2011年07月20日
次世代M4の固定ストック化
先日完成してうはうはだったM16A4
こないだのライズで一回使っただけ。
怒られちゃった(笑)
M733売って買ったから新規投資じゃないよって説明したけどダメでした
一個まだ作ってるんだし、おっきいのはもうダメだって
あーあ、FN刻印が・・・売却だよ売却
でも趣味より嫁の方が大事だから反論せず
しかしM16A4がないとユニソル装備が揃わなくなってしまう。
なので、現メインの次世代CQB-Rマグプルを外装変更しようと思います。
夏はユニソル装備しないのでCQB-Rにし、秋冬春はユニソル装備するのでM16A4に。
某ショップが持ち込みで次世代M4をM16A4にしてくれますが、高い・・・
じゃあ自分でやろう(^^
フロントどうしようか悩んでいたらエチゴヤから20インチのスチールアウターが出てた
アウターバレルさえあればハンドガード等は安く揃うから問題ないし
しかもこのアウターは無加工で次世代フレームにつくので、いつでもCQBバレルに戻せます
フロントはこれで解決。
さあ、問題は固定ストックです。
次世代用の固定ストックは販売してません。ないなら作るっきゃない
製作条件ですが、CQB(スライドストック)に戻せないといけないので本体側には大幅な加工は加えないことが絶対条件です。
というわけで、ストック側に加工をしていきます。
まずはスタンダード電動ガンM16A2の固定ストックを真っ二つにします。
結構力技です。マイナスドライバー+ハンマーのコンビネーションでガンガン割ります。
で、ストックパイプと合わせて見て干渉する部分を片っ端から削り取ります。
ストックパイプが入るようになったらストックを戻し、プラリペアでしっかり元に戻します。
お次はストックリングです。軽く接着剤で仮止めします。
仮止めしたら、これまた干渉する部分を削ります。
内部中央に白い板がありますが、ストックパイプ付け根がネジ山になってますよね?その段差を合わせる為に貼ってあります。
ここまでしたら本体に合わせてみます。本体側はバッファーリングとストックリングは取っておきます。
この段階ではストックパイプはカタカタします。
固定ネジを作ります。お金がないのでもともとの固定ネジを切って、ダイスでネジ山を切って再利用します。
本体側唯一の加工箇所。バッファー後部カバーにM5ネジを切ります。
で固定。固定ネジが長いとリコイルキットに干渉して破損するんでこの長さ調整は慎重に。
これでがっちり固定されます。
まあ、固定ストックですがラージバッテリーは入りません。
スタンダード用の固定ストックって結構中古でも出てるので、フロントのパーツと合わせても2万ほどでM16A4が作れます。
自分の場合、アウターバレル14800円、ハンドガード、ハンドガードキャップ、デルタリングがセットで2100円、フロントサイトはそのままCQBのやつを使用。で固定ストックが1500円だったので、18400円で出来ました。
(ちなみに先のM16A4は28000円で落札されましたので、今回はパーツ代出しても文句言われませんでした)
あとは塗装ですが、今は台風来てるんでお預けです。
ストックリングとストック本体の色は分けた方が良いですね。
次世代で、安くM16A4を作りたいなぁって人の参考になれば幸いです
こないだのライズで一回使っただけ。
怒られちゃった(笑)
M733売って買ったから新規投資じゃないよって説明したけどダメでした
一個まだ作ってるんだし、おっきいのはもうダメだって
あーあ、FN刻印が・・・売却だよ売却
でも趣味より嫁の方が大事だから反論せず
しかしM16A4がないとユニソル装備が揃わなくなってしまう。
なので、現メインの次世代CQB-Rマグプルを外装変更しようと思います。
夏はユニソル装備しないのでCQB-Rにし、秋冬春はユニソル装備するのでM16A4に。
某ショップが持ち込みで次世代M4をM16A4にしてくれますが、高い・・・
じゃあ自分でやろう(^^
フロントどうしようか悩んでいたらエチゴヤから20インチのスチールアウターが出てた
アウターバレルさえあればハンドガード等は安く揃うから問題ないし
しかもこのアウターは無加工で次世代フレームにつくので、いつでもCQBバレルに戻せます
フロントはこれで解決。
さあ、問題は固定ストックです。
次世代用の固定ストックは販売してません。ないなら作るっきゃない
製作条件ですが、CQB(スライドストック)に戻せないといけないので本体側には大幅な加工は加えないことが絶対条件です。
というわけで、ストック側に加工をしていきます。
まずはスタンダード電動ガンM16A2の固定ストックを真っ二つにします。
結構力技です。マイナスドライバー+ハンマーのコンビネーションでガンガン割ります。
で、ストックパイプと合わせて見て干渉する部分を片っ端から削り取ります。
ストックパイプが入るようになったらストックを戻し、プラリペアでしっかり元に戻します。
お次はストックリングです。軽く接着剤で仮止めします。
仮止めしたら、これまた干渉する部分を削ります。
内部中央に白い板がありますが、ストックパイプ付け根がネジ山になってますよね?その段差を合わせる為に貼ってあります。
ここまでしたら本体に合わせてみます。本体側はバッファーリングとストックリングは取っておきます。
この段階ではストックパイプはカタカタします。
固定ネジを作ります。お金がないのでもともとの固定ネジを切って、ダイスでネジ山を切って再利用します。
本体側唯一の加工箇所。バッファー後部カバーにM5ネジを切ります。
で固定。固定ネジが長いとリコイルキットに干渉して破損するんでこの長さ調整は慎重に。
これでがっちり固定されます。
まあ、固定ストックですがラージバッテリーは入りません。
スタンダード用の固定ストックって結構中古でも出てるので、フロントのパーツと合わせても2万ほどでM16A4が作れます。
自分の場合、アウターバレル14800円、ハンドガード、ハンドガードキャップ、デルタリングがセットで2100円、フロントサイトはそのままCQBのやつを使用。で固定ストックが1500円だったので、18400円で出来ました。
(ちなみに先のM16A4は28000円で落札されましたので、今回はパーツ代出しても文句言われませんでした)
あとは塗装ですが、今は台風来てるんでお預けです。
ストックリングとストック本体の色は分けた方が良いですね。
次世代で、安くM16A4を作りたいなぁって人の参考になれば幸いです
Posted by フリップ好き
at 21:13
│カスタム
私も次世代のM16が欲しい口でして、フリップ好きさんのストック作成方法は凄く参考にさせていただきました^^
現在はアウターバレルをどうしようか考えている最中で。。。
次世代M16のアウターバレルはHゴヤさんのスチールのものしか知らないものですから、実用性を考えて出来ればジュラルミン製のものが欲しいなと^^
それにしても、自分で工夫して作り込むのは本当に楽しいですね~^o^
初めまして(^^
参考にして頂き、幸いです(^^
予算面や強度面を考えるとやっぱりメーカー純正での販売をしてもらいたいもんです(><)
こんばんは。
ストック内は結構スペースあるので(それでもラージは入りませんが)、普通にメカボから延長してるだけですよ。
マイナスドライバーやカッターをハンマーで叩き込んで強引にパッカーンですよ。