2012年04月08日

友人の銃整備

いつも一緒にサバゲに行くM井くんの愛銃P90を整備しました。
友人の銃整備
ころころ武装の変わる私と違って、M井くんはこの銃を使い続けていますicon12

今回はメンテナンス整備。
一昨年の秋ごろに一度壊れてから仕様変更してありましたが、その時は余りパーツでの急造整備仕様でした。

まあ、何の問題もなかったのでそのままでした。その時の状態は
・HC電動ガンピストンアッセンブリー
・セクター3枚カット
・トンプソンのスパーギア
・8枚化ベベルギア
・EG30000モーター
・SBD
・G-HOP化
・シリンダーヘッド緩衝材変更(3mmソルボセイン+1mmニトリルゴム)

で、初速74m/s、サイクル15.8発/sでした(IRE製9.9V900mAhヴィシュヌ使用)
初速が低くても飛距離出ていたので気にしてなかったんです(笑)

今回、通常電動ガンのスパーギアに余りが出たので、オーバーホールがてらギア交換することにしました
※トンプソンのスパーギアは小径で低回転の、トルクギアでしたから。

せっかくなんで日ごろ参戦の感謝も込めてオーバーホールicon12
・ベアリング付SPガイド(+自作かさ上げスペーサー6mm)
・シリンダーヘッド緩衝材貼替え(同じもの)
・スパーギアを通常タイプへ交換
・インナーバレルを2cm長いものへ交換&G-HOP付け直し
・高効率配線&デュアルFET化
友人の銃整備
全て私のパーツ箱内で眠っていたものなんで追加予算はなく手術終了。
ついでにトリガーストロークも6mm短縮してセミ連射しやすくしときました。
友人の銃整備
一度トリガーを外して、セレクターのパーツも一部削らないとダメですが、写真とり忘れたので画像ありません。

普通の電動ガンでトリガーストロークをヘタに短くするとセミが撃てなくなったりと調整が面倒ですが、P90はあっさり(しかも6mmも)出来ました。

これで同じバッテリー使用で初速83~84m/s、サイクル18発/sになりました。
もう少し初速が欲しいとこではありますが、このピストンアッセンブリーとバレル長ではここまでのようです。
※同じアッセンブリーを使ってるM41-Aは、インナーバレルがこのP90よりもう数cm長いだけで88m/s出ます。

基本的には純正ベースでトラブルレスにしたいので、こんなもんでしょう。



タグ :P90

同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
調子が良い
ハニーバジャー修理
冬のお供に
しれっと銅賞
久々に入手
テンションダウン?
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 調子が良い (2018-01-30 15:20)
 ハニーバジャー修理 (2016-02-04 20:23)
 冬のお供に (2015-11-02 15:37)
 しれっと銅賞 (2015-09-11 07:53)
 久々に入手 (2015-09-05 07:57)
 テンションダウン? (2015-09-01 20:07)

Posted by フリップ好き  at 11:07 │カスタム

この記事へのコメント
FET…いーなー
Posted by 狩人 at 2012年04月10日 21:10
>狩人さん
こんにちは。
AtoZモーター搭載銃に使おうと思って買ってあったけど使ってなかったやつです(^^どうせ眠ってるんならと、ぶっこんでやりました(笑)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2012年04月11日 08:20