2011年01月07日

M56 SMART GUN

M56 SMART GUN
完成しましたface03icon12
ベースガンP90の面影はもはや微塵もありません(笑)


映画「エイリアン2」で、宇宙海兵隊員ドレイクとバスクェスが装備していた大型銃です。
M41Aと並んで、宇宙海兵隊の主力兵器でしたが、この銃はエアガンではモデルアップされませんでした。
(ガレージキットは存在します。M41Aはトンプソン用の改造キットが過去にG&Pから販売されてましたね)
ないものは作ってしまえ、ってことで作りましたicon12

M56 SMART GUN
スリングスベイルはマグプルレプリカのスリングマウントを使用し、同じくマグプルレプリカのシングルポイントスリングを付けました。
ほぼ銃の中心を1点でスリングすることで上下左右の銃口移動が非常にスムーズに行えます。シングルポイントにしたのは正解でしたface02
予定してた重心ずらしもスリングのお陰でしなくて済みましたicon12
総重量5kgですが、現状で水平は楽に保てますicon12

M56 SMART GUN
IRトラッカーの位置にはこのようにレーザーサイトモジュールと単4電池が入ってます。

M56 SMART GUN
バナナプラグを使用し、スイッチと接続します。

M56 SMART GUN
ここ設計ミス(笑)
レーザーサイトの上下左右調整は分解せずに行える予定だったのですが、左右調整のネジがちょうどフロントサイドのパーツにかぶってしまい、フロントサイドの右側を外さないと左右調整出来なくなってしまいましたface03icon10
まあ、左右って1度合わせればそんなに変わらない(上下は距離で変わりますが)ので心配することもなかろうてface03
M56 SMART GUN

装弾数も調べました。ドラムマガジン、本体上部合わせて約1700発入ります。
M56 SMART GUN
M56 SMART GUN

M41A/2のような面倒な作業が少なかった分、製作はM41A/2に比べ、全然楽でしたface01
まだ紹介動画とか撮ってないので、それを撮り終わったらガンジニア様へ投稿したいと思いますface02

で、今年の夏もあるであろうカスタムガンコンテストにはこのM56スマートガンM41A/2の2つで挑みたいと思いますicon21

全長:1336mm
重量:5000g(バッテリー・マガジン込み)
装弾数:約1700発
サイクル:25~26発/s





同じカテゴリー(M56 SMART GUN)の記事画像
カスタムガンコンテスト2011
エントリー
給弾能力の強化
ガンカメラスタンド
紹介動画
9割完成
同じカテゴリー(M56 SMART GUN)の記事
 カスタムガンコンテスト2011 (2011-09-09 15:18)
 エントリー (2011-07-25 18:40)
 給弾能力の強化 (2011-06-04 17:24)
 25日 BLAMにて (2011-01-12 13:59)
 ガンカメラスタンド (2011-01-10 19:50)
 紹介動画 (2011-01-09 11:35)

Posted by フリップ好き  at 20:49 │M56 SMART GUN

この記事へのコメント
製作お疲れ様でした
お見事です!
Posted by NEKONEKO at 2011年01月07日 20:57
完成おめでとうございます!
更新毎回楽しみにしていました^^ 
これをサバゲに使ったらカッコいいこと間違いなしですね!機関銃には男のロマンが詰まってますが、スマートガンならなおさらロマンと情熱が詰まってます!
Posted by ヤナギ at 2011年01月07日 21:10
>NEKOさん
こんばんは(^^
有難う御座います(><)思い起こせば、NEKOさんの記事にちょろっと写っていたキットの写真を見たことがきっかけだったんですよ。
「おー、スマートガンのキット持ってる人いるんだー。スマートガンかぁ・・・これ良いな(><)」
ってことで製作し始めた次第です(笑)資料サイトも教えて頂いた上に、完成までお付き合い下さいまして有難う御座いましたm(_ _)m

>ヤナギさん
初めまして、こんにちは(^^
他にも楽しみに待っていてくれた方がいたとは!!(><)
感謝です。毎回見て頂き、有難う御座いました。
何とか使いこなせるように筋トレ頑張りたいと思います(笑)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2011年01月07日 21:32
フリップ好きさんはM56以外に
ミニミやミニガン系は使わないのですか?
Posted by 羅璃雄 at 2013年11月26日 22:51
>羅璃雄さん
といいますか、すでに電動ガン自体を1年以上使ってないです(電動ショットガンを除いて)

昔はフルオート大好きでしたので大型マシンガンにも興味ありましたが、1発の重みを知ってからはフルオートは使わなくなり、マシンガン系にも興味がなくなり、挙句の果てには電動ガンも手放してショットガンナーに至ってます。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2013年11月27日 08:32
(@_@;)....そ、そうですか↓↓↓
Posted by 羅璃雄 at 2013年12月05日 01:32
でも、ショットガンはいざという時に
役に立つので良いと思います!

特に近接格闘に有利な所がいいですね\(^o^)/
Posted by 羅璃雄 at 2013年12月05日 01:37