2013年04月30日

今日は自分の分

今日はシェルキーパー製作はお休みしまして、自分のショットガンカスタム作業です。
来月は第2にライズに行くのでそれまでに完成させないとプライマリーがない状態になるので急いでます。



BM870EC(ようはM3ショットガン)をこれにしていくわけですが


まずフレームはM870と同じようにするため、余計なモールドは一切無くしました。
完成までは、レール付けてゴーストリングサイト作らないといけません。
T-1サイトを載せるのでゴーストリングサイトは無可動固定にしてしまおうと思います。

で問題のライト付きハンドルですが、もちろん自作。

100均のLEDライトを組んで、スイッチは延長して親指で押せる位置に。
2個あるスイッチのうち、片方はダミーです。

これをパテ盛り!

パテが乾いたら成形していきます。
LEDなんで直視すると結構明るいですよ?

ちなみに、フロントはBM870ECよりも2cm短くなってますので、若干取り回しは良くなるかと思います。

ハンドル成形は後日になるので今日はこの後、サイトを作っていこうかな?

<追記>

パテの乾燥が思ったより早かったので削りました。

下の突起、ナメクジ乗っかってるみたいで気持ち悪い(笑)
あとでちゃんと削ります。

全体像が見えてきましたね

第2には間に合いそうです。
あとの作業は
・ハンドルの仕上げ
・前後のサイト製作
・レール取りつけ
・アウターバレル穴あけ

最後のアウターバレル穴あけが一番面倒かもしれません。
※コスタさんのM870、先端に2~3mmほどの穴が規則的に並んで開けられています。
9・10・9、後ろに3

めんどくせぇ・・・icon11  


Posted by フリップ好き  at 11:42Comments(4)ショットガン

2013年04月29日

ショートVer


http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f128022177
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g121343346
普通の6発保持のやつ2個と、今回は4発保持のショートVerを1個作ってみました。

ショートVerはそのままショート化したものです。携帯出来るシェルマガジンが減る代わりに、マグプル ショットガンタクトレの方々が付けてるやつっぽく見えるというメリットがあります(笑)
予備でショットガンを使う方や、1ゲーム中にあまり撃たない(1ショット1キル志向)方向けです。

これも人気があるようなら作っていこうかと。
てかロング2・ショート1で毎回やっていこうかと。
どうすかね?
なんで値段が一緒なんだ?って思うかもしてませんが、作業内容・工程は全く同じなんでねicon11材料費も大して変わらないので同じにしました。どうかご理解下さい。  


Posted by フリップ好き  at 08:50Comments(0)オークション情報

2013年04月28日

次のやつ


明日の朝には出来上がるかと。また2個だけど。

仕事前・仕事の空いた時間・帰宅前の作業で作れるのはやはり2、3個が限界ですね。
もちろん意見を参考にクリアランスを見直した物です。

欲しいって方がいる限りは作っていこうと思ってます。全国にショットガンナーを増やすのだぁ!!!

  


Posted by フリップ好き  at 17:57Comments(9)ショットガン

2013年04月28日

クリアランス調整


オークションで不定期販売中のショットシェルキーパーですが、使用者の方から、携帯マガジン数が少なくなると、動きの振動でシェルの向きが縦になってしまい、落下することがあったというご意見を頂きました。

内部のクリアランスが1mm違うだけで向きが変わってしまうもの、変わらないものが出来ることを確認しました。
落札済みで未発送のものに関してはクリアランス調整を行いました。発送済みの方に関しては調整するための1mm厚ABS板を休み明けにも発送しますので、よろしくお願いします。

必要ない場合もありますが、クリアランスが広いなと感じましたら左右どちらでも構いませんので送付するABS板を横内側に貼り付けて下さい。
また、以後製作する分については製作段階で1mm調整して作っていきます。

