したい方にはライズの火曜日定例はおススメですよwww
  
タグ :サバゲ


Posted by フリップ好き  at 11:23サバイバルゲーム

2014年08月16日

リブ付きモデル

イサカの方はもうちょっと待って下さいね。先に仕入れた方を消化して行かないといけないので。

さて今回はSAIカスタムから離れまして、競技モデル風なリブ付きM3です。


以前はSAIカスタムで仕上げましたが、今回は通常カスタムで仕上げました。
まずフロントから

リブ付きアウターバレル、ちょびっと延長マガジンチューブ。
フロントサイトは固定の集光アクリルサイトです。今回はグリーンにしてみました。

サイトピクチャーは悪くないと思いますよ?


ハンドルステッピングはSAIカスタム同様に入れました。エアコッキングはこれが絶大な効果を発揮するのでやはりあった方が良いです。


フレームトップにはロングレイル。リアサイトはありません。
リリースレバースプリング調整もしてあり、セーフティーボタンの大型化もしてあります。ボルトリリースボタンに追加するアクセサリーパーツですが、SAIモデルに付けていた物とは別メーカーの形の物をベースにしました。
エジェクションポートは連動開閉。ボルトはガンブルーです。

チラ見せシェルはグリーンです。


ストックはライフルストックです。段差合わせはいつものようにストック側で行ってます。


シングルポイントスリングフックはいつも通り付けました。

内部は高初速カスタム&補正ホップのコンビネーションとなっております。



ブラック×ゴールドのコントラストもカッコいいですが、ブラック一色でスラッと長いのもなかなかカッコいいですよ。
人とは違うショットガンを使いたい方、如何でしょうか?また、競技モデルを参考にしてますので、3ガンマッチごっこにも如何ですか?

出品が済みましたら追記しますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

<追記>
出品しました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g142956779
いつもはストックを変えた際には純正ストックを売却して材料費を抑えてましたが、最近は純正ストックが売れなくなってきたので、出品価格を下げることが出来ません(><)ご了承下さい。


  


Posted by フリップ好き  at 16:54オークション情報

2014年08月11日

マルゼン用


リクエストがありましたマルゼン用のシェルキーパーBK Sが完成しましたので出品しました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g136451694

マルゼンのガスショットガン、製造終了との噂を聞きましたが本当なんですかね?
中古品でもM870の価格が上がってきているところを見ると本当なのかな・・・  


Posted by フリップ好き  at 10:26オークション情報

2014年08月08日

ダメでした


KTWのスパスですが、イサカとはチャンバー構造が異なるため、イサカほど容易な散弾化が出来ずダメでしたicon15
シェルマガジン化は頑張れば行けそうですが、6発化出来ないならシェル化する意味はないと思います。スパスはマルイからも出てますからね・・・

分解こそしたものの新品です。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g142719389
マルイ製のものよりひと回り細身です。

驚いたのは、そのコッキングの軽さでした。それでいて初速は92m/s出ており、よくこんな軽いコッキングでこんな初速が出せるなと感心しましたよ。
スプリング線径はイサカのと同じでしたが、全長は短く、直径が広い物でした。
このスプリングをランダル等のレバーアクション機種に使えば良いのに・・・
あと、エジェクションポートのコッキング連動開閉ギミックが初めから付いてます。これは好ポイントです。

パッキン自体はイサカの最新ロッドや同社スナイパーライフルにも使われているグレーの可変ホップパッキンでした。運用用途はスナイパーライフルってことになりますね。

新品即決出品しました。約13000円してますが、分解しましたのでその授業料としてこの値段にしました・・・

よろしくお願いしますm(_ _)m


  
タグ :KTWスパス


Posted by フリップ好き  at 16:40オークション情報

2014年08月07日

リアサイトが飛んだ(涙)


ハンドガン(ナイトウォーリアカスタム)に載せてたリアサイトが吹っ飛びました(涙)

元々ハイキャパ4.3用の軽量樹脂リアサイトを追加工してナイトウォーリアに使ってたやつです。
追加した部分が剥がれて外れてしまいました。

剥がれた面を見てみると、そもそも溶着してなかったようです=プラリペアではくっ付かないエンジニアプラスチックだったということになります。

あーぁorzicon15

ご存じ、ガバ系シングルカラアムハンドガンはガス容量(気化スペース)が少なく、夏場は無関係ですが、春先や冬始まりくらいの微妙な時期には作動が鈍って来ます。
ダブルカラアムマガジン機種は快調に動く気温でも、ガバ系ではやや重ったるい作動になります。

そこで、スライド側を出来る限り軽量化して作動効率を上げて対応してますが、純正のダイキャスト製リアサイトも10g近いそこそこの重さになります。
樹脂リアサイトは2gでした。

とりあえずナイトウォーリア純正のサイトに戻しました(今の時期の気温では無問題です)



昨今のHk45や、最新のM&Pなんかはダブルカラアム機種ですが握り易く、パームレストも変更可能で、手の小さい人にも扱いやすく出来てますよね・・・買い換えようかな?

しかしインナーバレルがガッチリ固定できるガバ系は他機種以上に命中精度向上が容易に行えるあたりも捨てがたいんですよね。

市販プラキャストを使った自作複製では強度的に不安だし・・・諦めも肝心かしらね?
たかが数g。されど数g・・・・・・  


Posted by フリップ好き  at 16:09ハンドガン

2014年08月03日

抱き合わせ商法(笑)

中華M1014の再生品です。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f143323757



一応、マルイ製のバレルやチャンバーを使って整備はしたんですけどねicon15思うように性能改善はされませんでした。ホップも補正しましたが変わらず・・・

シリンダー内オイルのせいかと思い清掃しましたが変わらず・・・
チャンバー周辺はマルイ製パーツに変えてますので、根本原因が不明です。

10mくらいまでは3発とも飛びますが、以降、そのまままっすぐ飛ぶ弾・やや落ちる弾・落ちる弾(ノンホップに近い)に分かれます。
インドア兵器でなら使えるかな?

ストック単体で売れなかったから抱き合わせた(笑)
正直メインはM3のストックだったりしてますwww


あと、ロングのままのM1014もお付けしますよ。これも単体じゃ売れないからwww


パーツ取りにするなり再生するなりどうぞご自由にicon12

  


Posted by フリップ好き  at 14:18オークション情報