2014年05月07日
SAI M3 コスタモデル
バレルクランプが無事届きましたので早速取り付け、出品準備に入りました
フリップ好きがSAIカスタムのショットガンを作る上で元にしていたオリジナルモデルです。
クリス=コスタ氏の要望に応えるためにセイリエントアームズがカスタムしたベネリM3。出来る限り再現したものです。
細部も今まで出品してきた量産機とは異なる部分があります。
まずはフロント。ここは量産機とも変わりありません。M1014タイプのフロントサイト・延長されたマガジンチューブ・バレルクランプ・S-Vent
ここは量産機とは違うオリジナル特有の部分。フォアエンドキャップの形状が少し違います。また、艶有仕上げになってます。
ここも量産機とは違います。大型のダミーボルトが付いてます。量産機と違い、頻繁な分解をする事を前提としていない代わりに取り付けてあり、分解にはコツがいるので、故障時の整備サポートは全てこちらで行います。ヘタに分解すると壊れちゃうので。
また、こちらの面を下に向けて置くことも厳禁です。
チラ見せギミックももちろん搭載しており、チラ見せシェルはグリーンです。ボルト取り付けの弊害でチラ見せステッカーが傷付いちゃってる(どうしてもネジが擦れちゃうので)のですが、ここはご理解の上、我慢して頂くしかないかと。
カスタマイズされたローディングゲート付近も再現してます。(意味はないけど)
リリースレバースプリングは量産機同様に、弱めてシェルリリースをし易くしてます。
レイルがない代わりに精密な射撃が出来るように上下左右調整出来るリアサイトを搭載してます。
(量産機は左右調整のみの自作品でしたが、これはM1014からぶんどった物を載せてます。理由は後述します)
大型化されたセーフティーボタン。ストックはCA870の移植ではなく、M870+M3ストックから作ったベネリのライフルストック仕様。
シングルポイントスリングフック。
フロント反対側のスリングパーツは樹脂製のダミー(飾り)なので使用は出来ません。
以上、量産品とは異なり、コスタモデルを出来うるだけ忠実に再現しました。
内部ですが、長掛けホップ搭載で0.25/0.28g弾専用銃となっています。
それでいて初速は97m/s(0.28gでは上限にギリギリな81m/s)となっていて対流速電動ガン用遠距離対応性能に仕上がっています。
ゆえに0.2g仕様の量産機よりも精密なサイトが必要なので上下左右調整可能なしっかりしたリアサイトを搭載しました。
(かといってレイル&ドットサイトを載せてしまうと“コスタモデル”ではなくなってしまうのでそれは避けたかった)
初速はスプリング交換での初速実験時に見つけた不等ピッチ電動ガン用スプリングを使用することで出しています。
※現在はTNバレル併用での実験方向に変わっているので現行実験機とは異なります
ただ、不等ピッチのお陰か、高初速でありながらコッキング負担が、純正と体感では大して変わらないという特徴があります。
ハンドルのステッピングとも相まって、同遠距離対応性能を持っていたBM870TCより引きやすい仕上げとなってます。
ゲーム未使用(ゲームに持って行った時には不具合だったので使えなかった)ですが、性能確認&トレーニングでの使用はしてました。一応中古にはなるのかな?
以上、外部内部ともにこだわった仕様になってます。
HAAカスタムとは異なり、銃自体に圧倒的な性能を持たせたショットガンです。
純粋に、エアショットガンで電動ガン使用者を狩りたいという欲求を満たすために生まれたショットガンナーのためのショットガン。
是非、純粋なショットガンナーの方に引き継いで使用して頂きたく思いますm(_ _)m
出品後。こちらの記事に追記しますので、興味のある方はチェックお願いします。
<追記>
出品しました(><)
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h188472275
よろしくお願いしますm(_ _)m
なお、バレルクランプを必要とするロングタイプのSAIカスタムは以後作れない(詳細は2、3こ前の記事を読んで頂ければわかるかと)ので、よろしくお願いします。
Posted by フリップ好き
at 15:18
│オークション情報
【エアコキ】で【電動ガン】相手にヒット取った時の優越感を存分に味わって下さいね(^^