貴重なご意見有難う御座いましたm(_ _)m
私の方では落下が発生しなかったので気づきませんでしたicon15

さっそくご意見を反映させて頂きました。使用者の声は一番参考になります。  


Posted by フリップ好き  at 08:45Comments(0)オークション情報

2013年04月27日

出品



http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f122530184
完成分です。今回は2個

5個作りましたが、うち3個は依頼製作品なのでオークションには出ません。

1回の製作で2~3個づつ(一気に作るとヤスリがけで腕がもたないので)継続していくつもりですので、興味のある方、よろしくお願いします。

<追記>
ありがたいことに開始数分で終了しましたwww

次回分もせっせと作ってますので少々お待ちを。  


Posted by フリップ好き  at 17:25Comments(8)オークション情報

2013年04月26日

ヒゲおじさまのタクティカルショットガン


これはM870ベースのカスタムなんだけど、カッコイイよねicon12

CA870を使えばすぐ出来そうだけど、私のメインはM3のカスタム(BM870)です。

コンパチモデルとしてこれに近いタクティカルショットガンにしようと思いましてデータ収集中

ゴーストリングサイトとか自作するしかないわけですが、ライト付きハンドルが一番厄介だよ。
M870(CA870)用のは移植しようにもまず高いので却下。これも作るしかない。


まずはフレームをM870っぽくお直しから始めました。

あと、このショットガンには新しくギミックを追加したいと思ってます。
簡単だけど見た目的にはすごく重要なギミック。
まだ出来てないし、大々的に言って失敗したら情けないので完成するまで公開しませんが。

せっかくシェルキーパーも作ったことだし、タクトレならぬ宅トレのためにもかっこいいタクティカルショットガンを作るように頑張ります。  


Posted by フリップ好き  at 15:40Comments(0)ショットガン

2013年04月26日

BM870ソードオフ出品

シェルホルダーは塗装中です。来週頭には出品します。


BM870のソードオフの方を出品しました。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w86346522

何それ?ってなると思うのでBM870という名称は避け、M3のカスタムという名目です。
0.25使用で飛距離重視・0.28使用で40mフラットになるホップを搭載。使用弾を変えて狙撃と遠方砲撃を行うことが出来る仕様です。

新たにジャンクでM3を入手しましたので、メインショットガンを統一化しようと思います。
BM870ECを軸に、バレル交換や外装交換でいろいろ遊んで行くようにしたいので、ソードオフの方を手放すことにしました。
本体は1つだけどバレルを変えることで現BM870ECをインドアでも使用できるようにしようという考えです。
(ジャンクのM3は発射は不可なのでパーツ取りのみのため、別銃としての使用は考えていません)

ソードオフはコンパチモデルにするための糧になるということです。

テストも含め、実戦で使用した中古なので基本ノークレーム、ノーリターンでと書きましたが、ホップに関してのサポート(破損時の張り直し)はさせて頂きますのでご安心を。
ショットガンで電動ガンに勝ちたい方、如何です?性能は身をもって実証済みです。よろしくお願いします。  


Posted by フリップ好き  at 10:21Comments(0)オークション情報

2013年04月24日

ショットシェルキーパー出陣



http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f122450456
もともとはデモ使用モデルの試作品です。手直しと、ラバーバンドの改修と緩衝材貼り付けが終了したので第一陣として出品しました。
1500円スタートです。もう少し出しても良いよって方がいてくれると嬉しいので1800円即決になるようにしました。
第1陣は4個。ブラックの方がシェルの色が栄えるのでブラックを量産していこうと思います。

正直、緩衝材貼り付けは効果が薄かった(^^;
音対策のためにシェル1個1個の固定力を上げると取り出しやすさが犠牲になるので、3~4個の少数保持で1個1個の固定力を上げた隠密行動者仕様はこれとは別に作っていくことにしたいと思います。

マルイのショットガンをメインに使うショットガンナーの方、ショットシェルマガジンを落っことして無くしたことのある方、如何ですか?

一応補足すると、撃たれても割れませんでした(笑)
昨日、チェストリグに付けてた自分のを撃たれましたが、大丈夫でした。強度は身をもって実証済み(笑)

1こ1こ手作りなので、バカスカ作れるわけではないけどちょいちょい作っていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m  


Posted by フリップ好き  at 11:00Comments(6)オークション情報

2013年04月24日

ライズでエアソフト


昨日は茨城、ライズに行ってきました。天気も良く、風もほとんどなくicon01

30数ゲームはやったでしょうか。クタクタです。

0.25g仕様BM870ソードオフですが、0.25gを使って40m付近でやや浮きあがり、60m程度まで届くセッティングになってますが、意外にも0.28gも撃ち出すことが出来ましたicon12
0.28g装填の場合、浮き上がりなしの40mフラットといった弾道でした。
0.28g仕様は同じように0.28gを40m付近でやや浮きあがらせて60m程度まで届くようになっている飛距離重視のセッティングですが、飛距離は落ちるものの0.25g仕様で0.28gを使用した方が狙撃はやりやすかったです。

