2011年07月20日

次世代M4の固定ストック化

先日完成してうはうはだったM16A4icon12

こないだのライズで一回使っただけ。

怒られちゃった(笑)

M733売って買ったから新規投資じゃないよって説明したけどダメでしたicon15
一個まだ作ってるんだし、おっきいのはもうダメだってface03icon10

あーあ、FN刻印が・・・売却だよ売却icon15

でも趣味より嫁の方が大事だから反論せずface05

しかしM16A4がないとユニソル装備が揃わなくなってしまう。

なので、現メインの次世代CQB-Rマグプルを外装変更しようと思います。

夏はユニソル装備しないのでCQB-Rにし、秋冬春はユニソル装備するのでM16A4に。

某ショップが持ち込みで次世代M4をM16A4にしてくれますが、高い・・・

じゃあ自分でやろう(^^

フロントどうしようか悩んでいたらエチゴヤから20インチのスチールアウターが出てたicon12
アウターバレルさえあればハンドガード等は安く揃うから問題ないしface02
しかもこのアウターは無加工で次世代フレームにつくので、いつでもCQBバレルに戻せますface02

フロントはこれで解決。

さあ、問題は固定ストックです。

次世代用の固定ストックは販売してません。ないなら作るっきゃない

製作条件ですが、CQB(スライドストック)に戻せないといけないので本体側には大幅な加工は加えないことが絶対条件です。

というわけで、ストック側に加工をしていきます。




まずはスタンダード電動ガンM16A2の固定ストックを真っ二つにします。
結構力技です。マイナスドライバー+ハンマーのコンビネーションでガンガン割ります。
次世代M4の固定ストック化
で、ストックパイプと合わせて見て干渉する部分を片っ端から削り取ります。
ストックパイプが入るようになったらストックを戻し、プラリペアでしっかり元に戻します。

お次はストックリングです。軽く接着剤で仮止めします。
次世代M4の固定ストック化

仮止めしたら、これまた干渉する部分を削ります。
次世代M4の固定ストック化
内部中央に白い板がありますが、ストックパイプ付け根がネジ山になってますよね?その段差を合わせる為に貼ってあります。

次世代M4の固定ストック化
ここまでしたら本体に合わせてみます。本体側はバッファーリングとストックリングは取っておきます。
この段階ではストックパイプはカタカタします。

次世代M4の固定ストック化
固定ネジを作ります。お金がないのでもともとの固定ネジを切って、ダイスでネジ山を切って再利用します。

次世代M4の固定ストック化
本体側唯一の加工箇所。バッファー後部カバーにM5ネジを切ります。

次世代M4の固定ストック化
で固定。固定ネジが長いとリコイルキットに干渉して破損するんでこの長さ調整は慎重に。

次世代M4の固定ストック化
これでがっちり固定されます。face02
まあ、固定ストックですがラージバッテリーは入りません。

スタンダード用の固定ストックって結構中古でも出てるので、フロントのパーツと合わせても2万ほどでM16A4が作れます。
自分の場合、アウターバレル14800円、ハンドガード、ハンドガードキャップ、デルタリングがセットで2100円、フロントサイトはそのままCQBのやつを使用。で固定ストックが1500円だったので、18400円で出来ました。
(ちなみに先のM16A4は28000円で落札されましたので、今回はパーツ代出しても文句言われませんでしたface02

あとは塗装ですが、今は台風来てるんでお預けです。
ストックリングとストック本体の色は分けた方が良いですね。

次世代で、安くM16A4を作りたいなぁって人の参考になれば幸いですface02




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
調子が良い
ハニーバジャー修理
冬のお供に
しれっと銅賞
久々に入手
テンションダウン?
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 調子が良い (2018-01-30 15:20)
 ハニーバジャー修理 (2016-02-04 20:23)
 冬のお供に (2015-11-02 15:37)
 しれっと銅賞 (2015-09-11 07:53)
 久々に入手 (2015-09-05 07:57)
 テンションダウン? (2015-09-01 20:07)

Posted by フリップ好き  at 21:13 │カスタム

この記事へのコメント
次世代M16いいですね^^素敵です。
私も次世代のM16が欲しい口でして、フリップ好きさんのストック作成方法は凄く参考にさせていただきました^^

現在はアウターバレルをどうしようか考えている最中で。。。
次世代M16のアウターバレルはHゴヤさんのスチールのものしか知らないものですから、実用性を考えて出来ればジュラルミン製のものが欲しいなと^^
それにしても、自分で工夫して作り込むのは本当に楽しいですね~^o^
Posted by ルドルフ at 2011年09月18日 12:50
>ルドルフさん
初めまして(^^
参考にして頂き、幸いです(^^
予算面や強度面を考えるとやっぱりメーカー純正での販売をしてもらいたいもんです(><)
Posted by フリップ好き at 2011年09月19日 08:18
こんにちは、今次世代のM4をスナイパーカスタム中なんで、参考になります。因みに配線はどうされましたか?
Posted by カスタム好き at 2013年03月31日 20:14
>カスタム好きさん
こんばんは。
ストック内は結構スペースあるので(それでもラージは入りませんが)、普通にメカボから延長してるだけですよ。
Posted by フリップ好き at 2013年03月31日 20:50
ストックのパッカンーは具体的にどのような開け方ですか?
Posted by セサミ at 2016年10月26日 19:07
>セサミさん
マイナスドライバーやカッターをハンマーで叩き込んで強引にパッカーンですよ。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2016年10月27日 06:11