2016年01月20日

AA-12の感想

AA-12の感想
昨日はライズにてゲームしてきました。そこでオーナー雷さんのAA-12を撃たせて貰いましたface03

総評としては非常に面白い銃だなと思いました。
リコイル機構が搭載されているわけではありませんが、VSRリアルショックVer程度のリコイルは感じます。
トリガーの感覚は良くも悪くも電動ガンです。昨今の電子制御式セミオートに慣れてしまっている方からすると指切りセミオートには追随出来ないです。
まぁ、そもそも実銃ならセミオート無い銃ですけど。

初速は75m/s前後で優しめ。重量弾を使用すると散弾範囲は抑えられますが、0.28で恐らく63~65m/s程度の初速と思われます。
今までエアショットガンをメインで使用してきたガチなショットガンナーの方が置き換えて使用できるというわけではないですね。
M3やスパスは狙った場所に3発ぶち込む銃とすれば、AA-12は狙った場所周辺に3発ばら撒く銃です。フルオートありきの銃ですのでセミオート主体で運用するなら要カスタムですね。

自分で撃った感じではこんな感じでした。

もちろん雷さんが装備して対戦もしましたので、その感想も。

近距離戦に持ち込まれると恐ろしい銃ですが、まだドラムマガジンも出てないため弾切れが速く、マガジンチェンジもエアショットガン以上に隙があります。
純正状態ですと初速の関係もあり、AA-12の射程外からM3でヒットさせることが可能。

感覚としてはハイサイ電動ガンを相手にしているのと同じ感じですので、立ち回りに気をつければエアショットガンでも十分相手に出来ます。6発イサカでもやれましたし。
ただ、油断するとどえらい目に遭うのは間違いないです。

内部パーツの耐久性・どの程度のカスタムパーツが出るのかはまだ未知数ですので、どこまで化けるかはまだわかりませんが、純正状態ではそんなにビクビクするほど恐ろしい相手ではないです。せまいインドアフィールドならまだしもアウトドアフィールドでフルオート禁止にするほどのものでは無い気が・・・

自分で使うなら
・FETをピストン位置コントロール出来るタイプに置き換える
・ホップを3本まっすぐ掛かるようにする(最悪固定ホップ化する)
・メインスプリング以外の部分で初速を上げる
・高トルクモーター+低電圧バッテリー+キャパシタの組み合わせで、セミオートレスポンスを上げてフルオートサイクルを落とす
こんな感じに仕上げますね。
とりあえずまだしばらくは様子見です。まぁカスタムバレルだけはすぐ出るでしょうね。

今すぐ欲しい!!という物ではないですがお金に余裕が出来たら1丁は持っておきたいですね(^^



同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
日曜日はさんダンCAMPです。
11/24 BBジャンボリー出店
明日はガーデンへ
ショットガン布教活動
さんダンCAMP LIGHT お疲れ様でした
さんだんキャンプお疲れ様でした!!
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 日曜日はさんダンCAMPです。 (2019-12-06 15:38)
 11/24 BBジャンボリー出店 (2019-11-15 15:42)
 明日はガーデンへ (2019-08-10 15:31)
 ショットガン布教活動 (2019-03-30 14:33)
 さんダンCAMP LIGHT お疲れ様でした (2019-01-16 15:32)
 さんだんキャンプお疲れ様でした!! (2018-02-25 22:38)

Posted by フリップ好き  at 10:20 │サバイバルゲーム

この記事へのコメント
あ、aa12が目の前にあったのに、雪と治ったイサカにテンションが上がって、全く触るの忘れてた私が通ります…(笑)
おかしいな、感想言いますって言ってたのに(汗)
Posted by かっしー at 2016年01月20日 21:15
>かっしーさん
トリガーのキレはやはり普通の電動ガンですので、初弾撃ち出しスピードはエアコキに部があります。8発イサカでも倒せますよ(≧∇≦)
撃ち外すと大変な目にあうので、気をつけて。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2016年01月21日 20:00
お疲れ様です。

話題のAA12ユーチューブにアップされていますが、ホップ調整がかなり大変みたいですね。箱出しで3発とも30Ⅿ位飛ぶのかと思いましたが。

フリップさんにはぜひ分解レビュー楽しみにしています。
Posted by イノ獅子 at 2016年01月21日 21:20
>イノ獅子さん
箱出しではほぼノンホップで適正ホップに調整されてないように思いましたよ。(個体によるのかは分かりませんが)
調整が面倒なので自分でお好みに調整しろってことなんですかね?(^^;

ホップ調整すればそれなりに飛びますよ。雷さんは0.28に合わせて調整・使用してきたので結構怖い弾が飛んできてました。でも優しいヒット感触でした(笑)

メカボがあの形状ですからね。外装カスタムも限られるなぁ・・・
シェルマガジン仕様にしてセミオート主体のショットガンに変貌させ、Haloのショットガンでも作りますか(笑)
サザビーのビームショットライフルとか(笑)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2016年01月22日 08:28
初弾撃ち出しスピードってのに非常に優位性を感じててすっかり6発イサカがメインの私なので、この銃は全く興味がわきません。 6発フルならまだしも。 あと6発の良さは精密なサイティングが不要ってとこも撃ち出しの早さにつながってますよね? 3発だと結局ちゃんとサイティングしないといけない。 敵にしたとして、普通の電動フルよ脅威ですか?
Posted by のりおs at 2016年01月22日 08:46
>のりおsさん
ありがたやありがたや(≧∇≦)

同じですかね?特別脅威ではないです。
LMGやハイサイ電動ガンを相手にするのと変わらないです。
ドラムマガジン装備してずーっとフルオート撃たれてたらショットガンじゃなくても動けませんしね。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2016年01月22日 14:30
中身だけ利用して3発発射式G11やM41パルスライフルなんてどうですか?
Posted by イノ獅子 at 2016年01月23日 18:16
>イノ獅子さん
むしろ地対空ミサイルとか(笑)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2016年01月23日 18:48
映画イレイザーに出てきた携帯式レールガンなんてどうでっすか?
Posted by イノ獅子 at 2016年01月23日 22:01
>イノ獅子さん
エレクトロマグネティックレールガンでしたっけ?たしかにあれで発光BB弾飛ばしたら面白そう(笑)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2016年01月25日 18:33