どちらにも0.28gを装填して距離別で使い分けるのも良いと思いました。

あと意外に好成績だったのが6発イサカでした。

飛距離は30m程度まで飛ぶ上に6発発射。終日背中に背負って、接近戦になったら持ちかえて使用していましたが、20m以内だとBM870よりもヒットを取りやすかったです。狙う必要もないしね。
相手側からは、あれは避けられないとのコメントを頂きましたicon12
発射回数が少ないという欠点はありますが、十分戦力になりました。

ショットシェルキーパーは概ね好評でした。

2か所改善点がありますのでそちらを改善したら量産したいと思います。
・ラバーバンド固定箇所の形状
デザインナイフで四角に切りぬくのですが、どうしても切り目が行き過ぎてしまったりするパターンもあり、そこからちぎれにつながる(実際1個ちぎれましたし)ので、ポンチで抜き、円形にする方法に変更します。

・携帯弾数が減ってくると走る時にカチャカチャ音が出てしまう
1個1個固定力を上げてしまうと取り出しに支障をきたしてしまう(さっと取れるという利点がなくなってしまう)ので、一番下に緩衝材を張って、音の発生を低減させる方向で行きます。

この2か所を改善したらちょいちょいヤフオクに流していきます。  


Posted by フリップ好き  at 08:33Comments(5)サバイバルゲーム

2013年04月19日

デモ使用モデル

ショットシェルキーパー量産化にあたり、実際に使ってもらってみて評判を聞くためのデモ使用モデルを製作中です。


試作のやつから同じく、6発携帯。

ブラックのキーパーにグリーンシェルって合うな(笑)

モデルにした実物が4発もしくは7発携帯なのになぜ6発携帯にしたのはわかります?
理由は、マルイのシェルマガジンは3個1パック販売になっているからです。

ショットガン購入時に1個付いてきますが、後は必ず3の倍数で増えていきますよね。ならやはり携帯する数も3の倍数であった方が良いかと思いまして、6発に設定しました。9発携帯はさすがに長さの面で邪魔です。

早く使いたいぜicon12  


Posted by フリップ好き  at 15:12Comments(6)ショットガン

2013年04月18日

量産化を視野に


ショットシェルキーパーですが、量産化を視野に入れて考えています。

来週火曜日にライズに行くので、その際にいくつか作って持って行って、他の方にも使ってみてもらおう。

評判が良ければ量産しようかなと。

値段も1500円程度(ほんとはもう少し上げたいがファストマグのレプが2000円前後ってことを考えるとこんなもんかと)で考えています。


取りやすいけど無くし難い。良いと思うんだけどなぁ。
まずは来週、参考意見をもらってきます。  


Posted by フリップ好き  at 13:34Comments(2)ショットガン

2013年04月17日

ショットシェルマガジン


グリーンが増えました(笑)

ふひひwww

先日作ったシェルキーパーですが、ブラックバージョンもひとつ作りました。



腰に付けておくと物凄く取りやすいicon12
軽装時にはもってこいです。

マルイから新次元システムが発表されるとか。

電動ショットガンか!?ついにくるか!?
まさかガスショットガンってことはないよな?マルゼンがやってるし。
エアショットガンの新作だとしたら新次元なんて言わないだろうし・・・

次世代がやっとこ浸透し始めてきたとこだから、新しいシステムを積んだM4ってのも考えにくい。
・・・ガスグレネードランチャーシリーズか?Hk416の下についてたアレか?
いや、いやいやいやいや。ここは電動ショットガンに期待icon12

  


Posted by フリップ好き  at 17:51Comments(4)ショットガン

2013年04月17日

ショットシェルステッカー

エンターブレインのは高いし、どうせ使ってるうちに剥がれてっちゃうんだから自作してます。

一応、強粘着力のシールを使用しましたが、剥がれる時は剥がれます。

印刷してクリア吹き保護中。

ちなみにショットシェルステッカー1枚の寸法は50mm×68mmです。
自作する方は参考までに。

メタルステッカーってのも売ってますからウィンチェスターの金色シェル作ることも出来ますよ。
マグプルショットガン動画見てからグリーンのシェルが気に入ったのでグリーンを多めに作ってます。

  


