2013年09月20日

スプリング

スプリング
BM870TCです。
工具箱に転がっていたスプリングがM3ピストンの内径に一致したのがあったので試験的にメインスプリングを変えてみました。

スパスのかな?電動用?何のスプリングだったのかは不明です。
線径はM3純正スプリング(太径の方)と同じか、0.1~0.2mm程度太く見えます。ピッチ幅が少し広い。
そのままでは自由長が長いのでカットしてINicon14

太径の方を発見テストスプリングに交換し、細径の方はM3純正のまま。ダブルスプリング仕様です。

で、結果

スプリング
コッキングめちゃめちゃ重いicon11でも初速はそれに見合う数値。マルイのベアリング0.2g弾計測です。
エアコッキングのため初速は安定。MAX98m/s出ましたがギリギリ許容範囲内icon12

しかしBM870TCはホップが重量弾仕様のため、0.2gは使えません。んで、0.28gで計測
スプリング
・・・わおicon12
0.28gでの限界値は83m/sです。セーフ。
交換前が73m/sだったので、10m/s違います。10m/s違えば直進飛距離で約5m、着弾時間もだいぶ速くなります。
(0.2gは85m/sだったので12m/sも上がります)

これは凄いicon12

非常に捨てがたい弾道ですが、いかんせんコッキングが重すぎるicon11今のままの筋力ではもって2、3ゲーム(汗)ラピッドファイヤは不可能。
あとピストンに負担が掛かるので空撃ちは厳禁。

元に戻そうか、筋トレしてこのまま使おうか迷い中icon10

6発機に入れれば70代まで上げられると予想されますが・・・連発では引けねーよ。
いったい何のスプリングだったんだ?




同じカテゴリー(ショットガン)の記事画像
内部カスタムの表記
ゴツくて・・・正確・・・
レーザー刻印機
シェルの改良
こいつぁやべぇw
トマホーク
同じカテゴリー(ショットガン)の記事
 内部カスタムの表記 (2020-04-21 15:38)
 ゴツくて・・・正確・・・ (2020-03-16 17:07)
 レーザー刻印機 (2020-02-25 16:12)
 シェルの改良 (2019-05-18 16:15)
 こいつぁやべぇw (2019-03-17 09:55)
 トマホーク (2019-03-11 16:30)

Posted by フリップ好き  at 18:34 │ショットガン

この記事へのコメント
欲しい欲しい欲しい欲しい(´Д`)
Posted by ヨシキ at 2013年09月21日 23:10
多分システマとかの電動スプリングではねぇかと。

うちのも以前、海外製電動ガンのスプリングが入ったんでやってみたらば、余裕でアウトになりましたw

即抜いたわb
Posted by さっがーら at 2013年09月22日 02:58
>ヨシキさん
ピストンが折れそうで怖いです(><)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2013年09月22日 07:19
>さっがーらさん
海外電動のかも知れません。以前知り合いのSR25を整備した際、抜いたスプリングがM130~140相当だったのですが、それな様な気がします。
限界までカットして現在94m/sまで落としました(0.28gだと78m/s)が、それでも重い(汗)
やはり私には強化スプリングは無理なようです(><)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2013年09月22日 07:24
ショットガンのスプリングの太い方(外側の方)って普通の電動ガン用スプリングと巻き方が反対になっていて細い方(内側)のスプリングと絡まない用になっていますよね。
フリップ好きくんのお手元のスプリングの巻き方は普通の電動ガンの巻き方なんでしょうか?
それともどっちでも大丈夫なんでしょうか?
Posted by ヨシキ at 2013年09月23日 13:00
>ヨシキさん
今回使ったスプリングは等ピッチ(巻き方が全部同じ)の物でした。
不等ピッチの物も試した事ありますが、入れるだけなら大丈夫ですよ。
(引けるかどうかは別問題です。)
外側スプリング(外径13.6mmだそうです)に内側のスプリングが接触しなければ絡むことはないです(^^

ちなみに、外側のスプリングは径がちょっと特殊(通常電動ガン用は14mmなので入らないことが多いです)ですが、内側のはコンパクト電動ガン/電動ハンドガン用のスプリングやVSRの細径スプリングが使える事が多いのでいろいろ試してみると面白いですよ。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2013年09月23日 13:11
なるほど!
ありがとうございます(o^-^o)!
返信の中にエアガン愛がたくさん詰まっていて少し感動しました。
Posted by ヨシキ at 2013年09月23日 16:03
>ヨシキさん
いろいろ試しましたが、結局純正+3mmかさ上げに戻しました。
やはり私にゃ強化スプリングは無理でした(汗)
Posted by フリップ好き at 2013年09月23日 19:00