2015年12月23日

ヒートシールド


量産向けの試作品が1個出来ました。


形状は以前入手した(もう手元にはないけど)汎用ショットガンヒートシールドを元にしてます。


フロント側でネジ固定です。

材質はABS樹脂です。付けたからといって剛性アップするわけでもなく。でも厳つい雰囲気は出せるアクセサリーパーツになります。
樹脂ゆえに弾性がありますから、M3を元に製作しましたが、汎用性があります。
ただ、先端からマガジンを入れるイサカには使用出来ません(固定ネジを付けるとマガジンが抜けなくなります。)

見てお分かりのようにM3に付ける場合もリアサイトを外す必要があります。イサカライアットの場合もね。

取り付ける機種によっては可動部品と干渉する可能性があります(中華M1014ではコッキング時にハンドルが下がりきる直前あたりでヒートシールドの後端の固定部分が当たります)が、樹脂なので簡単に削れますよ。

材料転がしておいても大掃除の邪魔なのでさっさと作ろう。


ご依頼品に関してのご連絡ですが、現在こちらで作業している分を除いて(作業している分も1部は)年内発送は間に合いませんのでよろしくお願いします。
合わせまして、2015年分のご依頼は締め切らせて頂きますので、依頼予定だった方、来年からよろしくお願いします。
年末なんで材料なんかも大体来週の最終でまとめて入ってくるので、今から依頼を受けても間に合いませんので。


新年は4日から作業初めをしていきます。

<追記>
先行市場調査品をオークションに出しましたが、以前から作られていた方が居りましたのでこちらはオークション向け量産製作を中止します。
出品時にいなかったので見落としてました。

二番煎じは売れませんし、何より材質がアルミであるため樹脂製には勝ち目がないので・・・

ご希望であれば受注にて対応致します。価格は4500円となります。






同じカテゴリー(ショットガン)の記事画像
CYMA M870 ポート可動域拡張
CYMA M870 マグプルカスタムレビュー
愛機整備
レイルフォアエンド
イベント販売分の2丁
ぶっ壊しちゃったので(汗)
同じカテゴリー(ショットガン)の記事
 CYMA M870 ポート可動域拡張 (2017-06-26 17:03)
 CYMA M870 マグプルカスタムレビュー (2017-01-20 10:15)
 愛機整備 (2016-12-28 11:17)
 レイルフォアエンド (2016-12-04 18:15)
 イベント販売分の2丁 (2016-11-24 18:28)
 ぶっ壊しちゃったので(汗) (2016-11-23 19:42)

Posted by フリップ好き  at 17:51 │Comments(7)ショットガン

この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして
ちょこちょこ拝見させてもらってます

ヒートシールドは一般販売もあるんでしょうか?
手ごろな価格でしたら欲しいのですが

モスバーグとか樹脂製とかで出回ってるのは結構しますので(^^;
ABSで加工できるなら、アルミとかでもできそうな
Posted by 魔流 at 2015年12月26日 20:50
>魔流さん
一般向けで製作中でして、4500円で調整中です。
ABSゆえに需要が分からないので様子見で小数製作ですが、新年には出す予定でいます。

バレルジャケットって前後でテーパーが掛かってまして、前は内径が狭く、後ろは広くなってます。それが樹脂ならヒートガンで簡単に出来るのですが、アルミ含む金属製だとプレスするしかなく、外注に=高額になっちゃうんです。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年12月26日 21:02
返事ありがとうございます。
手ごろな感じですね
オク見てたら、他にも樹脂製で何個か出してる方がおおられて、こちらのかと(^^;
一瞬悩んだんですが、固定方法が両面で張り付けってあって・・・う~~ん
結局手は出しませんでしたけど

そうですね、パイプ状の物に穴あけるだけなら、型紙作って貼り付けて
フライスかボール盤でやれそうですけど、半分にカットや絞るのは大変そうで
Posted by 魔流 at 2015年12月29日 14:15
>魔流さん
出品時に、他出品者様がいなかったので見落としましたが、以前から出していた方がいたようですね。

経験上、二番煎じは売れませんのでこれは中止したほうがよさそうです。ましてあちらの方はアルミでしたし・・・

情報有難う御座います。
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2015年12月29日 14:25
あっちはアルミでしたっけ、絞りもなかったような
2番煎じでも、良いものならいいと思うんですけどね
オクで簡単取引でしたら決済も簡単ですし
まぁ早い者勝ちなんはめんどくさいですけど(^^;

固定方法はモスバーグと同じようにフロントの螺子固定なんですね
あの固定部を取り外しできるようにしてはいかがでしょ?
バレルの長さや下のシェルパイプの固定位置なんかで
移動できるほうが便利じゃないかと
場合によってはカットして長さも調整できますしね
固定部とヒートガードの固定事態は後接着か両面テープでもいいかもと
Posted by 魔流 at 2016年01月03日 19:59
はじめまして。
夜分遅くに失礼致します。
こちらはまだ受注されていらっしゃいますでしょうか?
当方マルゼンのM870にMAGPULのMOEフォアエンドを取り付けております。
真横から見るとアウトバレルの半分までフォアエンド部が占めておりますが、取り付けは可能でしょうか?
お手数ですが、よろしくお願い致します。
Posted by アニキ at 2016年07月19日 22:58
>アニキさん
取り付け可能と思われます。オークションにもしれ~っと流してる物ではありますので製作も可能ですが、9月くらいまでオークション向け商品を作ってる時間が取れません(汗)
Posted by フリップ好きフリップ好き at 2016年07月20日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。