Posted by フリップ好き  at 08:40Comments(4)ショットガン

2013年04月16日

ショットシェルキーパー 完成

NESTアーマーはベルト装備類を別にする(出品内容はアーマー&ハイドレーション)代わりに値下げました。興味のある方はよろしくお願いします。リンクは「オークション情報」カテゴリーに。

さて、昨日試作したやつを完成まで持って行きました。



チェストリグに合わせてコヨーテタンで塗装。

走っても抜けません。逆立ちしても抜けません。でも使うときにはスッと抜けますicon12
マルイのショットガンは1シェルで10ショットです。ここまでする必要あるか?とも思いますが、メインにショットガンを使用する

ショットガンナーにとってはマガジン(シェル)チェンジは電動ガン以上にシビアになります。
抜きやすいが自然に落ちる可能性のないこれは、ショットシェル版ファストマグとも言うべきもので非常に扱いやすいです。

まぁ、1ゲームで18シェル使うことはあり得ないので、実際は2つも(シェル12個分)あれば十分なんですが、スタイルの関係で3個付けました。

欠点は近距離でBB弾の直撃を喰らうと割れる可能性があるということですが、その点については樹脂製のファストマグすべてに言えることなのであまり欠点というべきものでもないかな?
ちなみに逆さにしても落ちないし、シェルの向きにも決まりはないので、バンダリアに逆さ付けしたり、左利き右利き、左側右側どこに付けても使いやすいようになってます。逆さ付けするときはもう少しロックがキツめでも良いかな?


1個2000円とかで作ったら需要あるかな?プラリペアの残量が少なくなってきてて作って余ったら嫌なので販売目的で作ったりしませんが、需要があれば考えます。
ちなみにマルイのシェルに合わせてあるのでマルゼンのシェルだとスカスカになります。マルゼンのは実シェル用が使えるので自作する必要もないですね。ずるいぜ。  


Posted by フリップ好き  at 12:51Comments(0)ショットガン

2013年04月15日

ショットシェルキーパー 試作

ショットガンナーは素早くショットシェルを取り出さねばなりません。しかしながら取りやすいゴムテンションの物はゴムが伸びてテンションが落ちてくるとシェルを落としてしまう危険性もあります。

そこでこれを参考に、自作してみました。

ちなみにこれは実シェルサイズらしくてマルイのシェルマガジンは使用不可だそうです。

作ったのがこちら。まだ試作で塗装前です。

6発保持。
 

ファストマグのようにラバーバンドでMOLLEシステムに固定できます。


簡単に抜けますが、テンションが掛かっているので逆さにするぐらいでは落ちませんし、ある程度動いても大丈夫でした。
実験では全力でぶんぶん振ったら抜けましたが、フィールドを駆け回ったりするぐらいじゃまず抜けません。


付けるとこんな感じ。予想以上に扱いやすく、シェルを落とす心配もないので、良いですicon12
夏場なんか暑くてベストを脱いだとしても、これだけベルトに付けとけば良いわけですし。

なんかすげー良いものが出来たicon12

あと2個量産しようicon12  


Posted by フリップ好き  at 13:08Comments(4)ショットガン

2013年04月13日

タクティカルなやーつ


現在メインで使用しているBM870にしろ背中のイサカにしろ、私はクラシカルな外見のショットガンを好んで使用しています。
レールもドットサイトもない、いかにもザ・ショットガンといった物が好きです。
ですが、この動画を見て、タクティカルなのもかっこいいなと思いました。



BM870ソードオフをちょっとタクティカルな方向へ変えてみようかしら?
レールハンドガードが高い?自作に決まってるでしょう。そんなもん買う金があるわけがない。樹脂樹脂♪
ベースだけがっちり作って、レールはジャンクでマウントベース買ってきて切断。レールだけくっ付けたら良いじゃないicon12

ストック?折りたたみ式でも自作するべか。


やっぱショットガンはかっこいいなぁicon12

連射の効く電動ショットガンは夢だよなぁicon12
でもポンプアクションこそショットガンの王道だよなぁicon12

自分で言うのもなんですが、ショットガンナーに転身してからは立ち回り方なんかは上手くなったように思います。
残弾数・射程・タイミングなんかは電動ガンを使ってた時以上に意識しますし。

電動ガンに飽きてきた方、この際ショットガンナーになりませんか?
飛距離を伸ばす方法もわかったことですし、良い機会ですぜ?(ショットガンに飛距離を求めるのは何か違う気もしますが、やはりサバゲで戦う以上は電動ガンに張り合える飛距離は必要でしょう。長掛けホップは間違いなく流速電動ガンに対抗出来ます。)

メインがハンドガンで、ショットガンは背中に背負っておく。ってのも良いと思います。
上記動画を見てちょっとでも心が揺らいだあなた!!ショットガンナーに転身するしかないですよ?

じゃあいつ転身するのか。今でしょ!

  


Posted by フリップ好き  at 14:13Comments(4)ショットガン

2013年04月12日

パッチ その2



ヨメ魂パッチと最終候補まで残ったパッチ・・・

ロリ魂パッチ(笑)

作るつもりもなかったんだけど、M井君がどうせなら作ってくれとかいったので作りました。

語呂はこっちの方が良いけど・・・



オタ魂パッチをモチーフにしてるからカッコ悪くはないと思うんだ。ただ、意味がね・・・・
下の字には
「若い娘に触れてはいけない」
と書かれています(笑)

オレ、やっぱりヨメ魂の方で良いやicon10  


Posted by フリップ好き  at 17:36Comments(2)

2013年04月12日

NESTアーマー

嫁ハーネスへの装備変更に伴い、出品しました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d142455389
・「トランスフォーマー3 ダークサイドムーン」内の特殊部隊NESTのボディーアーマーのレプリカ。
本当はM4用ファストマグが2個付属してますが、私がショットガンナーだったため、ショットシェルホルダーに変わってます。
もちろん取り外せます。
今回、おまけが豪華icon12
特注で作ってもらったハイドレーションから腰回りのベルト装備まで全部セットにしました。

中古ってことを考えると開始価格はやや高めなんですが、NESTアーマー自体が入手困難になりつつある上に、ハイドレーションが一番レアなので、高めにさせて頂きました。
即決はプレミア付いてこのくらい行ったら嬉しいなという希望(笑)

よろしくお願いします。


さて、話は変わりまして、嫁ハーネスが整いました。

ショットガンナー仕様icon12

胸にはヨメ魂パッチ(笑)、その横に、ハンドガン用サイレンサー、ユーティリティーポーチが1個、マルイのシェルマガジンを18本、ハンドガンマガジン2本、イサカのマガジンを3本携帯出来ます。

メインのシェルホルダーとイサカのマガジンホルダーはいつものごとく自作です。MOLLEシステムなので取り外し出来ます。

ユーティリティーポーチの位置にハンドガン持ってこようか、レッグに装備しようかは考え中です。  


Posted by フリップ好き  at 13:43Comments(2)オークション情報

2013年04月11日

パッチ

誕生日に嫁からもらったチェストリグは、通称スネークハーネス(MGS4でスネークが使っていたのと同じモデル)なので、パッチを作ってみました。


スネークハーネスについているパッチは「オタ魂」と書かれています。オタコンパッチですね。
それっぽくして、ヨメ魂
と書いてみました(笑)

下には「夫はそうあるべき」と・・・

ヨメコン・・・語呂は良くないですね。最終候補には「ロリ魂」(嫁がだいぶ年下であるということに由来)も残ったのですが、怪しい奴だと思われるので止めました(^^;

遠目から見たらオタ魂パッチと大差ないべ?  


Posted by フリップ好き  at 08:47Comments(0)

2013年04月10日

29歳

えー、昨日4/9に29歳になりました。icon12
社会人になってからは時の流れを早く感じます。

そんな中、昨日はイチゴ狩りに行ってきました。もちろん誕生日ということで費用は嫁のおごりでしたicon12

ここまではごく普通のブログですよね?ミリタリー無関係。
さて、ミリブロに書いたということは、他にもプレゼントがあったんです!face03


まさかの承認(笑)チェストリグです。
安物のレプリカなので承認されたとのことでしたが十分ですface03そもそもサバゲ用品を買ってくれた事実だけで嬉しいicon12
昨年のオークリーは運転でも使えるからとの理由でなんとか承認まで扱ぎ付けましたが、今回はサバゲ以外の用途はない品です。
いやーこれは大事にしないとねicon12

とりあえずはショットガンナー仕様にします。装備変更しないとな。NESTアーマーはインドア用にするか、売っちゃうか検討中icon12
入手困難になりつつあるNESTアーマー安物だが嫁からもらったチェストリグなんでね。  


Posted by フリップ好き  at 08:47Comments(4)